詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドアが開いてから、席をお立ちねがいます

レス13
    (トピ主1
    とし
    話題
    バスの席に乗車中、突然、後から左肩にかなりの衝撃が・・・イテテテ。どうやら、降車するらしきバス停が見えて慌てて立ち上がったらしい老婦人(失礼)がバスの揺れで、たまたま前にいたこちらの左肩にぶつかってしまったらしい。

確かにバス停近くなったら立ち上がる、その気持ちは良くわかります。自分もそうでした。しかし、いつの間にか歳を重ねて、現在は止まるまで座らせて頂いています。結構なこの衝撃、お互いに転倒の可能性も有りそうでした。
    そんな事も有りバスを降りるために乗車中の皆様に、ちょっとだけお時間拝借いたしておりますます。

ランキング

レス

分かるけれど、閉まるのが早いのよ

😑
    雨空
    わかります、危ないですよね。

でもね、停車時間が短いんです。

特に混んでいるときは、ドアまでたどり着くのに時間もかかります。

次降りますよー

って態度を周囲に示しておかないと、停車後に行きなり動くと「なんだ降りるのかよ!」と舌打ちされ、降車を邪魔されたことが何度もあります。

私はお年寄りではなく、おばさんですが、子供の頃からバス内の環境はこんな感じでした。

怪我をして、乗ったときも、ドアまでたどり着けず、ドアがしまり、「降ります!」って言って運転手に無視されたり、「もう発車してます!次で降りてください!!(怒)」って、キレられたりします。

だから、早めに動くのです。
    動いてしまうには、ちゃんとした切実な理由があります。

バスの本数も減り、停留所間も長くなった今、降りられないのはとても辛いです。

閉まる時間を検討すること、
    本当にもう降りる人がいないか?入念な確認、

は必ず必要です。

システム上の問題もあるのですから、一概に、停車前に動く人だけが悪いなんて思わないで下さいね。

私の乗る路線では

🙂
    乗り物好き
    23区在住の60歳女性、左膝の半月板が損傷していますが普通に歩けます。
    私の利用する路線では車内の音声案内で「バスが止まってからお立ちください。」とアナウンスしています。バス停に停まる時って案外後ろに揺れ返すような感じがあるので早めに立っていてよろめきそうになったことがあります。お年寄りだと余計にバランスを崩しかねません。

以前、渋谷から都バスを利用した時のこと。運転手さん自らのアナウンスで、「降りる人はバスが完全に停まってからお立ちください。時間がかかってもかまいません。ゆっくり降りてください。」と言っていて感動しました。

焦って降りて転倒でもしたらバス側も責任問題になるでしょう。「急がば回れ」と言います。停まってドアが開いてから立ち上がることで問題ないです。

なので、トピ主さんもバスが停まるまで座っていてください。

バスでアナウンスあります

もみの木
    都内ですが、私の利用するバスではアナウンスが流れますよ。
    何回も。
    バスが停車するまでは立たないでという注意です。
    当然のことだと思います。
    高齢者ではなくても、動いている車内は危ないです。
    ドアが閉まりそうなら「降りまーす」と声を出せばいいでしょ。

私の利用するバスは、乗車した人が座るまで発車しません。(空席がある時)
    たまに頑張っちゃって?立ったままの高齢者もいますから。
    あと空いている優先席に座らないで一般席に座る人もいますが、そうすると高齢者以外はなんとなく座りづらいのですよ。(アラカン世代ですが)
    なぜ優先席に座らないのかな?と思います。

昔よりは注意が強くなったような

めんこ
    あくまでも私の乗る地域の限られたバスの状況ですが。

10年前くらいは社内アナウンスくらいで、
    運転手によっては、止まってから立ってと注意する感じでしたが、

今は満席じゃない時は必ず座るのを確認して出発しますし、
    停車前には毎回「必ず止まってからお降り下さい。ゆっくりで構いませんので、止まってドアが開いてから立ち上がりください。」
    …と、どのバスに乗っても運転手が必ず言っている気がします。

そして私の少ない統計でご不快にさせたら申し訳ないですが、
    バスが止まらない間に立とうとするのは
    一番転倒リスクの高いご高齢の方が多い印象です。

恐らく、降りれなかったらいけないという気持ちの焦りからだとは思うのですが、
    グラついてこけそうになるのを周りが支えたり、
    トピ主が目撃したように周りにぶつかる事で難を逃れる姿をしばしば見ます。

一応、歩行が遅そうな人を見ると
    人が多ければ周りの人が「降りる人います!」と声かける姿を見ますし、
    降りそこねた方は今の所見た事はありません。
    これはまぁたまたまかもしれませんね。

降りれなかった事を思うとそれは辛いですが、
    こけて自分が怪我をしたり、巻き込んだ人が怪我をするのは
    とても痛い思いをしますし、そのまま治らないという事もありますから、

運転手は降りる人を必ず確認する、
    周りの人は、降りる人に運転手が気付いてなかったら声かける
    降りる人は必ず止まってから立ち上がる、「降ります」と声を出す。
    それぞれが意識を高めないといけませんね!

ご高齢の為に停車ボタンの横に、「停車長め希望ボタン」みたいなのがあるといいなと思う事もあります。

言うのは簡単ですが中々難しいですね。

でも最近煩くない?

🙂
    にぼし
    バスの運転手、停車前に立つとすごい勢いで注意するようになった気がする
    そこまでじゃなくてもいちいち座れだの掴まれだの立つなだの…それだけそういった事故やトラブルが多いってことだよね
    みんな焦らず乗ろうよって思うわ

バス通勤しています

シトロン
    私は往きも帰りも終点なのですが、帰り(駅から住宅街)私の降りる2つ前に降りる人が多くいます。
    その停留所の直前に信号待ちで長く停車します。渋滞の為に1回では渡れないので。
    で、その信号を渡ってカーブして停留所なんですが多くの人がそのカーブの時に立ち上がります。
    2人席の通路側に座っていたり、席の前に立っていると、私に避けるよう促してきます。
    腰痛が酷い時は『止まるまで待って下さい』と言って動きませんが、大抵は圧力に負けて手摺を譲ってしまい腰を痛めます。

止まってからだと焦る気持ちはわかりますが、それなら信号待ちで長く停車している時に立てばいいのに、少しでも直前まで座っていたい>他人への迷惑なんだなって思います。

あと、お年寄りに多いのですが、バランスを崩したからって人を掴むのは止めて欲しいです。
    自分より大柄な人に抱き着かれて将棋倒しになりかけた事もありましたし、一番許せなかったのは頭を掴まれて、あともう少しで指が目に入る所でした。
    私ならバランスを崩したら手摺に掴まるし、咄嗟につかめなかったら、他人に怪我をさせるよりも転んで自分が怪我をする方を選びます。

また本来自分よりも達者なはずの若者が、スマホいじり、もしくは潔癖症で吊革持たない結果、少しの揺れで寄り掛かってくるのも迷惑です。

車内事故もあり、事情も変わったんだろう

匿名
    録音されたアナウンスで『停車中』を促す上で、
    更に運転手さんも声掛けをマイクでしていますよね。

色んな事情が変化してきたんだと思います。
    全てとは言わないけど、タクシーでは車椅子の乗車拒否があったように
    そういった不自由な人が利用する頻度の高いのがバスでしょう。

だからこそ、最近なら乗降しやすい車両を用意するとともに
    ダイヤなども余裕を持たせるようになったのではないでしょうか?

電車だとね、●●駅~○○駅が20分に!のような時間短縮は
    1つのサービスだけど、道路事情とかが影響するバスでは時間短縮は
    望めないだろうから、逆に余裕を持たせているんじゃないかな?
    そうなれば、乗降時間にもゆとりをもてるようになるから。

運転手さんのマイクの注意って、動いた人へだけではなくて
    乗客全員に意識してもらうためでもあるだろう。

自分も走行中は動きません。
    で、最寄りのバス停が大通りの交差点の手前で信号待ちで
    バス停まであと数mで停車したりすることが多いんだ。

そうなると、信号待ち(停車中)の段階で降車口の方向に動くんだけど
    運転手さんは注意するね。
    でも、それって自分に対してもあるけど、それ以上に
    自分が動くことで他の人が一斉に動くのをけん制しているように感じる。

そうやって声掛けをしていって車内事故の予防をしているんだろうと思う。

少なくともバスが停車してから

🙂
    カリン
    友人がバスの運転手をしています。
    ドアが開いてから、とは言わないそうですが、
    バスが停車してからお立ちくださいとアナウンスしています。

というのも、乗客が車内で転ぶと、それはバスで人を轢いたのと同じくらいの扱い(運転手の不備)になるそうです。
    びっくりしました。

それからは座っている時は必ず止まってから立つようにしています。
    そんなことで運転手さんに迷惑をかけては大変です。
    運転手不足でいつもあちこちで募集していませんか?

ドアが開いてから、お立ちねがいます

😑
    とし
    トピ主です。
    みなさま、お寄せいただき有難うございます。
    今まではあまりバスに乗る機会もなかったですが、バスを利用させて頂いていますと、さまさまな方々が利用しているのだと実感します。
    運転手の皆様も、手際良く、車いす利用等の方の乗車業務をなさっておられます。まだ、ドアが開いてからお立ち下さいのアナウンス、車内表示がされています。先日もお年寄りが乗車されて、出発しますので席について下さいと語りかけていました。
    乗車時におはようございますとか、乗車賃が後払いのバスですと降車時、乗客の人々から運転手さんにありがとうございますと声が掛かりますね。運転手さんも返答されていてほのぼの。
    先日の、後席の方が停車前に立ち上がり、こちらの左肩に突然ぶつかってきた経験から(実際に転倒したり転倒された場面に出会った事もないですが)、転倒しないよう注意していこうと思いました。

いろんな考えがあるけど

シトロン
    >あと空いている優先席に座らないで一般席に座る人もいますが、そうすると高齢者以外はなんとなく座りづらいのですよ。(アラカン世代ですが)
    なぜ優先席に座らないのかな?と思います。

私はar50ですけど、逆の事を考えています。
    一般席も空いているのに、何故お年寄りは優先席に座るのだろう?

朝のラッシュは2台も待って座りますし私も余裕ないので余程でないと譲る気はありませんが、昼間に乗ると見事に年上の方ばかりなんですよ。

優先席に座っているのがお年寄りだと、席がなくなった時に高齢者等が乗るとかなりの確率で私の前に立たれてしまいます。

一般席から座っていけば、最後に座る人が優先席になるので、高齢者とか怪我人とかでなければ、その最後に座った優先席の人が譲れば公平な気がするんですけど。
    (図々しい者勝ちよりは早い者勝ちの方が正義)

また一時、松葉杖で通勤した事がありましたが、一般席が空いていたら当然一般席に座りましたよ。
    だって譲ってもらったのではなくて、自力で席をGETしたのに、優先席に座ったら、なんだか譲ってもらったみたいで損した気にならないですか?
    それに、その後お年寄りが乗って来たら優先席が私で埋まってしまったら、早くに乗って座っていた人が譲るハメになってしまいます。

あと万が一だけど、こっちは松葉杖で1秒でも立っているのが辛いのに、後から来たお年寄りとか妊婦さんに『優先席は妊婦最優先』とか言いがかり着けられても困るし。

私の乗るバスは

もみの木
    優先席は降車ドアの近くにあります。
    後方の席は段差があるので高齢者の方が
    そこに座ると終点まで行くのならともかく、途中で降りる時は移動がより危ないですよ。

一般席が空いていない場合荷物などが多い時は仕方なく優先席に座りますが、いつ高齢者の方が乗ってくるかと思うと落ち着いて座ってられません。
    席に座ってゆっくりしていたいのに、気分的に休めないのですから。
    アラカンのおばさんですが、図々しく?優先席に座りつづける勇気はないのです。

トピ主さんのような人、有難いです

🙂
    sss
    トピ主さんのような方が増えると、
    バスの車内事故が防げ、
    結果的に定時運行や路線の維持に繋がると思います。

お年寄りに多いんですが、誰か1人が立つと
    つられて我先にと動くんですよ。

停車を確認して席を立つ
    運転手さんも降ろし忘れをしない

当たり前のことですがこれを繰り返すことで、
    老若男女だれもがバスを安全に利用できると思います。

余談ですが、不人気の優先座席ですが私は座ります。
    優先座席を空いてるのに立っている人がいると運転手さんの負担が増えるから。
    もちろんお年寄りには席を譲ります。
    譲るのが当たり前の光景になるのも必要かなと思います。

もみの木さん

シトロン
    前半は納得です。
    確かに優先席は『お年寄り等に譲ってあげましょうね』だけでなくて『お年寄り等に優しい席』でもあるのですからね。

ですが後半は同意しかねます。

先に乗った人は好きな席を選ぶ権利があるので、お年寄りでも一般席が良ければ一般席に座る権利があります。
    『後から座る私が一般席に座れるように優先席に座ってくれればいいのに』これは勝手過ぎます。

>アラカンのおばさんですが、図々しく?優先席に座りつづける勇気はないのです。

私は49歳で60代はまだ経験していませんが、高齢化のこのご時世に年齢だけで譲ってもらえる歳でない事は確かです。
    一般席でもバスの中が70代、80代ばかりなら、譲るざるを得ない場合もあるかと思います。
    ご自分でも『おばさん』と言っているくらいなのですから、優先席なら80代以上の方や辛そうな妊婦さんに、まだまだ譲る立場です。

譲るべき人がいるのに優先席に座り続ける事は勇気でも何でもありません。

優先席で落ち着かないのは誰でも一緒(一部の図々しい人を除いて)
    一般席に座りたいのなら少し早く並んで席を確保しましょう。