詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の子供と冬休みの過ごし方

レス19
    (トピ主8
    😨
    ケチャップ
    子供
    幼稚園が今月下旬から冬休みになります。
    ひとつ習い事をしていますが、冬休み中はお休みです。
    夏休みも何しようか迷ったり、子供との時間が毎日長く感じて辛いと思うことがありましたが、
    冬休みも子供とどう過ごすかで悩んでます。

近くに公園があるので、自転車の練習と、最近買ったバドミントンで遊んだり子供が縄跳びが好きなのでするかな?と思うのですが、
    全部公園でするので、
    この寒い中毎日公園で何時間も過ごすの?と思うと、子供は平気かも知れませんが、私は嫌で嫌で。

レジャー施設にお出かけは楽しいですが、お金がかかるし、
    節約中であまり外出してばかりもいられません。
    車がないので移動にも交通費がかかってしまいます。

かなり狭いアパートに住んでいるのですが、お家の中で静か目に楽しく過ごす遊びを教えてほしいです。
    すごろくや迷路は夏休みにやってましたが、すごろくは子供と私二人なのですが、付き合うのに疲れるほどやりました。
    後はひらがなの練習したり工作したりもします。
    子供と遊ぶのが得意ではなくて面白い事が思い浮かびません。
    もっと他に楽しい遊びがあったら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

オセロ

🙂
    晴れた
    オセロお薦めです。
    子供も私も大好きで親子で勝負に燃えてました。

実家に帰省しないの?

😑
    小学生の母
    交通費は掛かりますが。
    お正月ですし、年始の挨拶に行ったり、親族で初詣に行ったりしません?

お金掛からないといえば、児童館や図書館。
    イベントやってたりします。

あとは、ショッピングモールの中にある無料の遊び場とか。
    うちの子達は、ショッピングモール内をウロウロするだけでも、喜んでくれました。
    帰りに、駄菓子屋さんで、小さなお菓子をいくつか買えば満足してました。

トピ主です。

🙂
    ケチャップ
    早速レスありがとうございます。

オセロいいですね。教えていただきありがとうございます。

お正月は両親、義両親の家に行くのでいいですが、どちらも田舎で出かけるのも一苦労という感じです。
    でもまだいつもとは違うメンバーですごろくしたり、庭があるので外で少し遊べたりするのでいいかと思ってますが、
    12月中は夫が仕事で、毎日子供とふたりで過ごすので、退屈しないように何かいい遊びがあればと思っています。

児童館、図書館などのイベント調べてみます。ありがとうございます。

パズルとウォーキング

あや
    うちのがはまっているのが、板チョコと将棋のパズルです。板チョコがバラバラになっていて、そのピースを組み合わせて板チョコの形にするパズルなんですが、簡単そうに見えて難しくやりだすとはまります。将棋のパズルは、王将の駒を枠から出すパズルなんですが、こちらもやりだすとはまります。トイザらスに売ってます。結構、時間稼げますし、頭も使うし、集中力も養われます。どちらも1千円以下で、基本1人でするパズルなので、相手が必要ないです。手のひらより少し大きいくらいなので、持ち運べますし。あと、よくウォーキングもします。離れたコンビニ目指して歩いて、コンビニで飲み物買って休憩して、また歩くみたいに。知らない道に出会えたり、色々なお家見てまわるのも楽しいですよ。うちも幼稚園児なんですが、小学校の通学路を歩く練習もしてます。うちの小学校は休みでも入れるので、ウサギのエサやりもしたり(途中のスーパーでキャベツ貰って)。子どもは楽しんでます。

おやつ作り

🙂
    熊ゴロー
    クッキーやパンを一緒に作ってみてはどうですか?うちは二人とも男の子ですが料理は結構好きですよ。パン作りに慣れてないときはマフィンでも良いと思います。

同じ捏ねる、ということだと粘土遊びもお勧め。私は粘土遊びの後の散らかりが嫌いなので掃除機を掛けるまでセットで遊びにしてました。

それからクリスマスやお正月も来ることですしクラフトも良いですよね。100円ショップでも結構色々売られてるのでは?

あとは図書館で本や図鑑を借りてきても良いですね。

時間だけは嫌になるほどあるので

🙂
    しなもん
    子供に家事をやらせる。

朝ごはん食べ終わったら、食器洗うの手伝ってーと子供にエプロンつけてシンクの前に。親はやり方だけ教えて、あとは後ろで見守る。

次は、お掃除したいからお片付けしてーと片付けさせて、掃除機の使い方を教える。他にもクイックルワイパーの使い方とかもね。余裕があるなら雑巾で床掃除も楽しい。(濡れた床でツルーンと転んで子供は大爆笑)

子供と一緒にお夕飯の献立を決めて、それを作るためには何が必要か確認。買うものをメモして買い物へ。メモは子供に書いてもらうのもヨシ。ひらがなの練習になる。

スーパーで子供に買うものを伝えて探して持ってきてもらう。

お昼ご飯はサンドイッチとかフレンチトーストを一緒に作る。

お夕飯に何を作るか確認して、材料を出して、食材を切る。ピーラーの使い方、包丁の使い方、野菜の切り方の名前、イロイロ教える。
    子供が途中で飽きたら30分位スマホゲームでもやらせて気分転換。
    火を使うのは親の仕事なので、子供には手順を教えながら親が炒めたり似たりする。
    出来上がったら「〇〇ちゃん(くん)が手伝ってくれたから、すごく美味しくできたよー!お父さんもきっとびっくりするよ!」と褒める。

お風呂掃除も子供は楽しくやってくれるけど、冬だと寒いのでこれは夏休みに。

他にも一緒にクッキー作ったり、マフィン作ったり、ホットケーキ作ったり、クリスマスケーキのデコレーションやらせたり(スポンジは手作りでも市販品でもどちらでも)。

家の中で色々できますが、親に「子供を怒らずに教えること、見守ること」ができる余裕が一番大事だったりします。笑
    子供にやらせなきゃできるようにならないんだけど、できないからやらせたくないのよね!(自分でやったほうが早いし確実だからさ!)という葛藤をぐっと飲み込んで、子供にやらせるしかない。もはや親の精神修行。笑

トピ主です。

🙂
    ケチャップ
    レスありがとうございます。

パズルいいですね。
    今持っているのは簡単に出来るようになってしまってやっていないので、新しいのを買おうと思います。
    将棋に興味があるみたいなので、教えていただいたパズル気に入るかも知れません。

散歩しながら通学路を通るのもいいですね。
    学校まで結構遠いので、いい運動になりそう。
    ありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    ケチャップ

クッキーやホットケーキは、たまに一緒に作ったりしてます。
    こねたり、型を使ってクッキーを作るのは楽しいみたいです。
    粘土は最近やってなかったと思うので買おうと思いました。
    クリスマスのクラフトも楽しそう。
    ありがとうございます。

家のお手伝いもたまにしてもらいますが、冬休みは毎日してもらおうかな。
    包丁は怖がってやりたがりませんが、
    他にもお手伝い出来ること色々ありますね。
    なかなか上手に教えたり、余計な口を挟まず見守るのが難しいですが、時間があるときに教えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

子どもはサービスの対象じゃないので

🙂
    Hanna
    放っておいたらいけないのでしょうか。
    20年くらい前の話ですが、子どもが幼稚園に行っていようといまいと私は別に生活を変えなかったと思います。いつもと同じように家事をするだけ。子どもたちは勝手にお絵描きしたり、本を読んだり、姉妹でごっこ遊びをしたりして遊んでいました。
    もちろんタイミングが合えば公園にも行くし、お友だち家族とも遊ぶしお出かけもしますが、それはあくまでも親子共に(というか親である自分が?)楽しいからするのであって、子どもに対するサービスではありません。
    親が子どもと過ごすのに「今日は何をして子どもを楽しませてあげよう?」なんて考える必要はないと思います。疲れませんか?だから最近のお母さんはすぐに子どもを預けたくなってしまって本末転倒です。
    子どもは何もサービスしてくれなくていいので、振り向いたらお母さんがいる生活がしたいのです。
    それに親が余計なサービスをしない方が、子どもは自分の遊びを自分で見つける力が付くので、子どもの発達、という側面からも有効ですよ。

トピ主です。

🙂
    ケチャップ
    何かないとダラダラとテレビを観たりゲームをして過ごしてしまうときが夏休みにあって、
    それはよくないかな?
    折角だからもっと他に色々やりたいな、と思いトピを立てました。

ずっとひとりで遊んでくれたら楽ですよね。
    ひとりで夢中になっているときは近くで他の事をしていますが、
    工作などはまだ危ないかな?という感じです。
    以前、私がトイレに行っているうちに、固い紙を切って勢い余ってハサミを顔にぶつけてしまったので、
    まだ近くで見ていないと危ないなと思っています。
    こちらでパズルや粘土などアイデアを出していただいて、少しひとり遊びの時間も増えそうです。
    ありがとうございます。

家事をさせる

🙂
    ぴよこ
    年長と年少の子どもがいます。
    長期休み関係なしに掃除・勉強・運動は毎日させており、これだけで毎日数時間は消費します。
    掃除は、掃除機・ぞうきん・お風呂掃除・洗面所磨き・トイレ掃除(トイレは年長の子のみ)が子どもたちの仕事です。
    勉強は、ドリルや100玉そろばん、数字盤などを利用しており、30分~1時間程度遊び感覚でやっています。
    カタミノや賢者パズルなど、頭を使うパズルを家に置いているので、勉強を嫌がるときは、パズルなどをさせています。
    運動は、庭があるのでサッカーを中心にボール遊びをしています。
    その他、洗濯ものを干したりたたんだり、長期休み中はご飯づくりも一緒にするので、これだけで結構時間を消費します。
    あとは図書館によく行きます。毎週30冊借りて読んでいます。
    遊ぶ時間は、子どもだけでブロック(レゴ、マグフォーマー)をしていることが多いですが、私の心に余裕があるときは、どうぶつしょうぎやオセロに付き合ってあげます。
    テレビは1日1時間も見ませんが、ねこねこ日本史やでんじろう先生の実験テレビなど勉強になりそうなものの場合2時間くらいは見せています。
    1日のノルマを達成できれば、夜30分だけゲーム(スイッチ)ができるルールになっています。

私の場合ですが、とにかく家のことを子ども達と一緒にやっています。子どもたちに家事を手伝ってもらうことで、本を読んだり一緒に遊んだりという時間をつくっています。お手伝いをさせ始めた当初はイライラすることも多かったのですが、毎日家事をさせてきたので、最近では戦力として利用しています。
    あと私には子どもに何かしてあげたい、という気持ちが一切なく、自分がしたいこと、してほしいことを中心にしているだけなので、あまり自分への負担がありません。

トピ主です。

🙂
    ケチャップ

雑巾がけ、お風呂掃除、トイレ掃除、洗面所の掃除?ビックリしました。
    まだ小さいのにえらいですね。
    うちの子は教えてもまだまだ水やお湯で遊んでばかりになると思います。
    なかなか根気よく教えるのが難しいな、自分でやったほうがいいなと思ってしまいますが、
    これからは教えていこうかな?と思いました。
    ありがとうございます。

凄まじい(汗)

あや
    横ですみません。年少さんと年長さんに、掃除機掛け雑巾掛け・お風呂掃除・洗面台磨き・トイレ掃除・洗濯干し・洗濯畳み。お勉強1時間。その他、パズル(限定パズルのみ)・テレビ(限定番組のみ)。毎週30冊の読書。サッカー。以上のノルマが達成出来たら、ゲームのご褒美。ノルマは、毎日。従順でお利口さんなお子様達ですね。

アイロンビーズ類

🙂
    こたつむり
    トピ主のお子さまは男の子かな?
    タイプによると思いますが、男の子でも工作系に興味があるならアイロンビーズやそれ系のオモチャはどうですか?
    アイロンを使うまでは割りとひとりで黙々と作業出来ると思います
    女の子用のオモチャ売り場って意外と男の子でも楽しめるような家で遊べるオモチャがありますよ

トピ主です。

🙂
    ケチャップ

アイロンビーズ。
    私も子供も知ってはいましたが、やったことはないです。
    細かいパーツを部屋中に散らかして大変なことになりそう、怖い!と思っていたので。
    やりだしたらハマるかも知れませんが、ちゃんと一緒に片付けしてくれるかな?
    少量ならお手頃な価格で手に入りますね。
    購入するか考えてみます。
    ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アクアビーズ、レゴ、ボーリング

🐶
      夕飯
      うちは男子ですが、アクアビーズにはまってました。こちらは最後に水を足らすだけなので、楽でしたね。
      ビーズは、100均の仕切りのあるプラケースに色別に仕分けして入れるとやり易かったです。

レゴは細かいのを買うとそんなに場所は取りませんでした。これもパーツごとに仕分けしておきます。

ボーリングはカルピスの空容器が白いのでそれなりになりました。柔らかいボールで音がしないようにしました。うちは子供が並べる専門で投げるだけなので楽でしたよ。

トピ主です。

🙂
      ケチャップ

アクアビーズも面白そうですね。
      アイロンビーズより簡単そうですね。
      教えたらやりたがってました。
      小さめのレゴも色々作れるものが増えて楽しそうですが、
      思い切り散らかして片付けないんですよね。

片付けないならやったらいけない!
      じゃあやらない!
      みたいになりそうです。
      なかなか上手くお片付けにもっていけない私が悪いんですが。
      どうしようかな。考えてみます。
      ありがとうございます。

カルタ

三毛猫
      字や言葉を覚えます。

様々な種類のカルタがあって楽しいですよ。

遊んでいる内に知恵が付きます。

トピ主です。

🙂
      ケチャップ

遅くなってすみません。
      かるたも面白いですよね。
      実は今年のお正月に買って持ってます。
      お正月は親戚が集まるので、競う相手がいて楽しめると思うので、また出して遊ぼうと思います。

今日は子供が公園に行きたいと言うので、公園で遊びましたが、
      風が強くて本当に寒かったです。
      しかも誰も遊んでいない。
      外で身体を動かすのも大切ですが、付き合うほうは大変ですね。

こちらでお家の中の過ごし方を色々教えていただけてよかったです。
      ありがとうございました。