詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の失恋が自分のことのようで辛い

レス8
    (トピ主4
    🐷
    トピ主
    恋愛
    タイトルからお分かりのように親バカです。
    でもほんとうに苦しくてどうにかなりそうです。
    娘は今高3で一年半くらい付き合ってた彼氏と昨日別れました。理由は彼氏が重い、すぐに機嫌が悪くなるなどでストレスがたまるらしく、娘から別れを告げたようです。二ヶ月ほど前にも同じような理由で彼に伝えたのですが、その時も彼が別れたくないとのことでやり直すことになりました。今回も彼は嫌だと言っていたようですが、娘の意志が固く別れたそうです。
    彼を付き合うか前から知ってるだけに、私も応援してたし、ヤンチャな彼氏を心配したりして、情がうつっていたんだと思います。
    別れると聞いて娘がきめたことなのに、彼が可哀想な気がして私が失恋したかのように落ち込み、なんとか、ならないものかと落ち込んでしまいます。ほんとにじぶんでものめり込みすぎてるし、おかしいのはわかってるんです。でもどうしようもなく今までも、気になり別れた今も辛いです。
    昔、支柱推命で娘の恋愛運が最悪なのを知り、娘はこれから恋愛も結婚もできないんじゃないかと心配してきた頃に彼氏がてき、とても嬉しかったのです。それが一番の要因でうまくいってほしい願望がいつもあります。娘もいちいち聞いたり心配してくる私のことがウザくて仕方ないようです。上の兄の恋愛は男の子だからなのか、全く本人任せで気になりません。
    こんな、弱く情けない母親に喝をお願いします。

ランキング

レス

ご自分はどうでしたか?

🐧
    分からないでもないが
    親にそこまで感情移入して欲しかったですか?

え・・・・・?

sarasa
    >うまくいってほしい願望がいつもあります

この言い訳苦しいですよ。あなたが心配してるのは娘さんじゃなくてその彼氏でしょ。彼氏の方に同情してるじゃないですか。
    その人が「娘がしんぱい。上手くいってほしい」って言っても説得力ゼロ。
    娘の彼氏に同情してる場合じゃないですよ。

その感じなら娘さんが振られたのかと思いました。好きで好きで仕方ないのに振られてしまってつらいのかと・・
    でもその逆、娘さんがその男の事を嫌になって振ったんじゃないですか。娘さんが望んだ幸せが彼と別れるってことだったんですよ。
    親なら娘さんの気持ちに寄り添うべきなんじゃ?あなた逆じゃないですか。彼氏がかわいそう‥うまく戻ってほしいって・・どうしてそうなる?
    若い男に同情してないできちんと娘さんの幸せ願ってあげなよ。
    重くて機嫌が悪くなって不快な彼氏。その人と復縁願う?
    そんな重くて機嫌悪いモラハラ気味の男と一緒になってほしいんですか?
    あなたが彼を気に入ってるからって、そんな束縛不機嫌男のところに娘さんを差し出すんじゃないよ~。勘弁してあげてください。
    娘さんは一度は復縁したものの。ずっと前からその男から離れたかったのです。それがなぜわからない?
    わからないんじゃなくて、娘の気持ちなどどうでもよくて男の方に感情がわくだけですよね。
    母親が何やってるんですか・・
    私が失恋したようって。それも男の方に感情移入してる。
    娘さんは振ってせいせいしてるのよ。一時期つらかったとしてもだよ。
    一人になった寂しさであって、その彼の事はもう離れたいと思ってますわ。

娘が結婚出来ないんじゃないか不安~って、結婚したら相手は重い機嫌の悪いモラハラ気味の男でもなんでもいいわけ?
    心配するなら相手も選んでよ。誰でもいいとか私の気に入った彼氏が良いとかってそういうのやめてあげて

同じです

🙂
    通りすがりママ
    うちは娘二人なのでその気持ちよくわかるし「ああ、同じ」なんて
    思ってしまいました。
    血液型相性なんて見て、あわなかったんだよとか思ったり。
    でもどちらかが「アレ?なんか違う」って思ったら結婚でも考えてない限り
    別れに走って行ってしまう、そんなもんなんだなと痛感します。
    そしてそれができる年ごろなのが羨ましくも思ったり。
    それによほど気が合うとか、何かなければ、高校や大学の恋ってなかなか
    結婚居間で至らず終わってしまう方が多い気もします。
    特に男の子は就職時期なんて人生の転換期とも言えるだろうし。

なので私は
    「男の子は人生の転換期があるたびにそれと彼女を天秤にかける
    時期があるもんなんだよ、そこで彼女取る男なんて将来性ないって
    思って、あんたも自分の道に進んだほうが自分のためだよ」と
    暗示にかけています(笑)
    自分の道に進んでる人って老若男女係わらず素敵だし、その方が
    絶対にいいと思えるのであえて言っています。

いずれ立ち直って、それまでの経験を肥料にして次の恋や壁に恐れず
    立ち向かって行ける子になってほしい、まあ親のエゴかもしれないけど
    私はそう思うので、あえて見守らずに意見しています。
    私の生きてる間に、どれだけ自力で走れる子になるための知識を
    持たせてあげれるかと思っているので、あえて意見しています。

いずれ幸せになるための、第一歩をお子さんは自ら歩き始めたんです。
    今はあえて後ろから舵を指示してあげるのも、大事な事かもしれません。
    やがて自分で舵を取って進みだすんだから。

娘と言っても

まる
    自分とは全く別の人間ですから、娘が決断して決めたことを悩んでもしょうがないですよ。
    トピ主さんが気に入った相手でも、娘さんには合わなかったのですから。

高3だと進路はもう決まりましたか?
    私が親ならば、今はそちらの方が心配です。

わからないでもないがさん

🐷
    トピ主
    トピ主です。
    自分がもし親にそこまで介入してきたら、
    やっぱりありえないですよね。
    頭ではわかってるつもりでも、わかってなかったってことですよね。自分の感情のままに娘の意思を無視してますよね。情けないです。ただ、娘の幸せを願ってただけなのですが、自分の幸せを願っていたように思います。

sarasaさん

🐷
    トピ主
    トピ主です。
    お叱りごもっともですね。1番に考えるのは娘の幸せで娘の意思のはずなのに。彼氏のほうに感情移入してしまっていたようです。娘を好きになってくれてお付き合いも続いて嬉しくて私の思いのが娘より強くなってしまったように思います。
    もちろん一番大切なのは娘であり、だからこそ行き過ぎた感情がでてきてしまいました。
    私が娘を自分の分身のように考えてしまっていたのかもしれません。子離れして一歩離れたとこから見守れるようにならないといけないですよね。
    ご意見ありがとうございました。

通りすがりママさん

🐷
    トピ主
    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    同じ~って思っていただけて嬉しいです。でもよくないのですよね。
    私は占いとかを非常に信じてしまうので、よくないことを言われると心配でそれしか考えられなくなります。私みたいなのは占いとかやらないほうがいいのでしょうね。
    なので、恋愛もどうか続いてほしいうまくいってほしいと強く願ってしまいます。ほんとなら、まだ高校生、いろんな人と知り合いお付き合いして自分に合う人を見つけてほしいと思っていました。それが、いざ彼氏ができると頑張れ、続いてほしい~とつい私に力が入ってしまいます。
    「いずれ幸せになるための、第一歩をお子さんは自ら歩き始めたんです。」
    その通りだと思いました。自分の意志で決めたことだから、私が否定してどうする?ですね。
    私も一歩引いたところで、見守れるよう頑張ります。

まるさん

🐷
    トピ主
    トピ主です。
    娘も一人の人間。当たり前のようで、私は娘を自分の分身のように重ねて考えていたから、親の私の意見と合わないと何故?と思い悩んでしまうのですね。しかも娘の恋愛なのに。
    確かに娘は「私が決めたことだからいいでしょ!」と強く言っていました。冷静に考えれば難しいことじゃないのに私はどうかしてますね。
    進路は娘も彼氏も決まりました。
    お互い将来の夢に向かって頑張ってほしいと思います。ご意見ありがとうございました。