詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成人式の飲み会にあわよくば。。。

レス11
    (トピ主0
    😣
    アボカド
    ひと
    子供の高校時代にできたママ友達(7名)と久しぶりに飲み会をすることとなりました。久しぶりで楽しみにしていたのですが、お店を選ぶ時にお店の場所や時間をどうも指定する一人がいて、不思議に思いながら条件に合うお店を予約しました。
    予約後に「このお店でこの時間なら子供たちの成人式の会(子供たちの高校の同窓会)会場に近いし、時間も終わるあたりに私たちもお店を出れば会えるよね」と言い出したのです。
    私はなぜ、子供達の同窓会の集団に大人の私達があわよくば会いたいなんて考えるのか全く理解できませんでした。そこで慌てて「私は会いたくないし、子供達が楽しんでいるときに親の顔なんてみたくないだろうし嫌だ」と伝えましたが、流されてしまいました。
    この人は子供の大学の学園祭にも「行こう」と誘ってきますが、私はなんで大学生にもなって。。。と心の中で思いながらやんわりと断っています。
    他のママ友は半分はあわよくば遭遇はいいねーが半分、嫌だというのが半分という状況です。
    みなさんは大学生の子供(成人式を迎える)に街中で会いたいものでしょうか。また子供の学園祭に参加したり、大学の保護者会に参加するものでしょうか。ご意見を頂ければと思います。

ランキング

レス

行かない派です。

🙂
    息子の母親
    息子がいますが大学の入学式、成人式、卒業式、親は行きませんでした。

成人式は市の成人式式典の後に「卒業した中学の同窓会」がある自治体に住んでいます。

うちの息子は同窓会は欠席して仲良しグループだけで居酒屋に行ったみたいです。(皆、成人してますよ)

大学の学園祭は芸能人も来るし、ミスコンも華やかな学園祭ですが行こうとも思いませんでした。

父母会も行った事がないですね。半年に一度くらい「広報誌」が自宅に送られてくるので就活の事はそこでこの大学は信頼できるなぁと思ったくらいです。

お友達でしょうけどトピ主さんの「ママ友」さんたちと私は絶対に気が合わないですね。

友人と合わせたいなら参加したらいいのではないでしょうか? 

晴れ着だし

🙂
    みっちー
    晴れ着姿の我が子だけでなく、他の友達も一緒にいるところも見られるわけですよね。
    多分自分も知ってるお友達も着飾っていてきれいでしょう。10年ぶりぐらいに見かけるお友達もいるはず。

その姿を見たいというだけじゃないでしょうか?

別に飲み会に乱入しようとか、一緒にご飯食べようという事ではなく。

会場まで行って見てくればいいけどそこはさすがに親が出ていく場じゃない。でもちょっと様子は見たい。だからもし行き会えればいいなあ程度の事かなと思いました。

私は子供もいないし、うちの親もそのママ友タイプではなかったですが、今回は成人式の話だし特にやっぱり節目だわ着飾ってるわで見たい気持ちも分かります。

学祭にしても成人式にしてもめったにないイベントが見たいというだけですよね。わが子が青春を謳歌してる様子を見たいんでしょう。
    サークルの発表会を見に行く親が変なわけでもないですよね。

日々の飲み会の店に潜り込んで様子を探るわけでもないし、家に遊びに来た友達との会話に割って入るわけでもない。
    まだカワイイ方じゃないでしょうか。

もしうちの親とばったり会ったら、こっちが泥酔していたら気まずいけどそんなに嫌でもないかな。トピ主さん達もママ会帰りなんだったら、お互い楽しいねーって感じかな。

そこまで子離れしてないとかまでは思わないです。

子供さんの性別によっても違うかも。もしかしてトピ主さんは息子さんですか?男の子なら成人式もどうせスーツだし、日常的に学校の話もしてくれ無さそうだし、あんまり関心持ったり見たいという感じじゃないのかなという気もします。

半分、わかる

🐤
    ズズ
    街中で子どもと会いたいか?と聴かれたらあまり会いたくないです。
    でもお友だちの晴れ着姿はちょっと見たいです。
    どんな着物を選んだのかなとか髪形はどんな感じにしたのかなとか。

学園祭(本人が参加していない)、父母会は行かないです。

ただ大学生になってもスポーツや楽器を続けている(新しく始めるもありか)いるのなら、試合とか演奏会に行くってのはありですよね。
    うちも芸術系の学部に進んだのでたまに来てほしいと言われます。(人数合わせか?他の親も来てるようです)

あわよくば(笑)

砂肝
    どうせ子供達には「妙に着飾ったオバサンの集団」としか見てもらえないと思いますけどねぇ。しかも「なんで親がいるんだよウザい」とも言われますよ。

私は一人っ子娘の親ですが、やはり全然理解できません。

ただし大学の保護者会(というか保証人会と言ってました)は毎年行きました。都内の私立大です。

これは子供である学生は参加しない大人だけの会なので、会計やら進路やらの話題が中心です。
    週末開催で教授のお話が聞けるし、行った人しかもらえない資料も手に入るので、夫婦で積極的に行きましたね。

子供は子供同士。
    オバサンはオバサン同士で楽しめばいいじゃないですかねぇ。

うーん、遠目からは観たいかも?

🐱
    五黄の寅
    成人式の飲み会って怖いですよね

加減を知らない若者が酒解禁だーと言わんばかりに飲む騒ぐ

心配性な親なら問題を起こさないか見たいんでしょうね。

私ならそのお店でいいとはしますけど
    お店を出たら別行動するかな。
    「ちょっと寄りたいところがあるのでここで失礼します」って

そしたら自分は子供には会わないし
    あわよくば遭遇したい人達は自分達が子供から煙たがられるだけでしょうし

特に何も思わない。

🙂
    てん
    自分からわざわざ画策はしないけど、友人がそうしたいなら付き合うけど。

もしばったり会ったら、
    「あれ、母さんも飲み会?」って話すだけですよね?

カッコいいスーツ姿見られて良かったな、くらいで。
    あ、うち、息子ばかりなんです。

学校行事は時間がゆるせば参加します。

トピ主のお子さんの気持ちは?

🙂
    リコリス
    ここで意見を募っても、「晴れ着だから見たい、一緒に写真撮りたい」という人と「我が子にそこまで干渉したくない、できない」という人に分かれるだけだと思います。

それよりもトピ主のお子さんはどう思っているんでしょうか?
    私はトピ主のお子さんが「いいよ」と言うのなら、構わないと思います。

でもそのママ友のお子さんはものすごく嫌がるでしょうね。
    久しぶりの食事会や旧ママ友たちまで利用しようとするなんてこれまでも散々やらかしてそうですし、今回も正面から我が子に「会いに行っていい?」と聞いたら断られるのが分かっているから偶然を装うことにしたんでしょう。
    正直感心しませんし、私の母がそんな人じゃなくて良かった、とも思います。

どうせそのママ友はトピ主たちを利用するつもりなんだし、トピ主もその人やその人のお子さんのことなんか気にせず、我が子の気持ち最優先でいいんじゃないですか?

それにしても、いるんですね、そんな変な母親が。成人する子供にそこまで執着するというだけでも引きますが、他人まで利用しようと画策するなんてドン引きです。

学園祭は行った

🙂
    KM
    成人式とか行く気は毛頭ありませんが学園祭は大学1年生の時に行きました。
    そこそこ有名大学だったし理系で学費もそれなりに高かったし払った学費がきちんと使われてるか見たかったです。
    子どもにはすれ違いましたが声もかけず。
    ただ大学施設の充実ぶりはおどろきました。
    数十年前文系のマイナー大学学生だった自分には理解できない設備でした。
    なんとなく納得して帰ってきました。
    学園祭とはいいませんが機会があれば大学見学はいいと思いますよ。

10年以上昔の話になりますが。

元不登校児の親
     子どもが小・中と不登校で。単位制の高校に進みました。
    大学に行きたいと言うことで。(某職種希望で。大学に
    進学しないと資格がとれない)大学案内の本を購入し。
    希望の大学を選べと言いました。2~3校程選び。学園祭や
    説明会に行きました。説明会はともかく。学園祭に親が
    行くのもねと言う思いが正直ありました。高校では
    それなりに友だちは出来たようですが。誘う程でも
    なかったようで。で・・・・。一緒に何校か行きました。
    ビックリしたのは。親御さんもそれなりにいらしていた
    こと。中には祖父母と思われる人もね。子どもが大学に
    進学後は。私は学園祭には行きませんでした。あくまで
    進学する大学を選ぶために同行しただけです。

成人式はね。不登校だったので小・中の同級生とは
    ほぼ没交渉。ただ、某遊園地が会場で。アトラクションに
    乗れるので。本人行きました。それ目当てで。ついでに。
    私も同行して。某遊園地を楽しみました。

大学の保護者会も。エッと思いました。大学でなんで
    保護者会…って。全体会の後に。所属ゼミの教授との
    面談もできました。まあそれなりに出席者はいました。
    (人数的には多分学生が何千人?といるわけですから。)
    子どもが一年の時から行ったかは覚えていませんが。
    持病を持っており。就職活動の時に企業側に伝えた方が
    いいのかどうか迷っておりまして。ですから3年時の時
    だったか参加して。就職担当の職員とゼミの教授に
    意見を聞きました。それがなければ。多分行かなかった
    と思います。

ご参考までに。

あわよくばぐらいならいいんじゃない

🐱
    もうすぐアラカン
    まぁ子供らは別に親に会いたくはないだろうけど、親としてあわよくば見れるかもぐらいならいいんじゃないですか。

成人式の二次会ではありませんけど、成人式に車で送って行って(駐車場が用意されている地域です)せっかくなのでお友達の晴れ着を見せてもらって、写真を撮ってあげたりしました。中学以来のお子さんたちの成長が見れて楽しかったですよ。
    子どもの友人らに嫌がられたりはしませんでしたよ。むしろ懐かしがってくれました
    あなたが会いたくないならその時は帰ればいいのでは

ちなみに学園祭は行きましたよ。別に子どもにあいたい訳じゃなく、有名人が来るので事前学内配布の整理券を子供にとってもらって(不正じゃないですよ)友達を誘っていきました
    友人には感謝されましたよ。嫌なら別に断ればいいだけの話です。
    誘われるだけでも毛嫌いするトビ主さんの感覚が私には理解できませんが。

そもそも学園際に参加したのではなくせっかくの機会だから見に行っただけです。まぁ気軽にいけるくらい近いからでもありますが。
    大学の学園祭は楽しいですよ、それにいろんな学生さん達の物販など買ってあげて少しでも彼らの活動に役立てたのならいいなって思いましたよ。

大学の保護者会なんて私らの頃にはあり得なかったですが、せっかくだからと一回行ってみました。
    先輩方の就職活動の話は面白かったですし先生からの親としての心構えみたいな話も参考になりました。ちなみにそこに我が子はいませんよ

もちろん人それぞれですけど、トビ主さんがそんなに毛嫌いする理由はなんでしょう。
    しかも自分と考えが違うひとを頭から否定する必要もないんじゃないでしょうか。というか、子どもに外で係わろうとする親を軽蔑してますよね

やたら子供の通う大学に行く親は=過保護ですか?
    思い込みで折角の二度とない経験を逃してませんか?

正直呆れています。

🙂
    ゆかり
    わたしにも子どもがいますが、
    そのようなキャッキャウフフ言って成人式、二次会まで行く親たちを見て呆れています。

たまたま式で見かけるとか、写真を見たいとかならわかりますが、わざわざ居酒屋まで乗り込むとは。自分は若くして子どもを産んだ方ですが、最近の親は子離れできなすぎ、子どもっぽすぎやしませんか?それもみんな私より歳上のおばさん達でびっくりしています。

そして、そういうママさんって、何故か5人以上のグループに属している率が高いですね。子どもが義務教育時代の少年団や部活の頃のように、みんなで行こう!みんなも行きたいはず!って思い込んでいるような人なんでしょうか。
    自分の成人式時代にはそんな親は居なかった(と信じたい笑)し、親たちも「行ってらっしゃいー」でした。

学園祭・保護者会は行けたら行くという感じですが、子どもと行動を共にはしないので様子見程度ですね。仕事もありますので、休めたら、程度。