詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁を切りました。辛いです

レス9
    (トピ主2
    😢
    トピ主
    ひと
    都内在住、28歳女性です。

先日、仲良くしていた元職場の同期と縁を切りました。同期は全員女子で、研修の後は配属先が同じになったA以外、全員分かれてしまいましたが、その後も研修があるたびに、集まれるメンバーで飲み会をしたりしていました。しかし私はしばらくして退職、その後も同期のほとんどがその会社を辞めてしまいました。
    辞めてからも全員SNSは繋がっており、近況をチェックしたり、そこでやりとりをしたりもしていました。
    Aとは配属先が同じだったこともあり、他の同期に比べると仲が良かったと思っていました。実際、辞めてからも連絡を取り合いたまに会ったりしていました。
    ですが、私以外の同期は退職後も、Aも含めたみんなで同期会を開催していました。(私はSNSを見て知りました)
    Aからは色々相談事もされていたし、仲が良いと思っていたのに、どうして同期の集まりに誘ってくれなかったんだろう、、と惨めな思いになりました。
    私も行きたかったー!と、Aに会ったときに冗談ぽく言っていました。その時は、また誘うねと言ってくれたりしていたのですが、社交辞令だったと思います。何度も何度もSNSでみんなが集まっている写真を見て、そのたびに惨めで悲しい思いになり、もう耐えられないと思い、先日、Aを含めた同期全員のSNSをブロックしてしまいました。A以外はLINEも消してしまいましたので、もう連絡はとれません。

自分に非があれば直したかったのですが、研修等で会った時は普通に仲良く話していたので、全く見当もつきません。そこまでしてみんなと繋がっていても自分が惨めになるだけなので、これで良かったという気持ちもあります。でも、どうしても悲しい思いが消えません。これで良かったと思いたいですが、Aに連絡して正直な気持ちを話したかったという思いもあり、すごく悩んでいます。

ランキング

レス

悲しいですね。

めたも
    トピ主さんの誤解でない限りは、仲間外れはとても悲しいです。

集まりに誘われないのには、明確な理由があるはずで。
    トピ主さん自身に心当たりが無いのでしたら、解決策もありません。

>私も行きたかったー!と、Aに
    この時にAさんが腹を割って「だってトピ主は○○じゃん」と言ってくれれば、
    気付けたかもしれませんが。

彼女たちは「トピ主さんを同期の集まりに呼ばなかった」だけですが。
    Aさん以外を「完全消去」したのはトピ主さんの「意思」なので、
    そこは自己責任ですよ?

同期全員と集まりたいならば、
    「トピ主さんが発起人になって集める」しかなかったと思います。
    「嫌われてるならいいわ、こっちから断絶」と決めたのは、トピ主さんです。

残るお悩みは
    >Aに連絡して正直な気持ちを話したかった
    ですね?
    これに関しては「話しても、たぶん、無駄」という見解です。

「私が嫌われている理由を教えて」と尋ねて、正直に話してくれる「オトナ」は少ないと思います。
    面倒だからです。

「私のことを好きになって仲良くしてね」とお願いして、好きになってくれる人はいないと思います。
    逆の立場を想像したら、そうではありませんか?

人は常に変化し続けるので、旧友とは価値観の違いが大きくなっていきます。
    人間関係は、その都度、自分に見合った「類友」と楽しく過ごせれば
    じゅうぶんではないでしょうか?

身の回りの人たちと、新しい出会いを大切に。
    思いやりを持って生きていれば、似た価値観の人たちから大切にされますよ。

今は

銀杏
    はっきり言って面倒くさい時代ですね。
    SNSで知りたくもないこともわかってしまうから。
    昔ならば他人の動向は、人づてに聞いたりしないとわからなかったですね。

ある意味SNSに振り回されていると思います。

トピ主さんだけなぜ声がかからなかったのかはわかりませんが、仲間はずれ?みたいなことをする人たちとは切っちゃっていいんじゃないですか?(もしかしたら早く辞めたので仲間意識が持たれていないのかも)

会社(職場)の同僚は「友だち」ではないから。
    一緒に働いている時は同士的?な感覚を持てるけど、離れると疎遠になってもしかたない関係だと思います。

モヤモヤするけど今の生活には全く関係ない人たちなのだから、切って忘れましょう。

悩むことはない

yuko
    元同僚たちの中で個人的に繋がっていたのはAさんだけ、ですよね。
    そのAさんに飲み会に参加したいと伝えたのに、それでも呼ばれなかった。
    ひょっとしたらAさんが敢えて連絡していなかったのかもしれない。
    普通同期であの人だけ呼ばない、って敢えて外すのはないでしょう。
    Aさん以外は何も思っていなかったのでは。
    なので私ならAさんにまず不信感を持ちます。

参加したいと伝えたのにその後何度も無視しているのはAさん。
    Aとは連絡しなくていいのでは。
    そういう人だったんですよ。

私はグループLINEで一斉に盛り上がる時ありますよね、
    そういう時物凄い自分が集中しないといけない時間だったり
    仕事中だったりで、ブルブルするスマホに耐え切れず
    (とりあえず何処から来てるか確認必要ですから見ますがね)
    グループは退会しました。
    必要があれば連絡が個別で来るだろうし。

トピ主さんも今の自分の居心地良い場所を大切にしてください。

Aが怪しい

🐱
    ねこ
    Aとの繋がりを断った方がいいですよ
    主さんの情報が飲み会のネタにされちゃいますよ

その同期会、ハブる相手がいなくなったらいつしか消滅しますよ

誰かをハブることで団結してるだけですから

A以外の人と連絡はとっていなかったの?

🙂
    みかん
    うーん・・・。
    こういうのは、理由があるかもしれないし、ないかもしれない。
    ちゃんとした理由があるかもしれないし、大した理由じゃないかもしれない。

ただ、ブロックする前に、Aさん以外に聞いてみる人はいなかったのですか。

おそらくそれが答えじゃないかと思います。

つまり、Aさん以外は特に仲良くなかったということ。

集まりが何人か知りませんが、他の人達は、もっと複雑に仲良しがからんでいたのかもしれません。例えば、Bさんは、CさんとDさんと今でも同じ部署、EさんとFさんとは部署違いでも仲良し、Aさんとは特に仲良しじゃないけど連絡が必要な関係、とか。

もし仮にBさんたった一人が「私、トピ主さんのこと、あまり好きじゃない。こんなことがあってさー」とか言うと、Cさん、Dさん、Eさん、Fさんは、あなたと特に仲良しじゃないので、Bさんに同調してしまいます。

あまり気にしなくていいと思いますよ。ただ、Aさんとは今までどおり、仲良くしていいんじゃないですか。Aさんに話してもいいと思いますが、あまり重くならない調子で。

なんとなくつるんでいるグループ友達って、いつか自然消滅します。でも、個人で仲良くて繋がっている友達は、ずっと仲良しでいられるかもしれません。あなたが今後も大事にするべきは、Aさんとの友情ですよ。

トピ主です

😢
    トピ主
    コメントくださった皆様、ありがとうございました。Aとはしばらく距離を置き、今後どうしたいのか考えていくことにします。
    本当にありがとうございました。

一番早く退職した人が割を食う

🐱
    neko
    こういうのは一番早く退職した人が割を食うものです。

私も『同期は全員女子』で私が一番初めに退職しました。すると私抜きで仕事終わりに集まる事もあるし、私には分からない話題も出来る訳です。私も退職後同期会(その時点で半数以上は退職)に参加しましたが、半分は分からない話題になってましたね。そこからもう私は誘われなくなったし、私も疎外感を感じるので行きたいとは思わなくなりました。

私がAさんなら「来てももう半分は分からない話題で盛り上がるから楽しくないと思うよ」という理由で誘わないのだと思います。あなたがいると一々説明が必要で盛り上がりきれないというのもあると思います。

ちなみに私はあなたのいう所のAさんとは個人的にはもう20年来のお付き合いをしています。もう同期会はしていないようですけど、していたとしても楽しんできてねという気持かな。そんな事で切っちゃうなんて勿体ない事をしたなと思いました。

nekoさま

😢
    トピ主
    コメントありがとうございます。
    私が一番最初ではなく、私より前に退職した同期も同期会に誘われていたので、何か別の理由があったのかなと思います。
    誤解を招く書き方で申し訳ありません。

たしかに、もったいないことをしたという思いもあり、後悔している部分がないと言えば嘘になります。Aとどうなりたいか、もう少し考えてみます。

そんなに親しくないようだし去る者は追わずで

🙂
    sin
    うーんと、そもそも

Aとしか連絡とってないようなグループの集まりに、行きたいですか?

ずっと呼ばれてないなら、突然顔を出しても話について行けないし、
    A以外のメンバーも個人的に誘って来ないなら、

あなたを友人と思ってないということだから、
    諦めましょうよ。

あなたからブロックしたなら、それで良いじゃないの。

誘われず、羨ましくずっと見ているか、
    切ってしまい新しい友人を見つけるか、

あなたは後者を選んだのですから、ウジウジ自分の選択に迷わず、前へ進みましょう。

彼女たちは、あなたを友人と見てなかったということでしょう。

去る者は追わずでいきましょう!