詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の干渉

レス7
    (トピ主2
    😨
    あああ
    ひと
    私は小学生2人がいるバツイチの旦那と授かり婚をしましたが、義母の干渉がうざすぎます。
    旦那が前の嫁と結婚した頃に義母は義父と離婚をしましたが旦那が離婚し、色々あり義父や義妹と交代で旦那が仕事で遅くなる時は保育所のお迎え子守などもたまに行っていたようです、そのせいか孫を自分の子供のように可愛がっているので自分と同じ子育てをしろと言ってきます。

私が旦那と付き合っていた頃は2、3日に1回、結婚してからは週1で連絡もなしにいきなり家に来ます。
    長女をすごく可愛がりほぼ毎日電話をしては家の様子などを聞き、家に来たときに私に「宿題はリビングでさせて(子供が自分の部屋ですると言った)」「あんたの愛情が足りてないから孫は娘(義妹)に会うと普段と違うテンションで喜ぶ」
    そして子供たちの部屋をチェックし、「掃除は親がするもの、子供にさせるな」と長女が中学にあがっても言ってきます。

私自身は小学生から自分の部屋は自分で掃除してきたので理解できませんが、旦那は昔やってもらってたけど中学にあがってからもするのでやめろと言ってもやめなかった、むしろしてあげてるから感謝しろと言われていたそうです。

長女と義母が出掛けた時にプールに行くからお金が欲しいと言ったのに私がくれなかった、レトルトで出てくるカレーが嫌いと長女が言っていたそうで電話で私に文句を言ってきましたが、お金をあげなかったことも無いし私にはレトルトのカレーが好きと言ってきたから出していると言っても「ふーん」と信じていないような感じでした。その会話の後に長女に確認しても義母にそんな事は言ってないと言っていました。

子供の事なので嘘をついてるかもしれませんが言い返しても義母の態度が変わらないので最近ははいはいと聞いています。
    子供が小さい時は私はこんな事をした、こうしてきたと武勇伝はうんざりです。
    どうにかして干渉を無くせないでしょうか。

ランキング

レス

流されちゃダメ

🙂
    40代主婦
    それってはいはいと聞いちゃいけないことでは?
    その場を収めようとしてはいはいと聞いていると調子にのると思うんですけど。

>言い返しても義母の態度が変わらないので

つまりトピ主はパワーゲームに負けたということです。
    そりゃ義母は調子に乗るでしょう。

面倒でもその都度、(掃除)子供をダメ人間にしないで下さい、優しい(ように見える)虐待はやめて下さい、子供を利用して嘘はやめてください、子供はそんなこと言ってないと証言しています、と訂正し続けることも大切ではないでしょうか。

はいはいと聞くなら、はいはいその話は何度も聞きました、はいはい子供はそんなこと言ってませんよ~、はいはいもういいですか?ときっちり否定を入れたほうがいいのではないでしょうか。

根気、ですよね。
    楽に流されてはいはい聞いていたら終わらないと思います。

簡単です

🐱
    @リン
    電話に出ない
    家に入れない

……それだけです

それが出来ない理由は? 嫁として嫌われたくない?文句言われたくない? ご主人さんは どう言われてますか?
    ご主人さんの上司が家の中を干渉してきたら嬉しくはないのと同じ気持ちになるはず~感覚的には。

レスありがとうございます!

🙂
    あああ
    >40代主婦さん

確かに根気大切ですね!!
    旦那からも言ってもらってるんですが逆ギレする感じで終わってはその後もいつも通りな感じなので頑張ります。

>リンさん

電話では子供達の行事には毎回来るので近い日になると時間の確認などでかけてきます。
    たまたま出れない時がありましたがその時は孫に電話して私が何してるかなどを確認されます。
    全く出ないのは難しくてLINEで返しても電話がかかってきます。
    家はお迎えなど行っていた時に合鍵を作っていて、チャイムを鳴らしますが出る前に勝手に開けたり、寝たフリで無視もしましたがそれでも勝手に入ってきました。
    結婚後旦那が鍵を返してと言っても今までこんだけ助けてあげたのに何を言ってんの、と言って返しません。
    旦那からも私の意見を言ってもらっては2人で言い合いになっての繰り返しで別の日に私に、旦那がそんな態度を母親にとるのはあんたのせい、それを止めるのが普通。あんたのせいで子供(私が旦那と授かった子)は損するで、親戚にも私にもこの子だけ相手にされやんわ。と言われ、私は嫌われてもいいのですが自分の子の事を考えると言い返せませんでした。

酷いですね……

🐱
    @リン
    レス読みました…… これが他人のする事なら ストーカー犯罪みたいな印象です
    ずっと我慢されますか?

お金が少しかかるけど
    鍵の交換、電話番号を変える対策をします、私なら。
    自宅前で怒鳴りはじめたりしたら 警察でも呼びます(笑)
    まずは防犯の意味で。

子供には 「おばあちゃんは……歳をとると皆そうなるのだけど……ちょっと変なの。何を聞かれても 分からないって答えてね」と話します。
    子供さんを信じてあげて欲しいです。

夫の×1の理由の中に

💋
    最強の嫁
    干渉する義母は1つの原因になっていたのではありませんか?

義母を諭すことは無理です。
    だからこそ夫に言いましょう。
    このままでは×2になって子供たちとの3人暮らしに戻ると。

前妻が子供たちを置いて出て行ったのも何かあるでしょう。
    出来婚した貴方を軽く見ている義親も、完全に守れない夫も含めて
    やはり×1夫には何か相応の理由があると同情します。

義母にそんなに力は無いはず

🙂
    40代主婦
    ひとつ言わせて下さい。

>旦那がそんな態度を母親にとるのはあんたのせい
    >それを止めるのが普通
    >あんたのせいで子供(私が旦那と授かった子)は損するで
    >親戚にも私にもこの子だけ相手にされやんわ

これらは全て「義母が勝手に言っているだけ」で、義母だけの価値観です。

義母が言ったからといって本当に「あんたのせい」でしょうか?
    義母が普通と言ったら普通なんでしょうか?
    子供が損するって本当に?義母にそんな力がある?
    親戚は義母の言いなりでしょうか?

子供が損するの意味がもしもお年玉やお祝いなどをもらえないという意味なら、わずかな金銭の損より義母を疎遠にするほうが利益が大きいでしょう。

幸いお子さんは1人っ子ではないので、親戚と仲良くできなくても兄弟助け合って生きていくことはできます。
    そこは育て方に大きく左右されるので、親であるトピ主夫婦が頑張れるところです。

私の父(70代)は「兄弟で争うことだけは絶対にするな。親は先に逝く、友人は疎遠になる、最後に協力し合えるのは兄弟だ」と繰り返していましたが、私40代の今本当にその通りと実感しています。

トピ主さんはたぶんですが、義母1人を敵に回したらその後ろに大勢の親戚がいると思って怖いのではないでしょうか?

相手はたった1人なのだけど、大勢を相手にしているような気持ちになっているのではないでしょうか。
    大勢とは親戚やご近所、世間体や常識といったものたちです。

相手はたった1人です。
    もし本当に親戚に嫌われたらその時に対応を考えればいいのです。
    夫から説明するなり、仲良くできる親戚だけと付き合うなり、疎遠にするなり。

一度義母を無視して夫婦の意見だけで行動してみて、その結果に対して対処していくほうが、話の通じない義母に振り回され続ける生活よりは楽なのではないでしょうか。

レスありがとうございます

🙂
    あああ
    >リンさん
    他人だったら私も即警察に通報したかったです(笑)
    鍵の交換は思い付きませんでした!!
    なにか理由をつけて旦那にも相談したいと思います!
    ありがとうございます!
    >最強の嫁さん
    離婚後から孫の面倒を見る機会が増えたのでその頃からだそうです。
    私が結婚の挨拶をする時もこの子らは母親がいなくて可哀想と言っていました。
    離婚の原因は当時出張が多い旦那だったので寂しくて不倫。その際子供も引き取らないと向こうが言ったそうです。離婚後、しばらくして相手との子供も出来ていたと旦那から聞きました。
    前妻もデキ婚でした。
    なので多分ですがバツ一に姑は関係ないと思います!
    >40代主婦さん
    対応の仕方などありがとうございます!
    子供の損は多分ですが親戚の集まりが年に何回もあったり義母が勝手に服やお菓子を買っては持ってくるのでそれが全部私や私の子だけ無いみたいな感じではと想像しています。
    1度夫婦で無視した事もありますが何度も文句を言うしつこさに夫婦で負けてしまったことがあります。
    幸い夫の連れ子は私が産んだ子を可愛がってくれてるので頑張ってみます!

他にもこんな言い方が良いなどありましたら教えていただきたいですお願い致します。