詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始 大嫌い

レス20
    (トピ主1
    😨
    イエローバルーン
    話題
    12月に入り、毎年悩むのは年末の大掃除とおせち料理です。

たしかに古くからの日本の伝統行事で大切だと小さな頃から祖母や母に教わってきたので頭ではわかっています。

が、今はもう2人ともいません。全部、私1人でしないといけない。おせちはほぼ手作りです。

買ったことなんて1度もないし許されない。

私も仕事しているので、結局大詰めみたいになってしまい、毎年大晦日は、午前3時~4時まで掛かって作ってます。食べては美味しくないと文句いわれ。

母が生きていれば2人で一緒に作ったりどんなに楽しいだろうと思いますが…。

今はもう疲れました。ウンザリです。

皆さんはどんな工夫されてますか?

ランキング

レス

やらないよー

🙂
    ぴんぼけ
    うちは、おせち料理が好きじゃく、お雑煮とおもちゃのまち、蜜柑で過ごします。

作ったって、誰も食べませんからね(私も嫌い)。

掃除もふだんのペースでしかしません。

残るは、年賀状‥

本当に年末年始にやることは現代では意味がなく、労力の無駄です。
    日頃ヘトヘトになってるのに、なぜ年末年始まで酷使されるのか‥。

もう、やりません!

で良いと思います。

やりたいし、経済力・体力がある方が自己満足でやれば良いです。

テレビなどでの社会的に雰囲気でも、強制されたくないですね。

誰のためにお節を作っているの?

🙂
    たんたかたん
    トピには、トピ主さんの家族構成が書かれていませんね。トピ主さんは、今誰と暮らしていて、誰に食べさせるためにお節を作っているのですか。お節を買うのは許さないのは、美味しくないと言うのは、誰ですか?
    それがわからないと、アドバイスも難しいな。

誰に

ひー
    >買ったことなんて1度もないし許されない。

誰に許されないのですか?
    法律違反でも何でもないので、作らなくていいですよ。

許されない。とは??

🙂
    とおりすがり
    お疲れ様です。
    トピ主様はきっときっちりされた方なのでしょうね。
    しかし、(だから?)「食べては美味しくないと文句いわれる」のに「買ったことなんて1度もないし許されない。」なんてお気の毒です。
    毎年さりげなく一品ずつ減らしてくとかどうですか?

まず大掃除ですが、私も子供の頃から疑問でした。
    いえ、歳神様をお迎えするためであることは知っているんですよ。
    ただ、なんでこの一番寒い時期に外で水仕事しなきゃいかんのか?って。
    年賀状おせちも平行しながらなんて、正気の沙汰じゃないって思ってました。
    昔は家族も多かったから分担できたんでしょうけどね。

だけど今の暮らしに合っていないなら辞めちゃってもいいじゃないですか。

うちは大掃除らしきものはゴールデンウィークに防災備蓄の見直しもかねてやってます。
    クリスマスツリーはイブの4週前に出して1月6日にしまう。
    (本来のスケジュールだと思いますので、クリスマス後の変わり身の早さも何となく好きでない)
    そのうちクリスマスとお正月を一年ずつ交互にやるかも。

おせち料理はやめてもいいけどまだ子供が小さいので
    こういう習慣があるということを伝えるためだけに
    「家族全員が好きで食べるものだけ」作ってます。
    セットで買うと食べたくない物も入って高いので。
    お煮〆とか、雑煮くらい。飾り切りと出汁採りだけ頑張りまして、三種の肴も黒豆以外誰も食べないので作りません。
    きんとんだて巻きはもちろん市販品を!。
    おせちはもう、楽しくて作るの大好きな人か料亭や旅館が引き継げばいいんです。大丈夫残っていきますって。

ちなみに実母はそれこそ何日もかけて全種類作って
    結局残って文句言う人でしたが作るのが楽しみだからできたんだと思います。
    私は一通り教えられたのですが、さつま芋の裏ごしさんざんやらされて懲りた結果、現在の考えにたどり着きました。

してませーん。

😉
    リリス
    やっと仕事が終わった年末にそんな大掃除なんてしません。
    いつもと同じ掃除のみ。
    お節料理作りません。
    子供達とは3日に軽いお祝いをするだけです。娘、息子共々県外です。
    子供達が自立してから夫と2人ホテルに滞在します。ホテルでビンゴ大会に参加したりお雑煮頂いたりのんびり過ごします。
    祖父母が亡くなり父母も施設で(夫側は父母共に鬼籍です)もう柵もなくなりました。
    夫と2人のんびり年末年始。
    又仕事頑張るぞと活力も湧きます。
    大掃除にお節料理に頑張ってる方すみません。

そこまでして。。

🐶
    ライム
    自分は海外でそういったこととは離れてしまっていますが、日本の伝統を大事にするお気持ち、ご立派だと思います。

ただ一生懸命作っても「美味しくない」なんて言われて黙っている必要はないと思いますよ。
    だったらもう作らなくていいとすら思いますね。
    ご主人ですか、そういうことを言うの。

>買った事なんて1度もないし許されない
    これは誰に強制されているんですか。美味しくないなんて暴言を吐く人?
    それかあなた自身がその固定概念に囚われているんでしょうか。

人生、伝統を大事にするのもいいですが、臨機応変に生きるのも知恵です。
    時代も家族形態も変わっていくものだから。
    少し肩の力を抜いてみたらいかがでしょう。

手作りしないと歳が明ける気がしないと思うなら、つくる量を半分にしてもう半分は一流料亭さんに頼んでみるとか。少しずつラクなほうへ。
    自分で自分の首をしめているような感じがしますね、トピ主さん。
    真面目過ぎるくらい真面目な方なんだろうなあ。

お祖母さまやお母さまから教えられたおせちというこだわりは、つくらなくてもレシピとして書き出して大切に保存しておくのもいいですよね。
    毎回必ず作らなくても、それで十分伝承になります。

誰に文句言われているの?

💤
    午前!
    第一おせち料理って保存食ですし、そんなに美味しいって言うものでも無い様な?
    お正月ですからおせちの彩を楽しんでいる様なものだと思っていました。

と言うかお母様もお祖母様もいらっしゃらない今「誰」に文句言われているのですか?
    お父様?旦那さん?
    午前3時、4時迄かかるとは本当に本格的ですよね。
    我が家は手作り半分、出来合い半分って感じです。
    其の文句言う人は午前3時、4時迄起きているのですか?
    ひっそり出来合い買って文句居う人が寝てから詰めるとか?

掃除もね、普段からちょこちょことやって居れば年に一度大掃除する事無いですよ。普通の掃除で充分です。

しかし、文句言うなら自分で作れってみよ、と言ってやれば良いのに。

許されないってどういうこと?

🐶
    ニコラ牛
    あなたの祖父や父親が許さないの?うわー最悪!作らせておいてしかも文句いうとか!
    もうそういう時代じゃないってことを理解させないと。許すとか許さないの問題じゃないと思います。

あなたはきょうだいはいないのでしょうか?
    でしたら旦那さんにも協力してもらいましょう。もちろん、おせち作りじゃなくて、もう一から手作りは無理だと理解させることを。

まずはお父様かな?それからお祖父さん説得するとかどうでしょう。

ちなみに私は毎年夫の実家で、年末年始の料理は、義理両親のお手伝い程度です。

只の愚痴なんでしょうが

maru1101
    気持ちを切り替えて、今年は自分らしくやったら良いではありませんか。
    あなたの家の伝統なんでしょうが、自分だけでやる必要も無いと思います。

私は60代になり、数年前から寒い時期の大掃除はやめました。
    そして、おせちも自分の出来る範囲しかしていません。
    家族は誰も不満は口にしません。
    独立した子供達も訪問してくれますが、我が家のスタイルも解っているので、それぞれ楽しんで帰っていきます。

せっかくの新しい年は気持ち良く迎えたいものです。
    私は現在もフルで働いていますが、夫は未だ家事は女性がするものだと思っているようです。
    たまにありがとうの一言はありますが、家事の分担はありません。
    結婚して37年になるので今から夫教育は諦めていますが、家事を完璧にしようとは思っていません。
    自分が過ごすのに快適であれば良いと思っています。

少々疑問が

💤
    眠り小僧
    > 買ったことなんて1度もないし許されない。

許されないのは誰に?
    そして何故?

80近い母でさえ

😑
    とけい
    トピ主は何歳ですか?
    私の母は祖母(母の母)が生きてた頃は作ってましたが、祖母が亡くなってからからは市販のおせちですよ。
    母も私も兼業主婦でしたが大掃除は11月頃から少しずつやってましたよ。
    大掃除ってまとめてやるから大変なのでは?

ところで誰が許さないの?美味しくないと言われるなら1度買ってみて食べさせれば?

それのどこが伝統行事なの?

🙂
    Vanilla
    昔からの決まり事というなら、男性がすべきことが結構あるはずです。なのにトピ主さんは家族の中の女性だけが全てやらないといけないと自分で自分を縛って、まるで呪いをかけているみたい。

美味しくないって誰が言うのですか?トピ主さんが勝手に「おせちは手作りでないと」と思ってて、家族の誰の好物でもない「これが伝統のおせちである」と思ってるものをイヤイヤ作って詰めてるということはありませんか?

買ったところで「高い割には大したことない」とガッカリすることもあるし、毎年「所謂おせちではないけど、これだけは作る」とか、各家庭で辿り着いた「我が家ならではのお正月の献立」を無理のない範囲で用意してるんじゃないかと思います。

年末年始、住む地域によっては家族総出で「やらねばならぬ」の最優先が雪かきだったりするしね。

許されないとは?

あら汁
    一体家族のだれが許さないんでしょうか
    おいしくないと文句をいうくせに作らないとだめなの?
    作りたくもないものを作らされたあげく家族も喜ばないって誰が得するんでしょうか

どうしても作らないといけないのであれば
    手のかかるものは黙って市販のものを詰めておけばいいんですよ
    どうせわかりゃしませんて
    今年はおいしいねって言われたら味付け変えたのって言えばいいんです

なぜ冬季に大掃除

🐤
    ひよこぴよ
    年末年始は忙しいとよく聞きますむれど、なぜ寒い時期に、しかもなぜ年末年始に大掃除をするのか。

私が住んでいる自治体では1960年代まで、「梅雨入り前に大掃除」でして掃除が済んだら保健所の検査がありました。合格すると玄関に、

「大掃除 実施済」

という直径5センチぐらいのシールが貼り付けられる という習慣でした。

なぜ厳冬期に大掃除するのか。

年末年始は、たまたま私(62・男)の誕生日が年末でして、小学生時代までクリスマスのことを私の誕生日祝のことと勘違いしていました。その他、学校は 冬休み でしたから年末年始はのんびりすごしていました。ただ親戚が大勢集まるのが苦痛だったものの、1/1の 昼間数時間 我慢すれば過ぎ去った。

在職中は昼夜二交代制勤務でしたから、年末年始も通常勤務(日勤・宿直・宿明・非番・公休)でしたから年末年始の気分は学生時代ででした。

どんな工夫と言われましても

カマンベール
    そこまで文句言われ、苦労して、手作りでお節作っている方は、ほとんどいないのでは?

我が家は、家族全員おせち欲しい派ですが、何万円もするおせちはもったいないので、私が適当にお重に詰めたものを、お節としております。

中身は、かまぼこ、ハム、黒豆、海老、いか、昆布巻きなどで、全部お安めの市販品。

手作りするのは、卵焼きくらいかな?

余ったお弁当用の冷食も詰めちゃったり、本当に適当だけど、誰も文句言わず、楽しそうに食べていますよ。

こんなレベルですが、専業主婦です。

文句言われたら、次の年から用意しません。

そもそも、仕事もしていらっしゃるのに、なぜそんな使用人みたいな扱いなのですか?
    許されないということは、家庭内の身分が一番下、ということですよね?
    そんな馬鹿にされた状態で、尽くし続けるのは、なぜ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやがらないで

🎂
      もち
      イエローバルーン様、こんにちは。

誰が許さないのかわかりませんし
      ではどこから手作りで、どこまでは既製品を使用するのか。

結局のところ貴女様がやりたいから、ですよね?

因みに私は料理は好きな方なので
      魚一尾を擦り下ろして蒲鉾を作れば
      年越しに蕎麦を打ち、豆腐も大豆から作ります。

そこまでしつつ日中は仕事もしていますが3時4時なんて
      あまり効率がいい様には思えません。

どうしても自分で作りたいと仰るなら
      是非最新のおせちスタイルをお調べになってみてください。

流石、伝統より合理性の時代。
      見事に折衷させ、美味しいものだけを数品
      ワンプレートに小綺麗に盛り付けて
      一食で食べ切れるくらいの量に仕上げています。

本来の伝統行事で言えば、親戚一同集まってお節を食べながら三ヶ日を過ごし
      と、なりますがなかなかそういうわけにもいかないでしょう?

古くからの伝統をお節料理だけ重んじるというのも
      おかしな話しではないでしょうか。

もちろん合理性が全て重要で、伝統なんて。
      と言うわけではありませんが負担に思ってらっしゃるのであれば
      少し新しい手法を取り入れて見るのは良いかもしれません。

お互い晴れやかな気持ちで良い新年を迎えたいですね。

おせち卒業宣言

めんこ
      誰が許さないの?
      祖母や母が居ないとすれば、
      ご主人とかですか?

もしご主人なり誰かが「おせち作れ」というなら
      「食べたい人がご自分で用意して下さい。私はおせち要りませんし、もう疲れたのでつくりません。」
      でいいのでは?

私は、おせちがそんなに得意じゃないので
      ちょっとお高めの食べたいご馳走みたいなの買います。
      ローストビーフとか、寿司とか、カニとか。
      たまにスーパーで予約しなくても買える
      なんちゃっておせちを買うこともありますが。

今は結構多様化なのか、年末年始スーパーやコンビニ行ったら
      いくらでもおせち的なものはあります。
      目新しいものもあって、なかなか楽しいですよ~
      (食べる意味を祝い事に無理やりこじつけてたりします笑)

もしそれが出来ないのなら、
      今はわりとどこのスーパーでも出来上がったおせち惣菜があるから
      それを適当に詰めては?

イヤイヤ作るおせちにどんな意味があるの?
      一年の健康なりなんなり願いながら作るものなのに
      年始早々、心の健康に害しながら作るなんて本末転倒。
      馬鹿馬鹿しいですよ!

やりたいところは、やりたい人が準備する。
      しなくていい人は、しなくていい。
      おせち食べなかった所で、不幸にはなりませんよ。

さあ、今回から「おせち卒業宣言」しましょ。

誰が文句言うのでしょうか?

たろすけ
      出産前に退職して専業主婦です。
      結婚して、夫の希望で正月は『我が家なりのお正月を過ごす』ということなので、どちらの実家にも帰省せず、我が家なりのおせちを作っています。

出産前(仕事してた時)、子どもが小さいうちは、年末休みになってから大掃除していましたが、今は、10月ぐらいのまだ暖かいうちにスポットで少しずつ掃除しています。

おせちは、大みそかは一日中台所にいる感じですが、我が家なり、なので、できる範囲です。

私の実家は父が会社経営しており、零細企業なもので、正月二日には従業員の方たちが家に挨拶に来てくださり、それが長く続いていたので「おせち」という概念がなく、午前中・お昼時・夕方と入れ替わり人が来て、なんなら、家族で来て、お重に詰めたおせちを見たことも味わったこともありませんでした。なので、我が家なり、と夫が言ったときには、どうしよう、と思いましたが、夫が夫の実家でどんなおせちを食べていたか知らないので(夫の実家に正月に帰省したことがないので)結婚21年目ですが、おおむね好評です。トピさんは、お母さん、お祖母さんの味、というハードルがあるのでしょうね。文句を言うのはお父さん、男兄弟、でしょうか?

トピさんがおいくつかわかりませんが「許されない」とは穏やかじゃないですね。今年は買いまーすって、宣言したらどうでしょうか?

作らない

🙂
      さくらんぼ
      おせち料理は先日新聞に載っていましたけど、今はほとんど作るより買う人の方が多いと出ていましたよ。

今は共働きで忙しい主婦が多く、なかなか年末に作れないのだと思います。

私もおせち料理は夫婦共々好きではないというのともあるのですが、作りません。
      お雑煮と、年越しそばを作るぐらいです。

でも大掃除は好きなんですよね。
      部屋を綺麗さっぱりして新年を迎えると、気分がスッキリします。

普段できないキッチンの換気扇周りや、整理整頓などをして、気分スッキリ新年を迎えるのが
      楽しみでもあります。

無題

イエローバルーン

こんばんは。

皆様から色々なご意見を頂き、本当に有り難うございました。

返事が遅くなり申し訳ございません。

少し考えてみます。