詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と気まずいです。

レス3
    (トピ主0
    🐤
    はるなつふゆ
    恋愛
    私(23歳)彼(21歳)、共に社会人でお付き合いして4ヶ月ほどです。
    彼は職場の寮で暮らしており、私は一人暮らしをしています。そのため週末にしか会えません。

彼氏と喧嘩ではないですが、初めて本音で話すことがあり、ただその後の気まずさ?についてどうしていいのか分かりません。
    彼が私に対して少し面倒に感じたことがあり、態度がここ最近変わっていました。私が普通に「ここ行こうね!あそこ行きたい!あれしたい!」と言っていたことが、まだお金もあまりない彼には負担でプレッシャーにさせていたようで…。
    私は話すだけならタダだと思っていたので、まさか彼の負担になってるとは知らず…
    彼は「本音を言ったら関係が崩れそうで怖かった」と、ずっと我慢してたそうです。

話し合って仲直り?したようには思えたのですが、やはり明らか前とは違う空気が流れています。
    お互い、気を使うというか探り合う感じです。
    帰りは普通に彼から手を繋いでくれて、和やかだったのですが、それぞれ帰宅してLINEになると返事はしてくれるのですが、やはり前とは違うのです。
    私の気にしすぎなのでしょうか。
    彼は「別れたくないから」と言ってくれたのですが、態度が変わったことも面倒に思ってたことも素直に話してくれた今、気持ちが聞けただけで、すぐに元の仲良しさには戻れないのでしょうか。

また私は付き合うと距離が近くなって、やきもちもやいたりするのですが、そこも彼にボソッと「付き合う前のフランクな感じがよかった」と言われてしまいました。
    ただ私の気持ちも聞いてくれて、「ますます大切にしたいとは思ってる」とは言ってくれました。
    私が気持ちを改めて、信頼して接していれば、彼もまた戻ってくれるでしょうか。
    この気まずい感じが続くのにも、なんとも耐えられません。

ランキング

レス

うん・・

sarasa
    まぁ、そんなことがあったら誰でも気まずいから、ほっておけばそのうち直るんでは?

>「ここ行こうね!あそこ行きたい!あれしたい!」と言っていたことが、まだお金もあまりない彼には負担でプレッシャーにさせていたようで…。

でもこれは直さないとダメですよ。直すって「あそこ行きたい、あれしよう」と願望を言うのを控えるだけじゃなくて・・・
    お金の面でも負担を減らすことです。
    彼が多く出していたとか奢っていたって話だよね?
    大した歳の差でもないんだから割り勘で十分。それくらいにしないと彼の負担減りませんよ。
    割り勘でも負担だったのなら、デートがいつも遠出とかばかりで疲れたって感じなんですかね。その辺も直さないと。

やきもちやいてた感じも面倒くさいみたいで・・

実際付き合ってみたらなんか違う・・って感じであまりうまく行ってないようですが・・
    言いあったばかりだからそのうち落ち着くんじゃないですか。
    あなたが〇〇行きたい~とかって甘えてばかりいないで、ちょと控えめにして彼の金銭的負担も軽くするよう自分もちゃんとお金出して、そうやっていくうちに元に戻るんじゃないですか?

まさかそうやって話したのにその後もやっぱり彼に奢ってもらってます~とかっていうオチはないですよね?大丈夫ですか?

焦らずゆっくり

💔
    pi
    初めて本音で話せたのですね。
    はじめは怖くて中々言えないでしょうし、言った後もどうしたらいいのか分からなくなる・・・。
    これはおかしなことでも何でもありませんよ。
    あなたが悪いわけでも、彼が悪いわけでもありません。
    こうして少しずつお互いを理解して、妥協点や改善点を見つけていくのです。

仲直りの仕方は人それぞれなので一概には言えませんが、私は喧嘩をした時は必ずその日のうち、もしくは翌日には直接謝ります。
    会えないということであれば電話します。

直接声で伝えないと、文字だけでは誤解を生むかもしれないからです。

しかし、謝る場合は「自分が悪いと思った部分」に関してだけです。
    何もかも自分が悪いと思って全てを謝るのは対等ではないからです。
    (100%全て自分が悪い場合は別ですが。)

ただ私も大喧嘩をした後はすぐに元通りというわけにはいかないですね・・・。
    何となく気まずくてお互いの様子を探ってしまいます(笑)

仲直りをしたのであれば、あとはあなたは普通に接すればいいと思います。
    あなたから気まずいオーラを感じ取れば、彼も気まずくなってしまいますしね。
    少しずつ喧嘩と仲直りを繰り返していけば、お互いの絆も強くなっていきますよ。

これって

くま
    本音に対する認識の違いかもね。

トピ主さんは彼に本音を告げて信頼関係や、より深い関係を望んだのかもしれない。

でも、彼はトピ主さんの本音を聞いて「合わない」ということを感じた様子。
    恋愛感情は残っていると思うけど「合わない」女性に合わせないといけないという思いがあるのかも。

恐らくだけど合わせなければお付き合いをできないという認識はあると思うから、合わせてまでお付き合いをするのか、合わないならお別れをするのか葛藤の中にいるのかもしれない。

本音を語ることは大切だと思うけど、これって受け取り方によっては「私はこういう考えだからお付き合いをしたければこれに合わせろ」という意味もある。

>付き合う前のフランクな感じがよかった
    これが恐らく彼の本音。

少しトピ主さんのペースでの恋愛にお疲れ気味なのかもしれない。