詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がんの手術について

レス13
    (トピ主0
    😢
    ぴよがん
    ヘルス
    先日 個人病院で卵巣がんを疑うと言われ
    紹介状を持ち 総合病院に行きました。
    結果は 摘出しないとわからないそうで
    筋腫もあるので 開腹しての摘出をすすめられました。もう50代半ばなので それは
    構わないのですが、問題は手術が2ヶ月後と言われたことです。
    確定はできないそうですが まずガンであるということは間違いないそうなのに。
    別の病院に行ってみて もっと待機期間の短いところを探した方がいいのか、とても
    迷っています。
    どうしたらいいのか。
    心情的には一刻も早く 取り除いてほしいのに。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

即、セカンドオピニオン

トピ主さんが、どの地域にお住いか存じませんが東京在住、我が家の場合。

妻が毎年、受けている区の検診で肺癌の疑いで都内の某大学病院へ紹介状持参で受診しました。検査入院して針を肺に刺して組織を採取する検査まで受けましたが、とにかく手術まで時間がかかり過ぎるので、熟考して国立がんセンターの医師にセカンドオピニオンしました。

がんセンターでは、前の病院からデータを持参。その週に検査して翌週に入院、外科的手術となりました。最初の病院でのスローな対応から一転した事に驚き結果、手術も成功してセカンドオピニオンして良かったと心から思いました。

がんの診断が出てから入院までに時間が掛かると、患者と家族の心労は想像以上です。勇気を出してセカンドオピニオンを薦めます。

婦人科は待ちます

ココナ
    私は一昨年、卵巣嚢腫の手術をしました。手術は5ヶ月ほど先でした。
    婦人科はどこも先生が少なく、患者が多いために、どこの病院も数ヶ月単位で待つと思います。
    主人の会社の方は、一年待ちでした。
    ただ、癌の疑いの場合は、進行の状況などよく主治医と、二ヶ月後で大丈夫なのか、その間にも血液の腫瘍マーカーなど見ておいた方が良いかと思います、またはどうしてもきになるなら、セカンドピニオンもしてよいかとおもいす、お金がかかりますがね、

乳がんですが

🐤
    2か月
    ガンの疑いで総合病院へ行ってからぴったり2か月後(ガン確定から1か月後)の手術でした。すぐ手術じゃなくて大丈夫なのか質問しましたが進行具合など現状から全く問題ないと言われました。トピ主さんも主治医に質問してみては。私が手術した病院は「乳がん手術の曜日」が決まっていて月4日しかありません。年末年始を挟むのでどこの病院でもそれぐらいは待ちそうな気がします。

癌が育つには30年くらいかかっているので。

🙂
    なな
    たった2箇月なんて、問題ないということで、お医者様はそういう風におっしゃったのではないでしょうか。
    緊急性があるなら、その日の午後にも、手術をするものだと思っています。
    確かに、体の中にがんがあるとしたら、一刻も早く取り除いてほしいと思うのはよくわかりますが、
    別の医院に行っても、同じような検査をまた一からされるだけで、その分、検査ミスの可能性が新たに発生するだけで、何の利もないと思いますが。
    どうぞ2か月の間、家のかたずけや、家族への家事指南、何がどこにあるかのノートを完備しておくなど、できる限りの準備を完了して、心おきなく入院生活が送れるようになさってください。

それくらいかかりますよ。

🙂
    ドラや菌
    子宮体癌でオペを受けています。(開腹、子宮卵巣全摘)
    10月上旬にガンを指摘され、10月半ば~11月上旬にかけてMRI、CT、肺活量検査、心電図、麻酔科、口腔外科などで事前検査の為に毎週通院。(大学病院なので一度に予約が取れない)
    11月の最後の週に入院しオペを受けました。
    仕事のスケジュールと金銭的な都合で1月オペを希望していましたが、医師からは「11月下旬、遅くても12月1週目には必ずオペを。セカンドオピニオンも勧められる状態ではない」と言われてしまいました。
    かなり進行しているのか?と本当に焦りました。
    最終的な診断はステージ2a。
    卵巣と頸部は転移がなかったのですが鼠蹊リンパ節に転移があり、抗がん剤治療も行いました。

急患ではない計画入院の場合、手術の曜日が決まっています。
    私の主治医は水曜日が手術日でした。
    やはり診断から2ヶ月程度はかかると思いますよ。

検査の結果次第では

🙂
    nunda
    数年前に卵巣がん疑いで開腹手術を受けた者です。
    私も個人病院の紹介状を持って総合病院へ行きました。
    摘出してみないとわからないと言われたのも同じです。

私の場合は、総合病院の初診の際に
    「うちの病院は手術の予定が混んでいるので、
    緊急性が高ければ別の病院を紹介することになるかもしれません」
    と言われました。

そしてCT検査と血液検査を受けた結果、
    転移は見当たらず、腫瘍マーカーの数値も低かったので、
    たとえ悪性でも緊急性は低いだろうということで
    その1カ月後に手術となりました。

トピ主さんの不安な気持ち、よくわかります。
    不明な点をぜひ医師に相談して、納得のいくまで確認してください。

う~ん

sarasa
    どこもそんなもんじゃないかな~?
    うちの父は前立腺がんで「手術ですね」って話がまとまったのが12月の末。
    実際の手術は3月4日ころでしたよ。
    それくらい待たされるんじゃないかな?
    で、その間も他に転移がないかどうかと・・骨がどうとか・・なんかいろいろ調べることがありました。
    待機中やることがないからやってるのか、ガン手術の前には必ず必要な事かどうかわからないけど、結構やってましたよ。

卵巣がんを他の癌と一緒にしてはいけない

🙂
    匿ちゃん
    他の方達の回答の中に、違う部位の癌について同様の様にコメントされていますが、もし卵巣癌だった場合は鵜呑みにしてはならないと思います。
    医師によって診断も判断も違うので、セカンドオピニオンを受けてみてはと思います。
    結果、急ぐべき状態か?予定通りで良いか?を聞いてみて欲しいです。

私の場合・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!私の場合は乳がんで確定診断がついてから10日ほどで入院し、すぐ手術をしました。遅くならないことをお勧めします。

一緒に頑張りましょう

🐤
    マロン
    40代後半で卵巣がん経験者です。
    2年前、私もぴよがんさんと同じ状況で悩んだことがあります。当時、ネット検索した相談窓口に電話した時の回答は、妥当な日程、むしろ早い方だと言われました。
    私の場合は、私が早めに手術したい気持ちを伝え、また卵巣が大きく腫れていつ破裂してもおかしくない状況だったことから、担当医の判断で、初診から1カ月半位にスケジュール組んでいただき、手術を受けました。
    やはり婦人科の手術は混んでいるらしく、先に予約されてた患者さんに、時間を変更したいただりして組んでくださった様です。
    痛みが強い、癒着があるなど急を要する病状の場合は、判断は変わるであろうと思います。
    当時、1ヶ月半でも遅いと感じました。セカンドオピニオンを受けるか悩んだけれど、総合病院の担当医が信頼できると感じた事、また一から診察するなどの負担を考え、最初の総合病院で手術する事にしました。
    私にとっては初めての大きな手術で、術後の身体の負担の大きい事にびっくりでした。結果は悪性で、その後は標準治療通り抗がん剤治療もし、今は経過観察中です。
    体調が良く可能ならば、手術に備えて、ウォーキングなど体力をつけたり、動けるうちにできる事をするのも大事かと思います。食事療法なども調べました。
    セカンドオピニオンも選択肢の一つ。自分の大切な命なので、納得の行く方法が見つかると良いですね。参考になれば幸いです。
    お大事にしてくださいね。

母の場合は予定より早くなりました

🙂
    くくる
    母が数年前に摘出手術を受けましたが、最初に提示されていた時期よりも早くに空きができたということで早まりました。
    色々な事情で手術をキャンセルされる方は一定数いるので、空きが出た時に予定変更ができそうな方から優先的に日程変更の打診が来ます。

働いている方、小さなお子さんがいる、親の介護をしている方など急な変更が難しい人よりも、うちの母のように専業主婦で手のかかる子供もおらず親の介護もない曜日指定もなくいつでもOKの人のほうが調整待ちの時間もなく即OKなので声がかかりやすいです。
    返答に時間がかかるようだと病院側も人手不足で手間が増えてしまうので難しいかも。
    ぴよがんさんが時間都合が付きやすいのであれば、不安もあって空きが出たら早めにやりたいと先生へ伝えてた方が良いと思います。

別の病院へと言っても、今予約済みの総合病院からカルテを送ってもらえても新たな病院で再度同じような検査が必要になる場合もあり即手術まで行けるかは病院の考え方で変わってきます。

主治医の先生

miwa
    なぜ?二ヶ月後なのかを主治医の先生に聞いてみたらどうですか?きちんと説明をしてもらう事が大切です。ストレスためない様にして下さいね。

心配ですよね

😀
    50台母
    私は5月に子宮頸がんの疑いがでて、7月に最初の手術をしたので、2カ月かかっていますね。

何度か組織をとったり、CTもMRIもしたしで、術前検査などに一か月かかりました。転移の可能性も含めて検査は必ずあるはずです。

最短でもこれから他の病院を探して、また術前検査してで1ヶ月は過ぎると思いますし、手術は予約制なので、空きがすぐあるとは思えないです。

でも、ご心配はよくわかります。卵巣がんは転移が怖いですから、早くとりたいですよね。私も1日でも早くと思いましたもの。なるべく早くとの気持ちを医師に伝えてみられたらいかがですか?