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    駄 納豆1日に2パックは食べすぎでしょうか?

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    50代の平均的体型の女性です。納豆が大好きで日に1パック(45g入り)食べています。最近家計がさらに厳しくなり、安価な納豆をタンパク源としてもう1パックとろうかと考えているんですが、とりすぎでしょうか?

    トピ内ID:0724308495

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    プリン体が意外と多い

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    🐶
    ちーとす
    私も納豆が好きで1日に2パック食べることがありますけど、
    意外とプリン体が多いんですよ
    他の食事でバランス取ってるならいいかもしれないけど、
    ちょっとは注意が必要かと思います

    トピ内ID:5256349662

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    ワタシは朝晩2回食べます

    しおりをつける
    🙂
    南華
    2回や3回で食べ過ぎなんてことはないはずです。

    安くて良質なタンパク源、よろしいんじゃないですか?

    ただ、肝臓が弱っている場合、タンパク質を分解する肝臓に負担をかける心配もあり(当方持病あり)、2個までにしています。

    トピ内ID:8027269948

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    問題ないと思います

    しおりをつける
    🙂
    成分無調整
    が、、

    タンパク質摂取のために納豆摂取量を増やすのはそんなに
    大した効果はないです。

    安物の輸入肉でも食べる方が「タンパク質摂取」という観点だけ見たら
    ずっと効果があります。

    納豆は大豆ですけど、大豆に含まれるビタミンKは骨折予防には
    大変効果的で、女性ホルモンが減少することによる骨密度の
    低下から納豆を食べることは良いと言われていますが、
    その一方、大豆イソフラボンが女性には悪い影響が出る場合も
    あります(研究は賛否あるから「絶対そうだ」とは
    もちろん言えませんが)。

    ※大豆イソフラボンの効果あるいは影響に関しては
    ネットでそれなりに出ています。

    日に2パック程度はなんら問題ない範囲だと思いますけど、
    タンパク質を期待するなら納豆よりもより効果の大きい食物を
    摂るべきだろうとは思います(肉や牛乳、チーズなど)。

    トピ内ID:5092297975

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    安心

    しおりをつける
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    ここっと
    レスくださったかたありがとうございます。特に持病(痛風など)はなく今のところ健康です。2パックは特に多くはないとのこと、助かります。他の節約ダイエットのトピでも納豆が推奨されていましたし、貴重な栄養源になってくれそうです。

    トピ内ID:0724308495

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    もし、タンパク質の摂取を重視したいのであれば、

    しおりをつける
    🙂
    あんみつ
    肉魚、卵、乳製品などの動物性と植物性の両方を一緒に摂取した方が、良いそうですよ。

    トピ内ID:9380336443

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    幼い頃から納豆大好きですが…。

    しおりをつける
    🙂
    藁子
    自家製納豆を作るぐらい好きです。
    小さい頃から、それはたくさん食べていました。

    でもですね、
    30代の時に、アレルギー検査で大豆に対する反応が若干出てしまい、少しだけ制限してます。
    医師から開口一番「あなた納豆が相当好きでしょう?」と笑われるぐらいでした。
    まだ体に出るような数値ではないから大豆製品をすぐに止める必要はないけど、あまり食べ過ぎないでね、と言われました。

    本当は無調整豆乳もカブカブ飲みたいぐらいなのですが、我慢しています。

    個体差もあるので、花粉症などアレルギー検査を受ける事があれば、草木だけでなく大豆製品についても調べてもらったら安心だと思います。

    トピ内ID:0834121684

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