詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    男目線の上司の言葉に少しモヤモヤ…

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ハリハリ
    子供
    吐き悪阻がひどく、3ヶ月頃から6ヶ月現在までお仕事はお休みをいただいています。
    悪阻時は、旦那が買い物洗濯から家事をこなしてくれて。食事に関しては1ヶ月半くらいは仕事終わりに外食もしくは匂わなそうなお弁当を買って扉を閉めて食べてくれていました。(料理の匂いなんて本当に無理だったので家で料理することもできず…)
    ここ最近は少し楽になったので仕事復帰できそうだと久しぶりに職場に顔を出し上司と話したのですが、その時言われた言葉がモヤモヤと残ってしまって…ここで吐き出せてください。愚痴になります。
    その日、悪阻の時のお話も少ししたのですが、

    「そうか~、旦那大変だったでしょ?」

    …と言われ。この一言がずっとモヤモヤと忘れられません。
    悪阻ピーク時は点滴を1回だけしてもらいましたが吐き気が良くなるわけじゃないし針を刺された状態でなかなか身動きが取りにくくて逆にしんどかった点滴…。Drも入院とまではいかないと言っており通って点滴するより家でずっと寝ていた方がマシだったのです。入院せずに過ごした間は確かに旦那さんは大変だったろうと思います。感謝しています。申し訳ないと何度も思いました。
    上司は悪阻も心配してくれて旦那のことも考えてくれる優しさから出た言葉のひとつだったのだと思いますが、私にはどうしても「入院した方が旦那は楽だったよね」と悪阻で苦しむ妊婦を飛び越えて男の苦労を心配するように聞こえてしまいました。義母には来てもらわなかった話にもなり「来て貰えば良かったのに~。ああ、気を使うか~…でもその方が旦那も楽だったろうな」のようなことも言われモヤモヤ…。自分が少し責められたように感じてしまいました。
    余裕がなくて私がこう思ってしまっているだけ…気にし過ぎなだけだとは思うのですが吐き出さずにはいられませんでした。すみません

    トピ内ID:1488094063

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 77 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 21 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    気にするところが違う

    しおりをつける
    🙂
    ポチ
    単なる世間話です。言った方はもう覚えてもいないでしょう。

    上司さんにとって問題であり、色々思うところがあったのは、トピ主さんの休職とその間の業務のやりくりであったことと思います。

    トピ内ID:9532614282

    閉じる× 閉じる×

    ごめん、私も男性目線になってしまう。

    しおりをつける
    🐱
    お昼寝コロコロ
    ご自身が大変だった、それはそうでしょう。
    しっかり会社も休んで。休養した。
    今は 妊娠においても休業も認められる時代なのでしょう。

    旦那様は仕事にも出て、妻の介護?世話もした。
    やっぱり 旦那様大変だったね・・・と思ってしまいます。

    ご自身が誰より労わられ、大事に扱われないとモヤモヤしますか?
    私の中では、私より大事な夫を一番に考えてしまうので、上司の言い方にモヤモヤしません。仕事の大変さ、わかりますよね?

    ご自身は自分を一番に扱ってくれない上司にモヤモヤしただけではないですか?旦那様に心から感謝してたら今のようなことは思わないのでは?

    夫より自分の方が大変だったと内心思うから、上司の言葉に反感を感じるのでは?
    旦那様に 心からの感謝を感じていれば今の言葉にモヤモヤしないのでは?
    内心 旦那様には当然とでも思っているのかも知れませんよ。貴方。

    旦那様は働きながら、妻を支えてたのです。
    貴方は自分の子供を(誰に命令されのでないのに)自分の希望で産むのです、会社に休業も認めてもらえてるのです、それ以上 難癖付けなくても良いじゃないですか。

    仕事と家庭、本当に旦那様は大変だと思います。
    ひたすら 旦那様に感謝しましょうよ。
    それだけですよ。

    トピ内ID:6751795413

    閉じる× 閉じる×

    デリカシーなさ過ぎ

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。そういう旦那さんよりの発言は心の中ですることで、まずは目の前にいる人を労る言葉をチョイスしますよ。

    トピ主さんは男性の上司からとの事ですが、女性の同僚から全く同じような事言われました。ポカーーンでした。

    トピ内ID:3049481494

    閉じる× 閉じる×

    負い目があると腹が立つ

    しおりをつける
    blank
    プラネッツ
    これは私の経験上ですが、
    何かしら負い目があって、そこを突かれたような発言をされると
    相手に悪意があろうがなかろうが、腹が立ちます。
    意地になって反論したりしてしまいます。

    常々「自分がああしていれば…」
    「自分があんなことをしなかったら…」
    「私のせいであんなことになって…」と思っている事柄、
    でも過ぎてしまったことで、今更どうにもできないことを
    何ら関係のない人が持ち出してきて話をすると
    すごくイライラしますし、怖いし、言い訳したくなります。

    図星を突かれるというか、
    トピ主さんも「私だって夫が大変だって思ってたよ!」って
    思ったんじゃないでしょうか。
    で、入院しなかった自分の選択が間違っていたかのようなことを
    言われてしまったと、思ってしまったんですよね。

    でも相手はそこまで考えてません。
    ただの話題だったりします。
    トピ主さんの負い目を突いているとは夢にも思ってませんから。

    私も時々無性に腹が立って、躍起になって反論したあとで
    「ああ、あれは図星を突かれたからだな」って、反省することがありますよ。

    トピ内ID:1168623503

    閉じる× 閉じる×

    考えが一方向

    しおりをつける
    🙂
    リタイヤ世代
     ちょと考えが一方向に行きすぎかなと思います。
    「そうか~、旦那大変だったでしょ?<もちろんハリハリさんも大変だったね>」との解釈をしてあげて欲しい。

     上司は男性ですよね。男性は悪阻が大変だと聞くが実感はない。 ただ家で妻が寝込んでいる時の、夫としての実体験はある。ご主人の身になっての発言が出てもいたしかた無いと思います。

     言葉は所詮手段。その時の言葉ずらではなく上司の日頃の言動から考えて、「苦しむ妊婦を飛び越えて男の苦労を心配」と上司が考えていると思いますか?。 
     

    トピ内ID:3408304355

    閉じる× 閉じる×

    実際トピだけでもご主人大変そう

    しおりをつける
    cloud
     疲れて帰って来て出来る事では無いと思います。毎日の事ですからね。

     上司とすれば目の前のトピ主よりも、其処には居ないトピ主の夫に気持ちが行くのも自然の摂理と思います。

     自分だったら・・・とかね。

    トピ内ID:0010236916

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。ご意見ありがとうございます!

    しおりをつける
    🐤
    ハリハリ
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    やはり私の考え過ぎだし、レスを拝見してハッとしたのが、やはり負い目に感じていたことに触れられたからこのように感じてしまったんだなと改めて思いました。上司は新婚でまだお子さんはいらっしゃいませんが優しい方だからお子さんができたらきっと奥さんのために行動してくださる方だと思います。だからきっと言葉の後には「(いやあ、俺も頑張らないとなんだな~ニコニコ)」なんて思いがあったかもしれませんよね。そんな方に旦那さんを労ってもらったのにモヤモヤしてしまったなぁ。。
    職場に同じような時期の妊婦さんもおり、その方はお仕事を続けておりました。周りにはお子さんのいる方も多く、私もきっと働いてるうちに気づけば産休育休に入るんだろうなと思っていたのに働けなくなり…。お休み中は「私だけこんなお休みもらって…。気持ちが弱いからではないのか?夫に甘え過ぎている…」と情けなくなり申し訳なさで何度か泣いてしまいました。そんなこともあって何気ない一言につっかえてしまったんだろうなあと。
    こんな気持ちを持ってしまった…でもモヤモヤするのは変えられない…と吐き出させてもらってみなさんの意見を拝見してとてもスッとしました。ありがとうございます。
    悪阻中やモヤモヤ感じてしまったことなど、過ぎてしまったことにクヨクヨしてる自分がいたのですが、元気になったからには職場にも旦那さんにも恩返しできるよう努めていけたらと思います。少し自分を好きになれました。ありがとうございます。

    トピ内ID:1488094063

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0