詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の皆さんのご意見お聞かせ下さい

レス14
    (トピ主0
    🙂
    田舎のおばさん
    子供
    こんばんは。
    田舎の賃貸アパートで暮らす主婦です。
    娘は上京しており、今は60歳の夫婦2人暮らしです。

相談は、隣人の子育てについてです。
    恐らく20歳前後程の方で、シングルマザーさんです。
    お子さんは男の子で4月から保育園に通っている年少さんです。
    働きながら育児しているようですが、子育てに悩んでいるのではないかと、とても心配しています。

最近、隣の家から大きな怒鳴り声が聞こえたり、物を投げるような声、子供の泣き声が聞こえます。
    その後に、お母さんの泣き声や、謝る声も聞こえることがあります。(お子さんが目立った怪我をしている訳では無いです)

一人ぼっちの育児、辛いのでは無いかと思います。
    近くの公園で姿を見ることもありますが、ザ・男の子という感じのとてもやんちゃで活発な男の子。
    ベビーカーの赤ちゃんや、小さなお友達が遊びにくると、お母さんはすぐに子供の手を引いて帰っていきます。

去年の今頃、大きなミシンとキルトを抱えているのを見ました。
    4月から、その時のキルトで作った手提げかばんでお子さんが通園しています。
    きっと、仕事の合間に一生懸命作ったんだろうと、主人と二人で、若いのに本当に偉いね、と話してました。

時々ご実家のお母様がいらしているようなので、頼れる家族はいるのだと思います。
    ただ、育児でいっぱいいっぱいになることは、私もありましたし、一人での育児、とても大変じゃないかと思い、何か力になれることは無いかな?と思い始めました。主人も、助けてあげたらいいと言っています。

ですが突然こんなおばさんが話しかけると迷惑なのではないかと思い、現役ママさんや女性の方のご意見をお聞かせ頂きたいです。
    そして、私に何が出来るのかしら?と、、そんなこともわからない、おばさんです。
    専業主婦なので、時間だけはあります。

皆さんのご意見、どうかお願いいたします。

ランキング

レス

地域の民生委員さん

🙂
    かなみ
    各地域には民生委員さんがいると思います。民生委員さんの中には児童委員さんという地域の子育て支援をしている人たちがいます。まずは、役所などで児童委員さんを教えてもらい相談してはいかがでしょうか?気になる親子さんでしたら、家庭訪問をしたら保健センターにつなげてくれると思います。その中で、あなたが力になりたいことを伝えてもらって相手の方が了承してくれたらコンタクトを取ってみてもいいかもしれませんね。
    ご近所ならいきなり話しかけても良いとは思いますが、やはり警戒される方も多いでしょうし、少しずつ段階を踏むのが良いかと思います。
    私もたった一人で子どもを育てましたが、近所の八百屋のおじさんに親切にしてもらったことが子育てをなんとか続けてこれた理由の一つです。ぜひ力になってあげてくださいね。

お優しい方ですね

🙂
    りん
    はじめまして、幼児子育て中の母親です。
    読んでいてジーンとしました。そんなふうにご近所の方が気にかけてくださるなんて本当にありがたいと思います。
    うちはシングルマザーではないものの、平日は主人の帰りが遅くほぼ一人での育児です。
    心細さやプレッシャーから、一人でこなす家事にイライラしたり、怒鳴ってしまうこともあります…。

お隣さんはシングルさんとのこと、さぞかし心細いと思います。
    いつもお子さん元気で良いことだけど、ママは大変ね。何かあったときは頼ってね、応援してるね、みたいな軽いメッセージで通りがかりに話しかけてみられてはいかがでしょうか。
    私だったらご近所さんが気にかけてくださるとすっごくありがたく嬉しいです。

このご時世、あんまりお子さんのことに踏み込むと警戒する母親もいると思うので…「うちの娘は上京しちゃって寂しいのよ」というような主さんにも娘さんがいらっしゃると聞くとお隣のママさんも安心されると思います。

あと、怒鳴ったりしてしまうのはお隣のママさんも後で謝っているとのことなので、本当は怒鳴ったりしてはダメだと反省されているんだと思います。
    なので、大きな声が聞こえるということは決してご本人には言わないであげてほしいです。
    お隣さんにも聞こえていたんだ…ひどい母親だと思われているのかも、という自責の念でまた追い詰められてしまうかもしれないので…。

あとは、通りすがりに、いつも元気で素敵な坊っちゃんね、とにこやかに笑顔でお子さんを褒めてさしあげるだけでも十分嬉しいと思います。

まずは数ヶ月軽い会話から始めて、信頼関係ができてから、もしお隣さんのご体調やお仕事のご都合などに合わせて、お子さんを少しみておいてあげたり、相談にのってあげたり、具体的な手助けがいいのかもしれません。

若輩者ながらレス致しました。主さんの優しいお心を応援させていただきたいです。

素直に

🙂
    RIKO
    そんなに気になって心配しているのなら、あれこれかんがえずに声をかけてあげればいいのでは?いきあったら挨拶のついでに当たり障りのないことから少しずつ距離を縮めていくのです。

回覧板とか

🙂
    もも
    昔は隣の世話好きおばちゃんがお節介を焼いてくれてなんてことも珍しくなかったけど、今の時代だと警戒されたり有難迷惑だったりするのかなあ?

ましてやお隣には時々実母が訪れているなら、お節介は間に合っている、余計なお世話と思われる、そういう近所付き合いの経験が無い人なら「気持ち悪い」と思われてしまう可能性すらあるかも?

回覧板とか無いのでしょうか。そういうのを持って行くついでに「かわいいお子さんですね、おいくつですか。私にも孫がいて」みたいな話を軽くしてみて、その後、顔を合わせた時に挨拶、それで次第に親しくなって行けばと思います。

回覧板を届ける対象じゃないなら、何か貰い物のお菓子などがあった時に、「うちは老夫婦二人で食べ切れないので、よろしければ息子さんに」とか言って持って行ってみればと思います。

そして公園で会ったら「お隣の○さんですよね?隣の田舎のおばさんです。よいお天気ですね」と少し話してみれば?

ただとにかく実母が出入りしているなら、「手助けは間に合っている」「他人に首を突っ込んでもらう必要は無い」かも。
    あまりその男の子と親しくすれば、実祖母が気を悪くするかも?

まずは「おはよう」の挨拶からどうですか?

🙂
    正社員で働く二児の母
    トピ主さんの優しさに感動しました。
    ぜひ、そのママさんの力になってあげて欲しいと思います。

が、いきなり「子育て大変ね、大丈夫?」とか聞かれたら、私ならちょっと警戒するかもしれません。
    ママさんが「私、虐待を疑われてるの?」とか警戒されたら、助けたくても助けられなくなるかもしれません。
    また、知らない人やあまり関わりの無い人に色々聞かれたら、うざいな、関わりたくないな、と思ってしまう可能性もあるかも。

まずは朝何気なく玄関の掃除でもしながら、出かける前のママさんや息子くんに「おはよう!今日もいい天気ね~。お仕事と保育園行ってらっしゃい」と、笑顔で挨拶ができる関係を築いてみてはいかがでしょう。
    夕方帰ってくるタイミングで「あら、お帰り~。ママもご苦労様!」なんてのもアリかも。

次に、相手の好みをそれとなく聞いてからおすそ分け(例えば果物やちょっとしたお菓子、夕飯のおかずなど私は嬉しいかも)をする関係にステップアップなんていかがでしょう。
    その際、息子くんにアレルギーがある可能性もあるので、注意が必要です。

最後にご自身の子育て体験など、それとなく笑い話になるものから話せる関係になれれば素敵だと思います。
    悩んでるのは自分だけじゃないんだ、とママさんが思えれば良いのかと。

子供が小さい内は、よく風邪を引くなどで仕事を休まなくてはいけない、又は早退する時があります。
    シングルなら尚更、仕事をしっかりしたい気持ちと、子供をちゃんと見てあげたい気持ちの板挟みになるのではないでしょうか。
    田舎という事なので、もしかしたら地域にファミサポなどの制度が無い可能性もあるかも。
    (実際、私の地域にはありません)
    なので、いざ!という時に頼れるご近所さんがいたら本当に心強いと思います。

まずはお隣さんとしての良い関係作りから、ぜひママさんや息子くんとの関係を始められる事を願います。

お母さんを褒めて!

🙂
    はる
    私の子供が小さく、一杯一杯だったときも、お隣に老齢のご夫婦が住んでました。

大きな荷物をもって、園からの帰宅時に階段でヒーヒーしているときなど、

よく「おかえりない!お母さん、毎日よく頑張っててすごいねー」

って息子に話しかけてくれました。

「なに?なに?急に怖いんですけど‥」って内心思いましたが、何度も褒められると認めてくれる人がいるかもしれない、苦労をわかってくれるかもしれない‥、と勘違いでも少し嬉しかったですよ。

そういうの、耳打ち効果って言うそうです。
    本人に言わずに、その場にいる別の人に声をかけると、対象の人の信頼度が徐々に上がるのだそうです。

息子自身も幼いので、そのまま受け取り(笑)、似顔絵に「いつも頑張ってくれてありがとう」って書いてました。

くれぐれも育児の意見だけはしないでください。

今の育児は、トピ主さん世代の育児とは全然異なります。
    ずっと高度なことが母親だけに求められてます。

応援してあげてください。

念のため、異常な悲鳴が何度も聞こえたら、迷わず、通報する覚悟も持ってくださいね。

優しい。

🙂
    ポリ子
    今全然交流がないなら、急に何かしてあげようとしても警戒されちゃいますよね。きっと。

でもお隣さんですから、金銭的に持ち出しても良いなら最初は、「親戚にたくさん貰ったからお裾分け」って方便を使って、夕飯に出来そうなレトルトのミートボールとか、カレーとかを差し入れしてみたらどうですか?
    そこからは相手の出方次第ですけれど。

声かけてあげてください

🙂
    ルル
    2ヶ月の第一子を育てているママ1年生です。
    今は里帰り中で実家でお世話になっていますが、両親とも共働きのため日中は家事をしながら息子と2人きりで過ごしています。
    初めての育児&昼夜問わずのお世話にいっぱいいっぱいでこの先自宅に戻ってからのことを考えると主人がいても不安が募ります。
    毎日仕事で誰かと関わっていた生活とは真逆の、赤ちゃんと2人っきりで過ごす時間は幸せだけれど閉塞感を感じてしまう瞬間もありますが、検診などで出かけた際に「赤ちゃんかわいいね」「大変なことばかりだけど育児楽しんでね」「頑張ってね」と声をかけてもらえて、些細な言葉に心がほっと落ちついて、私1人じゃないんだなとすごく嬉しかったです。
    具体的に何かしてもらえなくても、みていてくれる人がいると思えるだけで優しい気持ちになれるものです。

是非声を掛けて下さい。

💤
    田舎育ち。
    トピ主さんお優しいですね。

怒鳴り声って其のお母さんの怒鳴り声ですよね?
    まさか男性が時々訪ねて来て居るとかではないですよね?(念の為)

ただどうやら其のお母さんは他人とあまり接触持ちたがらない様子にも見えますね。
    これは他のお母さん達と「何か」あったのか、単に人見知りなのか分かりませんが…。

何れにしろ隣人さんなら余計声掛けやすいのでは?
    上記の事から、もしかしたら最初はトピ主さんに警戒するかもしれませんが、是非とも声掛けしてあげて欲しいです。

私はトピ主さんより一回り程下ですが、田舎で育った為か子供の頃は近所のおばさまたちに声掛けられ、きっと母も声掛けられ、また声を掛けて育って来たと思います。
    今は田舎でも隣の人は何する人と成ってきました。

でも此のささやかな行動が母親のストレスを減らしたりするのではないかと思ってます。
    私も子供が小さい時はほぼ一人の育児でしたが混ん所の方は勿論公園や道でも声掛けられるの嬉しかった記憶あります。

上手く行くと良いですね。

ファミリーサポート会員になる

😣
    かなやん
    空いた時間で子供のお世話ができる支援サポートがあります
    子供をみる場所は自宅か子供さんの自宅か希望があれば公園か自由に決められます
    子供をみてもらいたい親は自宅から近い場所からファミリーサポート会員をみつけてその人にお願いします(自宅から近い人を選ぶ理由はお母さんの都合にもいいから)
    そしてきちんと報酬もいただけます(一時間700円から750円)

通りすがりの挨拶からはじめて、挨拶以外で何か話せるようになったら「ファミリーサポート会員になる予定だから何かあったらいつでも声かけてね」と話してみてはどうですか?

そうすればファミリーサポートの存在も知れ、あなたにもその母親にも良いのではないでしょうか

少しずつ距離を縮めてみては?

🙂
    カルメン
    1年以上前からお隣同士なんですね。
    急に話し掛けるにしてもタイミングが微妙ですね。
    とはいえ、トピ主さんの優しい心は届けてあげたいですよね。
    既出ですが、差し入れ作戦はいかがですか?

最初はミカンとかリンゴが良いと思います。
    「頂き物なんだけど、食べきれなくて。
    少しもらってもらえる?」
    って持っていってはいかがですか?
    実際は買ってくるんですが。
    ご近所に配り歩いている体で、渡してみましょう。
    最初はご実家のお母様がきている時がいいかもしれませんね。

その後は玄関でばったりとか、洗濯物干しでベランダ越しにとか、接触機会を増やして警戒を解いて行けたら良いと思います。
    素っ気なくされてもニコニコで。

言い方はアレですが、野生動物を手懐ける気持ちで取り組んではいかがですか?

声をかけてもらえたら嬉しいです。

🙂
    ちびこ
    2歳の息子がいます。
    お散歩の時や買い物に出かけた時、周囲の方から声をかけてもらえるととても嬉しいです。
    地元から離れて暮らしているので近所に知り合いもおらず、初めての子育てで不安も多いので知らない方のちょっとした声かけでもなんだかホッとします。

お隣さんということなので、顔を合わせることも多いと思います。
    まずは息子さんに話しかけてみてはどうでしょうか?
    年少さんならもうお話もできると思うので、挨拶が交わせるようなら「ご挨拶できて偉いね!今何歳かな?」とか「お名前はなんて言うのかな?」なんて聞いてみて、教えてもらえたら次は「◯◯くん!こんにちは」といって話しかけていったら少しずつ仲良くなれるかな?なんて
    もちろんその時にお母さんに「◯歳ですか、かわいいですね」とか「素敵なお名前ですね」なんて言ってもらえたら私ならすごく嬉しいです。
    突然「頼ってね!」と声をかけてもらってもなかなか難しいので、会えばお話できるような関係になって少しずついい関係になったらいいなと思いました。

優しい方なのですね

🙂
    みかん
     お隣に住んでいるという点で、アドバンテージがあると思います。全く知らない、身元のわからない人じゃないので。

ただ、自分もそうだったのですが、他人のおばさんの善意を上手に受け取ることの下手な若い女性はいます。なんとなく一生懸命関わってくれようとしているのはわかってるのですが、社交ベタな、無愛想な母親でしたので。

挨拶して、ちょっと話しかけてあげてください。それだけで充分です。温かい気持ちを持っていてくれている人が周りにいるということ自体がどこかで救いになっていました。

それが隣に住む方なら尚更です。「赤ちゃん可愛いわね」「天使みたいね」と褒められると、いつも育児がつらいのに、その時だけは宝物を持っているみたいな幸せな気分になれました。

世の中の中高年のオバサマ方、どんどん小さい子をほめて下さい、と言いたいです。

あいさつで様子見

ニング
    世知辛い昨今、とてもお優しい方ですね。
    心があったかくなりました。

とはいえど、
    容易に声をかけたら警戒されそうだし、
    子供がうるさいから暗に注意してると思われても悲しいですし、
    妙に馴れ馴れしいと引いてしまう人もいるので…

ひとまずは、あいさつ、からでいいのでは?
    「おはようございます~!」にっこり
    だけから始めて、だんだんそれが習慣化してきたら
    「おはよう~今日雨だから気をつけてね~」など。

何でもないあいさつを習慣づけて、
    それを何となし受け入れてくれる感じだったら
    もうひと言プラス(アドバイスとかではなく、天気の話とか)
    それも大丈夫そうだったら、もう暫く続けて、
    「お疲れ様だね~。何かあったらいってね!」とか。

何事も急に距離は詰められないですから、
    毎日の積み重ねで、焦らず、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

相談に乗ってくれなくても、
    何か物理的に解決してくれなくても、
    憂鬱な日に、毎日変わらず笑顔で挨拶してくれるだけで、
    とても心が救われたりするもんです。

向こうから何か話しかけてくれる事があったら御の字!
    あくまでも助けたいのは自分の勝手、
    という感覚がいいかもしれません。
    何も反応が無いからと焦るのが一番嫌がられそうなので。

子供さんからトピ主を認識してくれたら
    距離は縮まりそうですね。

無理しない程度に頑張ってください!
    応援してます。