詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 町内会の歳末助け合いの集金法、どうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会の歳末助け合いの集金法、どうしていますか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    話題
    町内会の歳末助け合いの集金方法が気になります。

ここ数年のことですが、ノート形式の回覧板に、各家庭分よりも少し多めの募金用の封筒(切り取れる領収書と一体化したタイプ・封ができるもの)、ジッパー付きの透明なファイル、募金の説明が記載された紙とともに回ってきます。

各家庭で封筒に自由な金額を入れ封をし、自分で金額を書いた領収書を封筒から切り取り、募金の入った封筒をジッパー付きのファイルに入れて、、それが回覧されてきます。

つまり、現金入りの封筒が入ったファイルが、回ってくる。
    回覧板とともに、現金が回ってくる。

ここ数年このようなカタチになっています。
    トラブルになっていないようですが、抵抗があるので、募金はせずに、、、そのままにしています。

班長さんは持ち回り式で、毎年変わります。うちも何度かやっています。

昔は、戸別訪問で募金をしましたが、数百円(多いお宅でも1000円でした)とはいえ同調圧力を利用してる感じが嫌でした。
    ここのところは「文宅まで御持参ください」と記載し思っていたよりも多くの方がご持参くださいました。

その時々の班長さんによって、やり方も違います。

現金が回覧されることに不安はありますが、角が立つので、何も言わずに黙っているつもりです。

今度、うちに班長さんが回ってきたときに、他に良いやり方があれば、、と思い、
    投稿しました。

お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

無くなったら嫌ですね

🙂
    さっち
    回覧が戻るまでに無くなったりしたら、それこそ大問題になりますよね。
    顔を合わせずに集金出来る唯一の方法なのでしょうが。
    うちの自治会の方法です。
    年会費の中から募金を出しています。
    年会費は前期・後期各2000円で合計4000円。
    その4000円の中に募金も含まれているわけです。
    班長さんが各家庭を訪問して集金をするのは2回。班長さんによっては1年分をまとめて集金してくれる方も。

集まりの時に提案してみるのはいかがでしょうか?

こちらでは

🙂
    ゆり
    町内会から各班に鍵付きの募金箱が回ってきます。
    (どんだけ募金箱があるのでしょう)
    頑丈な木製の募金箱で、昔から使用されている感じです。
    領収書などはありませんし、何件の方がいくら募金されたのかも誰にも分かりません。
    途中で誰かがお金を抜くような地域でもありません。
    募金箱を疑問に思った事はなかったです。

当方以前は

🙂
    きよしこの夜
    班長が個別訪問をしていました。
    が、班長仕事の軽減で町内会費に募金全般を含めることになりました。
    緑の羽根・赤い羽根(歳末共同募金)・祭の寄付などぜ~んぶ。
    だから班長が集金するのは会費のみ。
    会費は値上げせずに、溝掃除や祭の際の参加者へのお菓子やねぎらいの品を止めることで捻出してます。自分は募金をしたくなくても集金側の立場では回らなくてはなりませんから楽になったと好評で当時の町会長ら執行部の英断は良かったと思います。
    ちなみに年会費は6000円です。

トピ主さんが班長をされる時に引き継ぎの会があると思います。
    その時に賛同者がいれば募って提案されてみたらいかがでしょうか。

非能率的ですが

すごく暇な人
    私の属する町内会の班は10軒程なので、持ち回りの班長になった時、町会費や募金の集金方法としては、

・回覧板に募金用の封筒を添付して、集金に行くおおよその日時を告知する
    ・各々の家の郵便受けに募金用封筒とメモを入れ、集金に伺う旨を書いておく
    ・班長以外の人は、夜にでも班長宅に持参する人もいます

少人数の班ならではですね。これが20軒、30軒であれば他の方法を考えます。トピ主さんの班は何軒なのでしょうか?
    少額とはいえ、現金を回覧板と共に郵便受けに入れた事例は、私の班では聞いたことがないです。

みなさま、ありがどうございます。

🙂
    お忙しい中、ありがとうございます。

・世帯数は20軒弱です。
    ・回覧板は手渡しではなく郵便受けに入れておくカタチです。築古の家屋が多く、敷地内に入り裏蓋を開ければ、出し入れ自由な家庭がほとんどです。
    ・ジッパー付きのファイルは、百均によくある感じのもので、鍵はなく出し入れ自由です。
    ・募金用の封筒は、封筒本体に名前と金額を書く欄があります。つまりファイルの中の封筒を見れば金額と名前がわかる。

町内会費は安く年2,400円です。班長が集めるのは町内会費・歳末助け合いの二回だけです。理由は知りませんが。

戸別訪問は、負担が大きいことと、同調圧力を利用している感じとに抵抗があります。

募金は、歳末助け合いも赤十字も、強制でも義務でもありません。つまり自由。町内会費に含める提案には、わたし自身が抵抗があります。
    (せっかくご提案くださったのに、ごめんなさい。)

鍵付きの募金箱だと、新たに募金箱を購入する費用の計上が必要、今までは郵便受けに入れればよかったのに手渡しで回すことになり実現可能なのか、など、別の問題が発生しそうです。

結局、過去にやっていた班長宅に持参してもらうパターンということになるのでしょうか。

数年前までは、戸別訪問と班長宅に持参してもらうパターンとが混在していましたが、
    ここ数年、本文に書いたカタチが定着してきていて、、、
    そこまで顔を合わせたくない社会になったのか、、という思いもあり、、、他の方法があればと思うのですが。
    それぞれの班長さんによってやり方は様々でそこは自由にできる環境です。
    他の良い方法があれば、誰かが(わたしでもわたしでなくてもどなたでも)それを取り入れたことをきっかけに、その方法が定着して欲しいという思いがあります。

引き続きよろしくお願いいたします。

個人ですればいいのに

🙂
    かな
    どうして町内会・自治会単位での寄付なのか、私は昔からさっぱり理解できません。

寄付したい人はするししたくない人はしないのだから、回覧板に歳末助け合いの寄付方法を示したのを載せるだけでいいのではないでしょうか。
    あとは個人の自由。

私は強制徴収が当たり前だった昔からある団体に個人で寄付しています。
    寄付先は自分で選びたい。
    寄付する金額を他人に知られるのもいや。
    いつも腰の低い態度で理路整然と説明しています。

主さんのとこもほとんど皆心の中では私と同じことを思っているような気がします。

募金活動自体止めればいいと思う

😀
    疑問符
    町会を通じた募金活動、日本中で行われているようですね。
    いつのころからの慣習か知りませんが、全国一斉に自発的に始まったとはとても考えられず、ずっと違和感を覚えていました。

私の町会では、ブロックの人が年交替で個別に回る方式です。
    このやり方だと、
    ・トピにもある同調圧力により事実上寄付を強制することになる。
    ・募金に回る人に、誰がいくら寄付したか、あるいはしないか、知られてしまう。
    となり、自発的に、知られたくない人は誰にも知られずに行われるべき「寄付」の本質から根本的に外れてしまうと思うのです。

また、寄付の余裕のない人にも寄付を事実上強要する一方で、もっと多額の寄付も可能な人にも年にせいぜい数千円の寄付で満足させてしまうという弊害もあります。

トピの方式は、トピ主さんも感じておられるように安全性に問題があるし、レスにある町会費からの支出は完全な寄付の強制となって町会費の支出として疑問が残ります。

町会を通じた募金活動。
    ボランティア活動への認識が根付いておらず、また、個人情報の意識が低く、寄付を公表することが名誉だった時代の残滓ではないかと思っています。
    さまざまなボランティア活動が盛んになり、災害時の募金等には多くの寄付が集まるようになった今、町会による募金活動は終わりを告げてもいいのではないでしょうか。

うちは町内会費に含まれている

😣
    田舎はつらいよ
    私の町内では募金関係は町内会費に含まれちゃっていますね。班長程度ではそういった決まりに口を挟む機会はありません。
    地元で大きなお祭りがあるのですが、それの寄付金は戸別訪問で徴収されます。一般で大体2000円から5000円。
    誰がどれだけ寄付したか帳面を見せられるので(というかわざと見えるようにピラピラさせているので)皆さん3000円前後が多いです。
    町内会費は班ごとにいる班長が戸別訪問して集めます。一世帯一年分7200円。
    お祭りの寄付金と合わせると大体1万円というところです。
    まさに私は今その班長をやっています。
    中にはその一年分を払えない人がいたりしますがその場合は班長が立て替えて町内会に納めます。
    その後班長が個人的に集金します。
    幸い私の班は10世帯と少なく、分割支払いする人はいないので、何日から何日までに集金します、と回覧すれば皆さん用意してくれているので楽な方です。
    色々思うところはありますが、古い人たちが仕切っている田舎の町内会で私はそれらの人たちの子世代なので何も言えません。私はもう親が亡くなってしまい、周囲は親世代しかいません。
    昔、私の母が班長をやった時、ある案件について意見したら即座に恫喝され無視されました。

お金を回すのはちょっと・・・

🐱
    とろりん
    同調圧力とかは嫌だ、とか、寄付先は自分で決めたいとか言う意見に一定の理解はできますが、さほど高額寄付でないのなら、出してもいいのかなと思います。

で、寄付行為の匿名性と自由、安全性、班長さんの負担軽減を考えたとき。
    まず寄付額は一定にする
    寄付の意思の有無のみを回覧板で名前バレしないような形で確認する
    班長による個別徴収が大変なので町会費徴収時に、申告家庭のみ町費に上乗せして寄付額を徴収。

こんな感じでどうでしょう。

各家庭持参という形もいいのですが、それも面倒だったり留守だったりで、スルーする家庭もあるのでは?日本は寄付行為自体あまり浸透してない感じがします、数百円なら強制徴収もありかなと思いますが。

そのうえで寄付したい団体があればそれ以上に意中の寄付先に寄付をすればいいことです。実際自分はそうしています、寄付しない人と思われるのもいやですし、寄付しない理由を延々説明するのが面倒なので。

私の町内会では

冬日向
    歳末助け合いは一世帯千円と決まっていて既に領収証も氏名が記入済みで班長さんが集めに来ます。唯うちの町内会が他と違うところは非組合員も回ることです。半額の五百円で。私も移り住んでうん十年になり班長も数回しましたが特に今までのところトラブルはありません。非組合員が半額だということが浸透している所為かも知れませんが。
     町内会によって歳末募金の方法は違いのだなと思いながらトピ文を読みました。封筒に募金が入った状態で回ってくるのにはビックリしています。今まで事故が無かったのなら今のままでよいのではありませんか。

うちの町内は、歳末助け合いはないです

🙂
    晴風
    あるのは

共同募金、赤十字募金、小学校拠出金、交通安全協会、緑の募金

町内会費からまかなわれ、赤い羽根が回覧で回ってきて 各家庭一個ずつとることになります。