詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取り違えたかもしれない靴

レス7
    (トピ主1
    😨
    なみ
    話題
    スポーツセンターの下足棚に
    いつも同じような時間帯に
    全く同じ靴を履いている方がいるのは数週間前から気づいておりました。
    サイズも一緒です。

ある日、私はいつもより帰り際に急いでいて、かつ、下足棚まえで人から話しかけられて対応しながら、無意識に靴を履いて出てきてしまいました。

しばらく経ってから
    「あれ、これ、ほんとに私の?」と不安になり、
    中も外もよく見てみましたが、
    自分のであるような気もするし、 
    違うような気もするし、
    なんともはっきりしません……。

正直、もう一足の靴の持ち主さん(お名前は知らないが、お顔はなんとなくわかる)が、その日会場にいたのかどうかも、はっきりせず。

中も外も真っ黒なので、記名しようもなく、目印もありません。

私、わりと特異なサイズなので、いままで「靴を履き間違える。履き間違われる。」という心配をしたことがありませんでした。

(なので、下足棚前で、見ず知らずの方と、ブランド色形だけでなく、サイズまでご一緒ですかぁ!と驚きあったのが数週間前です)

私も先方も、会場に行くのが不規則なこともあり、毎週のようにお見かけすることもあれば、数週間会わないこともあり……なので、「来週お見かけしたら、靴間違えたかも、すみません、と謝って確認してもらう」が難しそうで。

自分の不注意で相手に迷惑をかけているかもしれず、
    でも確証もなく、
    勝手ですが、他所様のかもしれない靴はもう履く気にならず。
    でも捨てちゃうのもまずいだろうし、連絡とりようもないし。

そういうとき、皆さまだったらどうしますか?

センターの下足棚は、昔ながらの、棚板があるだけの、靴がズラッと並んでいるタイプのものです。
    先方はおそらく私の名前を知っていて、私は先方の名前知らないです。

もし先方が「靴が違う!」と気づいたら受付経由で私に連絡をとることは可能と思います。

ランキング

レス

トピ主からも受付に言っておけば?

🙂
    ハリー針山
    靴を間違えたかも?って、相手の年格好とか来る時間を受付に言っておけば親切だと思います。
    受付の人が良い人なら、確認してくれそうだし。
    相手の方が申し出たときに、トピ主さんからも聞いてます!って言われたら嬉しいと思います。

その靴を履く気にならないなら、しばらくスポーツセンターに預けておいて、相手の方に履いてもらえないですか?

黙って持っていても後味悪そうなので、私だったら言いに行きます。
    なんなら、お忘れ物として目立つ場所に置いてもらうとか。
    多分、大勢の人から不思議がられるけど、自分とバレないなら平気。

トピ主です。

😨
    なみ
    ご回答ありがとうございました。

実はトピを立てたあとに受付に電話して聞いてみました。

「○月○日○時ごろに、靴がないと探している方がいなかったか」靴の特徴を伝え、自分が靴を取り違えたかどうかはっきりしない、
    もしその日時に靴を探している方がいたとしたら自分が取り違えたのかもしれない、
    いないなら、取り違えてない(自分の)だろうが、ちょっとはっきりしなくて……と。

受付の方が、その日のスタッフにも確認をとってくださり、特にそのようなことはなかったとのことでした。

ついでに、すみません、個人の意見ですが

他にも、おそろいの靴が同時に複数あることも多く(すぐ近くに靴の量販店があり、靴かぶり率高め)、間違えそうになっている様子を何度か見かける。

また、混んでいるときは、あとから来た方が、下足棚の靴を押し分けて入れたりして、自分が入れたり位置からズレてたり、棚から落ちてたり、左右別のところにあったり、見つけるのに苦労をすることもよくある。

何かの機会にでも、下足棚の運用について、検討していただけるとうれしいです。

お忙しいところ、お騒がせしてすみませんでした。

といって電話を切りました。

件の靴については、自分のものの確率が高いのかな、とは思いますが、もう履く気になれず、いちおう、次にその方と顔を合わせるまではそのまま置いておき、とくになにも先方から言われなければ、処分しようと思います。

すごく履きやすくてデザインも好きで、ヘビロテしてたのに……もう、同じものは販売してなくて悲しいです。
    自分が不注意・無意識に行動してしまったのが悪いのです。反省です。
    他の方にご迷惑をおかけして無さそうで、ひとまずほっとしました。

スキー場だとか、地域のイベントの小学校の体育館や

🙂
    貴妃
    公民館などで、下駄箱を大勢が利用した時も起こるトラブルなんですよね。
    同じ色や形の靴で、特にどこにでも売っているような量産品だとすれば、サイズが片足だけ間違えて履くという問題もあります。なので、地域のイベントでも、スポーツクラブでも、靴は自己管理ということで、袋に入れて持つか、備え付けのロッカーに荷物と一緒に片付けるように案内しているところもあります。
    今回の場合は、係員さんに話しているなら、もしかしたら、間違えた相手からも連絡があるかもしれませんが、過度な期待はしないほうがいいかもしれません。
    私の場合は、大勢が出入りする場所で、靴を間違える可能性があるなら、ビニール袋を用意します。
    おしゃれしてお気に入りの靴を履いていて、間違えたりなくなったりしたらイヤなので、ビニール袋に入れます。それか、他の対策としては、下駄箱に入れる時に洗濯バサミや目玉クリップの大きめサイズを使って、両足の靴を挟んでおくやりかたもありますよ。万が一、誰かが履こうとして、洗濯バサミや目玉クリップがはさんであれば、気付く人は気付くはずですからね。

向こうは確信してるかも

🙂
    みほ
    トピ主さんが自分の靴か確信が持てないのは目立った傷やシミなどの特徴が無いから(覚えてないから)です。

でも先方は自分の靴だとはっきり識別できる傷やこすれがあるかもしれません。

靴ひもの結び方や中敷きの入れ替えなんかしてるかも。

だから実際にお会いして、相手の靴と実物を見比べたら一目瞭然でトピ主さんの物だと確信できるかもしれませんよ。

お気に入りの靴ならまだ諦めないで。

うーん

😨
    ゆきだるま
    難しい判断ですね。
    取り違えた確証がない=取り違えていない可能性もある訳で。

もし自分が同じ状況に遭遇したら、
    同じ靴を履いている方がいることを認識した時点で、
    黒マジックで名前(苗字)を書いた白タオルを用意して、
    自分の靴をそのタオルで結ぶようにしておくと思います。

履いていかない

😑
    もり
    靴を脱がなければならならないとなると、最初に同じ靴と気付いた時、それ以降はその靴はまず、履いていきません。
    間違われるのが嫌だけなんですけどね。間違いとかに巻き込まれるのが面倒だし、たとえその靴が戻ってきたとしてもそれを履きたくない。
    間違われるのが兎に角嫌なので、一緒と気付けば、違う所で履きます。
    靴を脱がなければならない会場や集まり等には、新しい靴とお気に入りの靴は履いて行きません。個人のお宅に伺う時は別です。
    女性より男性の靴が間違え易いようですね。実際、我が家でも3回ほど間違えられました。二回は新品同様でした。残っている靴を履いて帰りたくないので、車には一足は必ず積んで有ります。

工夫

ありー
    靴クリップはご存知ないですか?
    取り違えないように、目印や名札がくっついてるクリップです。脱いだ靴に、さっと止めるだけ。通販でも買えるし、そういうの使うのが自衛としては常識かと。

>中も外も真っ黒なので、記名しようもなく、目印もありません。

別に、黒ぺんで記名しなくても、白ペイントマーカーでもシールでも、上記クリップでも何でも良いわけで。レアな靴ならケースに入れて中まで持って入る、って手もある。
    まあそんなにみんな履いてるような靴なら、レアって事もないのかと思いますが。
    施設にクレームいっても仕方ないですよ。
    靴や着替えは自己管理して下さい、って、そこら中に貼ってあると思いますが。