詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 事務希望で紹介予定→正社員か、派遣をしながら転職を続けるか…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務希望で紹介予定→正社員か、派遣をしながら転職を続けるか…

レス6
    (トピ主0
    😢
    なみだチョロ太郎
    仕事

高校卒業後、同じ会社に8年オンラインショップの事務として勤めていましたが
    定時がはっきりせず皆ダラダラとした勤務時間、育休制度なし、賞与なしで将来が見えずらく転職を決意し退職しました。

同時に結婚を前提に同棲をはじめ、現在転職活動中ですが、書類選考で落とされたり、面接で不採用だったり、、とうまくいかず…
    そろそろ何かしらで働かなくてはと思っています。
    派遣などで勤務したことがないのですが
    紹介予定派遣は正社員登用のところに入社できれば、どれぐらいの確率でなれるものなのでしょうか?
    また、派遣バイトをしながら転職を続ける方が今後の安定には有効でしょうか?
    はじめての転職のため、色々と悩んでおります…ご回答お待ちしております。

ランキング

レス

先を見据えての転職活動が大事です。

🙂
    くりりん
    紹介予定派遣よりは正社員を目指した方がいいと個人的には思います。
    まだお若いので。
    同棲している事やいつ結婚する予定などの話を面接などで聞かれてしますか?
    主さんは妙齢なのです。。。
    結婚して子供を産むなど女性にとって変動がある年齢層(20~30代)、、、なので、会社側も躊躇したりする反面は事実あります。
    なので個人的には、まずいつ結婚するつもりなのか?
    子供はいずれどうするつもりなのか?
    彼としっかり話をしてみた方がいいのでは?
    もし、1年以内で結婚、子供はすぐ欲しい!なのであればまた変わってきますよね。
    例えば、面接などでも結婚の予定はいずれはしたいですが今すぐはありません!と伝えて入社し1年後くらいに結婚、出産など考える事もできます。
    育休のとれる正社員を狙った方がいいかと思いますよ。

後は、オンラインショップの事務がどのような仕事内容を指すのかわかりませんが、
    実力不足で採用されないのなら、派遣から経験を積んで正社員というコースもありますし。
    この先の自分の人生を見据えながら転職活動した方がいいと思います。

紹介予定派遣について

🙂
    へたれ管理職
    紹介予定派遣とは、企業側の必要とするスキルがはっきりしていて、それは正社員で充当したいと考えているときに使われる手法です。会社になじめるかどうかももちろん大切ですが、スキルが達していない場合、さっさと1か月で次の方お願いします、になる可能性のほうが高いです。裏を返せば、スキルが要求水準に達していれば、最初の3か月以降、正社員登用も可能です。派遣期間中はスキルチェックをされていると考えれば間違いありません。普通の派遣社員よりも高度なスキルを要求されることが多いと思います。

正社員狙いで紹介予定派遣を使うつもりなら、自分のスキルを自分で棚卸して、スキルシートを作っておく必要があります。身バレを恐れて「オンラインショップの事務」と書いていらっしゃるのでしょうが、職務経歴書にそう書いたらまず無理です。コールセンター系か、受発注系か、人事労務か、経理系なら決算か資金繰りか、財務なのか、企業側はピンポイントでスキルがはまることを重視するので曖昧模糊としたスキルシートだと、紹介にすら至りません。

また、派遣会社の教育機関を使って資格を取る、など、スキルを磨く必要もあると思います。無理なら普通の派遣社員としてとりあえず仕事をしてみてはいかがでしょうか、ただしその期間の業務内容は「派遣社員にしてもらうための仕事」なので、紹介予定派遣時のスキルになるかどうかはわかりません。

トピ主を正社員で雇うメリットは何?

🙂
    ゴンベ
    トピ文からは「バイトに毛が生えた程度の作業経験しかなさそう」という印象を受けました。
    応募企業の採用担当も同じように評価しているんじゃないでしょうか。
    前職の8年間でトピ主はどんな仕事を経験して、どんなスキルを身につけたの?
    「ボーナスや育休取得の権利を与えてでも正社員として雇いたい」と思われる人材なの?

紹介予定派遣で正社員になれるかどうかは、派遣先がトピ主を正社員にしたいと思うかどうかによります。
    それを確率の問題だと思ってるなんて、トピ主は世間知らずなんですね。
    次を決めずに退職するのも浅はかだし。
    無職期間が長くなるほど再就職が難しくなるので、正社員は諦めて派遣で働いたらどうですか?
    スキル不要の一般事務は派遣やパート採用が中心だから、正社員の一般事務はほぼ無理だと思った方がいいですよ。

勤続年数なりのスキルや経験がないのに育休やボーナスを希望する、彼氏と同棲中の20代女性。
    トピ主が採用担当者だったらどんな印象を受けますか?
    入社後すぐに妊娠して、何の成果も上げず貢献もしていないのに、図々しく育休や時短という権利を行使しそうじゃないですか?
    トピ主にそのつもりがなくても、第三者からはそう見えてしまうんですよ。

人手不足の売り手市場なのに、20代の若さで不採用続きなのは理由があります。
    年齢や勤続年数に対してスキルや経験が足りない。
    正社員としての権利は要求するが、会社にどう貢献するかについては全く考えていない。
    そんな人を正社員として雇うメリットって何でしょう?

キツイなぁ~

😝
    むむむ
    トピ主があまりにも無計画過ぎる…。
    どの転職サイトにも「転職のイロハ」的なコーナーがあるので、まずそれを熟読しましょう。
    職務経歴書の記載例もありますよ。

条件が高望みなのでは?
    残業のない一般事務で~
    お給料はそこそこで~
    ボーナスは3ヶ月以上で~
    育休・時短制度があって~
    土日祝はお休み~
    とか。
    希望するのは自由だけど、条件のいい求人に集まる応募者からトピ主は選ばれますか?
    選ばれてないよね?
    条件のいい求人に採用されたければ、自分の能力と経験を高めるしかない。
    今の自分で採用されるには条件を下げるしかない。
    二者択一です。

「将来が見えない」という退職理由も悪印象。
    「将来が見えないのは、次を決めずに退職する自分の計画性のなさが原因でしょ」と思われます。
    会社が悪い、自分は悪くないとアピールするのは逆効果ですよ。

でも一番マズイのは同棲です。
    両家公認・式の日取りが決まった上での同棲がギリ許容範囲。
    結婚の時期が決まってないお試し同棲はだらしないだけです。
    無計画にデキ婚しそうだから落とします。

採用側の目線で見ると、トピ主を採用したいと思う点が全くありません。
    プライベートがだらしない上に、転職についても無計画。
    今までどんな業務を担当していたか、これからどんな仕事をしていきたいのかも見えない。
    なぜなら、トピ主が何も考えていないから。
    目の前の作業を何も考えずにこなして言われた通りに動くのが仕事と思っているなら、それは派遣かパートの役割です。
    コストのかかる正社員に頭を使わない作業だけを任せる会社はごくわずか。
    トピ主の思う仕事は、正社員の求人自体が少ないのです。
    だから企業のニーズとトピ主のアピールポイントが合わなくて不採用になる。

退職したのはいつですか?
    もし無職期間が3ヶ月超なら、派遣でも何でも働いた方がいいですよ。
    無職よりはマシです。

お仕事は決まりましたか?

😨
    みさりん
    >紹介予定派遣は正社員登用のところに入社できれば、どれぐらいの確率でなれるものなのでしょうか?
    >また、派遣バイトをしながら転職を続ける方が今後の安定には有効でしょうか?
    無職期間と応募件数はどのくらいですか?
    3ヶ月以上または50件応募して全滅なら、トピ主の希望条件を満たす企業はトピ主を必要としていません。
    今のまま正社員を目指しても、無職期間を延ばすだけです。

退職から2ヶ月まではひたすら正社員に応募、3ヶ月目からは派遣にエントリーしつつ正社員に応募。
    無職期間が4ヶ月以上なら、派遣メインで就活しながら正社員の新着求人チェックです。
    無職期間が長いと派遣でも就業が難しくなります。

将来が見えないから退職、同時期に同棲とあるけど逆ですよね。
    同棲を前にしてようやく結婚や出産について真剣に考えた。
    そして、前の居住エリアより今の居住エリアの方が都市部なのではないですか?
    だから
    「ここはボーナスも育休もないし、さっさと辞めて引っ越してから仕事を探そう」
    「都会なら仕事はたくさんあるだろう」
    と次を決めずに退職してしまったのではないですか?

確かに都市部の方が求人は多いけど、地方と違って分業が進んでいるんですよね。
    正社員がする仕事と、派遣やパートの作業が明確に区切られている。
    そしてトピ主の経験は派遣やパートの作業程度だと判断されている。
    だから正社員の仕事が決まらないのだと思います。

前職と同じ感覚でいる限り、トピ主は正社員にはなれませんよ。
    地方は人手確保の意味もあって、簡単な作業でも正社員を雇います。
    しかし都市部は派遣やパートのなり手がたくさんいるので、簡単な作業に正社員を雇う必要がないのだから。

まず派遣で働いてみたらどうですか?
    派遣ですら、覚えることが多くて大変なんじゃないかなと思います。

仕事は決まりましたか?

🙂
    ゴンベ
    トピ主のレスがないまま年を越しましたが、仕事は決まりましたか?

20代後半で同棲ありきの退職、文章から読み取れる考えの浅さと世間知らずな幼稚さ、自分へのアドバイスの付いたトピを放置して逃げる甘ったれ根性…
    正社員として長く働いて会社に貢献する能力があるとは思えないし、むしろ就労適性に欠ける点しか見当たらない。
    だけど、トピ主はボーナスや育休が欲しい。
    そりゃ再就職活動も難航するわけですね。

企業はボランティアじゃないんだから、ボーナスや育休を与える相手には、それなりの働きをしてもらわないと困るんです。
    世の中はギブ&テイク。
    要求ばかりで自分の能力やスキル、貢献できる点がないなら、派遣でも条件の悪い仕事しか紹介してもらえませんよ。

むしろ「当たり前のこと」を指摘されて泣いて逃げ出す豆腐メンタルだと、仕事を教えることもミスを指摘することもできません。
    ミスを指摘する度にいじけてメソメソする20代後半女性なんて、派遣でもお断りですよ。働く上でごく当たり前の一般的なレスが付いているだけなのに、お礼も言えないような常識のないアラサー。
    仕事を教えるのが大変そうだし、面接の時点でメンタルの弱さが見抜けそうなレベルなので、お断りですね。

世間の常識を知ることと、トピ主の豆腐メンタル&甘ったれ根性を直さないと、アラサー辺りで詰みますよ。
    今の時点でもある意味詰んでますけど。
    もし運良く仕事が決まったら、ダラけてた8年間を取り戻すつもりで必死に仕事しましょう。