詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスのプレゼントはいつから?

レス11
    (トピ主0
    🐱
    シャム
    子供
    2歳になったばかりの子供がいます。

クリスマスのプレゼントは皆さんは何歳からあげていますか(枕元においたり)?
    やはり0歳の頃から枕元に置いたりしていましたか?

0歳の時は出産直後だったのでクリスマスはそれどころではありませんでした。
    1歳の頃も特にプレゼントらしきものあげたり枕元においたりとかしませんでした。(普段からおもちゃとか買ったりしていたので)

2歳になった今、サンタさんから贈ってきたように枕元に置いてあげた方がいいのか、まだ分からないから今年もスルーした方がいいのか、夫と意見が分かれて悩んでいます。

2歳になったばかりですが、まだあれが欲しいとかの意思表示が全くありません。(いろいろ発達が約1年遅れています。言葉がまだ出ていません)
    特定の物に執着とかもなく、興味もあまり示しません・・・。物欲も特にないです。

私は来年からでもいいかなと思うんですが、夫はイベントなんだし分からなくてもやった方がいいと言われました。
    サンタさんから貰ったように、と。

皆さんは子供が何歳位からクリスマスプレゼントあげてましたか?

ランキング

レス

2歳ならどっちでもいいのでは

🐧
    三太
    集団生活に入ると、子どもたちの間で話題になったりします。
    だから、入園してからは一応枕元に置いていたと思います。

上に兄姉がいれば、下の子が0歳でも2歳でも枕元に置いたりするかも知れません。

親のどちらかがプレゼントを置きたいなら、置けばいいのではないかと思います。
    そんなに悩むことでもないですよ。
    喧嘩の元になるほどでもないでしょう。

中身は何でもいいじゃないですか。
    絵本でもお菓子でも。。
    本人の記憶には残らないでしょうが、写真を撮っておけばいいのでは。

幼稚園に入ってから

🎁
    うちは5歳
    幼稚園に入るとクリスマスのお話があったり、お友達とお話すると思い、
    サンタさんからということで、プレゼントを渡すようになりました。
    それまではクリスマスのことを子供に教えることはありませんでした。
    クリスマスに新しい玩具を買うことはありましたが、
    クリスマスだからだよとは伝えませんでした。

うちは2歳頃からでした。

🙂
    ポリ子
    本人に希望がないとのことですが、旦那さんがプレゼントをしたいってことですよね。
    だったら今使える何かをプレゼントすれば良いと思います。

あげて欲しい・・・

🙂
    エビマヨ
    私の親は、本人がサンタを認識するまではスルーするタイプの人たちでした。
    ある時、友達の家にはサンタクロースという人がやってきてプレゼントをくれるらしいのに、自分はもらったことがない、と気づいた時のショックと悲しみといったら・・・!

自分の子には0歳の頃からクリスマスプレゼントをあげています。

0歳からクリスマスプレゼントあげました。

😑
    小5・小1の母
    枕元に置いたのは、1歳からかな。

上の子は2月末生まれなので、12月だと、1歳9ヶ月。
    まだ単語しか話していませんでしたが、表情は豊かで、色々反応は返ってくる時期。
    枕元にプレゼントがあって、どんな反応するかな?と、朝起こす時にビデオを回した記憶があります。
    当日迄に、クリスマス関連の絵本を良く読んで、サンタの存在を刷り込んでおきました(笑)
    クリスマスの朝、大きな箱を見て、すごく不思議そうにしていましたよ。

トミカの山道ドライブにしたのですが、親が組み立てて、車を走らせたら、うわぁ!と歓声を上げました。

1歳からやりました。

😉
    たんたかたん
    私がイベントやりたかったからですが。その時、夫からまだわからないのにと反対されたら、ガッカリしたでしょうね。
    また、まだ言葉がでていないと言いますが、今は言葉を蓄積中なのだとしたら、色々な体験や刺激があってもいいのでは?「クリスマスだよ」「サンタさんから」と言いながら、美味しいもの食べたり、オモチャが貰えたり、ツリーを飾ったりしたら、よく分からなくても何かが記憶に残ったり、刺激になったりするんじゃないかな?と思います。
    定型発達の子だって3歳くらいまでは、何だかよく分からないけど周りがクリスマスって言ってて、サンタさんって皆んなが言ってて、何だかよくわからないけど楽しんだり興奮したりしているものです。保育園に来たサンタ(中身は市の保育課の係長とか)が怖くて泣いたりする子もいたり。
    親も子も、冬を楽しく過そう!くらいの気分で、やってみれば良いのでは?

我が家は2歳から

🙂
    なかなか
    サンタさんの話をして、ほしいものを聞いた所
    商品を持ってレジに並ばれました(笑)
    クリスマスになったらサンタが持ってきてくれるんだといくら話そうが、キョトン?
    一生懸命レジを指差し、なぜ欲しいと言ったのにくれると言ったのに買ってくれないんだと言わんばかり。
    お店のものはレジを通さないと自分のモノにならないと認識してくれてる事は嬉しんだが、、
    商品置かせるの大変だった(泣)

サンタって、クリスマスってわからない頃からとりあえず「プレゼントを置いてくれる人」がいる、もらったことがある(写真で撮っておく)といいかなぁって思いました、、、

ちなみに小2になった娘は、「お母さんに頼んでるわけじゃないし」と某ゲーム機を頼もうとした上「アメリカの子が貰って喜んでたよ(TVで見た)。サンタはちゃんと願いを叶えてくれるの」と、、、
    ソフトまで含めたら数万円するのよ(泣)
    サンタさん辞めたくなってきた、、、
    どう説得しようか思案中です

クリスマスはわからなくても

レンのん
    昨年2歳の息子はクリスマスがなんだか理解はしていなかったと思いますが

めっちゃ喜んでいました

いや、ほんのりわかっていたかな?
    クリスマスツリーがキラキラしているというのは、
    赤ちゃんでも喜びますからね

1歳のころでも、おもちゃは喜んでましたよ

結局、子供がどうのこうのというより
    子供が喜んでいる姿を
    親が見たいんですよ

もう3歳の息子・・・サンタさんが来るのが毎日待ち遠しいらしいです

うちも迷ってます

🙂
    まみ
    2歳になったばかりの子がいます。うちも、おもちゃはこの年齢の子供にはどちらにせよ必要なので、親が思ったタイミングで買ってあげてます。サンタは迷っています。「事前にサンタさんにお願いして」が理解できないと思うし、親が選んでも気に入らずに遊ばなかったら残念なので。大好きなキャラクターの容器に入ったお菓子の詰め合わせを枕元に置いておくかな。昨年(1歳)は妹の旦那さんがプレゼントを用意してサンタさんをやってくれ(息子が昼寝中)、それを動画に取りました。
    誕生日も迷いました。結局、去年も今年もケーキだけで、誕生日プレゼントは用意しませんでした。しかし今年は誕生日の数日後に、別の用事でおもちゃ売り場を通りかかったら、珍しく息子があるものをとても欲しがったので誕生日プレゼントの代わりに買ってあげました。毎日遊んでます。
    来年にはきっとサンタさん、理解できるでしょうね。楽しみですね。

二歳からでも全然大丈夫

🐤
    ぎんねこ
    記憶というのは、一歳半からある場合もあり、なにか贈り物すると子供心に覚えています。
    私自身、一歳半に七五三の着物を着せて、三面鏡を見ている自分の姿から記憶があります。両親が新しい着物よという意味で、着せてくれたんだと思います。金沢の暗い家の中でした。
    三歳のクリスマスやお誕生日は完全に記憶がありますね。母親たちが、池袋の三越デパートで、赤いベルベットの白い花輪の付いたお出かけ用ハンドバックをプレゼントしてくれました。確か三千円したと母親が言っていたのを覚えていました。(当時は昭和四十一年三千円は高価だったと思います。)子供心に晴れの日のために準備してくれたハンドバッグで誇らしかったと思います。
    二歳、きっとクリスマスの厳かな思い出とともに、両親からのプレゼントを覚えてくれていると思います。
    好きなおもちゃでも、お洋服でも、持ち物でもアクセサリーでも、プレゼントされるといいと思います。
    そういうのが家族のセピア色の思い出になっていくのですよ。

上の子は2才から 下の子は0才から

🙂
    仲良し姉妹の母
    うちの子の1人目の0~1才は完全スルーでした。ケーキくらいは食べたかも。
    2才の時はもう「サンタさん、何くれるかな~?」と言っていたので、枕元にプレゼントを置きました。当日の朝は素直に喜んでいました。
    2人目からは上の子だけプレゼントを置くわけにもいかず、0才の頃から置いていますが、本人が認識するまでは、ささやかなもの・いずれ買おうと思っていたものなどにしていました。
    それが原因かはわかりませんが、下の子の方がサンタさんを信じている時期が長かった気がします。
    本人がわからないならスルーで構わないと思いますが、旦那様がイベントを楽しみたいなら、ささやかなプレゼントを用意してもいいのでは?
    子どもがいてこの時期じゃないと買えないお菓子のブーツでもいいでしょうし、サンタさんの出てくる絵本など、来年の今頃に「去年のクリスマスプレゼントはこのご本だったのよ」なんて読み聞かせてあげられるんじゃないでしょうか。