詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMSを周りに伝えるか

レス7
    (トピ主0
    😨
    たまらゆか
    ヘルス
    数年前からPMSになってしまったようです。
    前から生理前に精神面が不安定になる時はたまにありましたが、なんとなく乗り越えていましたが、最近忙しい仕事について、毎日残業休日出勤もたまにあり、責任ある仕事を任された、好きな人に振られた…など、いろいろあって、精神面の不安定感が強くなってしまいした。

仕事でもつい声を荒げてしまったり、思ってもないのに否定したり…。生理がくるとなんであんなに荒れてたんだ?とも思いますが、そのときはなかなか止められず…。

婦人科に行くか、命の母を飲もうかと考えているところですが、PMSで苦しんでいる方々は、会社にはなにか話していますか?

それ以外には、生理痛もひどくなく、たまに頭が痛いとか、夜良く眠れない(朝つらい)ときがあるとかなのですが、そういう症状について話しているのかなと思い、質問しました。

例えば、たまに荒々しくなることがあるけど、ごめんねと同僚に伝えておくとか…。ただ、私の周りは男性なので、言わないほうがよいものでしょうか…。

ランキング

レス

まず受診と治療を

ぱあん
    PMSという横文字の名前がついたせいか、大それた病気に聞こえてしまいますが、多分症状を説明しても世間の男性的には
    ああ、生理前のイライラするあれね。
    程度の認識だと思います。

当方女性ですが、同僚からPMSだと打ち明けられてもで?だから?といった感じです。
    まだ重度の子宮内膜症なら多少の同情はしますが、医者に受診してない自己判断で苦しんでるだけなら、協力しようとは思いません。

周りに理解と協力を求める前に、自分で自分の体調を掴み付き合いコントロールしてく方がかなり楽かと。

そこまでひどければ言わなくてもみんなわかってるし

🙂
    たまき
    まずは婦人科に行ってピルの処方でもしてもらいましょう。

それで効果が出なかったのならともかく、「たまに荒々しくなることがあるけど、ごめんね=何も対策は取ってないんだけどごめんね」って何の謝罪なのって思います。
    「だから女は」って思われる元凶ですねよ、PMSの放置って。
    せめて、「昨日は当たり散らしてごめんね。ちょっと調子が悪くて。気を付けます」では?
    そもそも、女性と付き合ったことが全くないということでもなければ男性だって、そこまでトピ主さんの機嫌にムラがあるなら理由はわかってるでしょう。

ピルが合えばPMSも軽くなると思います。
    ただ、薬が合わない場合は自分でさらに別の対策をとるしかありません。
    食生活の改善、定期的な運動をすること、生理休暇をとること。
    生理休暇を取っていたら評価が下がる職場もありますが、メンタル不安定で当たり散らす人物がさらに責任のある仕事を任せられるわけもないので、気にする必要はありません。

まずは自己管理から

🙂
    うめたん
    私も女性ですので心身の不調はよく分かりますが、私の周りも同じように激務なので診断書が出ているレベルでないと一切言いません。仕事のチャンスを失いたくないので。悲しいですが現実です(私の仕事も男社会です)。

文面から察するに現時点では何か薬や漢方を飲んだりはされていないのでしょうか。
    でしたらまずは自己管理からです。

1よく寝る
    2よい睡眠がとれるように食事に気を付ける(アボカド、赤身肉、魚をバランスよく。ナッツも適度に取ります。)
    3生理前後は体をよくマッサージし、軽く体操(ヨガ)をしてから寝る
    4私は1から3に加えて、婦人華という漢方を生理前後に用法・容量より少なめにして飲んでいます。

個人差はあるかと思いますが、婦人華(命の母とほぼ似た成分でできています。)という漢方を飲み始めて劇的に症状が良くなりました。生理不順で2か月くらい生理が来ないときがありましたが、生理前後で飲むようになってぴったり4週間で生理が来ます。

これらの自己管理を周囲にやらされていると思わずに、自分のためにすると思ってやってみてください。自分の体は自分で大切にしてあげる他ありません。頑張ってくださいね。

低用量ピルと漢方薬を使っています

🐤
    あや
    生理休暇が取れる立場ならPMSの時期に休めばいいのかもしれませんが、無理なので、低用量ピルでPMS時期をコントロールし、声を荒げそうになる等は漢方薬を使っています。

何だそりゃ

クードリャ
    声を荒げて周りに八つ当たりするくらいなら、休んでほしいです。
    会社にそういう女性いますけど、そんな理由でゴメンね、と言われても…という感じ。

言わなくても

🙂
    おば
    「たぶん生理中だろう」というようなことはかげでいわれているとおもいます
    セクハラになるから直接言われてないだけですよ
    だからわざわざ宣言する必要もないでしょう

自覚しているのならまずは病院へ行きましょう

何も対処せずに、PMSだからすみませんと言われたって

じゃ病院へ行けとなるだけです

そんなこと言われても…

ふれあい
    15年以上前、31、2歳の時に生理前に気持ちが落ち込むことに気付きました。
    当時はPMSということが広く認知されていなかったと思います。
    インターネット情報も豊富ではなかったですし。
    私は相手に当たり散らすということはなく、
    ひたすら落ち込んでふとした時に涙が出るというものでした。
    30歳代半ばになってインターネットでいろいろ調べられるようになり
    PMSだと分かりました。
    でも気分的な落ち込みで自分だけのことだからと病院には行きませんでした。
    その数年後に交際相手ができ、PMSのネガティブ思考から
    相手を困らせるようになったので
    即行婦人科に行き漢方薬を処方してもらいました。
    漢方薬は通常効果が表れるのに1、2週間かかるとのことでしたが、
    私はすぐに効果が出ました。

PMSで苦しんだ時期がある私でもあなたみたいな人に
    「PMSで…」と言われたら「何を甘えたことを言ってるんだろう。
    さっさと病院に行ってよ」と思います。

私はPMSのことを周囲に話すなんて思いつきもしませんでした。
    交際相手の男性には「生理前になるとネガティブになってしまう」と謝り
    すぐに婦人科の病院に行きました。

ホルモンの関係で気持ちが不安定になるのは女性だけではありません。
    PMSで逃げないで下さい。

言った方がいい、言わない方がいいとかではなく、
    そもそも周囲に配慮を求めるものじゃないと思います。