詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手は自尊心を満たされたいだけですか?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    みほ
    恋愛
    相手はどう思っていると思いますか?
    知りたいです。よろしくお願いします!

職場上司24(ひでさんとします)私21勤務2カ月目

いつもなにかと気にかけてくれる一番お世話になっている上司です。

私が困ってるから教えてくれるというより次なにして~こうしたら大丈夫だよ~みたいに先回りで教えてくれる優しい方です。

仕事で専門的技術が必要になり私は普段からお世話になってるひでさんに教えてもらいたいのですが、

○○くんに、教えてもらいなよー笑
    昨日は△△さんに教えてもらってたね今日も教えてもらいなよ~笑

私は毎回ひでさんに教えてもらいたいですって伝えてます。

私がそう答えるってわかってて笑ってくれます。

他の先輩の人もひでさんに教わりたいよねって言ってるくらい普段から慕ってます。

他にもひでさんは××さんのがうまいよ~△さんのほうが俺より仕事できるとか言います現にチームの中で一番仕事できる…です。私が否定するってわかってると思います。

なかなか現場が一緒にならず教えてもらえてないです。

私自身これが尊敬なのか恋心なのかまだ少し迷ってます…私の返答はあってると思いますか?ほんとにべつの人に教わったほうがいいですか?

まだ彼氏も男友達もできたことがなく
    男性心理がまったくわからないのでよろしくお願いします

ランキング

レス

あなたの親世代のおばさんです

🍴
    ヘムレン
    21も24も、若い若い。そりゃ、しっかりしている部分もあるでしょうし、しっかりされている方もいるでしょう。

ですが、トピ主さんの上司さん、頼りないです・・・。自尊心云々はわかりませんが。

そして、トピ主さんも。

仕事は仕事。「〇〇さんに教えてもらいたい、これは恋なの?」とっいった私情は挟まず、覚えるべきことを覚え、しっかり努めて下さい。その上で、素敵な恋愛に発展する事は、問題ないと思いますが。

そうじゃないんじゃない?

😑
    名無し
    うーん、自尊心ねぇ・・
    他の人達に教えてもらうことを勧めるのは、オレにばかり頼らないでとか、毎回毎回見られる訳じゃないし他の人当たってくれとか、あなたはもっと色々な人とコミュニケーションをとりなさいという遠回しな言い方にも聞こえますね。

毎回優しい人とか分かりやすい人に教えてもらいたいって気持ちは分かりますが、周りの人からすればぶっちゃけあまり気分はよくないですよね。。美容院とかお医者さんとかとは違って客や患者として指名する立場じゃないんだから。
    これは嫉妬とかではなく、一応チームなんですから。上司が優しく諭してくれているうちに、感じとってあげてください(汗)

たぶん、自尊心ウンヌンとかは全っっっく関係ない次元の気がしますよ。
    この気持ちは恋なの?尊敬なの?なんてそんなこと見極めてる場合じゃありません。
    仕事しましょう。

勤務2ヶ月の仕事。

🙂
    雪兎
    勤務2ヶ月の仕事なんて、誰が教えても一緒です。

それでも彼に教えてもらいたいなら「好き」ということではないですか?

でもあまり彼にまとわりつくと嫌われますよ。

彼は恋愛をしに会社に来ているのではなく、仕事をしに来てるんです。早く自立しましょう。

仕事の邪魔

ナナ
    上司からの業務指示無視して自分の都合を押し付けるから相手は困ってるんですよ。
    相手にだって仕事があるんですから邪魔しないでください。
    今の時代は指示に従わない部下でもキツく言えないし泣かれたら面倒なので相手は優しく(見えるように)接するんです。

いや・・

sarasa
    >私の返答はあってると思いますか?

間違ってると思うよ。

だってそれ仕事だよね?
    しかもなかなか現場が一緒にならない・・
    なのに「〇〇さんに教えてほしいです」って・・・
    勘弁してください~って話じゃないですか。
    公私混同しすぎですよ。
    だからやんわり注意されてるだけだと思いますよ。
    自尊心を満たされたいって・・・そこ職場だからね。
    仕事を効率よくこなすのが第一の現場です。
    そこで頭の中恋愛脳の女性が出てきて「ほかの人じゃいや、あなたに教えてもらいたいです」って・・・
    おいおいおい・・・って話です・・・
    トピ主さんそれを周りが聞こえるような感じで言っているのだとしたらみんな呆れてますよ。
    職場に何しに来てんだよ。さっさと仕事しろよって・・・
    あなたの恋愛的返答に困って「ほかの人に教えてもらいなね」としか注意しようがないだけでしょ。
    現場も一緒にならない人に教えてほしいって。
    思いっきり職場の中で一人だけ恋愛脳です。

あり得ないくらい皆さんにドン引きされてると思った方がいいですよ。
    サークルじゃないんだから。
    「今日は先輩に教わりたいです」なんて可愛いもんじゃない。
    仕事でそんな自己中な恋愛トークいりません。

気を付けないと・・かなり浮世離れした子と思われてドン引きされてるかもよ・・・

相手の自尊心より、、

🙂
    たなか
    >他の先輩の人もひでさんに教わりたいよねって言ってるくらい普段から慕ってます。

もう、これが問題だから

>○○くんに、教えてもらいなよー笑
    昨日は△△さんに教えてもらってたね今日も教えてもらいなよ~笑

だったり

>他にもひでさんは××さんのがうまいよ~△さんのほうが俺より仕事できるとか言います現にチームの中で一番仕事できる…です。

と言われる

要は「距離が近すぎて嫌なのを優しく断られてる」のだと思います

>私が否定するってわかってると思います。

教えてもらう立場で、断る否定するのは難しいと推測するのは簡単な事です

あなたが自身が嫌とかでは無く、変な噂やからかいの対象になりたくないから、自分以外からも学んで欲しいのでしょう

自尊心って、、よくその発想になりましたね
    男性心理ではなく、社会人歴も浅いのでは?
    男性も大変な世の中です
    パワハラセクハラなど何が対象になるかヒヤヒヤしながら、、

ひでさんの立場です

🐤
    さじ
    例えばフィギュアスケートで、
    4回転ジャンプが上手いのはAさん、
    スピンが綺麗なのはBさん、
    でも総合1位はCさん、
    だとしたら、ひでさんはCです。

トピ主さんみたいな人が教わる時は、「ジャンプはAさんに、スピンはBさんに教わる方がいい。なぜなら自分(C)は、実はジャンプやスピンはA、Bより下手だし、自分もA、 Bのやり方を参考にしているから」と考えています。
    あと、単純に、教えるのは時間がかかって手間なんですよね。デスクが近いわけでもないのだから、聞ける人に聞いといてくれた方がいい。

さらに言えば、上に挙げたABCみたいな関係があったとして、トピ主さんがあからさまに「ABさんは無理でCさんに」って、ABCの関係的に微妙な場合もあります。

私の元上司の場合...

🙂
    かな
    あくまで私の元上司の場合ですが、この種の返答をするときは、
    忙しいわけではない、
    機嫌はいい、
    でも、教えるのが面倒、気乗りしない
    ので、ほかの人に振っている感じです。

普通の人は、教える気があったら、時間をとって教えてくれるし、
    質問にもすぐ答えてくれると思います。

相手がどう思ってるかなんて考えても、
    実際のところ、本人にしかわからないです。
    あまり深く考えないほうがいいですよ。

その彼の態度

七癖
    上司としての義務感からしているものです。それを好意と勘違いしてはいけません。単なる上司と部下という関係を超えないほうがいいと思いますよ。
     トピ主さんの今の感情、親切な歯科医や医者に患者の立場を忘れ一方的に好意を寄せる人によく似ています。「相手は自尊心をみたされたいだけなのか」という問いの意味が分かりませんが、入社したばかりのトピ主に仕事を親切に教えるのは彼の上司としての義務です。
     トピ主さん、親切にしてくれる上司にいちいち恋をしていては身が持ちませんよ。男には冷静に・距離を保って接した方が恋人関係や結婚への早道のような気がします。少なくても私の会社の若い社員を観察していると。

トピタイトルの意味がわかりません

😍
    お民
    自尊心を満たすとは何を指しているのでしょうか。トピ主さんは上司が好きになっちゃったね。仕事の出来る相手への尊敬が思慕に変わったのね。優しい教師か先輩に対する気持ちのようなものでしょう。
    上司は感じてます。だからある程度距離を置いてるんです。万一貴女との間に噂でも立ってご覧なさい。上司とすれば非常にまずい事で、セクハラと取られかねません。

職場の恋愛関係は難しいです。下手すると退職に追い込まれます。上司も貴女を憎からず思っているかもしれないが、本命の彼女がいるかも知れない。それを今詮索するのはやめましょう。
    若い上司を余り追い詰めないように。貴女も部下として適切な距離を保って下さい。今は何より仕事でしょうに。

そうかな?

くま
    トピ主さんの教えることが面倒くさいか、または既に彼の役割は終了しているから仲間内から教えてもらった方がいいと告げているように感じるけど。

上司が教えるべき内容は終わっていて、あとは周りが教えられる実務的なことだということなんじゃないかな?

お給料分、しっかり仕事に励んでくださいよ!

部長
    学生(それも高校生)時代のクラブの先輩&後輩みたいですね。

後輩「サーブできないんですぅ」
    先輩「サーブはこうやって(手を取り足を取り)やるんだよ」

後輩「バックストロークはどうやるんですかぁ?」
    先輩「バックは◯◯くんが上手いから彼に教えてもらってー」
    後輩「え~っ、先輩に教えてもらいたいですぅ」

上司もあなたも20代前半で若いから、恋愛ホルモン全開なのはわかりますけど、職場なんですから、誰に教えても貰っても貰わなくても、男性心理など考えなくてもいいから、お給料分、しっかり仕事に励んでくださいよ!

近頃の若い女性の新入社員は、何を考えているのかと思ったら・・・と、まったく呆れるトピでしたね。

職場で信頼されるスタッフに

😭
    K.O
    優しくてマメな先輩、羨ましい限りです。

私は後輩に「ぜひ教えて欲しいんです~」と慕われたら、嬉しいです。私に教える能力と余裕さえあれば、私だったら迷惑ではありません。正直、慕ってくれると、出し惜しみなく教えてあげたいな、と思います。でも、それは男女関わらず、です。

私はそう頼られたら、素っ気なくは出来ませんが、私より適任者がいるのに私に教えを乞われると、ちょっと複雑です。
    適任者がいるのに出しゃばってしまうことになるし、適任者ほど適切に教えられないかも、とか、教えることで業務に多少なりともしわ寄せが来た場合、私だけの問題ではなくなるから。

なので、まずは本来の適切な方にしっかり教えてもらって、ひでさんにもみんなにも信頼されるスタッフになりましょう!そうしたら、お仕事も人間関係も楽しいですよ~

レス

ミツ
    彼氏も男友達も出来た事がないなら、男性心理がわかりにくくても仕方ありませんが、職場であなたが勉強しなければならないのは、男性心理ではなくて、仕事内容です。
    お客様や取引先の心理や、経営者の心理の勉強した方がいいんじゃない?
    恋愛の駆け引きはプライベートでやってください。
    自尊心を満たされたいだけ?
    違います、仕事しろ、って事です。