詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳女性の老化について

レス48
    (トピ主0
    😢
    koko
    もうすぐ50歳になる女性です。もともと肌が弱く、そればかりに気を取られて注視していなかったせいもあるのですが、ふと気が付くと目の下のたるみがくっきり。写真を撮ってみると(日ごろ写真もあまりとらないので)驚くほど目の下のたるみが写っています。(ぼってりと厚みあり。)
    きっと以前からあったのだと思いますが・・・・

肌が非常に弱いので日焼け止めや化粧水、クリームなどの保湿は入念にしています。(化粧は肌荒れが怖くてBBクリームと眉毛、口紅ぐらいです)

50近くになれば目のたるみは当たり前でしょうか?(つまり諦めた方がいいでしょうか)
    それともコンピュータと毎日にらめっこする事務職+夜、寝る前にネットでニュースを読んだりする習慣が悪影響なのかな、、と思いつつ・・・

皆さんはどうですか?50歳前後の方でも目の下のたるみがない方はいらっしゃいますか?
    知ってどうする、、というわけではないのですが、あれだけ無頓着だった自分の顔も目のたるみを見つけてから急にあちこちが気になりだし、最近、憂鬱で仕方ありません。

ちなみに一つ上の夫には目の下のたるみがほとんどありません。
    私の母は物凄い目のたるみがある人なので、やはり遺伝でしょうか?

夫に愚痴っても「それがどうした」と言わんばかりで話にならず・・・友人たちにいっても「たいしたことないよー、私だってあるよ~」とお世辞をいってくれますが、明らかに私の方が「たるみクッキリ!」です。

支離滅裂な文ですみません。とにかく憂鬱で愚痴をこぼしたい気持ちもあるのですが、皆さんのアイケア方法や対策など教えてくださればありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姿勢と運動

🐶
    yo
    50代ですが。
    40代に比べると
    いろんなところがたるんでいますが(汗)
    とりあえず目の下のたるみはないです。

遺伝というか、顔の作りもあるでしょうね。
    また、以前テレビで聞きかじったことですが、
    姿勢は大いに関係すると思います。
    顔の皮膚や筋肉は当然頭と近いですし
    ひいては全身につながるわけです。
    事務でパソコン仕事をずっとやっていましたが
    (家でもパソコンにスマホにやっていますが)
    知らないうちに姿勢が悪くなっています。
    運動していますか?
    おそらく全身の筋肉もたるんでいると思います。
    私はそれほどスキンケアにお金や時間は割いていませんが
    ジムに通うことだけは(毎日軽くですが)
    習慣化して久しいです。

体質かな?

🐧
    バナーヌ
    同じくアラフィフです。

私も目の下のたるみあります。仕事がきつい時期などくまもすごいです。

3つ下の妹は全く目の下のたるみがありません。ただシワはすごくはないですが、あります。私はなぜかシワができません。笑い皺は若い時から出ます。同じ姉妹でも全然違います。妹とは元々体質がかなり違っているので当たり前なのかもしれません。私は子供の頃はアトピー、大人になってからは蕁麻疹と湿疹で常に皮膚科にお世話になっています。妹は全く問題ないそうです。

同級生で最も肌がピンとしていて綺麗な人はふくよかな人です。私はガリガリなので、そういう体質もあるのかなと思います。

来年3月に49になります

砂肝
    たぶんトピ主さんと同じくらい肌が弱く、敏感肌用日焼け止めとおしろい程度の化粧で過ごしています。
    そして目まわりのたるみはありません。

逆に言えば40代前半のときは下まぶたのあたりがちょっとシワっぽくなってました。
    でも思えばその頃は、もっとお化粧してたのですよ。アイシャドーなど。
    だから却って乾燥したのか、そんな感じでした。

でも歳を取った今の方が気にならなくなってる。
    きっと化粧が薄くなったせいかと思っています。
    あまりいろいろ塗らないほうがいいのかなと。

骨格や顔立ちも影響するのでしょうが、専門家じゃないのでわかりません。
    私はすごく目が大きい顔です。
    普通の人と決定的に違うのが生活習慣。
    家事都合が理由ですが、8時台就寝4時起床を長年続けています。私にとってはこの習慣が良いようです。

あとスマホなどの小さい画面はふだん見ません。では失礼します。

同じく~

🎶
    ホヌコ
    ちょうど全く同じお悩みです。
    共感レスです。

私は、片方のたるみが酷いんです。主さんと同じで、ぽってりと厚みあります。
    以前は無かったのに、気付いたら・・・ひょえ~でした!
    気になると本当に気になって、広告とかで目の下たるみに効く貼るタイプのなんちゃらかんちゃら、とか見かけると、買ってしまいそうになります。
    が、肌が弱いので合わなかったら余計悲惨になると思い、
    とどまっています。

逆に皺はほぼありません。お顔のお肉が結構付いているせいかな?
    これは、やはり遺伝だと思いますね。
    母の顔の肉付きと父の目の下のぽったり感を引き継いでいるようです。
    やっぱり遺伝て怖いっ!笑い

解決策あったら私も知りたいで~す。

クマさん

🐱
    とら
    アラフィフです。
    まぶたが重力に負けてますが、今のところ目の下のたるみは出てないです。うーっすらゴルゴ線が気になりますが…。

たるみというのはいわゆる茶グマとか青グマとか言われる様なものですか?あれは若い人でもある人はあると思います。

体質、骨格、筋肉のつき方や普段の表情、精神状態とかも影響あるんじゃないでしょうか。私はアラフォーの頃、雰囲気の悪い職場に勤めてましたが、その時に眉間のシワがクッキリ深くパッカリと割れていました。涙)でもその精神状態に悪い職場を離れると眉間のシワが本当になくなったんです!びっくりしました。当時より今の方が若く見えると思います。

だからkoko様も、どうかあまり悩まないで心穏やかにお過ごしください。結局それが美容に一番いいみたいです。お化粧の時、BBクリームの前にハイライト効果のある明るめの肌色や自分のクマの色にあったコントロールカラー入りのコンシーラーで多少は隠せるので研究されてみてはどうですか?私は青い血管が目の下に少し浮いてるのでアプリコット色のコンシーラーを目の下にちょっとだけ使ってます。最近はお肌に優しい化粧品も沢山あります。歳を取るほどアラが増えて化粧の工程が多くなってしまうのが大変ですが、それで一日明るく過ごせるならやる価値はあるかなと。お互い頑張りましょう!

遺伝でしょう

🙂
    チカ
    お母様があるということですが、「厚みのあるボッテリとした」目の下のたるみは遺伝だと思います。かくいう私の父母、両親とも同じような厚みのあるボッテリとしたたるみが目の下にあるのです。なので、私にもしっかり遺伝していました(因みにアラフィフの姉には遺伝してないようで、ありません)。
    あの厚みは脂肪が中にあるので、自分でどうにかできる物ではないんですよね。昔からあった私も本当に嫌で嫌でしょうがなく、年を重ねるにつれ年齢の肌のたるみもあいまり、目立つようになってくるんです。

なので41歳の時に美容整形外科で、「目の下のたるみ、脂肪取り(下眼瞼脱脂術)」の手術を受けました。
    かなーり、かなりスッキリした見た目になり大満足です。友人も「これは成功だね。スッキリしたよ」と言ってくれて、やって良かったと思いました。

60代ですがシワなしです。

😀
    ジョディ
    顔の表情筋を鍛えるといいですよ。私がお手本にしているのは芸人のシルク姉さんの美容法です。毎日テレビを見ながらでもできるので習慣になってます。色んな表情を意識的にすることで普段使わない表情筋が鍛えられるのでシワやたるみが目立たなくなりますよ。

弛みも皺もない人

🙂
    桜子
    顔にも身体にも 弛みがない60代女性。

実家の母ですが、子供時代からスポーツ好きですが、
    30代で大病をしてから 運動熱に拍車がかかった様です。

逆立ち・ブリッジで多分、弛みがないのかな?
    開脚ストレッチ、このあたりが日課。
    水泳も週1。
    何でもよく食べ(肉好き)、栄養状態も良好ですが、
    長身痩身の体つきで、5歳以降 太ったことがないダイエットしらず(母曰くダイエット等が弛みの素因だと思うわ~)。

確かにダイエットで太った身体を細くしたところで
    皮膚…細胞段階で広がった皮みたいなの、どうするんだろう?

目は零れると言われる程 デカいですが顔が小さくみえる逆三角形の輪郭で 頬骨も高く 弛みや皺のスペースがないのかな? すっきりとしていますね。

写真などでは より一層 若く美しくみえます。

ただ、本当は ほぼ白髪(30代位かららしい。大体、ヘナ使用)。
    白内障にもなったし。
    あ、50代で更年期障害でたらしいし(熱い、寒いと五月蠅かった~)。

でも50代で老化は早すぎるのでは?
    母曰く60前後から 元同級生に横顔ブルドックがいらっしゃって…毎夜 横顔チェックで、一時 中断(肩に負担が~といいながらブリッジだけに)していた逆立ち(壁倒立)を復活させました。

スッキリ綺麗な人も努力しています。
    横顔はいかがですか?

目の下は

🙂
    通りすがり
    遺伝だと思います。
    私の母方の親族がずらりと目の下にぽこんと出てますね
    若い時は皆ありませんでした、もちろん。
    例外なく50代になった私も。。。変なとこはきちんと出るんですよね。

目の下のたるみをなくすというのは顔の中でいちばん難しいと思います。
    知り合いの元エスティシャンが「無理だよ」と言ってました。

無くしたいなら医療系にいかないとダメだと思います。
    ただね、一回やれば永久にOKかといったらそうではないと思うんですよね。
    何もしないよりは毎日のマッサージをどうでしょう。
    あとプラセンタの美容液は効果あると思う。
    久しぶりに化粧品売り場のカウンターで肌測定してもらったら
    ハリとうるおいのとこは最高値でした、五画形のアレです。

今、医療系のレーザー治療をするかどうか迷い中です

49歳

🙂
    子持ち主婦
    ですが、目の下のたるみはないです。

母も、しわがなかったので遺伝かも。
    母はさすがに今はシワはありますが、同年代の人よりすごく少ないと思います。

顔は小さめですが、肌が強くパンと張っている感じかな。
    痩せてないからかも。でもBMIは22です。

骨密度は、そこらの20代より更に良いとお医者さんに言われました。

でも、首のたるみはあるし、口の横頬も最近たるんでる。

首のたるみをなくす整形をこの前テレビで見たけど、糸みたいなのものを通して引っ張るとか…

弛みはなくしたいけど痛いのは無理なのでたるんだままでいいと思いました。

上を向いて舌を上につき出す&引っ込める、といのをやると良いらしいけど、なかなか出来てないです。

目の下の弛みやシワはほとんどないけど、全体的にたるんで年相応だと思います。

シワやたるみは無いけど、アッサリした顔です、残念!

🐷
    スライム
    50歳なら、ある程度老化現象が出るのがフツーでは?

ウチは主人のが年下なんですが、必ず私が年下に見られます。

主人はパーツが大きいせいか、目の下のたるみや法令線が目立ちます。

私はいわゆるアッサリ顔なので、シワやたるみは殆どないです。

でもこのアッサリ顔で、若い頃は散々悩んだり落ち込みましたから、どちらがいいのか、、、

目の下のたるみはありませんが

🙂
    ラッキー
    同年代ですが、遺伝もあるのかな。

父方の女性、40代半ばから80代前半は皆目が大きく、目の下のたるみ、しわがないです。

私も目が大きいですが、目の下のたるみはありませんが、私はほうれい線はあります。。
    大切な日はリフトパックでカバーしてます。

まさに

🙂
    かりこ
    私も悩んでいたところでした。
    パソコン使いすぎた日が特にひどいような。
    40歳過ぎたばかりですが、ヤバイです。
    プラセンタ注射でもしようかな。

48才です

なべ
    半年間、月1で顔のレーザリフトを施術しています。施術後は意識していませんでしたが施術後は「顔が小さくなったね」「痩せた?」と周囲から言われます。ということは、たるんでいたんですよね。

中年以降は顔をローラーでゴリゴリしたり、強めのマッサージ等はしないほうがいいらしいです。

できる範囲でアンチエイジングしてます。

私も同じです!

🙂
    ゴルゴ
    51歳です。
    40代前半から目の下のたるみが気になっていました。
    プックリと、ゴルゴ線も目立ちます。
    もう鏡見られません。
    でも、なぜか皺はあまりないんです。

考えると、母もたるみがひどいので遺伝ですね。

どうしようもないのですが、最近はフレーム太めの伊達メガネをかけています。
    少しは隠れるので、しばらくはこれでいきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今年50歳になりました

🙂
      猫娘
      今年50歳になりましたが、目の下のたるみはまだないですね。
      パソコンやスマホは長時間使いますが。

ただ色白なので目の下のクマは若い頃からの長年の悩みです。
      私の顔立ちは目が大きく派手顔でよくアジア系外国人に
      間違えられます。
      3歳年上の姉も目の下のたるみはなく顔にシワがありません。
      両親もシワが少なかったと思います。
      たぶんこれは遺伝なのではないでしょうか。

ちなみに姉は美容には無頓着な方ですが、首にもシワが
      一本もありません。すごく不思議です。

49歳

🙂
      あかり
      たるみがあるかとの事ですが、鏡を見るとたるみどころかシワもありませんでした。
      なーんちゃって。嘘です。
      顔を逆さまにすると、たるみを実感できます。
      小首を傾げただけで頬にもたるみが。
      まだ50歳ですからね。
      これから年齢とともに痩せていき、自然にスッキリすると思います(笑)

また別の意味で、最近は老眼のおかげでシワやシミもあまり気にならなくなりました(笑)

52才ですが…

粉雪
      皺やたるみ、シミもないほうです。

毎日、朝と夜シートマスクしてます。(時短と節約のため)
      もう少しメイクした方がいいと思いました。
      オーガニック系とか合うものがあるはず
      私は使った事ないですが目の下用のクリームとかたっぷり塗ると良さそうですね。

諦めないで意識して綺麗になりましょうよ。

目が大きい人

💄
      ルージュ
      同じくアラフィフです。
      私が知る限り、50歳くらいで目の下が大きくたるんでいる人の共通点は「目が大きくて派手な顔立ち」の人ですね。
      私は和風顔で、大きな目ではありませんがもちろん老化は感じます。
      どちらかというと瞼が多少緩んできたかなという感じでしょうか。
      たるみは化粧品ではどうしようもないと思います。
      身もふたもない話ですみません。

50歳以降の美容

🐱
      タリラリラ
      50歳以降 自己流で「遅らせる」ことは出来ても 「蘇らせる」事は不可能だと思います。
      蘇り、を期待出来るのは 美容外科に頼るしかないかと。
      私は3年前 眼瞼下垂で手術をし 二重も大きくしてもらいました。とても満足しています。
      しかし 美容整形は すればそれで全てOKと言うわけでなく、翌日からまた老化が始まるのです。それを自覚し 上手く利用出来る人には良いと思います。

体質と習慣?

🙂
      みかん星人
      55歳ですが、目の下のたるみ…はありません。
      しわ自体あまりありません。

子どもの頃から地黒で、皮膚が男性のように厚い感じで、
      血色も悪く、若い娘らしいみずみずしさとか柔らかさとか
      透けるような白い肌とかはまったく無縁でした。
      アラフォーになっても大して変わらないので「おや?」と思い、
      ここまできても大して変わらないので、
      「厚い皮にもこういうメリットはあったか」と思いました。

体質以外では、リンパマッサージとか適当にやってます。
      あと、40歳ごろからヨガ教室に行っていて
      「顔面ヨガ」ってのもやってます。

白髪やシミはそれなりにあるのでケアは大変ですし、
      いつかはたるむんだろうと思いますが、
      同い年の友人に「顔をキープできているのが羨ましい」と
      言われるとちょっとだけ気分はいいです。

保湿がんばってます

🎂
      いちごロール
      トピ主さんより年上の者です。目の下のたるみとはクマとはちがうのですか?
      ぽってりと厚みがあるということは目が大きい方ですか。

保湿をしっかりなさって、お手入れを怠っていなければ客観的にはそれほど気にならないと思いますが、ご自身は気になりますよねきっと。

最近美容外科のCMが気になるようになりました。いつかチャレンジしたいのですが、まだその勇気がないです。たるみが気になっていてヒアルロン酸を注入するとそんなに変わるものでしょうか。継続するのは大変でしょうね。

自分はとてもしっとりタイプの乳液をおふろでたっぷりつけてそのまま上がり、シートマスクで保湿していたら肌調子がいいです。

トピ主さま。あまり目の下を気にし過ぎないほうが精神衛生上よろしいかと思います。あきらめずに笑っていきましょう。そのほうがキレイですから。

遺伝でしょうかね

しゃら
      私ももうすぐ50です。

ちなみに私の美容的老化現象は、
      ・肌のくすみ
      ・薄毛
      ・目の下のたるみ

です。でも白髪は一本もなく、ほうれい線やマリオネットラインもありません。
      ちなみに美容にはとても興味がなく、今も化粧落としをしたら化粧水をつけるだけです。冬場乾燥したらプチプラのクリームをつけるくらいです。

3つ上の姉がおり、姉はコスメオタクですごいいろんな基礎美容品をつけているようですが、肌質は私とそっくりです。遺伝でしょうね。母ともそっくりなのです。

体質だったような

ぽむぽむ
      どこかの化粧品会社?の人から聞いたという噂ですが、肌の場合はどんなに高い化粧品使っても、結局は体質が物を言うとか。ただ、保湿と紫外線ケアはガッツリやると効果があるそうです。

顔運動

🐱
      れいみ
      スマホやパソコンじーと見て作業は顔たるみや首疲れますね。わたし顔運動(名前忘れたが、クロワッサンの雑誌にちらりあり口元、舌出して運動は、かなりキツいが面白い)。あとはCM鵜呑みはしないが。IKKOさんのあきらめない~♪の某クリームチャレンジとしてもよし!わたしも閉経して髪の毛薄くなりグリグリ頭皮マッサージした。まだ効果ないががんばります。主さんも無理なことでなくがんばりましょう!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

もうしょうがない

😑
        日本の将来心配中
        わたしは顔の見た目に関して言えば目の下とまぶたのたるみ、頬のシミが悩みの種です。

若い頃はしっかり二重でぱっちりお目々でした。コンタクトをして35年、週末以外は毎日装用です。現在はまぶたもたるみ、片目は完全に奥二重状態です。シミはコンシーラーでなんとか隠せているかな、くらいです。法令線、マリオネット線や首のシワはいまのところありません。

まぁ現実なんだから受け入れて行くしかないでしょう。ただ緩やかに穏やかに優しく歳をとっていきたいと常日頃思っています。

生き様や性格は歳をとるほど確実に顔に出てきますからね。

顔の美より 顔つき!

🙂
        さる年
        女子だけなんで、若いピカピカのお顔でいなければならないの?
        欧米では、「結婚式のときは、お化粧をした方がよい」くらいな感じだそうですよ。
        それより、やりがいを日々感じてイキイキお仕事、とか
        長年の経験を生かした素晴らしい対応、とか
        そういうのを、一目で相手が感じ取るような、
        容貌なり表情なりができれば・・・私の目標です。

騙されたと思ってパーソナルカラー診断受けて

🙂
        のの
        明日からすぐにたるみを目立たなくさせたいなら、長期的な対策とは別に、パーソナルカラー診断を受けて似合う色のトップスとメイクをすると良いかもしれません。

お顔の凹みやくすみをはね返す、自分だけのレフ板カラー=パーソナルカラー だそうです。

私の母親(60代)はパーソナルカラーを取り入れて一気に若返りました。会う人会う人に「何かやったの?」と聞かれています。

似合う色の服とコスメを買うだけで良いので、本当に簡単です。
        診断を受けるのにお金はかかりますが、診断結果(お顔のくすみやシワを消す似合うカラー)は一生変わらないそうなので、お着物を買うときなんかにも使えます。(診断を受けると似合う色のカラーチャートがもらえたり購入できたりします。)

鏡に写る自分の顔が一気に良くなるので、気分も上がっておしゃれが楽しくなるようです。

動画共有サイトにあります

🐱
        サバトラ
        目の下 たるみ マッサージで検索すると、たるみを取る方法が
        あります。
        よかったら検索して見て下さい。
        気に入ったチャンネルで、毎日夜寝る前にやって見るといいですよ。

50歳です

🙂
        ゆこゆこ
        これは遺伝要素や肌質なども大きいですね。
        私は一重のすっきり顔の為目元のシワは出来にくい様です。
        太ってはいませんが、丸顔で張りもあります(あくまで50歳にしてはです)なので弛みはあまり目立ちません。
        姿勢も関係あるみたいですよ。俯いてスマホばかり見ているのは良くない様です。重力に逆らえなくなってますからね。
        目元の皮膚は薄くデリケートなので、マッサージなどは難しいですよ。下手すると逆効果になります。やる時は注意して下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示