詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キラキラ輝く姉。惨めな気持ちを消したい

レス17
    (トピ主1
    😢
    キャメル
    ひと
    もう子供がいるいい歳です。根暗をこじらせた果てなのか最近離婚した事もあるのか、惨めな気持ちが止まりません。

最近姉の結婚のお祝いをしましたが、失礼なことに今の自分と比べ陰で泣いてしまい本当に情けないです。
    姉は人気者タイプで努力家で都会に住みながら華やかな仕事をし、非常に人望が厚く...憧れでありコンプレックスでもありました。

私は全てが真逆で、過去の記憶も記録も抹消しています。
    友達は数人いますがきっと私が1番ではない...そういった事も非常に気にしており、職場などでも誰かと出かけたと聞けば友達がいていいなと落ち込み面白い話を聞けば話し上手でいいなと落ち込み、誰かの会話1つ1つに勝手に落ち込みます。

私も努力して好きな事を仕事にする力を待って、都会で暮らしたかった。たくさんの友達に囲まれ、誰かと想い想われ生きたかった。
    大人気ないのも自分が悪いのも分かってますが、あまりにも違う人生で惨めです。

子供は私しか選択肢が無いから仕方なく私を慕っているだけ、子供がいなければ私は存在価値が無く、離れるのが怖くて将来の邪魔をしてしまいそうと姉とは関係無いことまでクヨクヨしています。

このままでは生活や子供にも悪影響で、どうにかこの気持ちを消したいです。
    何か良い事を見つけようとしても、良い事が見つからず余計に落ち込み無意識にまたマイナス思考や周りを気にして一日が終わります。

何か良いトレーニングや捉え方はありますでしょうか。

ランキング

レス

ないものを数えないで、幸せを数えましょう

🐱
    めーてる
    あなたはお子さんがいらっしゃるのですよね?

子供は親を選べませんが、それをなかったことにはできないのです。
    ずっと、あなたはその子の親で、この世の中から、自分を親としてしたってくれる子供がなくなることはありませんね。その子がいきている限り。

こんな素晴らしいことが、ありますか?
    なぜ、それに気づかないのかな。

子供のいない人から見たら、それがどれほどうらやましいことか、わかりますか。
    あなたを誰よりもしたってくれる人が、ちゃんといるではないですか。

ないものを数えるのではなく、あなたに与えられたものを数えましょう。
    それが幸せの、コツです。

気が付かないのは、もったいないですよ?

そこからはじめて、自分の良さを数えてゆきましょうね。

もっともっと寂しい人、みじめな人が世の中にどれだけいることでしょうか。
    そんなことも時には考えながら、自分の存在を見つめることです。

今はそういう時期なだけ

🙂
    サニー
    誰だって、離婚など人生が一変することがあれば、そういうふうにずーっと思うことありますよ。あなたが弱いのでも卑屈なのでもない。そういう時期なだけ。

あなたは前を向こうと思ってここにかきこんだのでしょう?一歩前進です。魔法の方法はないけど、そういう小さな一歩が大事だと今思えば感じます。

私は7年前、乳がんになり、片方の胸をなくしました。抗がん剤もして体がぼろぼろになりました。お金がかかって夫にも親にも辛い思いをさせました。自分の運命をのろったし、街で楽しそうにしている人を見るのがいやでした。健康な人が羨ましくてならなかった。再発を気にしてばかりのわたしに嫌気をさした人もいると思います。自分からも距離を置いた人達もいます。

再発の怖さと闘いながら生活改善をはかり、運動をして食生活をして、とにかく親より長生きする!それだけを目標に今も生きています。

数年前よりずっと気分も落ち着き、アルバイトも始めてと、ひとつひとつ、段を上がっています。なので、自己満足かもしれないけど、今は幸せだと思える。

あなたもこうやってここに相談することで踏み出したのですよ。また次の段も探しましょう。

認知行動療法

さらん
    認知行動療法という言葉について検索してみてください。

同じことが起こった時に、どう感じるかは人によって異なります。
    よくあるたとえですが、

コップに半分水が入っている
    「もう半分しかない」と思うか
    「まだ半分もある」と思うかの違いです。

こういったものを、行きやすく変えていくのが「認知行動療法」です。

いろんな本も出ていますし、ネットでも勉強できます。

う~ん

sarasa
    そういいながらあなたお姉さんより先に結婚したんだよね?出産もしたんだよね?
    妹に先越された姉の気持ちとか考えたことある?
    あなたの式の時に親戚とかに「先越されたな」とか言ってるおじさんいたかもよ・・今度はあなたの番ね!なんてプレッシャー。
    お姉さんだって言われたりしてたわけよ・・
    その辺のつらさだってあるんだよ。

>私も努力して好きな事を仕事にする力を待って、都会で暮らしたかった

そうなるためにお姉さんがどれだけ努力したか・・
    その努力をしないで結果だけいいところどりで「あぁ、なりたかったな~」ってそんな楽あるわけがありません。
    どんだけ努力したと思ってるですか。
    都会の暮らしだって寂しいときはあるし、競争も厳しいよ・・
    華やかな暮らしのいい部分しか見てない。
    影の努力。華やかの仕事の責任・プレッシャー。人望があるのは人を大事にしてそれも努力してきたからです。

良い面だけ見て羨ましがってもね・・
    じゃ、あなたもお姉さんがしてきたことと同じ努力してから言いましょうって感じですよ。
    先に結婚・出産してるくせに・・ってお姉さは言うかもね。

人生は平坦ではないです

🙂
    ちび
    たとえお姉さんであっても、人は人、自分は自分です。
    違う人間なのに比べる方が間違っています。
    そして、人生には波があります。
    トピ主さんは結婚して子供が生まれて順調だった時にも、都会で華やかに暮らしているお姉さまを羨ましく思いましたか?

自分が低調なときは他人が眩しく見えるものです。
    でもだからこそ、そういう時だからこそ、
    自分を冷静に省みることが出来るのではないでしょうか。
    ポジティブに考えられるのは辛い時だけです。
    幸せなときに幸せを意識しないのと同じです。

私もトピ主さんと同年代。
    離婚したし、姉は出世してキラキラしているので、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    だけど、姉は姉で、人とは比べものにならない努力をしていると思うし、
    私には真似できないくらい、いろんなことを乗り越えて生きていると思います。
    それを認めて祝福した上で、自分は自分の人生を楽しもうと私は思っています。
    だってそもそも違う人生なんだから、比べて自分を卑下していたら、人生そこで終わってしまうと思いませんか?

自分を大事にして過ごしていれば、絶対に良いことがあります。
    一緒に頑張りましょう。応援しています。

なんで?

ミック
    なぜ惨め?
    あなたには子供がいるでしょ。
    比べてはいけないけど、そんなに比べたいなら、あなたには子供がいる、って事ですよ。
    これは、ものすごい宝物ですよ。
    私もシンママですが、幾人かのシンママの知り合いは、バリバリ働いて、そしてみんな子供がとってもいい子ばかり。うちの子供も負けてませんよ。
    地道に働いて、家を買った人もいるし起業した人もいます。でも、悔しい思いもいっぱいしてきてます。何もせずラッキーでそうなったわけじゃないですよ。最初はメソメソしてた人も居るし連絡とれない時もあった。。
    外ではつらい事もあるけど、子供の教育はきちっとしたいよね、とよく話しあったりしてますよ。
    自分の事ばっかり考えてウジウジしてるようなシンママは、誰も羨ましいとは思いませんね。
    誰でも、暗い中を最初の一歩を踏み出すのは本当に大変なんです。地味な生活はつらい。わかります。でも、そこで踏み出せるかどうかなんです。
    強い母になって下さい。
    素晴らしい事ですよ。
    あなたが、もし人から羨ましく思われたいなら近道は、そこにあると思います。

今はそういう時期

🙂
    ぶくぶく
    タイミングが悪いだけです。
    トピ主さんが今は元気が無いだけ。
    身近でキラキラした人がいるのは誇らしいけれど、見るのが辛い時もあります。

自分より不幸な人を見て嘲笑うような人になりたいですか?
    トピ主さんはそんな人じゃないと思います。
    だけど、自分がしんどい時もキラキラ光線をまともに受けられる、そんな立派な人間ばかりじゃない。
    心は乱れますよね。

30代半ばで子供無しで離婚しました。
    親兄弟には訳あって頼れません。

夫から家を追い出され住む家もなく、知人宅に居候させてもらいこれまた浪費家の夫のせいで貯金はゼロ。
    年末年始に暖房も無い知人宅の廊下でシュラフで眠る妙齢の女。
    寒いし腰は痛いしで眠れたものではありません。
    離婚した事よりも、布団を持ち出さなかった事を激しく後悔しました。

何故か常に窓が全開のため、外より室内のほうが寒く結露が無い知人宅。
    台所のガスコンロでかじかむ手を暖めていると何だかこの上なく惨めな気分…

そんなある日、美人で有名ないとこの披露宴に呼ばれました。
    御祝儀を出すだけでも辛いのに、美人+人生の絶頂期と思われるいとこのキラキラ光線を浴びまくり、
    ついでに親戚から『お前は何をやっているんだ』という攻撃まで浴びまくり。
    散々な1日でした(涙)

そんな私がやったことは、周囲に『とにかく私を誉めてくれ』と頼む事と、無いお金をかき集めてひたすら旅行に行く事でした。

自尊心を回復するには勘違いが一番。
    無駄に自信満々になり、楽しく旅行をしたりしているうちにあら不思議、結婚していた時よりすっかり幸せになった自分がいました。

自分の悪い部分に蓋をして上書きしてしまいましょう。勿論反省は大切ですが、過ぎた反省は心を病みます。
    ご自分がキラキラ光線を出せるよう、ご自分を大事になさってくださいね。

比べない努力かな

🙂
    おかゆ
    そりゃ…結婚式の時が一番のキラキラでしょう

私にも姉がいます
    姉は、勝気外交的で友人多数、身体頑健です
    妹の私は真逆で、内向的で友達もいなくて虚弱です

もう、仕事して自分の暮らしを成り立たせるだけで精一杯
    でも姉からくる写メには、子供と○○に行ったとかの
    そういうものがたくさん送られてきます

いじけますよね…
    生まれつきいいところだけ姉に持っていかれたようにも思いました

が、最近もうそういう考えやめました
    比較して落ち込んでもなんにもいいことないんです
    それより楽しいことや、良い出来事を数えていたほうがいい
    そう思い立てば、いいことは毎日あります
    日常生活で幸せを見つけて喜び楽しんでます

それ以来、楽しくなる行動をとるようにもなりました
    凹んでいたら、凹んでいる所へ泥がはいってしまいますよね

そして手に入れたものが
    姉は姉、私は私
    ついでに人様は人様、私は私
    嫉妬も落ち込みもしなくなりました
    嫉妬や落ち込みって自分というものをしっかり持っていない
    なくならないものだと感じます

トピ主さんはトピ主さんでいいと思います
    離婚されて、なんだか不安なんでしょうね…
    子供さんと幸せに暮らす方法を考えたり
    たまには自分自身の息抜きで楽しいことをしてみたり
    子供さんと二人で楽しみを見出したり

暗い方向へ考えるのは10分だけ!と切り替えるのもいいかも 

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    キャメル
    「いい歳してバカみたい」「大人のくせにクヨクヨしやがって」と言われるかと覚悟していましたが、ご叱責や励ましのお言葉拝見し読むたび涙が出ます。

私は小学校に上がってすぐに友人関係に失敗し、更に思春期を拗らせて高校までの交友関係や記憶や記録は抹消しています。
    当時から姉は憧れでありコンプレックスでもありました。

大人になり私が先に結婚・出産しましたが、姉は沢山の友達に囲まれ遊びに仕事に忙しそうにしていて、当時のままを引きずっていた私は羨ましく思っていました。
    離婚し夢も理想も諦めたところにおめでたい話を聞き、泣いてしまい情けないです。

努力が足りなかった、それだけだと思うんです。好きなことを仕事にする努力、夫婦の絆を築く努力、友達を作る努力。

子供がいても健康体でも、あれが足りないこれが欲しい、認められたり必要とされている実感が欲しい。

トレーニングする事で変える事も出来そうなのですね。
    今度こそ、努力してせめてこんな自分を褒めたり満足だと思える自分になりたいです。
    アドバイスありがとうございます。

セルフ・コンパッション(自分への慈悲)

うめぼしごはん
    認知行動療法を上げている方が既にいらっしゃいますが、その流れでセルフ・コンパッション(自分への慈悲)があります。
    自分自身を受け入れて認める様々な訓練があり、私も自己否定が強かったので訓練を始めましたが、効果がとてもありより安定した精神状態で生活出来るようになりました。

自分自身が自分に一番愛して欲しい。それがないと外に求めて比べたり依存したりする。

キャメルさんは既にご自身を客観的に見つめていらっしゃるので、一歩を踏み出していると思います。

あなたにある今日と明日

🙂
    posuyumi
    いつもテストで100点をとる人はもれなく努力しているでしょうか?
    実はそうでもないです。え?授業うけてれば取れるんじゃない?ていうか教科書読んだら授業もいらないくらだけど。
    そういう人が100点をとったりするんです。

友人関係で苦労を知らず、学業で困らず、順調にキャリアを積み、良縁に恵まれるために必要なのは努力ではありません。生来の性分と運のほうが大きい。

友人関係で苦労し、学業就業で挫折感をかかえ、将来を誓った人と決別するに至る人生のほうが苦しく、その分自分を支えるために努力が必要だったと思います。

どちらが頑張って生きているか、はお姉さんよりあなたのほうだと私は思います。

ただ。子どもを得たことは望んでも望んでも出来ない人、それ以前に誰とも結ばれることが出来ない人よりもものすごくラッキーなことです。子どもができない人よりあなたのほうが子をもうける努力をされてたわけではないのに。

どんな子も選択肢なく、生きるために目の前の母親にしがみつく。だからこそ愛おしいんじゃないですか。
    あなたのことを冷静に見極め、母親度において高得点だったから好きなんて子どもより、生まれたときからあなたしかいないという子だからこそ抱きしめたくないですか?

お姉ちゃんは勝手にお姉ちゃんなんです。努力はしてるかもしれないけどそれは成果のでる努力はね、するのも簡単なの。生まれ合わせが良かったからラッキーな人。性格がよくてあなたに優しいならそれでいいじゃない?

あなたに足りないのは努力じゃなくて(もう生きるための頑張りはずっとしてる)今日会う人への声の張り。
    口角をあげるのわりと難しいからちょっとだけ頬ををあげてみて?おはようございます、という声を明るく発声してみて?

今日会う人とその一言だけしか交わさなくても。
    目の前の人と気持ちのいい挨拶を交わせれば、それっていい人生でしょ?

訓練でどうにでもなるよ。

🙂
    アレキサンドラ
    ないもの数えすぎ。
    あるものを数える。

比べないこと

🙂
    おたま
    人と、例えそれが親兄弟だったとしても人と比べないことです。
    自分は自分だと、しっかりと心を持つことです。

この手の書籍はたくさん出てるので一度読んでみては如何でしょうか。

人と比べても幸せにはなれませんよ。

あなたは子どもに選ばれました

🐱
    もそもそ
    あなたはお子さんに選ばれました。

>子供は私しか選択肢が無いから仕方なく私を慕っているだけ
    とありますが、子どもは産まれる前にお空で神様と一緒にどの親にしようか選んでるそうですよ!
    そんな話し、信じられないかも知れませんね(笑)胎内記憶として、幼いころにお腹の中やお空にいた時のことを話す子どもがいます。
    本当だとしたら、素晴らしいことだと思いませんか?あなたはお子さんに選ばれたんですよ。誇りに思って大丈夫です!

池上明さん(もう一人の池上さんとは彰違いです。)が研究されてます。書籍もたくさんありますので、一度読んで下さい。

同じ出来事でも、とらえ方で結果は違ってきます。本屋さん(図書館)で自己啓発コーナーに行って、いろんな本に触れてみてください。ポジティブなとらえ方の本がたくさんあります。まずは読みやすい本からで大丈夫ですよ。

その日よかった事を書き留めておく

くま
    ネガティブに考えるのは脳の癖です。
    今までネガティブな事を考えてきたので、脳の神経回路がそんな風に考えるように強化されてしまったんです。
    対策はポジティブに考える回路を強化する事です。今まで生きてきた分を変えるのですから年数はかかりますが、意識的に考える事で変わってきます。
    って某テレビ番組で海外の学者さんがそんな事言っておられました。
    実際に研究で証明されたみたいですよ。

ポジティブに考える訓練として、今日よかったーと思った事を出来るだけ多く見つけてノートに書き留める。
    今日は昨日より多く見つけるように努力する。
    最終的には1日50ぐらいは軽く見つけられるように。
    初めはなかなか見つけられないと思います。
    些細なことでいいんです。
    お天気がよくて良かった。みたいな。
    次第に見つけるのが難しく感じると思います。
    前の日より多くなんですからどんだけ見つけるの!って思いますよね。
    でも物は考えようで、ネガティヴな事もポジティブに変換出来ることも多いんです。

例えば
    > 友達は数人いますがきっと私が1番ではない...そういった事も非常に気にしており

1番でなくても、こんな私と付き合ってくれる、ありがたい存在がいる。とか。
    友達ゼロじゃなくて良かった。とか。

> 職場などでも誰かと出かけたと聞けば友達がいていいな

っていうのも
    出掛けた先の情報が聞けてよかった。
    って受け取ることも可能かと。

そうやって脳を訓練していきましょう。

私は幼い頃からそんな事をしていたので、周りからはポジティブ思考だとよく言われます。
    そのポジティブをよく考えみると、感謝の気持ちにも近いとも思えます。

こんな私と付き合ってくれる友達がいて、ありがたい。
    こんな私でも慕ってくれる子供の存在がありがたい。
    健康で働けるなんて、ありがたい。
    ってね。
    少しずつノートに書き留めてみてね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お姉さんも、それほどキラキラしていない

🙂
      さち
      応援したいので、慣れないレスをしてみようと思います。

すみませんが、先に自分語りします。私もずっと根暗で、自分のことが嫌いで、学生の時は中学、高校、大学と知り合いのいない所を選び、リセットを続けてきましたが、やはり気の合う友達は作れず…色んな面でルーズだし、努力も出来ずに早々に結婚し子供を授かりました。

対して2つ下の弟はいつも友達に囲まれていて、夢を追いかけて上京し、イケメンだしキラキラしていて、長男ということで何事も私より優遇され、ずっととても羨ましかった。

でも私は幸運でした。仕事は地味でもこつこつお金を貯めることができました。旦那さんも真面目に働いてくれ、安心できる貯金と家庭が今やっと見えてきたかなと思います。

対して弟は、結局夢は途中で諦め、フリーター人生。貯金も保険もなく、30代になりました。好きな女性が出来て結婚しましたが、生活費は両親頼みで、とても独り立ちしているようには見えません。

キラキラしているように見える人も、大抵の場合影ではそうでもないものです。弟の場合は、実際にはただ甘やかされただけの見栄っ張りだったのです。
      お姉さんも、きっと魅力的なのは間違いないですが、影では現状に辛い思いをしているかもしれません。

お姉さんと比べない努力、というと簡単ですが、実際には難しいと思います。

それよりも真面目にこつこつ、あなたに出来ることをやっていけば、それだけでいいんです。
      目の前のことに一生懸命になっていれば、どのみち周りと自分を比べる余裕はありません。

反対に、今あなたにできることがあるのに、それを一生懸命やっていないから、罪悪感で自分を卑下してしまってませんか。

子育て大変だし、先が見えないけれど、どこまだも投資する価値があります。
      私は家事もまるでダメで子供にも迷惑をかけますが、貯金だけ頑張れました。

これからお互い頑張りましょうね。

「努力すれば報われる」という幻想

ne2kai
      トピ主さんのレス読みました。

「努力が足りないから」「もっと努力して」「努力すれば」

やたらと「努力」を連呼されていますが、努力さえすれば、すべて解決するのでしょうか?
      トピ主さんの理屈通りなら、努力さえすれば、誰でもオリンピックで金メダルを獲ったり、ノーベル賞を授与される可能性があるのでしょうか?

努力したって、雀は鷹にも白鳥にも孔雀にもなりません。
      でも、それって不幸な事なの?

トピ主さんの一番の不幸は、実の姉が優秀なことでも、離婚した事でもなく、「本気で努力すれば、自分は何だって出来る」という、幻想に囚われている事だと思います。
      俗に言う「俺はまだ本気出してない」というヤツですね。

他の方もアドバイスされていますが、あなたに今一番必要なのは、努力する事ではなく、自分がすでに発揮している能力や、手にしているものの価値に気づく事だと思います。