詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫ちゃんを引き取るかどうか?

レス6
    (トピ主1
    😨
    ちゃぽた
    話題
    子猫ちゃんを保護して1ヶ月ほどになります。
    最初から譲渡する予定で、譲渡できるようになるまでお世話してきましたが、可愛くてこのまま飼うかどうか迷っています。

迷っている理由は、1主人が猫の毛が苦手で、壁紙をキズつけられたくない2日中、不在がち。特に午前中3自由に行き来させてあげられる部屋が二階のみ。6畳が2部屋。

ということで、ウチより自由にのびのびとさせてもらえるお家の方が子猫ちゃんはこれから幸せなんじゃないかと思ったのです。

猫ちゃんを飼われている方、飼われた事のある方、やはりウチの状況で飼う事は可哀想でしょうか?
    また、飼うならこういった対策が必要だよ。などのお話もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

たぶん賃貸ですよね

🎶
    猫の爪とぎは想像以上に激しいですよ。壁紙だけでは収まりません。室内の木製部分、冷蔵庫のドアパッキンと、傷だらけになります。保護に徹しましょう。

ハッキリ言うけど

🙂
    たなか
    >主人が猫の毛が苦手で、壁紙をキズつけられたくない

1ヶ月一緒に過ごしてもこれが理由にあげられるなら辞める

2日中、不在がち。特に午前中

特に問題ない

3自由に行き来させてあげられる部屋が二階のみ。6畳が2部屋。

ちょっと範囲が狭い

ネコは基本的に一匹で過ごします
    日中は寝てる時間が多いため大丈夫
    行動範囲が狭い
    野良猫とか想像すれば分かりやすいですかね?家が縄張りとなりますので
    範囲が狭いと思います

1番目の理由が、1ヶ月一緒に居ても消えないのですよね?
    なら、辞めた方が良い

猫=壁紙と安易になる方多いですが、きちんと仕付ければ壁で爪とぎなどしません
    だけど、猫の性格にもよります
    絶対しない!なんてありえません

うちも、出窓に猫が良くジャンプして座りますが爪が引っ掛かり細かい傷はあります
    けど、ツルツルしたら登りにくいだろうとおもいシールで貼る壁紙補修を付けてます

けどね、旦那さんが嫌なら辞めときなさい

ちょっとした事で叱ったり、大声だしたりするんですよ

良く思わない事には、、、
    閉じ込めて貴女だけと生活するより、ノビノビ猫の習性を受け入れてくれる譲渡先をみつけましょう

うーん

🙂
    ときこ
    1ヶ月一緒にいても、旦那さんが飼いたい!と思うほど可愛がっていないならやめた方がいいかも。
    ストレスでトイレ以外で粗相したり、吐いたりって事もあると思いますが、猫だししょうがないよね、と掃除してくれる人じゃないと厳しいと思います。

あと、猫が自由に出来る部屋が六畳ふた部屋、これはいいと思うのですが、人が在宅の時はリビングに一緒にいられるのですか?
    まあ、ソファは爪とぎしなくても爪痕でボロくなりますし、、
    もし旦那さんが嫌がってリビングはダメとかなら、人がいるのに一緒にいられないのは留守番よりはるかに可哀想だと思います。

ご主人は毛が嫌いなだけ?

🙂
    ロバノパンヤ
    >1主人が猫の毛が苦手で、壁紙をキズつけられたくない
    と言う事は、ご主人は猫を飼う事に反対、或いは積極的に賛成はしていないですよね?
    この時点でナシです。

猫の爪とぎは、教えればキチンと爪とぎだけで研ぐ仔もいますが、基本的に家がボロボロになる上等!くらいの気持ちでなければ、飼わない方がいいと思います。

爪とぎの躾が上手くいっても、猫って突然ダッシュしたりしますよね?
    それで、思い切り床が傷つく事もあるし。
    床は対策出来ても、やはり他の場所に飛び乗る時に爪で傷がついたりする事はありますし。

まあ、家が傷むのが嫌なら、猫は飼わない方がいいですし、家族の中に反対している人、乗り気でない人がいるなら、飼うのはやめた方がいいです。

乗り気でなくても、飼ったら猫にメロメロなんて話も珍しくはないですが、トピ主家は、ご主人が乗り気でなく、家が傷つくのも嫌と2つは良くない条件が揃っているのですから、当初の予定通り、可愛がってくれる人に譲渡するのがいいかと思います。

ありがとうございました

🐱
    ちゃぽた
    様々なアドバイス、ありがとうございました。

家は新築して一年のため、やはりキズ上等!とまで思えないのが正直なところです。
    主人も一緒にいるうちにどんどん可愛くなってはいるものの、今後のキズがネックなようです。毛は掃除するしかないけど、キズかぁ、そんなすごいのかぁ、、、と言っておりました。

ネットで、猫ちゃんを飼う前に覚悟した方がいいこと。などの動画で壁紙の様子を見ると、うーんと思ってしまう自分もいます。

でも、私たちの一緒に居たいという気持ちだけで、子猫ちゃんの一生をしばってしまってはいけないですよね。可愛がる気持ちはあるのに、キズが気になる自分たちが情けない。

皆さんの言う通り、子猫ちゃんののびのびとした幸せのために譲渡する方向が良いですね。

別れは寂しいですが、保護した者の最後の責任として、譲渡先を探そうと思います。

譲渡先には

🐴
    老爺心
    子猫ちゃんの一生を託す譲渡先には、最近猫を飼ったことのある経験者か、トピ主さんとは個人的な関係の無い人を選んでください。

猫経験者が、トピ主さんの子猫ちゃんを気に入ってくれるのがベストです。

そうでなければ、個人的な関係の無い人に、匿名性を保って引き受けてもらいましょう。

間違っても、猫経験の無い、友人、職場関係者、親族に頼んではいけません。

トピ主さんからの、たっての願いで引き受けてみたものの、
    家中傷だらけにされるなど聞いてなかった。
    家族に猫アレルギーが出た。
    しばらく後に病気や障害が発見されて、医療費が年ン十万円、一生でン百万円もかかり、子供の教育費や自分の老後資金に穴が開いた。
    などの苦情が出て、人間関係が悪くなるのを防ぐためです。

哀れな迷い子猫ちゃんを見かけても、
    自分で一生面倒見るか、
    最終的な引き取り手を確保してから保護してやりましょう。