詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんを寝かせる場所で悩んでます

レス5
    (トピ主1
    🐴
    かえで
    子供
    こんにちは。3月に第一子の出産を控えている者です。
    今一番の悩みが、子供を寝かせる場所作り。
    分譲マンションですがかなり狭く、リビング以外の部屋は寝室のみ。リビングに布団を敷けば寝られる程度のスペースはあります。
    悩みは以下。
    ・主人の寝つきが悪いので子供と私とは別室にしてあげたい
    ・しかしスペースがないので、リビングの小上がりで私、ソファにベッドインベッドで子供を寝かせる事も検討
    (しかしペット(猫)の居住空間はリビングで隔離もできないので子供が心配)
    今の所これが最有力かなと思っています。
    心配なのは、ベッドインベッドの、寝具としての性能。
    そもそも普段寝かせる用で使って良いものなのか。
    猫から守るための天井部分のガードのような物が世に見つからず不安。
    寝室にベビーベッドがベストだが、主人の不眠に繋がりそうで可哀想なのでできれば最後の手段で考えたい。

これらの悩みがあり、グッズを買うまで決心できません。
    同じような環境の経験者様いらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。
    ちなみに双方の実家へ滞在は不可な環境です。

ランキング

レス

ベビーベッド購入

🙂
    あ。
    一番は「赤ちゃんが無事に寝られる」ことだと思うので、とりあえずベビーベッドは買っておきましょう。双方ご実家にお願いするもよし、自分達で新品買うのもよし、中古でもよし。私は海外住ですがマットレスだけは新品がよいと聞きますよ。

猫がベッドに入らないためのガードが見つからないのであれば、日曜大工で自分達で作るのもいいでしょう。

私も出産時は寝室1つだけのアパートでした。狭い寝室、親のベッドの横にベビーベッド置いていましたね。ご主人の睡眠も気になるみたいですが、子どもの成分の半分はご主人のものですし、最初は同じ部屋で寝てみたり、睡眠外来(っていうんでしょうか)に行ってもらってよく寝られるアドバイス受けてもらったりしてもいいんじゃないでしょうか。どうしてもダメなら、母子でリビングですかね。

ご主人のタイプにもよるけど

🙂
    ままん
    うちの主人は夜泣きくらいじゃ気もつかなかったです。
    よって、常に添い寝で大人ベッドで寝ていました。

むしろねこちゃんのほうが心配です。
    あまり小さいうちから、犬猫動物に接触させない方が。
    わんちゃん大好きな実家で過ごすことの多かった娘、
    3歳には立派な犬猫アレルギーを発症しました。
    それまでは、いっしょにねんねしたりじゃれあってたんですけどね。

とりあえずベッド購入に一票

🙂
    同じでした
    出産してからは、なかなか大きな買い物にも行けないし、予定通りに産まれるとも限らないので、先に場所を作っておいた方がいいと思います。
    車輪付きのベッドなら、部屋からリビングへの移動も便利です。
    普段は大丈夫でも、今日はたくさん泣いて大変という時もありますから。

ご主人のことは別にして、授乳を考えると、近い方が便利です。何度も授乳して二度寝三度寝すると、隣の部屋でも起き上がるのがおっくうです。
    私は同じ状況で、ベビーベッドを夫婦のベッドの横に置いていました。泣いた時も抱っこしなくても柵の間から手を握ってあげると、泣き止みました。

主人は寝れないと言って、時々リビングに避難していました。泣き声よりもソファが小さく硬くて寝れなかったようなので、寝やすいソファを買っておくのもいいかも。

子供が歩き出した1歳頃、手狭になってきたので2部屋のアパートに引っ越し、子供が走り回る2歳頃に近所迷惑になってきたので、結局家を購入しました。小学生になると、もう庭で遊ぶこともなくなって、自分の部屋で静かにしてるので、家じゃなくても良かったかなと今となっては思いますが。子供がたくさんいれば、わざわざ公園に行かなくても庭で遊べて便利だと思います。

ありがとうございます。

🐴
    かえで
    ご意見ありがとうございます。
    やはり…猫から守るためにもベビーベッドはあった方がいいですかね。
    レンタルは数千円、けれど同等くらいの値段で新品購入もできるので、そういう面でもけっこう迷っています。

猫は引っ掻いたり威嚇したりはほぼせず、むしろ訪問者にビビり隠れたりするタイプなのでそこは大丈夫そうなのですが、
    不意に赤ちゃんがしっぽを握ってしまうとか、猫本人は高い柵(ベビーベッドなど)をあがりたいだけなのにそこに赤ちゃんがいて予想外にテンパって攻撃してしまったらとか、
    万が一を予想するとキリがありません。。

主人の眠りの質をあげる対策、というのもなるほどと思いました。
    原因を避ける以外に立ち向かっていくのも大切ですね。
    主人はまだ子供ができる実感が薄いらしく、話を持ちかけても先延ばしにされてしまい、自分だけで抱えてしまってた面もあります。男性は仕方ないみたいですね。
    主人とも再度よく相談してみます。

ベビーベッドが良いと思います

🐱
    にゃーん
    ご心配はつきないですよね。
    ご主人のことは、小町の皆様のお知恵で…。私は猫についての経験を……。
    今は代替わりしていますが、先代猫(めい)を主人と猫可愛がりしてましたので、赤ちゃんと馴染めるか不安でしたが、猫は基本的には人見知り、初めてのものには近寄らないので、結果全然大丈夫でした。
    最初「お母さん、この子どこで拾ってきたの?いつ帰るの?」って顔をしばらくしていたので、「これからずっと一緒よ。めいはお姉さんだから、面倒みてあげてね」とよく話してきかせました。
    むしろ赤ちゃんって動きが予想できないので、逆に猫が気を使う感じ。
    泣くとびっくりして逃げちゃったり、私のことを呼びにきたこともあります。

ベビーベッドは使ってみたかったらしく、寝ている赤ちゃんの足元にそうっと丸くなってよく寝てました。
    その写真を見ると、この3月で二十歳の娘が今でも嬉しそうです(笑)
    一番心配だったのは、3月は時期的にまだ寒い日もあり、温かいからと寝返りできない赤ちゃんの顔の上に寝ちゃうことだったので、目が届かない時(トイレ行くとかお風呂入るとか)は一応ベビーベッド用の蚊帳を乗せてました。
    ただこれも、大人と寝る時に顔の上になんて寝ないのと同じで、そんなことしないんですが…。
    また猫は自分がないがしろにされることを嫌がります。あとから子猫がきて、その子ばかり飼い主たちが可愛がるといじめたりするので、なんでも一番に猫のことを優先させるように、例えば赤ちゃんが少々泣いていても猫のご飯をあげてからミルク、とか。
    見捨ててないよ、というのは声かけや行動で夫婦で示すよう意識しましたので、いじけず済みました。

猫と共に成長するのは、情緒の安定につながるし、小さなものに優しくできる子に育ちます。アレルギーは、お掃除をしっかりすることである程度問題回避できます。
    どうぞ出産までご自愛くださいね。