詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父との同居

レス2
    (トピ主0
    😡
    まるこ
    ひと
    32歳、独身です。一年前、母にガンが見つかり、手術からの抗がん剤、1年経った今、再発は無いものの、抗がん剤の副作用が残っており、手足が上手く動きません。母のお世話のため、実家で一緒にくらしています。

まぁ、母のお世話はいいのですが、父と暮らしてほぼ一年。しんどいです。昔から完璧な亭主関白でアイラブミーな人間。自分のことしか興味はないし、自分のお世話をしろ!な人です。もう定年退職して、朝早くから爆音でテレビ見て、昼になったら飯にしてくれと言い、散歩がてら図書館にいき、夕方帰ってきて風呂はいって夜ご飯が出でくるのをテレビの前に鎮座してまってます。ご飯出したら、これだけか。手抜きやな。しか言いません。しらんがな。

しかしながら私は仕事してます。定時は20時なので、帰ってから作るのしんどい日もあります。
    朝やれば?ってみんなに言われるけど、父の生活音がうるさすぎで毎日寝不足でギリギリまで寝たいです。休日に作り置きしても、これは最近食べた。と言い食べません。はぁ。

そしてこの一週間、私が、扁桃炎で高熱がでてたのですが、寝込んでいたら、しんどいのか?と聞いてきたので、しんどいです。と答えると、ふーん。はやくご飯して。と言われて気絶しそうだった。夕方頃、また部屋まで来て、ご飯炊いといてやったからな。散歩行ってくるといって出かけました。
    いや、おかず作れねぇなぁ。

無視して寝てたら夜ご飯の時間(19時と決まってる)怒鳴り込んできました。おぉこわいこわい。
    そして週末は、泊まりで他県にゴルフに行きました。今回はなかなか薬が効かず、まだ私しんどいですけど。まぁ、父はおらんほうが楽か。

いや、私はこのまま父と同居するの無理だ。
    でも母を残して一人暮らしに戻るのも気が引ける。でも安月給な私に、母の治療費出して養うのは難しい。しんど。しんど。
    世界の奥様方、家事に育児に仕事に、尊敬してます!私くじけそう。

ランキング

レス

実力行使するしかない

🛳
    海坂
    母親の世話は、本来、夫であるトピ主さんの父親がしなければならないものです。

ゴルフに行けるくらい元気なのに、何もしないで食事などの身の回りの世話まで職業人のトピ主さんに押し付ける。

最低の男ですね。

病気で寝込んでいるのに俺の食事を作れとは、他人事ながら腹が立ちますね。

私の知人の70代半ばの男性は、奥さんが病気で手足が不自由になって身の回りのことができないので、料理や掃除、洗濯などみんなやっています。

近くに娘夫婦が住んでいますが、手が回らないときに手伝ってもらうくらいです。

トピ主さんの父親は、横暴すぎます。

甘やかしてはいけません。

トピ主さん、父親に「病気のお母さんの世話はするけど、元気なお父さんの世話までできません、しません。」と宣言しましよう。

父親が怒り狂って何を言っても、無視して絶対に父親の言う通りにはしないようにしましょう。

自分を守るために、実力行使をして横暴な父親と戦いましよう。

転職した訳ではないんですよね?

🙂
    なな
    職場と自宅の間にアパート借りて一旦出るとか…
    同居、きついですよね。
    通うのだと手が回らないし疲れるけど、同居よりマシだし。少なくともゆっくりできます。
    お父様も誰もいなければ仕方なく動くと思うんですよ。少しずつでもできるようになってもらわないと。これは、お母さまのお仕事です。
    お母さまは介護申請はしてありますか?要支援くらいにはなるかもです。行政サービスも使いましょう。
    ご両親の兄弟で相談に乗ってくれる、力になってくれそうな方はいませんか。
    今はまだどうにかなっても、親は日に日に年老いていくものです。
    介護に疾風怒濤の日々。3ヶ月弱でフッサフサの黒髪が腰のない総白髪になるようなストレスが降りかからないとも限りません。

とにかく独りで抱え込まないでください!

一人で働きながら大人二人の面倒なんて、精神的にも肉体的にも、みられないです。

他人に助けを求めて、なるべくたくさんの他者に関わってもらった方がいいです。

それと、できるかぎり、お仕事は止めないでください。
    お仕事は、色々な意味で命綱です。

できるかぎり、でいいんです。
    無理、出来ない、だっていいんです。

ご自身の身体と心と生活も大切にしてくださいね。