詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できるか教えて下さい

レス18
    (トピ主0
    🙂
    たか
    恋愛
    現在東京で独り暮らしの27歳です。
    最近友人の結婚ラッシュに焦っており
    2歳下の弟も1ヶ月前に高校から付き合ってる彼女と
    結婚し、親や祖母からも言われるようになりました。

職場に出会いはなく、合コンとかアプリは苦手なので
    結婚相談所に入会しようと思っています。
    飲み会などの大人数での会話が苦手で、自分から積極的にアプローチするのをふられるのが怖いせいか、ためらってしまう傾向があります。

以下私のスペックですが、女性と交際できるか不安です。声を聞かせてください!

・身長178センチ、体重70キロ
    ・大卒、年収470万ぐらい(仕事はSE)
    ・顔は普通より低く、5段階だと2
    ・性格は大人しい、真面目と言われる(無口ではない)
    ・趣味はスポーツ観戦、筋トレ、特技はピアノ
    ・彼女いない歴=年齢(女性とのデートは何回かある)
    ・貯金額は200万ちょいぐらい
    ・子供は好き。できれば交際1年~2年で結婚したい

以上です。宜しくお願いします。

ランキング

レス

頑張ればできるのでは?

ゆきくも
    交際も結婚も、健康で働いていて相思相愛の相手がいればすぐにでも出来ますよね。
    相手がいなくても、条件やら希望やら拘らず、好意をもたれたら断らなければ、そのうち出来るんじゃないかな。
    誰からも相手にされないなら難しいけど。

周りがラッシュだから置いてきぼりに焦って結婚したいなら、動機が弱いかと思います。
    また結婚相談所は若い男性や低収入だとイマイチかもしれないですね。

まずは勇気を出して傷付くのを怖れないメンタルを強化してはいかがでしょう。

振られるのを怖がってたら何も始まらないでしょ。

💤
    だよね。
    >自分から積極的にアプローチするのをふられるのが怖いせいか、ためらってしまう傾向があります。

見た目は相手の好みなので何とも言えません。
    お顔も見た事ないですがトピ主さんの様な顔が好きと言う人も居るのでは?
    性格も大人しくて真面目と言っても、実際付き合ってみないと本当のトピ主さんがどんな人か分かりません。

と、言う事で先ず好きな人が現れたらアプローチしなければなりませんよね。
    アプローチして付き合わないとお互いの本当の姿見せられませんし結婚して良いかも見極められません。

で、上記の振られるのが怖いと言って居ては「何」も始まらないのでは?

屁理屈言っちゃうと受験も就職試験も怖いからといって諦めてませんよね。諦めないでやって来たのですよね?
    恋愛は違うか?いや同じでしょ。
    振られるのが怖いと言って居ては結婚相談所で素敵な人を紹介されても何も出来ませんし。

兎に角人の居る所に出掛けて誰かと出会う所から始めないとね。
    結婚相談所もですが合コンも苦手と言ってないで行ってみたら?
    また大人数での会話苦手と言うなら聞き上手な人もモテますよ。

本気で恋人欲しい、結婚したいと言うなら、やはり「押し」のある人の方が相手見つける可能性あります。
    押しは押しでもあまりグイグイ行くと引かれますけれど。

頑張って下さい。
    もしも、ですが、もしアプローチして振られたとしても、其れを社会勉強だと思う様にしてみては如何ですか?

ああ、最後になりますが特技のピアノ良いですね。
    個人的意見ですがピアノなんか弾きそうもない男性がピアノ弾いていると色気感じます。

スペックは及第点

🙂
    ミストレス
    でも、結婚ってスペックだけじゃないよ。
    長男ていうのはマイナス要素だけどね。
    むしろ、清潔感とか話し方とか立ち居振る舞いとかが大事。

家事能力はありますか?
    一人暮らしでも、自炊してますか?
    好き嫌いはありませんか?
    汚部屋ではありませんか?
    洗濯してアイロンかけまでやってますか?
    水回りに汚れがあったりしませんか?

お相手には何を望みますか?
    なぜ、過去のデート相手とは交際に至らなかったのですか?

結婚は目的じゃなくて通過点です。
    その後は長い同居生活が待っています。
    義実家とのお付き合いもあります。
    子供を持つなら育児能力も必要になります。
    人と合わせられますか?

とはいえ、期限を決めて取り組むのは良いことです。
    フラれることを怖がらず、積極的に女性を口説いて幸せを掴み取りましょう。

大人しくても優柔不断はダメ。
    真面目でもつまらない人はダメ。
    子供は上からも下からも色々出しますけど、潔癖性ではないですよね?
    ちゃんと始末できますよね?

思い立ったが吉日でもあります。
    トピ主が結婚できるかどうかはトピ主の努力次第。
    頑張ってください。

良いと思いますよ

🙂
    りな
    お顔の自己評価が低いですが、他のスペックは良いと思いますよ。自信持って。
    周りの結婚が平均より早いと思いますので、焦らないで下さい。急いては事を仕損ずる、という事もあります。

結婚相談所はちゃんとお金かけて、信用出来る所を選んで下さい。
    相談所で出会ったなら、1年も交際するのは長すぎます。皆んな結婚したくて入って、スペックも納得した上で付き合うんですから。
    長くとも数カ月で決めるつもりで。

家事は出来ますか?

天すけ
    最近は女性に出産前後も働いて欲しい男性が増えてますが、相変わらず家事は女性にやってもらいたい男性が多いです。家事を「手伝う」じゃなく自分が責任持って料理や掃除や洗濯、買い物やゴミ出し、子供が生まれたら保育園の送り迎え、子供が病気になったら妻とイーブンで仕事早退して迎えに行って病院に連れて行って帰って寝かしつけ、後片付けなど、やれそうですか?
    知り合いの若い女性は「ちゃんと男性も責任持って家事やってくれる人か、いっそ専業主婦させてくれる人じゃなきゃ独身の方がマシ」と言ってました。
    トピ主さんが家事育児のスキルが高く、それをアピール出来れば引き合い有ると思いますよ。

家事は必須、共感力は見に付ける

🐱
    neko
    主様の年収ですと、東京で主様の経済力のみでやっていくには少々不安なので、伴侶の経済力があった方が良いと思います。すると家事分担は必須です。

顔はそんなに気にしなくてもいいです。結婚相談所に入会なら見合う人を紹介してくれます。それよりも女性に対しての共感力を鍛えた方が良い。

頑張って!

女性を知ること

🙂
    neco
    たか様、列記したスペックは置いておき、その他の文章から難しいと思います。女性の気持ちに寄り添えなければ結婚は出来ません。

まず、女性を知りましょう。 女性が何を望み、何を嫌うか。それをよく理解して臨むものを贈り、嫌い物を避けましょう。そうすれば自然と女性から近づいてきます。

それでは、どのようにして女性を知るか?
    少女漫画や処女向けアニメです。最近の少女漫画やアニメは男性も意識して比較的とっつきやすくなっています。

お勧めは、少し古いですが「セーラームーンシリーズ」ですね。
    作者自身が「女性の欲望を描いた」と言われているくらい女性の気持ちがよく表現され理解できると思いますよ。世界的ヒット作ですから男性が読んでも恥ずかしくないと思います。

ただし女性との会話では決して触れてはいけません。これだけはお忘れなく。

それだけでは何とも・・・

🙂
    しおん
    後の結婚相手として考えるなら、以下が気になります。

年収470万、一人暮らし、社会人5年目だとしたら、
    貯金700万以上はほしい。
    現時点で200万しかないのは、私の金銭感覚的には「金遣い荒め」。

結婚後、給料を全額私に渡し、
    私の決めた小遣い額(手取りの10%)に文句を言わないのなら、
    まだ、前向きに検討できる範囲内。
    (ちなみに、婚前の貯金はあなた個人のもの、私は管理しない)
    「小遣い制は嫌だ」「小遣い額に不満がる」というのなら、対象外。

他に気になる点としては、「長男」。
    同居の可能性ありとか、
    介護は長男夫婦が中心にとか、長男嫁が中心でとかだと対象外。

子供好きは良いが、子育て能力は?
    愛情、知識、技術だけではなく、子育てに充てる時間を十分にとれるか?
    毎日帰りが遅かったり、休みが少なかったりで、
    結局、奥さん一人で子育てなんてことになったりしないか?
    そこ次第。

年収470万で、子供も欲しいとなると、
    奥さんは、必然的にパートではなく、
    正社員でバリバリ共働きしなきゃやっていけないと思うけど、、
    あなたの家事能力は?
    これも、単に家事をする能力があるかの問題ではなく、
    実際、奥さんと対等に家事をやる時間を確保できるか?
    そこ次第。

顔面については、5段階の2でもよいが、
    全体の清潔感は非常に重要。

結婚はおいといて、「女性と交際できるか」だけで言えば、
    今のスペックに、清潔感と話術があればどうにかなると思います。

焦りは禁物

💔
    ぽぽ
    スペックは心配するような部分はないと思います。
    ただ問題なのは、あなたが人付き合いに消極的なことです。

あなたの周りでご結婚されている方は、フラれる怖さや苦手なアプローチ・・・そういうのを乗り越えて今の幸せを手にされているのです。
    苦手でも頑張ってみる、いいなと思う人が現れればアプローチしてみる、そういった努力を避けているうちは結婚はできません。

あと、適度に自分に自信を持ってあげないと、自信がなさすぎる男性は魅力的には見えません。

苦手だとしても頑張ってください。
    頑張っても実らないかもしれませんが、頑張らないと実ることはありません。

ただ焦りすぎると空回りすることもあるので、適度に肩の力は抜いてくださいね。

ファイト!

がんばって欲しいです

🐶
    てぃちゃん
    娘(20歳)が「24歳になったら、結婚相談所に入会する」
    と言っています。
    親としては、自分で探せないのかと思いますが
    本人曰く「男性は、仕事に自信がついた30歳位にならないと
    結婚を考えてくれないでしょうから、遊ばれたら損」
    「就職した会社での出会いは期待しない。職場は仕事をするところだから、そこで恋愛なんかを考えている人は嫌」
    女子親としては、真面目で思いやりのある男性が登録されているのか
    とても気になります。
    トピ主さんはいい人のようですね。

ちなみに、娘は
    ・最難関私大文系在籍中
    ・顔はタヌキ顔ですが、クールビューティーメイクをしているつもり
     (でも、かわいい系に見える)
    ・飲み会は苦手でほとんど行かない。サークルも入っていません。
    ・カフェバイトは好きでしていますが、社交的ではありません。
    ・元彼一人。イケメンスポーツマンでしたが、束縛が強くてイライラし、
     短期間で振りました。マイペース。
    ・できれば、パート程度で専業主婦希望
    ・ちなみに、家はこちらで用意できます(妻親近居)
    ・地方出身の方歓迎(親御さんの将来は、弟さんに任せられれば)
    ・兄は高校からの彼女ともうすぐ結婚予定です。

条件的には合いそうかも。
    こんな女子もたぶんいます。

イケイケではなく、誠実にアプローチしてみて欲しいですね。
    まだ27歳ですし、ふられてもそれは女性もお互い様ですから
    何事も経験と思ってがんばってみて下さい。

出来ると思います

🙂
    ピアニスター
    自分ももてない方でしたが結婚できましたので、出来ると思います。特技がピアノなら、アマチュアのピアノ同好会に入会して演奏会に参加し、そこで出会いを見つけるのが有効だと思います。ピアノ弾きは男女とも孤独な世界なので結びつく確率は高いです。私もピアノが好きでそういう演奏会に出たら、そこに居たピアノの先生から、お弟子さんを何人も紹介してあげると言われたことがあります(その後私は引っ越したのでそれっきりでしたけど)。スタインウェイのグランドピアノでも持てば、引く手あまたでは?

ぐだぐだ言ってないで

🐧
    がんばれ
    出会ってナンボじゃないですか?
    当たって砕けていちいち凹み続ける人よりも、へこたれずに前向く男性の方がバイタリティがあって女性は好むかな。

何だかんだと言っても、女性は男性からのアプローチがある方が動きやすいですよね。

女性に慣れてないから・・
    振られるのは自分が傷つくから・・

何度も砕けているうちに、色んなことが分かってくると思いますよ。
    その場で足踏みだけしていても進歩はありませんから。

簡潔に

おじさん
    >・性格は大人しい、真面目と言われる(無口ではない)

とにかく、ここが問題ですね。
    交際も結婚も、基本的には男からアプローチするものですから、自分から行けないと話になりません。
    ちなみに、女性が、「まじめ」、「やさしい」というときは、「あなたに男性としての魅力がありません」というのと同義ですから、褒められていると勘違いしてはいけませんよ。

とりあえずは、周りで気になる女性を、お茶や食事に誘うところからですかね。
    がんばってください

結婚は出来ます

🙂
    neco
    たか様、結婚はだれでもできますよ。もちろんあなたも。

方法は簡単、貴方と結婚してもよいという方を受け入れるだけです。
    結婚相談所でお願いすれば紹介していただけます。

簡単でしょ。

相手に何も望まなければすぐに結婚できますよ。
    ただし、結婚生活が長続きするかどうかは別です。
    結婚をしたいだけなのか、末永く共に暮らしたいのか、よく考えましょうね。

厳しそう

しえる
    厳しそうだなと思う部分をピックアップしてみます。

積極的にアプローチできない → 受け身でいるとずっと一人ですよ
    大人しい性格 → 他人にこう言われるくらいなら口下手でしょうか 会話の楽しくない人は男女ともにモテません
    趣味の筋トレ → 女性には無関係なので、プラスにははたらきませんが、マッチョ好きの女性には受けるかも?
    彼女がいたことがない → ここからも受け身、口下手な感じが伝わってきます

身長や顔や学歴、年収はすぐに変えられないですが、会話については少しずつでも変えていくしかないです。
    そのためには、特技のピアノを活かしてそういうサークルで女性と話す機会を増やすとか、とにかく女性と接するチャンスを作ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全然大丈夫でしょ!

🙂
      応援します。
      まだ若いし、結婚できるかと聞かれたら、そりゃできると答えます。

ちなみに、女性としてはマイナス要素も気になるので、何かありますか?
      個人的には口出ししてくる母と祖母の存在が気になりますが、どんな感じでしょう?
      将来同居とかはあるのかな?

世間では、あなたの様な普通の男性と結婚したくて、出会いがない女性がたくさんいます。
      そして、まだまだ若い!

やれる事は、自分彼女募集中なんだよね、と知人にもらしましょう。
      結構誰かが、あいつフリーだな、って紹介してくれたりしますよ。

出来ると思います。

🙂
      一児の母です。
      32歳(私は女性)の時に結婚相談所で結婚に至りました。

積極的に頑張れば大丈夫だと思います。
      相談所で一番に感じたことは、男性側でニコニコ笑ってるだけでほとんど話をしない人が多くて驚きました。
      私も初対面苦手で大人しい方ですが、せめて話題は10個は用意してました。

話さない人は何をしにきたのかと思います。
      そして何故か盛り上がってもいないのに、『次も会えますか?』だけは積極的な人が多い。
      お断りするに決まってます。

スペックより一生懸命相手に向き合っている人が素敵です。

その前に

🙂
      なな
      結婚相談所は入会金高いので、手身近な婚活パーティーからスタートしたらどうですか?
      アプリは時間かかるし信用できないからおすすめしません。
      私は婚活パーティーで知り合って結婚しました。真面目な方いいと思いますよ。