詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンション 上階の騒音 (愚痴)

レス22
    (トピ主4
    😑
    ボーダー
    話題
    ここ数ヶ月、足音思われるようなドンドンという音や走ってる音、トントントンという音等に悩まされきました。(特に21時~深夜)
    耐え兼ねて管理人に相談。
    近隣に注意文を投函してもらうも改善が見られず、何度か相談した結果「おたくの場合は上の人だろう」とのこと。
    管理人の方から話をしてくれないかと言ったところ、本人同士でやってくれと言われてしまい、直接言いに行くことは避けたかったのですが、こちらも本当に困っていましたので、上階の方にお願いに行きました。
    上階の方とお話をしたところ、お子さんがいるらしく、防音マットを敷くところだったとのこと。
    また何かあればお手紙で構わないので言ってくださいと対応して下さりました。
    ですが、その後も状況は変わらず…何度か上階の方にお手紙を入れました。
    そしたら先日、管理人が来られ「上の方は防音マットを重ねている。お子さんもまだ歩けないので、上の方ではないと思う。手紙が入ってるのがストレスだと言っている」と言われてしまいました。
    そして手のひらを返したように「上の上の人かもしれないな」と。
    こちらも上階だろうという前提で考えてしまっていたこと、手紙によって不快な思いをさせてしまったことは申し訳なく思っており、お詫びに伺おうと思っていますが、管理人の対応や、上階の方から何もお返事がなかったことに落胆しています。
    管理人が、最初から今回のような確認をして伝えてもらえていれば、手紙を出すこともなかった。
    上階の方もなぜお返事をくれなかったのか。
    何かしらのレスがあれば、こちらも違う考え方ができたのに…と。
    悩んでいるのはこちらなのに、うちが神経質でクレーマーのような扱いをされたことに、参ってしまいましたし、不信感でいっぱいです。
    引っ越せないけど、引っ越したいです。(泣)
    騒音問題って難しいですね。

ランキング

レス

下からの音も結構響く

💤
    W
    私が以前住んでいた時、上の人が退去したにも関わらず音は響いてました。

山の中の一軒家に住んだらいいのに。

🙂
    なな
    >>悩んでいるのはこちらなのに、うちが神経質でクレーマーのような扱いをされたことに、参ってしまいましたし、不信感でいっぱいです。

何度も手紙を入れた時点でクレーマーです。

小さいお子さんがいるのにそりゃ相手はストレスになりますよ。

友人の分譲マンションに昼間、遊びに行った時にシーンとしていたので分譲マンションって騒音とか問題ないんだなぁと思いました。
    騒音なんて気になったこともないって言ってました。
    自分たちも気をつけているとは話していましたね。
    オートロックもあるし管理人さんもいるしいいなぁと羨ましかったけど。

私は一戸建てに住んでいますが近所のお子さんたちが夕方家の前でサッカーやったりして正直うるさいです。
    ボールも飛び込んでくるし。でも成長してきたらやらなくなるだろうと我慢してますよ。

申し訳ないけど、トピ主さんも…

ふれあい
    管理人は管理人であってコンシェルジュではありません。
    だから管理人に求め過ぎたり、管理人の発言を真に受け過ぎたのが
    いけませんでしたね。

上階の人から返事がなかったことを責めるのもどうでしょう。
    上階の人は責められ続けて返事をするのが怖かったと思いますよ。

騒音は上下隣りからだけではないんです。
    マンションにはいろんな種類の管があり、それを通って
    全く接点のない部屋に騒音が聞こえることがあるんですよ。

謝れば

🙂
    あおば
    お宅ではないようです、
    と謝っておけばよいと思いますが。

そもそも子どもの音は、
    (歩き始めたとしても)
    21時以降はしませんからね。
    寝てますから。

ただの誤解です。
    誰のせいでもありません。
    謝っておけばよいと思います。

トピ主です。

😢
    ボーダー
    手紙を何回か入れたらクレーマー…そうなんですね。
    お話させて頂いた時に、何かあればお手紙で構わないので言って下さいとのお話があったので、その通りにしてしまいました。
    不快な思いをさせてしまったことは、大変申し訳なく思っております。

私自身はずっと分譲マンションに住んでおり、集合住宅の生活音は気にならない方だと思います。
    お子さまが、元気なのは当然だと思いますし、日中に走り回っていても特別気になりません。
    今回相談させて頂いたのも、夜間~深夜にかけて足音のようなドンドンという音や走るようなドドドという音、何かを落とすような音が響いてくるとの内容で、決して「お子さま」の騒音と言っていたわけではありません。(お子さまだとしたら、寝ている時間帯であり、子供じゃないよね、と話していました)

どうしたらよかったんでしょうか…。

トピ主です。2

😣
    ボーダー
    確かに、管理人の言葉を思い込んでしまっていたところはあると思います。

お手紙の返事については、返事がないことで、更に2通目を書いてしまいました。
    実際にお話しもしていますし、自分だったら、対応した内容や現状について、返事を出していたと思います。
    なので、なぜ返事が来ないんだろうと疑問に思っておりました。
    でも、それは私の価値観であって、上階の方にとっては、苦情の手紙でしかなく恐怖だったのかもしれませんね。
    反省しております。

私が思ったこと

😨
    快適な住まい

睡眠が妨げられるのは大変辛いですね。何とか解決したらと思いますがトピ主さんの場合、ちょっとこじれてしまった感じなので残念ながら難しいように思います。

古い木造のアパートではなく分譲マンションですから、常識的に暮らしていれば多少音はしても毎晩騒音に悩まされることはないのが普通です。ドンドンという音、走る音はまだ歩けない子供とは違いますし、もしかしたら帰宅したご主人の行動が荒っぽいのかとも思いましたが、それなら数ヵ月前からというのが不思議です。上の人は前から住んでるのですよね。

音は真上のようでも斜め上、真下、斜め下、一階飛んで上もありますが、騒音元を探してすべての接する住民に今から同じことをすると、神経質なクレーマーの噂になり精神的に住みにくくなります。また上の奥さんも分譲マンションでこんな苦情言われると思わなかったでしょうし、防音マットをしていると言われたらどうしようもなく、管理人さんも向こうの味方になるでしょう。

どうすれば良かったかというとこれはあくまで私個人の考えですが直接の接触はしないで、まず斜め上下階も含め数ヵ月前に新たに引っ越してきた人はいるか管理会社に訊きます。いるいない位は騒音の悩みを言えば教えてくれると思います。居たらそこの可能性が大きくいなければ家族形態が変わった、例えば単身赴任で独り暮らしだった男性が奥さんと子供を呼び寄せた所があるかもしれませんが、ただそこまでは個人情報なので言わないと思います。それからトピ主さんがされた注意文書配布を近隣だけでなく、管理会社か管理人から全戸に同じ内容で個別に入れて一度で改善しなかったら、ダメかもしれませんがもう一度してもらい個人接触は私ならしないです。

いずれにしても毎晩音で睡眠不足になり、体調不良になりそうでしたらやはり引っ越ししか平穏を得る方法はないように思います。

現場を抑える

🎶
    りり
    まずは、上階が原因でなかったなら、一度お詫びに行く方がいいです。
    私も子供がいて騒音クレームを入れられた事がありますが、すごくストレスですよ?次いつ来るか、ドキドキします。
    なのでここは、素直に間違えていたようだと謝罪。

そして、管理人が間に入らない騒音問題の解決は、音がしているその時に現場を抑える事しかありません。遅い時間帯でも。

ちなみに、ドスドスという音は意外なほど下階から響いてきますよ。
    私も上の階からだと思ったら、2こ下の階のランニングマシーンからだった事があります。
    その際は、うちの直下階の方は振動レベルで煩かったらしく、騒音時に各戸に出向いてどこの家が原因か突き止めていました。うちにも来られましたが、うちはシーンとしていたので他を確認。
    そして直接クレームを入れ、改善していましたよ。
    でもそれまで、我が家の子供が出す音だと思っていたそうです。

騒音を出す側って逆ギレしてくるんですよね。

🙂
    森若
    騒音問題には私も悩まされてきました。なかなか苦情は言えないので我慢するか引越しして解決してきました。
    もし私が苦情を言われたら、自分が誰かに迷惑をかけていたんだと申し訳なく思って反省して、すごく気をつけるけれど、迷惑な程の騒音を出す人たちって、反省するどころか逆ギレしてくるんです。神経質とかクレーマーとか言って攻撃してくる。
    だって何せ苦情を言われる程の騒音を出しているんですもの。常識があるわけありません。
    今回の主さんの騒音問題、私が上階の人間で苦情の手紙をもらったらどうするかな。身に覚えがあるならすごく気をつけて、しばらくして「その後どうでしょうか?うるさくないですか?」と聞くし、身に覚えがないなら具体的に音のした日時を聞いて「うちじゃないです」とはっきり言うかな。それをしないということは自分が原因の可能性があるからでは?「手紙が入っているのがストレス」って逆ギレしているみたい。
    だって上階の子持ちが原因の可能性もありますよね。いくら防音マットを重ねても、足音は完全に消えないだろうし。子供が寝ていても、親がバタバタ夜泣きの子供に対応しているかもしれないし。
    集合住宅だと原因がどの部屋か特定できにくいので諦めるしかないかもですね。上階が原因ではないとしても、一度周囲に注意喚起しても改善されなかったということは、非常識な人が周囲に住んでいるということでしょう。

斜め上の人かも

😣
    かなやん
    大体DIYする人って壁から始めるんですよね~
    上ではないのかも

うちのマンションの場合

🙂
    あ。
    横・同じ階の音は聞こえませんが、斜め下の音がよく聞こえます。うちと同じ3階の住人は、1階の子どもがドスドスする音が聞こえてくる、と言っていましたね。そこのドスドスするうちの前に住んでいる(1階)の子が、対角線上の3階のうちの子が深夜走り回っていないか、と聞きに来たときにはちょっとビックリしましたけどね。

私の住んでいる建物では、名指しせずに「1階の住人だけど早朝にハイヒールカツカツしたり走ったりしないでください」とか、「住人皆さんにむけて」張り紙する人はいますね。一応、心のあたりのある人は「うちかな?」と気をつけるようですし、そもそもそういうのみて気をつけようと思わない人は、直接言われても直さないでしょうね。

上の階の人には会った時にでも「おたくじゃないみたいですね、すみません」と謝っておいたら。わざわざ言いに行くのも今までの経緯からしてちょっと、かもしれない。

犬猫もソロソロ歩くのでなければ結構足音がする、と聞いたこともありますし、夜中に夫婦・親子・きょうだい喧嘩して物を投げてる夫婦もあるかもしれないし、洗濯機まわして脱水がすごい音たててる部屋もあるかもしれないし…。張り紙OKなら、そういうの得意な人に添削してもらってしばらく張り出してみたらどうかな

トピ主です。3

😨
    ボーダー
    マンションには2年ほど居住していますが、騒音については、ここ数ヶ月です。
    今までは静かだね~と言っていたくらいなので、急に騒音を感じるようになり、私たちも不思議に思っていました。

長いことマンション暮らしでしたが、こういったことは初めてで、管理人さんの言葉を真に受けてしまい、指示に従って、上階の方に直接お話をしてしまったこと…今となっては後悔しています。

まずは上階の方にきちんと謝罪に行こうと思います。

管理人の介入はマンションによって異なる

ふれあい
    私も昔上階の騒音に悩まされました。
    ノイローゼ寸前まで行き管理人さんに相談したら
    「管理会社としては貼り紙をしたり注意喚起の用紙を各ポストに入れているので
    そこまでしかできない。それでも騒音がひどいなら住民同士で
    話し合ってもらうしかない」と言われました。
    大手の管理会社の管理人さんです。

小町を見ると「管理人さんが上階に注意してくれた」という書き込みもあり
    管理人さんが間に入るかどうかはマンションによるとしか言いようがありません。
    だから、あなたが
    >指示に従って、上階の方に直接お話をしてしまったこと
    はおかしいことではありませんし、管理人の非でもないと思います。

こういうことから私は最初のレスで「管理人はコンシェルジュではない」と
    書きました。

再度書きますが、マンション騒音について住民同士が話し合うことは
    なんら珍しいことではありません。

うちも・・・

🙂
    イナゴロウ
    分譲マンションで、夜の時間帯に上の方から(真上の部屋かどうかは
    不明)トントントン・・・と何だか工作でもしているかのような
    連続音と振動がここ数ヵ月続いています。

音と振動がない日ももちろんあるので、そこまで神経質には
    とらえてはいませんが、集合住宅の音は「真上とは限らない」
    ことは多いですね。

アパートや軽量鉄骨レベルの集合マンションなどは、斜め上やその隣の部屋
    の人の発する音・・だったりします。さすがに重量鉄骨の分譲マンション
    クラスまでいくと「隣の隣・・」の音や振動まではほぼないですね。

うちも「たぶん真上の人」だろうとは思います(確定じゃないですが)。

管理人は住人同士の問題には深く介入はしないですよ。
    特に分譲だと。

その該当する部屋の住人に連絡までは取ってくれるものの、
    「後は双方で・・」ってパターンがほとんどだろうと思います。
    まあ管理人としての仕事の範囲外なんでしょね。それ以上のことを
    求めるのではれば住人で組織される自治会(管理組合)で、って
    ことになろうかと思います。

管理組合あるんですよね?年一回は総会やっているんでしょ?
    事前に議題にあげてもらうように提案書を書くとか、場合によっては
    総会でスピーチするとか、、、

これ、戸建物件だったらいちいち町内会長さんが介入したりしませんよね。
    お隣の家の騒音が煩いなら直に話を言いに(あるいは聞きに)
    行きますよね。マンションでも同じことだと思います。

分譲マンションでは難しい

🙂
    たぬき
    管理員さん・管理会社と一口に言いますが
    分譲マンションと賃貸マンションとでは
    できることとできないことは違ってきます。

賃貸マンションなら、入居者にあれこれ注意をできますが
    分譲マンションの場合、入居者(所有者)に注意できるのは
    管理規約違反が明確な場合。

管理員や管理会社は
    主としてマンションの共用部分の管理業務を行います。
    それは管理組合との契約の範囲内のことであり
    実際には、管理組合(理事会)の指示で動きます。

室内の騒音問題は、二つの理由から管理員さんは動きにくいです。
    一つは、それが居室内の行為=専有部分内の行為に起因するから
    共用部分とは、基本的に無関係である=業務範囲外であること。
    もう一つは、発生源の特定が困難であること。
    思い込みで、「あなたの部屋の騒音で苦情がある」などと
    指摘して、違ったら(否定されたら)、逆に問題になる。
    「上から聞こえるから、すぐ上の部屋が原因」とならないのが
    集合住宅の怖いところです。

同様の理由で、管理組合(理事会)も動きにくいです。
    管理組合として、確たる証拠も無く、特定の住戸に対して
    非難するような行為はできないです。
    せいぜいできるのは、個人宅と特定しない範囲での
    注意喚起のビラ貼りぐらいでしょう。

また、管理組合として「どちらが良くて、どちらが悪い」という
    裁判官的な立ち回りはできないので、
    所有者同士のトラブルは、中立的にならざるを得ません。

だから、「本人どおしで」となるのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩ましいですね

りんご
      管理人さんではなくて、管理会社の担当者に連絡すべきではないでしょうか?
      私もここ数ヶ月、上階の方の騒音に悩まされています (私の場合は、下階に住戸がなく、間取りから、上階と断定できます)。以前はしなかったはずがここ数ヶ月前からです。住人は同じなのに。イナゴロウさんと同じく、工作してるような音なのです!!! 23時ごろに始まり、24時には静かになるのですが、私が寝る時間と重なるため一時期とてもストレスになりました。管理会社に相談したら、担当者が直接騒音のことを伝えると言ったのですが、私がクレームしたことが分かるため、掲示板に注意書きを張ってもらうことにしました。でも全然効果なかったです。。。ワザと音を出してる訳ではないと思うので、自分だとは気づかないみたいです。最近分譲マンションに多い、二重床・二重天井のせいですね。空洞が出来るため音が響きやすいです。分譲マンションなので、トラブルも避けたいですし、難しいですね。
      騒音の住戸を突き止めるしかないですね。または引っ越しか。引っ越しても騒音の問題がないとは保証できないですが。解決に至らず申し訳ないです。同じ状況だったのでレスした次第です。

管理人はどうかと思う

🙂
      インコし
      自分たちでやってくれと言いながら、逆方向で管理人経由で攻撃されるんですね。
      原因を突き止めるのが重要なのに、その対応はないと思います、

ウォーターハンマーかもしれませんね。だとすると下の階なども十分あり得ます。

DIY一家の騒音

🙂
      りゅう
      うちもです。

うちの上階では、小さな子供が走り回るのに加えて、DIYの騒音が凄いです。
      ハンドソーで木材を切断したり、ドリルドライバーで何かを組み立てるといった作業の音がしょっちゅう聞こえてきます。

まあ・・いずれDIYは終わるだろうし、子供は大きくなるだろうと思って耐えています。実際、DIY作業はかなり落ち着いたみたいです。

音がする時間をチェック

たろすけ
      まずは、上の階の人には謝りに行かれるとのことで、よかったです。
      マンションの騒音、重衝撃音と軽衝撃音があり、重衝撃音は子どもが飛び跳ねるような音、軽衝撃音はスプーンを落とした、などの音です。

トピレスで、ドンドン、ドドド、とあったので重衝撃音だと思います。
      床のスラブなどを伝わる音で、直上とは限りません。

そこで、その音がする時間帯、夜間~深夜、とのことですが、続く時間を記録してみて下さい。
      洗濯機か、ホームベーカリーかなぁ。

その管理人、ありえない仕事態度

🙂
      おばさん
      「本人同士でやってくれ」なんてありえませんよ。

少なくとも我がマンションでは。
      当人同士ですと揉めますから、必ず管理人から相手方に注意や話をします。

「管理人の対応が不満だったら、理事長・理事会へ」が我がマンションの管理組合ですが
      トピ主さんの管理組合はどうなっているのですか?

その管理人、怠慢ですよ。

無責任に「上の階じゃないか」とか「上の上の人かも」とか言って丸投げしながら
      上の人のクレームは、管理人が受けてトピ主へ伝える。

管理人の態度は矛盾していませんか?

我が家で数年前から謎の「トコトコ・・・だだだだだ」という音が聞こえて管理人に何の音か尋ねたら
      管理人は隣近所に「お宅は聞こえますか」と何となくの会話で聞いてくれ、結果を伝えてくれました。

斜め上の方の階のお子さんの走る足音で、我が家よりも、もっと響いて困っていたお宅がいた次第ですが
      それと比べて、トピ主マンションの管理人の対応はひどいです。

理事会へクレーム案件で上げてもかまわないのでは?

上の方には
      「管理人が・・・。これこれしかじかですみません」と
      最初からの事の経緯を直接伝えてみたらいかがですか。

管理人ではなく管理会社へ

元フリーライター
      管理会社に相談してみましょう。

管理人は雇われの身です。
      パートレベルの給料なので、めんどくさいことはしたくないのでしょう。

「騒音トラブルは当人同士で」なんて対応ありえません。

ママ友のマンションは管理人の態度がかなり横柄で、管理会社にクレームを入れたら即、交代になったそうです。
      おそらくママ友以外にもクレームが入ったのだろうと言っていました。

マンションの管理会社に今回のことを報告がてら、ここ数ヶ月で入居した新しい住人がいないか、個人情報で教えてもらえないのなら、対処してほしいとお願いしてみましょう。

トピ主です。4

🙂
      ボーダー
      以前、管理会社に相談もしたのですが、管理会社から管理人に連絡がいくだけで、対応は同じでした。

管理人(管理会社)によって、対応は全然違うのですね。

上階の方に不快な思いをさせてしまったことは、私たちの非ですが、もう少し管理人(管理会社)が間に入ってくれたら良かったのに…と思ってしまうのも正直な気持ちです。

上階の方には、本日謝罪に行ってきました。
      上階の方も謝罪を受け入れてくださり(本心は分かりませんが…)、その点については安心しました。

騒音については、今も相変わらずですが、騒音元を特定するのは難しく、今回の管理人の対応からも、解決はできないと諦めました。
      管理人の面倒くさそうな態度にも疲れてしまいました。

厳しいご意見もありましたが、色々なお話を読ませて頂き、とても勉強になりましたし、励まされたりもしました。
      レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。