詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 第2子妊娠中。出産何日前に実母に来てもらいましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第2子妊娠中。出産何日前に実母に来てもらいましたか?

レス12
    (トピ主1
    😣
    トピ主
    子供
    はじめまして。
    現在第2子妊娠中(32週)で予定日は2月1日です。
    タイトルの通り実母に来てもらう時期に悩んでまして、皆様のアドバイスをいただきたいです。
    長文になりますが、よろしくお願い致します。

我が家の状況は
    ・私は大阪で夫と子ども(来月で満2歳)との3人暮らし
    ・夫婦共に実家は福岡。義両親は仕事なし、私の両親は仕事あり(短時間パート)
    ・夫の仕事が特殊で月の半分くらいは出張で不在(北海道から鹿児島まで日によって宿泊する場所が違います)勤務時間や休日はバラバラ。
    ・福岡の実家周辺には出産できる産婦人科がなく、第1子は里帰りせずに出産(病院は家から車で10分)
    ・保育園などは利用しておらず、ママ友はいません。ご近所付き合いもありません。

第2子妊娠の際に大阪で出産したいと実母に相談すると『予定日の2週間~10日前くらいには大阪へ手伝いに行くよ』と言われたのですが、先日いきなり『そんな早くは行けない。1月27日か28日くらいに行く』と…
    仕事が休めないということではなく、個人的な用事?が色々あるらしいです。

もし、子どもと2人きりの時に陣痛が始まってしまうと子どもを見てくれる人がいません。
    夫は1月は泊まり無しの日帰り勤務の希望を出す予定ですが、会社がどの程度希望を通してくれるかは分かりません。日帰りでも北海道や東北地方、九州地方など遠方での仕事だと天候によっては最悪帰れない場合も考えられます(基本飛行機で移動)
    仕事中は携帯電話をオフにしているため、私が会社へ連絡して夫へ伝えてもらい、それから夫が今から帰れるかを会社へ相談するので帰れるとしても時間がかかります。
    実母は『もし早めに陣痛きたら連絡して。仕事切り上げてすぐ新幹線で向かう』と言ってますが、福岡の実家から大阪の病院まではかなり時間がかかると思います。
    すみません、長いので続きます

ランキング

レス

うちは陣痛がきてから。

😑
    オヨヨ
    上の子は幼稚園。
    夫と一緒に、病院で母が来るのを待ってました。
    6時間後ですね。

28日に来るなら問題ないです。

続き前ですが。

🐧
    ペンペン
    それならば、お母様に来て頂くのはお母様の言う通り「1月27日か28日」になってしまうのでは?
    予定日より出産が早まる事は有り得ると思うのですが、後は自分達で何とかするしか無い状況ですよね。
    市のサポートは無いのでしょうか?
    産院は子供不可なのですか?
    義両親も福岡ならば頼るのは難しいですよね。
    有料でも上のお子様のベビーシッターを確保しておく事ですかね。
    私ももうすぐ第二子出産を控えておりますが、陣痛が来たら夫か母親、義母に頼ろうと考えております。
    皆、離れていても1時間位の距離です。
    上の子は幼稚園か冬休み中です。
    幼稚園は預かり保育が夜まであります。
    陣痛タクシーも確認済みであります。
    なので、実母に予めこちらに来てもらうという事はありません。
    里帰りもせず、夫が産休育休を取得致します。
    お互い頑張りましょう。

ご心配ですよね

😉
    かやちゃん
    陣痛が来てから、夫にしろ実母にしろ、大阪の産院に来てもらうまでの、上のお子さんへの対応ですよね、、
    ご心配かと思います。
    ご自分が陣痛の中、上のお子さんの対応が出来るだろうか、
    目を離したすきに、何かあったら、と気を揉まれていること、不安な気持ち、伝わってきます。

やはり、義母さんを頼られることは、お嫌でしょうか?義理のご両親は仕事をされていないようなので、何か理由がないのなら、ここは少し我慢して、お子さんの安全を思って、義理のお母さんを頼ることも一案です。

その案が取れないなら、実母がみえるまで、1人で対応するんだ、と決めて、考えられるいろんな対応策を練りましょう。
    分娩台に乗るまでは、ご自分のベッドの側に居るように、ハーネス等付けて、言葉は悪いですが縛り付けておくとか、その間飽きないように、ポータブルのDVD視聴機を用意するとか、
    分娩台に乗ってからが問題かな、、ハーネスは付けて、なるべく分娩台からは少し離れていて、周りにメスとかないところに繋いでおくしかないかなあ、
    とにかく、考えられる案は考えよう、
    案を考えても、こんな案じゃダメ、こんなんじゃダメ、と言う人はいうし、本当に無駄かもしれないけれど、
    トピ主さんの気持ちが少しでも落ち着くことが大切です。
    きっと、大丈夫。
    お腹の子も、一生懸命頑張ってるお母さんを思って、実母さんがみえるまで、陣痛来ないかもですよ。

根拠のない話でごめんなさい。
    でも、トピ主さんのお気持ちが少しでも楽になるといいと願ってます。

かわいい赤ちゃん、そしてトピ主さん、無事で安全に出産をできますこと、お祈りしてますよ、
    お母さん、フレーフレー

なんとでもなります

🐤
    匿名
    うちは、3歳半の双子がいて、主人は単身赴任で不在でした。第3子の時、夜中に破水し、近居に住んでる両親に子供を迎えに来てもらい、一人でタクシーで婦人科へ行きました。

主の状況でしたら、予定日前なら陣痛始まってから両親に連絡して来てもらいます。間に合わなければ、子供も一緒に連れて病院に行きます。
    予定日頃まで産まれてなければ、その頃には両親に来てもらうかもしれません。

ただ、私はあまり人に頼らない性格なので、そうするのかもしれませんが。

分娩する病院で短時間預かってもらえませんか?

🙂
    ニンジン娘
    以前「分娩する病院に陣痛が来て入院したときに、上の子も連れて行き夫か実母が来るまでの数時間を預かってもらった」と言う話を聞いたことがあります。

誰の子供なんだろう?

🙂
    匿名
    生まれてくるお子さんは、実母さんのお子さんなんですか?
    違いますよね
    旦那さんのお子さんですよね?

妊娠がわかり予定日が分かった時点で
    旦那さんが会社に話をつけるべきだったと思います

親を頼らないと出産ができないのなら、
    父親である旦那さんなんて必要ないと思いますけど。

トピ主です。(続きです)

😣
    トピ主
    1月に2歳を迎える長男はじっとはしていないので、病院へ連れて行っても陣痛中に大人しくしているとは思えません。病院内の託児所も夕方には閉まります。
    市の一時保育は不便な場所にあり、当日利用なら朝イチで電話予約しないと直ぐに埋まるらしいです。
    夜間に陣痛が来てしまうと寝ている息子を起こして連れて行く、新幹線や飛行機など移動手段もなく朝まで誰も(夫、実母)病院へ来れないのが恐怖です。
    1人で出産は構わないのですが、とにかく長男が心配です。
    義母との関係は悪くないですが、まだお願いはしてないです。夏にツワリが酷くて数日手伝いに来てもらいましたが、『1人では嫌。義父も一緒なら』と2人で来ました。気を使うだけでなく1日中2人でべらべら大声で喋っているので、うるさくて余計に気分が悪く休めなかった思い出があります…
    『また2人で来るかもしれない』という恐怖から相談できずにいます。長男のために割り切ることも必要かもしれませんが。

皆様が私の様な状況なら事前にどんな対策をされるかと思ってアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願い致します。
    ※すでに数件お返事をいただきありがとうございます。

どこに焦点を合わせるか

すずらん
    と考えると簡単な話ではないですか?
    この場合は「確実にお子さんを預かってもらえる」
    ということではないでしょうか。

>夜間に陣痛が来てしまうと寝ている息子を起こして連れて行く、
    >新幹線や飛行機など移動手段もなく朝まで誰も(夫、実母)病院へ来れない

か、

>気を使うだけでなく1日中2人でべらべら大声で喋っているので、
    >うるさくて余計に気分が悪く休めなかった

のどちらかの2択ですよね。

夫が都合をつけるのが第一ですが、難しければ上記のいずれしか
    ないのでは?

こういったトピを拝見するたびに思うのですが、
    先ずは「自分たち夫婦」で完結が一番です。

なんだかお母さまに責任があるような言いようですが、
    それならばもう少し第一子が落ち着くまで待てば良かったのでは、
    と思います。

両実家遠方で激務の友人夫妻(妻も激務)いろいろ考慮し、
    兄弟間は8歳離れていますが、全て夫婦で解決です。

先ずは夫婦で。「第三者の協力ありき」で物事を考えない方が
    余計なストレスもなく、スムーズに進むと思います。

私はファミサポさんに依頼しました

たろすけ
    実家は当時は新幹線と特急で7時間半、夜行列車なら夜、発って朝つく、実母は父の会社に勤めていた。
    義実家は特急で3時間、リタイヤ。
    夫は勤務地まで片道1時間半、帰宅時間は日によって違うが遅い。

というわけで、第1子2歳の時の第2子出産は、夫が不在の時に産気づいたら上の子を見てもらいたいので、ファミサポさんに依頼しました。予定日より1か月前に慣らし保育をする予定でしたが、切迫早産で自宅安静になったためそれより早く来てもらいました。いつかわからないので、2人に依頼し、交互に慣らし保育してもらいました。

結果は、夜中に陣発し、夫が在宅でした。
    朝方生まれ、夫が義実家に連絡、上の子を連れて自宅に帰り、昼頃夫と義両親がバトンタッチして夫は出社しました。
    義両親が私が入院中、自宅で上の子を見てくれました。
    私は退院を一日早めて帰宅し、次の日、義両親は引き上げていきました。
    私が不在で、義両親と夫と第1子、少なくとも、私の実母に来てもらうより夫の両親のほうが夫にはよかったと思います。
    ちなみに、事前に義母だけ一泊してもらっています。家電の使い方、第1子の一日の過ごし方をお話ししてお願いしたかったので。
    義両親が引き上げた後は、日常生活です。

出張が多いとは言っても、子どもが生まれた時ぐらい配偶者出産休暇とかあるでしょう。

民間の託児所はないの?夜間も預かってくれます。

😑
    転勤族の妻で二児の母
    私は、両家共に遠方で、すぐに実母が駆け付けてはくれないし、夫も忙しく頼りにならないので、第二子を妊娠する前にシミュレーションし、これなら二人目を迎えられると確証を得てから、二人目を妊娠しました。

◆上の子が幼稚園に入園してから、二人目を妊娠する。
    預り保育のある園。当日の朝など、急に頼んでも受け入れてくれる園。

『預り保育やってます』と謳っていても、実際は事前に登録した人のみ、当日朝だったり、突然言われても受入不可という園もあるので、預り保育の内容は、しっかり確認。

◆民間の託児所に、事前に相談・登録をしておく。
    私が頼んだ所は、宿泊可・入浴可・手作りの食事あり(1日3食+おやつ)・公園で外遊びさせてくれる・幼稚園への送迎をしてくれるというサービスがありました。
    食事は1食150円とか、入浴150円とか、送迎300円とか、サービスをお願いする毎に、預り保育料とは別に、数百円掛かるシステムでした。
    夫が出張で居ないとか、帰りが遅くなって幼稚園に迎えに行けなくても、電話一本で民間託児所が対応してくれると。
    市よりも、お金は掛かるでしょうが、民間の託児所はサービスが充実しています。

今回の件、対策を取るタイミングが遅いこと、分かってますか?
    反省して下さいね。
    妊娠しているのは貴女なんですよ?
    上の子もお腹の子も、貴女の子です。
    夫が頼りにならないなら、母親として、頭使って工夫しなきゃダメじゃないの?
    誰かに助けてもらうことばかり考えてはダメよ。
    皆、自分の人生を生きています。
    貴女を助ける為に存在しているんじゃない。
    まずは貴女が一人で出来るように計画を立て、シミュレーションして、OKと思ってから、行動に移して。

貴女、自分が助けてもらったら、助けてもらった以上のことを、お返ししなきゃいけないんですよ?
    お金なり、手助けなり。
    分かってます?

義母に頼むか複数の預け先の確保

🙂
    みい
    苦手でも安全面で問題ないなら義母に前もってきてもらう。
    それでも何日前か、わからないので、今から近くで預かる人、場所探してください。

昼間なら、夜間なら、来るまで1時間かかるけど、など色んなパターンで念の為複数。

当日駆けつけてくれるベビーシッター会社ありませんか?
    ファミサポも複数人紹介してもらって夜間でも都合が合えば来れそうな人。
    子育てシェア登録して自分の地域+近隣の地域も預かってくれそうな人探してみて。
    手伝ってあげたいと思ってくれる人いると思いますが探すまでが大変。頑張って。

ファミサポ

あん
    出産の前後1週間くらい、ファミサポに予約しておいたら間違いないです。
    安心料だと思ったら高くはないでしょ。
    こういう時はケチケチしないで、お金で解決しましょう。陣痛が始まってから…とか、出来るだけ安くあげようとすると、無理生じるだけです。