詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人ができて変貌してしまった友達

レス9
    (トピ主3
    🐴
    misaki
    ひと
    20代前半のmisakiと申します。

大学時代の親友が新しくできた恋人の影響で変わってしまいました。
    以前は親友と言い合い大変仲も良かったのですが、恋人ができてから私を貶すようになりました。
    また、とても排他的な性格に変わりました。

一度彼女の恋人と会ったことがありますが、私はうまく話せませんでした。(気に入られていない事が雰囲気で分かりました。)

友達の恋人は年上のエリートサラリーマンで、仲間もたくさんいるようです。

もう女友達とは以前のように付き合えないのでしょうか?
    友達が変貌してしまいとても残念です。

皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

離れる時期

🐶
    ココア
    うん、しばらくは距離を置いたほうがいいと思う。
    同じようにはつきあえない。
    それを無理矢理どうにかしようとしても無理だと思うから。

でもね。彼女の変貌も一時的なものかもしれず、数年後、落ち着いた時にまた連絡がきて元のようにつきあえる日がくるかもよ。

女性って恋人や結婚相手、そういったものでガラッと変わっちゃう人はいるんで、よくある話かもしれません。
    なんだか変わっちゃったな、合わないなと思ったら躊躇なくちょっと距離を置くのがいいです。

ああ、いますね。

🎶
    ばんび
    付き合っている男性に、翻弄されてしまいがちな女性。

私はサービス業なんですが、毎月来てくださるお客さまに、そういう方がいました。
    お付き合いしている男性に、完全に染まってしまうのです。

もう何年も来ていただいていますが、何度かものすごいイメチェンをしました。
    服装はもちろん、メイク、言葉遣いや振る舞いまで、完全に変わってしまうのです。

それまでは、ごくごく普通の、どちらかと言えば質素な感じで私達にも敬語で優しく接してくださってたのですが、ある時突然、ものすごいパンクロッカーの姿で現れました。
    大人しめの方だったのに、大きい声でタメ口で話して、些細なことでゲラゲラ笑ったりして、度肝を抜かれました。
    何度か目に、同じロッカーの彼氏と来たので合点がいきました。

次は清楚系、次はお水系、と1、2年スパンで変わっていき、最近いらっしゃらないので心配しています。

まず自分があって、そのうえで彼氏に合わせるのではなく、もう全く自分がなくなってしまうんですね。
    彼氏好みになってしまうし、彼氏の考えを絶対と思ってしまうんでしょう。

一度失った自分に、いつか戻れるのでしょうか。
    その方を見ていた感じでは、迷走し続け、もし長く付き合える彼氏ができたら、その彼といる姿が本当の彼女、ということになるのだろうな。と、思います。

お友達の変貌は寂しいと思いますが、もしかしたらずっと、本当の自分を探し続けていたのかもしれないですね。
    彼といる自分が今は一番信じられるのでしょう。
    遠くで見守るしかないのでは。
    いつか元に戻るかどうかは、おそらく本人が一番わからないのではと思います。

私もだよ

🙂
    子リス
    40代主婦です。
    20代の時、全く同じ経験をしました。
    あんなに仲が良かったのに、友人に彼氏ができた途端に見下されるようになりました。
    彼氏がいる人といない人では格が違うようですね。
    彼氏の格も重要なようです。

私は結婚を境に、3人の友人を無くしました。
    1人は上記の友人、もう1人もライバル視されるようになり離れることにしました。もう1人は結婚をしていないため、話が合わなくなり向こうから離れていきました。

ほぼ同時に友人を3人も無くした訳で、悲しくて悲しくて悲しくて、毎日泣いていました。
    結婚して5年くらい経ったころ、中学時代の友人から久しぶりに手紙が届き、また会うようになりました。
    あと、子供のPTAなどで、2人友人が出来ました。

misakiさん、新しい友人を作って下さい。
    色々なところに顔を出して、人間関係を作って下さい。
    彼氏が出来た途端に、友人を見下す人とは縁を切りましょう。

トピ主です

🐴
    misaki
    レスありがとうございます。
    よくある話なのですね。距離を置くのが正解かもしれません。

私が一番心配しているのは、恋人が彼女の交友範囲を狭め、自分の支配下に置くのでは?(洗脳)ということです。

彼女は「今までこんなに自分を叱ってくれる人はいなかった」と語っていますが、私にはモラハラにしか聞こえません。

元カレのときはどうだったのでしょう?

🙂
    ねこちゃん
    親友は今の人が初彼なんですか?
    今の彼と付き合ってから変わってしまったってこと?
    彼の影響力がすごいのかな。
    それか、彼は支配的な人で親友を孤立させようとしてるとか?

彼に何か違和感はありませんでした?

距離を置くのが正解です。

🐱
    ニャンと!
    彼は、ご友人を自分の支配下に置くために、周囲の知人、友人と縁を切らせるDV気質の人物なのかもしれません。

しかし、たとえそうであったとしても、それを指摘するのは逆効果です。

彼の人間性を判断できるのは、あくまでもご友人だけなのです。

どのような結果になろうとも、ご友人から相談を受けるまでは、トピ主様の方から動くべきではありません。

うん・・・

sarasa
    ま、どこにでもいますよね。
    とくに相手が束縛暇人彼氏の場合。暇な時間はずっと彼氏と一緒とかって女性いますよ。
    私の友達も全然そんなタイプじゃなかったのに、相手が束縛男でほかの事全く遊ばなくなっちゃいました。
    暇さえあれば彼と過ごす~ってやってます。
    例えば会っていても彼が仕事から帰ってきたら連絡が着て、その子は遊ぶのを終了して帰っちゃうってね・・・
    残された女友達はポッカ~ンだけど・・

GPSも付けられコンビニに行くのにも「今から行きます」「かえって来ました」ってLINEで報告してます。

怖い。怖い・・

トピ主です

🐴
    misaki
    トピ主です。皆さまレスありがとうございます。
    親友が変化したのは、私と親友とその彼氏が会った直後からです。親友が後で彼氏に何か言われた可能性が高いです。

親友の話によると「彼氏は友達は多いけど、自分と合わない人間は徹底的に排除するんだよ。人間関係の断捨離が得意な人だよ」とのろ気半分で話していました。

おそらく私は排除される側の人間だったのでしょう。

このような彼氏にぞっこんな彼女にも彼氏と似た気質があったのかもしれません。

彼女とは縁が切れるかもしれませんが、気持ちを前向きに多くの人と接触することが大切だとレスを読んで思い直しました。

皆さま本当にありがとうございました。

トピ主です

🐴
    misaki
    トピ主です。何度もレスすみません。
    「彼氏が彼女の交友関係を断ち切らせ、彼女を孤立させようと考えている」と(トピ主含め)皆さまのレスからいただきましたが、少なからずそう感じるところは多いです。

ニャンと!さんのご意見が私の考えに一番近いです。

このことを彼女に言うと逆効果の気がするので、彼女とは少し距離を置いて、彼女から言われるまで何も言わないでおこうと思います。彼女が元に戻ったらまた友達になれると信じて自分のできる範囲で彼女のバックアップをしていきたいと思います。

ものすごく影響力の強い恋人と付き合うと人が変わったようになるのですね。ビックリです。