詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の仲間内の集まりで、私についてディスる(グチる)彼氏
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の仲間内の集まりで、私についてディスる(グチる)彼氏

レス9
    (トピ主0
    🐧
    ミンカラミンタラ
    ひと
    トピを見ていただきありがとうございます。

もう長い付き合いで、お互いの長所短所も知り尽くした感はあり、
    他愛ないケンカもしながらも仲良くしているつもりですが、閉口しているのはトピタイトルの件です。
    仲間内の友人たちにもずっと前に紹介し、友人たちにも彼に対して親しく接してくれてありがたいのですが、彼の方は時折上記のことをやらかします。

後から私にがっつり叱られ、その度に「もうしない」と口では反省していますが、ほとぼりが冷めて忘れた頃、一年後くらいに再度やらかすのです。

性格的に大きな問題はなく優しいタイプの人ですが、かかあ天下的な関係だから?、鬱憤が溜まっているのか…
    それにしても、私の批判やグチを言いたいなら、自分の友人や知り合いに言え!
    よりによって私の仲良したちの前で言うな!と叱っているのですが、
    お酒が入ったりすると失念してしまうんでしょうかね……困ったものです。

二度と友人たちの集まりに連れて行かないという対策は、彼が可哀そうではあるのですが、こんなことが何度もあると友人たちも困惑させてしまうし。
    改善を期待しないで、もう連れて行かない方がいいのかな。

年末年始のイベントもあるので、ちょっと憂鬱になってしまいます。
    ご意見、アドバイスなどいただけたら有り難いです。

ランキング

レス

内容によるかなあ

くものす
    具体的に何を言われたのかわからないので、何とも言えないところはありますが、私だったら、私のことをそれなりに知ってる人たちのところで、私についてのノロケめいた誉め言葉を言われるより、ちょっとダメ気味に言っておいてくれたほうが、気は楽なので、トピ主さんのおっしゃることが、いまいちピンときません。

だって、自分の彼氏が共通の友人の前で、自分のことをあれこれ誉めてたら、謙虚さのかけらもないカップルのようで、いやじゃないですか?

だから、よほどひどいことを言われたのかなーと想像したりするのですが、もしそうなら、ウソならウソだと言って否定すればいいでしょうし、本当なら、人にバラされて困るような愚痴を言わせるようなことをしなければいいだけのようにも思います。

秘密にしてるプライベートなことをバラされるとかじゃなければ、そんなに憂鬱になるほどのことなのかなとしか、思えませんでした。

は?

😨
    ローストビーフ
    連れていかなければいいだけでは?
    親戚でもあるまいし、別にどうしても付き合わねばならない間柄ではありません。
    酔って言うということは、言ってる時は自分でもわからなくなっているということです。
    死ぬまで治りません。
    連れて行ってもらえなくて彼が困るのなら、彼が酒をやめればいいのです。

わかります!

通りすがり
    我が家は夫がします。

で、怒らないでどんな気持ちで話しているのか、お酒を飲みながら聞きだしたら、なんと惚気だったことがわかりました。

えーーーーーーーーーーーと心の中で仰天しましたが、話を聞きすすめると、自分の妻はこんなにしっかりしていて、自分は外でお金を稼ぐことだけをしていれば良いようにしてくれている、こんな良い妻は居ないけどということだそうです。

ただし、このまま言うわけにいかないから、困っているんだよ体で話してしまうと。他人は言葉通りに受け止めるのですよ、と言うと、あぁそっかーでも自分は幸せだなぁと言います。

平行線です。
    解決策は...ございません。残念。

本当にイヤなんだと思います

🙂
    きょうこ
    私の主人もその傾向があるので彼の気持ちがよくわかります。

普段カカア天下なんですよね。だからいつも勝てない。で、あなたを人前で落とすことで自分が上に立てた気分を味わっているんです。

トピ主さんのことはすごく好きだけど反面すごく嫌いなんです。

トピ主さんは彼のこと立てたりおだてたりしてますか?彼に自信を持たせてあげてますか?あなたのおかげで私は助かっているということ、普段から味合わせてあげてください。 

人間叱られてばかりじゃくさります。トピ主さんが彼のこと立てなきゃ。自信を持たせてトピ主さん自身が友達の前で彼を褒める。それを繰り返していけば彼もあなたをディスるのをやめます。

今の彼は人前であなたをディスるほうが彼の株を下げていることが気づけないほど、トピ主さんがイヤでイヤで仕方がないんだと思いますよ。

北風と太陽。彼を責めるばかりではなく、ご自分のことも見直してみてください。

連れて行かないとかわいそうなの?

rico
    連れて行かなきゃいいのではと思ってしまうのですが…。

もともとのグループの中で成立したカップルじゃなくて、付き合い始めた後に主さんの友達に引き合わせたんですよね。
    それって彼氏さん、楽しいですか?
    連れて行かないのはかわいそうというのは、今では普通に友達になって楽しんでいるからということでしょうか?(まさか、彼を一人で置いていくのがかわいそうという意味ではないですよね)

私は夫の友達グループに引き合わされて夫婦ぐるみの付き合いもしていますが、いくら良くしてもらっても「夫の付き合いをつぶしてはいけないな」と緊張して付き合っているので疲れます。
    一人だけ気の合った奥様と夫抜きの付き合いをしたりしてますが、そうでなければ自分のグループに恋人や夫を連れていく必要はないのでは…?

逆に私の女友達グループで一人、たまに夫を連れてくるいた人がいましたが、ストレス解消のガールズトークもできずちょっとつまらなかったです。

愚痴の内容による

🐱
    neko
    私もくものす様が仰るように、ノロケや褒め言葉を身内が言うのは苦手です。自分が褒められるとみっともないと思っちゃうのです。すこし落としているぐらいが普通かな。

だからその愚痴の内容によるかなぁ。『私の仲良したちの前で言う』のはきっと反応が返ってくるからでしょう。つまりは大なり小なり『私の批判やグチ』は『私の仲良したち』に納得の内容であるため反応が良いのです。そして女性だからフォローを入れてくれる、つまりは自分の恋人を褒めてくれるので楽しいのでしょう。

反対にきっと『自分の友人や知り合い』は男性で歯に衣を着せないので、『お前の彼女って最悪だな~(笑)』とか辛辣に返されちゃうので楽しくないのだろうと思いますよ。

嫌なら連れて行かない選択ですね。

迷惑だよ

🙂
    シュガー
    酔って彼女の愚痴を言うなんて、その場にいる者としては迷惑でしかないです。
    しかも彼女がそこにいる。
    下手な相づちも打てないし、反論したらしたで、酔っぱらいに絡まれそうだし。

>彼に対して親しく接してくれてありがたいのですが、彼の方は時折上記のことをやらかします。

そう思ってるのはトピ主さんだけでは?
    たびたび彼がやらかしているなら、彼だけでなく、トピ主もセットで鬱陶しいです。

なんで連れてくるの?って、みんな内心思ってますよ。

なんで内輪の集まりに、わざわざ彼氏を連れて行くんですか?

自慢ですか?アピールですか?マウンティングでしょうか。

やらかすと分かっていて、あえて連れて行くなんて、相当無神経ですよ。

みんな嫌がってると思いますよ。
    あるいは、面白がってるか。
    かかあ天下のトピ主と、酒を飲まなきゃ愚痴れないヘボ彼氏。
    おもろー!って感じでは?

どちらにしても、かっこ悪いと思います。

>二度と友人たちの集まりに連れて行かないという対策は、彼が可哀そうではあるのですが、

友達よりも彼氏優先ですか。
    ひどいですね。

>こんなことが何度もあると友人たちも困惑させてしまうし。

じゅうぶん困惑してます。
    そういうのは一度でもウンザリです。

トピ主さんたちは、相当無神経で図太い嫌われカップルだと自覚したほうがいいですよ。

もう連れて行くのはやめなさい。

こわいです

あんず
    >私の批判やグチを言いたいなら、自分の友人や知り合いに言え!
    私の仲良したちの前で言うな!
    と叱っているのですが、

…こわいです。
    なぜそこまで、人を見下した扱いをするのですか。
    対等な関係ではなく、パワハラみたいなもんですか?
    私なら即別れますね、そんなパートナー。

トピ主です 1

🐧
    ミンカラミンタラ
    トピ主です。コメントをありがとうございます。
    耳の痛いご意見もありますが、反省する機会にしたいと思います。
    説明不足の部分もあったので、お返事とともに少し追記します。

・彼を連れて行くことの是非について
    仲間うちの集まりは、夫婦やカップルなどペアの参加者のほうが今や多数派になっていて
    元々友人だったメンバーだけでなく、その配偶者やパートナーの方も仲良くなっているので「一緒に行くこと」自体には問題は無いという状況です。
    特に、配偶者・パートナーの男性たちは、男たちだけでも飲みに行くほど仲良くなっているので
    集まりに彼を連れて行くのをスッパリやめてしまうと
    「なんで?」と思われたり心配されたりしそうです。

・グチやディスりははた迷惑
    これはその通りです。言われる私も聞かされる周りも迷惑だし不愉快。
    解消せねば、と思っています。

>私の批判やグチを言いたいなら、自分の友人や知り合いに言え!
    私の仲良したちの前で言うな!と叱っているのですが、

これは、このセリフのままではなく、この主旨のことを話しているという意味です。怒鳴るようなことはなく淡々と話し合っています。
    この異議について彼の反応は、「えーなんでー」という感じで不本意そうですが、特に怖がられてはいません。

・その上で「彼の言動の理由 」ですが

「分かりにくいノロケ」説と「そこでしかトピ主に勝てないから」説が出ていると理解しましたが、ノロケは無さそうなので、後者かと思います。
    確かに、彼を立てたり、自信を持ってもらうようなことはしてませんね…
    その不満が出てしまうんでしょうね…

対等の愛情だけじゃ足りなくて、立てたり見上げたりしてほしいという人なのか
    男性一般がそうなのか。
    私はそういうことがかなり苦手な性質なので、正直言って、困ってしまう感じです。