詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奇跡の妊娠、ありますか?

レス25
    (トピ主5
    🐴
    ソース
    子供
    トピを見てくださり、ありがとうございます。

妊活に囚われ、ストレスは良くないと日々どうにか前向きな気持ちに持っていけないかと試行錯誤中です。
    けれど年齢も卵子もどんどん年をとっていく…と焦ってしまい、ふとした時にすぐネガティブになり、人を羨んだりしてしまいます。

もう年末。明るい気持ちで新年を迎えたいと修行中です。

皆様の、なかなか出来なかったけどまさかの奇跡の妊娠!そんな体験ありましたら、聞かせていただけませんか?
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

我が子は2人とも奇跡だと思ってます

💤
    マスカット
    20代で結婚したものの、私が生理不順で周期が40日くらい。
    ひどい時は60日なんてこともありました。
    それだけ妊娠のチャンスは少ないってことです。

不妊治療には通いかけましたが、体調が悪くなって行けなくなりました。

何とか1人目を授かりました。
    その子が2~3歳くらいに2人目を希望するようになりましたが、全く妊娠の兆候はありません。
    年月は経つばかりで、私も高齢出産の終盤にさしかかりました。
    誰にも相談することなく、夫にすら気持ちを吐くこともなく、ただ1人で辛い思いを抱えていました。
    自分の年齢だけはどうすることも出来ないので、諦める方向に決めました。

その後、嫁姑関係に苦しむようになり、私がストレスを溜めて壊れそうになった時に2人目がやって来てくれました。
    思いがけない妊娠で本当に奇跡だと思いました。

とても長く苦しい不妊期間でした。

どんな妊娠も

🐤
    こめこ
    奇跡だと思います。
    それこそ、無事に出産できれば本当に奇跡です。

私の場合は、生理不順で
    2ヶ月生理が来ないのは当たり前で
    長いときには3ヶ月以上こないときもありました。
    これでは子供を作るタイミングがわからないということで
    産婦人科に行き、誘発剤などで
    タイミングを合わせていました。

ですが2年経ってもできず
    夫とは本格的な不妊治療はしないと
    結婚のときに決めていたので
    もう子供は諦めよう、と
    二人とも仕事に意識をシフトしたときに
    まさかの妊娠でした。

今その子は3ヶ月になります、
    早産で、生まれてから一週間は
    呼吸が止まってしまうこともあったので
    しばらくは入院していましたが
    今は元気に育っています。

慣れない育児で大変なこともありますが
    奇跡だなぁと思います。

40歳で初妊娠

チェン
    結婚も遅かった。子どもはいてもいなくても、私はよかった。
    主人の強い希望で検査しました。

卵管造影検査の後、間を置かず直ぐに妊娠しました

つわりは酷く逆子で帝王切開。

奇跡の妊娠だったと今でも思います。

あります!!

🙂
    みちる
    私は、以前、不妊治療をしていました。
    が、なかなか妊娠しませんでした。
    年齢はどんどん高くなり、精神的、肉体的に苦しくなり、治療を一旦やめることにしました。

やめて数ヶ月後、なんと自然妊娠しました!
    判明当日、何か記念になるものをと記念品を買いに行きました。
    が、喜びも束の間、流産してしまいました。

どんな人の励ましの言葉も届かず、3ヶ月経った頃、なんとか少し動けるようになりました。

そして、更に1ヶ月後、なんとまた自然妊娠しました!
    流産してしまった子の悲しみは消えることはないけれど、新しい命を授かれた喜びは大きかったです。

その後、無事出産する事が出来、今、一児の母です。

そして、出産後、二十年近く不妊治療していたママさんや治療はしていなくとも不妊に悩んでいた方々がとても多い事を知りました。
    皆さん、奇跡の子と言っていました。
    もちろん、うちの子も。

ソースさんのところに、奇跡の子がきますように!!!

奇跡起きました。

🙂
    たま
    結婚時、夫婦共に40
    私は子宮筋腫があって、
    主人はパイプカット(避妊)していて再建手術したけど
    妊娠できるかはわからない医師に言われました。
    出来ないない可能性のほうが高いって気持ちでいたからか
    ストレスもなかったのが良い結果に繋がったのか
    不妊治療もせず適当な、自己流のタイミングで挑戦し42で妊娠したのは奇跡だと思ってます。
    兄弟がいない寂しさを訴えてくる子供には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど。。
    知り合いで結婚15年以上できず突然妊娠した人もいます。奇跡ですよね。

びっくりされるけど

🙂
    赤青黄色
    不妊治療をして1人目を授かりました。
    周りのプレッシャー、毎月の落胆でメンタルがキツかったです。

2人目も無理と覚悟していたので、不妊治療して、かなりかかって授かりました。

性別が一緒だったので、3人目を悩みましたが、また不妊治療するのは、経済的にも精神的にもキツいので、二の足を踏んでました。
    それでも不妊治療しようと決めサプリをはじめだした数ヶ月後、はじめて自然妊娠しました。
    出産したのは別の性別の子でした。

今、ママ友に不妊治療してた話をすると3人いるのに?ってびっくりされます。

3人の年齢差がかなりあるので、3人いる割に幼少期の子育ては楽な方だったと思います。

ただ、連続して十数年も運動会などの学校行事に出ないといけないのは、正直、キツいです。嬉しい悲鳴ですね。

我が家の事例

🙂
    傀儡課長
    2004年に私38歳、妻34歳で結婚。

なかなか妊娠しないので、2007年あたりから不妊治療を開始。

夫婦ともに正社員でありながら、車で3時間もかかる病院にて体外受精を何度か行ったが失敗。

しかし、不妊治療で妊娠しやすい体づくりを行ったことが奏功して、2009年に自然妊娠。

2010年、妻40歳で自然分娩にて初産。

自然妊娠したことも奇跡ですが、40歳での初産が自然分娩だったことも奇跡だと思っています。

息子は今、小学3年生。日に日に生意気になっていきますが、やはり我が家の宝物です。

うちも奇跡だとは思っています

🙂
    ぽち
    私も生理不順酷かったです。40日間隔や45日間隔、はたまた60日間隔と生理が飛ぶこともありでした。
    それでも子づくりを始めて、一年経つ前に妊娠できました。妊娠後は妊娠高血圧にもなり血圧160近くになりましたが服薬しながら予定日付近に破水し出産に臨むも力及ばず吸引分娩で生まれました。
    そしてその子が1歳すぎから二人目を希望し妊活していますが今もう2歳8か月になりますが一度も全然妊娠の気配が無く、やっぱりたまたま奇跡だったのかなぁーって思うようなりました。まあ気長に待ってればいつかは来るのかも。とはいえタイムリミットはあります私もう40手前なので。

一人目が

🐤
    ローヴィ
    不妊気味で一年以上できず、それで病院に行ったら、ある病気?が見つかったから手術をしなくては行けないと言われました。
    その後は半年ほど避妊が必要だとも。
    ところが、手術の直前に妊娠がわかり、そして、その病気自体も他の病院では確認されず、なんだったのか。
    婦人科系のものなのですが、そして病理検査の報告書ももらったのですが、いまだに不思議です。
    自然治癒するというお医者さんもいますが、基本はやはり治らないはずと。
    妊娠したら治ったなんて話もないそうです笑
    そして、その病気自体に心当たりもなくどうして?と思うこともあり、本当に長男ができてくれたおかげで、助かりました。
    その手術をしていたらもしかしたら本当に不妊治療してもできなかったのではないかといまだにヒヤヒヤしてます。
    次男は奇跡というか、頻回授乳中なのに生理が再開してしまい、長男ができるのに時間がかかったこともあり早めからと思ったらあっさりできてしまったこと。
    そして、流産ですと言われたのに結果無事に産まれてくれたこと。

諦めていました。

🙂
    結婚18年目
    35歳での結婚、夫には悪いけど妊娠出来ればラッキーぐらいの気持ちで、ほぼ諦めていました。
    ところが、結婚して3か月後に妊娠判明!これにはビックリ!しかし流産・・・。
    散々泣いてそして気を取り直して、流産から半年後に遅めの新婚旅行(国内)へ行きました。
    するとまた妊娠判明。翌年第一子を授かりました。本当に授かりものなんだと実感した次第です。

トピ主です。

🐴
    ソース
    レスありがとうございます!
    皆様のお話、読みながら胸が熱くなりました。
    本当に妊娠って奇跡で、医療だけでは計り知れない凄いことなんだなぁと…
    とても温かい気持ちになりました。
    貴重なお話教えてくださってありがとうございます!
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    引き続き、レスお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

奇跡というほどもないかもしれないが

よっとん
    30歳で結婚してしばらく子供を作る気がなかったのですが、35歳になってそろそろ子供をと思いました。
    婦人科に行って、多少の生理不順はあったけどこれといった問題も見つからず、夫の検査結果も良好。
    数回タイミングを見てもらいましたが妊娠には至らず。
    この後の決断には批判もあろうかと思いますが、私は婦人科が冷や汗が出るほど大の苦手で、このまま通院を続けたらストレスで体調を大きく崩すと思い、治療せずに自然に任せることにしました。
    だから卵管造影とかフーナーテストとかは全然やっていないんですけど。

一年二年三年四年と経っても一向に妊娠せず、もうすぐ40歳になるしきっと私には妊娠する機能がないんだなと諦めモードになりかけてた頃に妊娠判明。
    40歳で出産しました。
    大安産でした。
    しかもめちゃめちゃ丈夫で元気で育てやすい子。

一回妊娠できたんだからもう一回と、二人目を切望して毎月タイミングをとってきましたが、奇跡はニ度起こらないようで、二度と妊娠することなくアラフィフとなりました。
    今からでも奇跡が起こらないかな。

私は治療せずに五年かけましたが、本当は治療した方がいいんでしょうね。

「大したもんだと」言われました

🙂
    さらら
    はじめまして!
    いつもは読むばかりなのですが,思わず出てきてしまいました。

28歳の時,重度の子宮内膜症&子宮腺筋症と診断されました。
    腫れ上がった子宮を休ませるため,ディナゲストで生理ストップ。
    約5年間生理を止めた後,再開させ,不妊治療専門クリニックを受診しました。
    「腺筋症で子宮が真っ白だよ」とエコーで指摘されるも,いきなり体外受精に挑戦!
    2回目で陽性となり,流産早産の危機を乗り越えて,35歳で何とか出産しました。
    ちなみにこの間,離婚と再婚を経験しています。

担当医からは「よくこの子宮で妊娠できたよね。大したもんだ。」とお褒めの言葉をいただきました。

5年間生理を止めた後に妊娠できたこと,本当に感謝しかありません。

流産後の妊娠。

🙂
    華。
    今年の夏に妊娠して、心拍確認が出来ずお空に帰りました。
    流産後の妊娠は時間が掛かるだろうと思いつつ、扶養の関係で年内はもう働けないので年内に妊娠したいって思い軽い気持ちで市販の排卵検査薬を使用して一周期?見事に妊娠できました!!
    妊娠がわかる前に離婚しようと思うくらいの喧嘩をして家出をしたので。
    奇跡といえば奇跡の子です。

写真館勤務で。

🙂
    31歳で流産。
    不妊治療を開始して,何度もタイミング法をやっても妊娠せず
    人工授精を2回。それでもだめで
    もう、諦めようと思い、パートの面接を受け記念写真館に勤務

担当は赤ちゃんの100日記念の写真整理。
    毎日、赤ちゃんを眺める日々。

半年くらいした頃、なんと自然妊娠。
    もともと夫婦生活も多くなかったので
    いつ、何故、できたのかな・・と思うくらい。

要は、それくらい、もう、忘れていた
    つまり、リラックスしていたということでしょうか。

不思議だけど
    赤ちゃんの写真を見ながら、運を引き寄せたのかなと
    思ってます。

娘は高校生。
    素直で元気に育っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐷
      ソース
      年齢で焦っていましたが、もしかしたら諦めなくてもいいんじゃないか…と思えてきました!勇気づけられます。ありがとうございます。
      諦めたほうがストレスが減って妊娠の可能性が上がりそうですが汗
      なかなか思うように精神をコントロール出来ずです。
      貴重なお話、ありがとうございます!

私の妊活は、、、

🙂
      マンゴー
      34歳で妊活開始。1回目のタイミング法ですぐに授かるも、胎盤の働きがうまくいかず妊娠中断。悲しみで真っ暗なトンネルにいる様な日々が続きました。
      それから、赤ちゃんを取り戻したい気持ちにとらわれ、精神的にもよくない状態で、2年半妊活を続けました。その間、芸能人や友だちの妊娠話は喜べませんでした。喜べない自分も大嫌いでした。でも、心は変えられず。仕方ないことでした…。※だからトピさんの人を羨む気持ちも仕方ないと思う。
      人工授精7回、体外受精のための採卵1回するも卵が育たず。もう一度採卵に挑戦するために、お休みを入れて、憧れの地に旅行に行きました。すごく楽しかった。それが良かったのか?気持ちは焦っていたけど、妊娠できなかったら主人と旅行行きまくるぞと紙に書いた決意が良かったのか?翌月自然妊娠がわかりました。
      37歳でした。夫は6歳上。今年私は39歳になり、2人目を授かってまだ数週間です。
      妊娠に結びついたなと思うことは、夫婦できちんとサプリメントを飲んだこと。夫をトランクスにしたこと。私はヨガを始め、お風呂で足首くるくる回しや足首周辺をドライヤーあててお灸代り。なんでも足首周辺には、子宮に繋がるツボや血管が集まっているそうで。とにかく温活しました。タイミング法はとにかく早めに一日置きを心がけました。精子も卵子も、すぐに受精できる状態にならないと病院で学んだので。
      聞かれてもいない妊活話までして、すみません。
      とにかく自分を信じて!!ファイトです!!

43歳で第二子出産しました

🙂
      ほたる
      38歳で第一子を出産し、2人目を完全に諦めた後の43歳で第二子を出産しました。自然妊娠です。年末年始の長期休暇で、ゆっくり体を休めて、温泉に入り、お正月の美味しいものをあれこれ頂き、リフレッシュした直後の妊娠判明でした。奇跡はすぐそこまで来ていると思います!

トピ主です。

🐴
      ソース
      マンゴー様レスありがとうございます。
      おつらい経験も教えてくださってありがとうございます。

人を羨む気持ち、なかなかコントロールできずで、こんな自分が嫌になります…。共感してくださって、ありがとうございます泣
      特によく関わる親族の妊娠がキツくて…朝起きた瞬間からそのことを考えてしまっている自分にゲッソリします笑

足首を温める温活、やってみたいと思います!
      アドバイスありがたいです!

お二人目の妊娠本当におめでとうございます!励みになります。
      寒い日が続きますのでお体に気をつけてお過ごしください。

自分の心の中は自由!

🙂
      マンゴー
      再レスですみません…

私は、旦那の友達が子供の成長を逐一報告して来るということがあり、妊活中、かなりモヤモヤした日々を過ごしました。
      相手に悪気がないだけに、私の気持ちの持って行きどころが難しい…。モヤモヤが溜まり過ぎた時は、母に聞いてもらう事もありました。
      でも、毎回そんな事を言うために電話も…と思ったし、旦那には言えないしで、モヤモヤモヤな日々。。。笑
      そんな時、ふと、こう思ったんです。
      (私の心の中は、私にしかわからない。一緒に暮らしてる旦那にも見ることは絶対に出来ない。いるかわからない神様は覗けるかもしれないけど…。どんなにすごくひどい事を思っても安心なんだ。)と。
      それからは、湧き出る気持ちを放置するというか、自分のこと嫌いなのも辛かったので、認めることにしました!私は、真剣に子どもが欲しい。だからこそ、羨ましくなるんだ。当然なんだって。

なので、トピ主さんも気持ちのコントロールなんてしなくていいと思います。

毎月毎月、妊娠したいのにダメでしたと結果を突きつけられ、気持ちが滅入った時期もありました。
      最終的には、妊娠は奇跡。他の病気と違って治療してお金をかけたら、報われるわけでもない。と開き直りました。果報は寝て待て。うちの呑気な旦那が言った言葉です。ほんと呑気…
      もし妊活に囚われたくなければ、昔好きだったことをまたやるなどもオススメです。
      私は、妊活のために辞めていた、パート勤務や大好きだったヨガを再スタートしたら、うまく行き出した気がします。
      妊活の勉強は、有名人のブログの、コメント欄でしました。全国の皆さんがオススメの事をたくさん載せていたので。ビタミンE=妊活サプリと呼ばれているそうです。ぜひ。
      大変長くなりましたが、他人の妊娠話を聞いて頑張りたいと思うトピ主さんは、出来た方だと思います。私の体調も心配してくださり、ありがとうございました。

諦めたら出来た

🙂
      おまめ
      私もこのパターンです。しかも、子宮外妊娠で、片側の卵管と、子宮の1/4は無いのに。

諦めて、海外旅行だの国内旅行だのに精を出していたら、知らないうちに出来ていました。妊娠したいと念じていると、妊娠しなくて、なんで妊娠したんだろう?というくらいの夫婦関係のとき、元気な子がお腹に居ました。本当、なんで妊娠したんだろう?

トピ主です。

🐴
      ソース

私の心の中は私にしかわからない、真剣に子どもが欲しいから羨ましくなる、当然なんだ…というお言葉、本当にそうですね。
      湧き出る気持ちを、こんなこと思ってるから妊娠できないんだ…とどうしたらいいものかと思っていたのですが、自然に放置とレスしてくださって、あぁこのままでもいいのかもと思えました。ありがとうございます!

妊娠したいと念じていると出来なくて、なんで妊娠したんだろう?という時に出来る…本当に妊娠って不思議ですね。
      もう無理かもと思っていたのですが、でも人生はわからないもんだ!と思えました。ありがとうございます!

おつらい経験などもお話してくださって、応援してくださってありがとうございます。
      まとめてのお礼になってしまいすみません。

暗い気持ちでいても、楽しく過ごしていても同じ人生。この先も続いていくので出来たら楽しく過ごしたいなと思います。
      …ふとまた暗くなってしまいそうですが笑
      でも皆様のお話を聞けて、医療だけが妊娠の全てではないんだなぁと少し前向きになれました。
      本当にありがとうございます。

1/2の高確率で

🙂
      娘が産まれました。
      だから妊活の苦労は無かったのですが
      妻の妊娠とほぼ同時に父親が脳溢血で倒れました。
      生死の境をさまよいながら一命を取り留め、
      なんとか孫の顔は見せることが出来ました。
      それから障害を持ちながら三年間生きながらえ天寿を全うしました。
      今でも娘は父の生まれ変わりなんじゃないかと思う時があります。
      また、ウチの子が居なければ早期に亡くなってしまったかも、とも。
      そんな経験から、子供が産まれる時は何か必然的なことがきっとあるに違いないと強く感じています。
      質問の答えになっていませんが、
      きっと神様はいるんだろう
      子宝は神様が決めるんだろう
      と思います。

そうですねぇ

ザク
      避妊効果がある中用量ピルを服用して18日目、飲み忘れはなく、飲む時間も誤差5分以内。
      それで妊娠しました。
      元々治療薬として飲んでいて、夫婦でしたし子どもはできてもいいけど治療薬が避妊効果もあるのだから治してからだねとか話してたら双子妊娠しました。

私の結論は、100パーセントに近いと言われている避妊法で飲み忘れとかなくてもなんでか妊娠してしまうくらい人体は謎なので、妊娠するときはなにがあってもする! です。

諦めてるくらいが身体にストレスかかってなくていいかもしれませんよ。

トピ主です。

🐴
      ソース
      あけましておめでとうございます。

ピルを飲んでいても妊娠した…!
      驚きです!
      そんなこともあるのですね。
      あまり悩まずに、棚から牡丹餅のようになるべく気楽に考えて過ごした方がよさそうですね。
      ストレスをためすぎないようにしたいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る