詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の年度末に配るアルバム

レス21
    (トピ主8
    😢
    みかん
    子供
    私の子が通う幼稚園では毎年クラス替えをします。年度末に、3名いるクラス委員の方がクラスのお母さん達から写真を集め、アルバムを作って先生にプレゼントします。そのアルバムは、クラスのお母さん達も希望すればクラス委員さんにお金を払って購入することができます。お金というのはコピー代など必要経費のみで300円くらいです。次の年度末からこのアルバムを親に配ることが幼稚園から禁止されました。
    理由は、ある1人のお母さんが幼稚園の先生にこのアルバムを配られていることがつらいと訴えたかららしいです。詳細は守秘義務があるのか教えてもらえませんが、クラス委員さんは何度も何度も幼稚園から「アルバムは作らないように」と念押しされているみたいです。
    私はこの年度末のアルバムをすごく楽しみにしていたのでがっかりです。写真はクラスのお母さん達がそれぞれ提出しますし、提出する写真には枚数制限があります。なので提出さえすれば自分の子の写真だけアルバムに載っていないなんてことはありません。また、アルバム自体に興味がなかったら購入しなければ良いのです。購入は自由です。
    マンモス幼稚園でたくさんの園児がおり、その数だけ親がおり、色々な考え方があると思うのですが、アルバムを廃止することについて肯定的な意見があれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

アルバムなくなったらホッとします。

😨
    お弁当
    私の子がその園に通っていたとして、アルバムが廃止になったと知ったら、間違いなくホッとすると思います。
    理由の1つとして、めんどくさい。我が家では家族でお出かけしても、ほとんど写真を撮りません。撮ってもスマホに点在…そんな中から選んで、現像してがめんどくさい。

理由2つ目として、友達と比べられる気がする。可愛い子、幸せそうな家族…見ていると気が滅入るかも。自分で写真を提出するということは、園の行事での写真じゃないんですよね?プライベートの、例えば旅先だとかお誕生日とかの写真を出す家庭もあるのではないでしょうか?そうするとどうしても、比べてしまい悲しい気持ちになる人もいると思います。自分は買わなければいい、という問題ではない。他のお母さんは、うちの子を、うちの家庭をどう見ているのだろうと思うだけで、ストレスです。

うちは、上の子が優等生、下の子が問題児なので、どちらの気持ちもわかる気がします。上の子の時は子どもが可愛く、園の行事や慣習に不満など全くありませんでした。思い出を残したい気持ちもありました。下の子は、可愛くないわけではないですが、正直、園に迷惑をかけている部分も多く、今は周囲の目が気になって仕方ありません。神経質になりすぎだとは思いますが、口さがない保護者がおられることも確かです。下の子の園での写真は、私の中で悲しい思い出とセットになってインプットされているので、楽しく見返せるようになるまで数年かかりそうです。

主さんが疑問に思われている、アルバム廃止を訴えたお母さんの真意はわかりませんが、感じたことを書きました。主さんのように、お子さんの思い出を大事にしたいお母さんはお幸せです。嫌味でもなんでもなく、純粋に羨ましいです。

トピ主です(お弁当様)

🙂
    みかん
    お弁当様、丁寧なレスありがとうございました。一つ訂正させてください。写真は家族や家で撮った写真はNGで、幼稚園で撮られた写真限定です。遠足や運動会、発表会の写真などです。 子供同士ワイワイした写真もあるなか、自分の子がそういう写真を持っていなかったら悲しく思うお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。買わなければいいという話ではないという言葉に、違う立場や考えの方の意見も尊重しなければと思いました。

理由

🙂
    アラフォー
    辛いと思う方が一人でもいるなら廃止でいいと思います。
    でも何で辛いんでしょう?
    その先生に対して信用できない事があり、アルバム=先生への感謝と思われるのが嫌なのでしょうか?
    園長が廃止を促すくらいなら深い理由があるのだと思いますよ。

毎年のアルバム?

🙂
    みみこ先生
    卒園児ではなく、クラス替えの度にアルバム作って「こんなクラスでした」と残すんですか。しかも日常の園でのスナップ写真ではなく、各家庭で撮ったプライベートな写真でアルバムですか。
    同じクラスの子達の園生活での様子が伝わってくるアルバムなら欲しいけど、プライベートの写真を寄せ集めたアルバムってどの辺に需要があるのか分からないです。幼稚園の思い出とも違うし、先生方も毎年もらっても、すごい量になっていって保管が大変そう。
    正直、面倒な風習だなぁ、要らないなぁ、役員になったら面倒だなぁ、と思ってしまいました。

例えば任意で提出する写真は、七五三で撮った特別な装いや人気レジャースポットに出かけた写真を出す人もいたりしませんか?そういう日常の格差みたいなものを気にする人もいますよ。
    例えばアルバム買ったお子さんから子供伝いに「〇ちゃんの写真いつも一人だね」とか「〇ちゃんっていつも普通の服の写真だね」とか悪気なく言われて親が辛くなってしまう事もあるかもしれません。家庭によって事情はいろいろでしょ。自分の事だけなら我慢できても、子供が絡む事で辛い思いはさせたくないというのは親心だと思いますけどね。
    他の親に配られる事が辛いと言われたら、園としてはその人だけを犠牲にしてアルバム配布をする事はできないでしょう。それだけの理由があったんだと思いますよ。

アルバムの内容を見直すのではなく配布禁止にしたのは、いい解決策が他になかったからではないでしょうか。やはり、各家庭から写真を提出させるっていう部分がトラブルの元じゃないかと思います。

我が子の通った幼稚園では、先生が一年撮り溜めた各個人のスナップ集を簡易アルバムにして全員に配っていました。園での様子もよく分かり、自然な日常を見る事が出来て大好評です。でもこれ、全員をくまなく撮らないといけないので大変。先生には本当に感謝しかありません。

何ででしょうね?

🙂
    みみ
    プライベートな写真なら様々な理由があるのかなと思いましたが、追加レス読むと幼稚園での園児のみの写真限定なのですね。

なら特別問題ないと思いますがどうしてでしょうね?

私は写真とか余り興味が無いので、購入はしないと思う。
    写真の提出が面倒だなーとは少し思いますが、先生への感謝の気持ちもあるので協力はしますし、そういうのが好きな人達の事もそれはそれで良いと思います。

それにしても、たった一人の意見が通って廃止になるなんて、相当何か計り知れない深刻な理由なのかな?と思ってしまいますね。
    それならば仕方ないかなーと思います。
    色々な人がいますね。

訂正拝見しました。

🙂
    お弁当
    お弁当です。2回目です。
    園行事のみでの写真ですか。やっぱり園も、皆が格差を気にしないように工夫してくれてるんですね。じゃあなぜ?と主さんが疑問にお思いになる気持ちも、前以上にわかりました。

ただそれでもやはり、私はアルバム嫌ですね。
    そうなると、かなり本気を出して、園行事での写真撮影を頑張らないといけなくなる。アルバムの有無にかかわらず、行事になると本格的なカメラを持参して、場所取りをして、子どもが満足なポーズをするまで何度もやらせたり、「誰それちゃんも入ってー!」とお友達を誘ってパシャパシャ撮影されているお母さん方もいらっしゃいますが、正直、見ていてあまり気持ちのいいものではないです。こちらまで、行事に集中できないし。
    そうやってしてまで写真をとりたくない、そうすると我が子が寂しそうな写真しか残らない…って苦痛なお母さんはいるかも。
    また、うちの問題児で考えたら、園の行事のときの写真を撮ろうとしても、我が子1人か、加配の先生が付き添っておられる写真ばっかりになりそうで、やっぱり苦痛です。

何度もすみませんね…。色んな親子がいることをご理解ください。理解しようとおもってトピをあげてくださったんだと思いますが。ありがとうございます。

時代の流れ

レンのん
    携帯のカメラでも良い写真が撮れる時代です

別に他から集めなくてもよくなったとは思いませんか?

皆から集める手間
    最近のSNSの普及による肖像権の管理や
    プライバシーの問題

想像するだけで、幼稚園のママの世界の恐ろしさも感じます

仕組みとしてはある程度、合理化も図られているんでしょうけどアナログですよね

その手間って、ボランティア、ママの善意という名のもとに搾取されているわけです

本当に経費300円でアルバムできますか?
    値段相応のものなのでしょうか?

うちの園では
    イベントごとにカメラマンがきて写真をとります
    先生が報告用の写真を取ったり
    (今時、毎日アプリで子供たちの様子がわかるんですよ)

そういう写真を集めて、写真をオンラインで販売するシステムがあります

当然、割高だし
    300円では済まないですが

自分で写真現像を10枚もすれば、300円じゃ足りないでしょう

集まった写真サイトで、自分の子供の顔を登録すれば
    自動でご立派なアルバムができます

ちょっと高いなと思うけど、
    お金を支払うって大事だと思って適量利用しています

レスします

パンケーキ
    園で撮った写真なんですね。
    おそらく、あまり写真にうつらないお子さんなんじゃないでしょうか。
    うちの子もそうでした。
    カメラマンがいるところにはなぜかいつもいなくて、運動会や遠足の写真は写っていても端っこばかり。
    一方で、たくさん写っている子もいるんですよね。カメラマンを見つけると寄っていくような。

写真注文するたびに、うちはこんだけしか写ってないかぁ~と思ったものです。

カメラマンも意図的ではないでしょうけど、自分の子が蔑ろにされているような感覚にさえなります。

なら買わなければいい、確かにそうですが、それはそれで疎外感を感じるのではないでしょうか。

トピ主です(アラフォー様)

🙂
    みかん
    アラフォー様、レスありがとうございます。理由を公表すると個人が特定されるのですかね?本当に謎です。ところで私もアラフォーです。勝手に親近感わいてしまいました。

トピ主です(みみこ先生様)

🙂
    みかん
    みみこ先生様、レスありがとうございます。前述の通り、写真は幼稚園内で撮影されたもの限定です。行事でカメラマンが撮ったものを買ったものや、親が撮ったものをコラージュするのです。みみこ先生様のお子様が通われてる(通われてた?)幼稚園の先生が作るアルバムをクラス委員が作るといった感じです。結構楽しみだったのですが、何かしらの理由で傷つく人がいるのなら廃止はやむを得ないかもしれませんね。

園の対応がいまいち

とぴ主さんとあと誰かの二人が「楽しみにしていたんです。作らせて下さい」と直訴したら認めてくれるのでしょうか。

こういうクラス役員が関わっていることで例年と違うことにするなら、先ずクラス役員達に聞いて次に参観日などのあとの保護者会で役員から「園からこういう要請があったのですが皆さんはどうお考えですか?」の議案が摘出され議論して最終的には決を取る形ではないでしょうか。園自体の行事なら園が判断して上意下達でもいいですが保護者主体のものなら全員の意見を聞いてから判断されるべきものだと思います。

とぴ主さんのクラスだけ?
    とぴ主さんの学年だけ?
    他の学年は?
    今年はしないが来年度もそうなの?
    その訴えたママのお子さんが卒園すると復活するの?
    卒アルはいいの?

園命令で中止なら他の賛成派の方々が納得する理由をもっと明確にしないと。アルバムだけでなく他の事でも一人が嫌だと言ったら変えられるのかな?こういうやり方の決定はどうなのかしら。
    例えば一人の保護者が「遠足の付き添いには付いていけないので遠足自体をやめて欲しい」と訴えたら?他の行事についても同じ。

その辛いと言われるママも全員を引きずりこむのでなく
    「自分は写真を出さないので買わない」という方法もあったのに。
    3000円でなく300円が捻出出来ないとはどうしても思えません。
    理由はあるとは思いますが、他の保護者を道連れにする以外方法はあると思います。

廃止なら園も「一人の声」という理由ではなく園の方針だと園の責任において中止すべきだったと思います。その訴えたママがもっと辛い立場とならないよう。

トピ主です(みみ様)

🙂
    みかん
    みみ様、レスありがとうございます。何ででしょうね?幼稚園を納得させられるだけの理由があるんですから相当でしょうね。毎年クラス委員さんが素敵にコラージュしてくれていたので楽しみだったのですが残念です。

トピ主です(お弁当様)

🙂
    みかん
    お弁当様、二度もレス頂きありがとうございます。我が子が通う園はどんな重度なハンディキャップを持っている子供でも絶対に入園を断らない方針で、車椅子の子、加配の先生がついている子はすごくたくさんいます。加配の先生や親御さんが一緒に写真に写ることは日常の風景で周囲は気にしていません。親御さんは何か思うところがあるのかもしれませんね。時間が経ち、傷つく人が出るくらいなら廃止にして良かったのかもしれないと思うようになりました。親身に回答していただきありがとうございました。

自らが

🙂
    あん
    アルバム自体作るのをやめるのではなく、先生にはあげるけど保護者の方には配らないことになったということではないですか?

それなら、来年度からご自分がクラス委員になれば作ったアルバムを自分の分をコピーして保管すればいいんじゃないかなと思いました。

あと、コピーして配るのは廃止になったけど、原本をコピーしたりした物をデータで貰えたり(ラインのアルバムにアップしてくれてたり)あるのでは?

クラス委員さん、何部も印刷するの大変だと思うので。。

何だか寂しいですね

🙂
    もも
    「辛い」と訴えた理由を推測してみました。

園内や園の行事限定なら、あまり参加できない、上手に写真を撮れない親で「子どもの、よい写真が無い」人なのかなあ?

子どもや親に友達が多ければ、複数の子と一緒の楽しそうな写真があるが、友達がほとんどいなければ一人の写真ばかりでそれが将来にわたって残ると、「友達がいなかったんだな」と辛いことになるとか。

「辛い」というなら、写真がネット上など思わぬところに流出して何らかの被害に遭うことが心配などの理由では無いのだろうなあ。

昔は「自分は嫌。自分は辛い。止めて欲しい」でも「他の多くの方が楽しみにしてられるなら、自分は我慢せざるを得ないのだろうな」と諦めるパターンが多かったけど、最近はそういう個人的感情をそのまま訴え、聞いた方も「個人の感情を尊重」する時代になったのだろうなと思います。

仲のいいママ友達と個人的に写真を交換して独自の個人的思い出アルバムを作るというのでもダメなのかなあ?もちろん、先生へのプレゼントは無しにして。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コピー

あん
      子供の写真を大量にコピーする、って良くないですよ。
      そもそも、カメラマンが入って園内で販売されてるスナップ写真って、コピーや転載禁止が建前ですからね。
      それを、親が勝手に大量にコピーし始めて、先生も内輪の事なら…と黙認してたけど、本来ならやってはいけない事だと思います。
      ちょっとエスカレートしすぎなんですよ、やってる事。
      それより、うちの保育園では、先生方が日々園内で撮ってくれた子供の写真が50枚くらい貼られ説明も添えられた卒園アルバムを製作して下さいますよ。
      個人個人のスナップ写真だから、ものすごい労力がかかってると思います。アルバム制作費は五千円くらい払いますが、これは宝物ですね。

面倒くさいイベントですね

🙂
      インコし
      面倒くさいですね。
      誰かが撮った写真が勝手に複製されて配られるのは不愉快です。

これが幼稚園じゃなくて、例えば職場だったら?
      職場の飲み会の写真とかを勝手にアルバムにして配布されて、
      あなたは、いらない人は買わなければいいだけ、っで思えますか。

その2

いろいろな虹
      他に考えられる理由としては、韓国映画の「ハン・ゴンジュ 17歳の涙」のような理由。

内容を詳しく書きませんが、ヒロインにはSNSに自分の画像をアップできないような深刻な事情があるにもかかわらず、イイネが沢山もらえそうなヒロインのいい感じの動画をクラスメートが親切のつもりで気軽に動画をSNSにアップし拡散してしまいます。

ヒロインの深刻な事情はとうてい友人に話せるようなことではないため、理由は言えないまま動画の公開を止めて欲しいと必死でクラスメートに懇願するも、クラスメートは動画の公開と取りやめるどころか、親切を無にする人とヒロインを恫喝します。

その後、動画でヒロインの所在が加害者とマスコミに判明して大騒動となり、クラスメートは自分のしたことが酷い結果を引き起こしたことを知ります。

トピ主さんとしては、みんなのお楽しみをある保護者のワガママに潰されたと憤っているかもしれません。
      しかし、みんなは園から事情を知らされていないだけで、本当は一人の保護者と子供の命にかかわるような深刻な事情があるかも。
      一人の保護者の単なるワガママで園が長年の慣行を止めさせるでしょうかねえ?

トピ主です(レンのん様)

🙂
      みかん
      レンのん様、レスありがとうございます。本格的なアルバムではなく、みんなから集めた写真をシールやイラストでコラージュしたものをホチキスでとめたものです。300円は主にカラーコピー代だそうで、シールやマスキングテープはクラス委員さんの手持ちのものを使用しているそうです。我が子の園も遠足の時は1クラスに1人カメラマンがついていますし、すごくいい表情を引き出して撮影してくれます。オンラインで販売もしていますよ。同じですね。手作りアルバムが幼稚園の思い出って感じで良かったんです。アルバムがなくなるのは残念ですが幼稚園に訴えるくらい不快に思う人がいるなら仕方ないかなと思うようになりました。

トピ主です(パンケーキ様)

🙂
      みかん
      パンケーキ様、レスありがとうございます。そうですね。うちの子もせっかくアップで撮ってくれてるのにうーんという表情だったりします。すみっこにいっちゃったり。時にはいい表情も引き出してくれるのですが。モデルじゃないから仕方ないですよね。我が子が通う幼稚園の園児数はすごく多いので、その数だけ親がおり色々な考えがあるのだと思いました。

トピ主です(慧様)

🙂
      みかん
      慧様、レスありがとうございます。全く仰せの通りですが、トピを立てた頃に比べてもう仕方ないかなと思うようになってしまいました。幼稚園は、一保護者のつらいという訴えがあるまで、こういうアルバムを作っていて保護者に配っていたことも全く知らなく、保護者主体でやっていたことのようです。それを禁止にしたので恐らく全クラス禁止になったのかなと思います。