詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの失恋後の体験談聞かせて下さい

レス12
    (トピ主3
    💔
    ゆき
    恋愛
    初めまして、今年24歳になった者です。
    2年前、初めての彼氏と別れました。
    別れの詳細は割愛しますが、この2年とても苦しかったです。許せない、私ってだめなんだ、やっぱり好きだな…たくさんの感情の波をループして、疲れて、泣いて。

失恋ってこんなきついのかって知りました。
    2年間苦しくて、時間薬なんてないと思ってました。でも、最近このままじゃだめだと仕事のことで将来を見据え一歩前進したとき、元彼に対する執着が急になくなりました。
    思い出しても苦しくなくなりました。不思議です。

過去からはやっと進めました。
    でも、恋愛はさっぱりです。出会いがあってもそういうモードになれないのです。

なんか、ずっとこのままなのではないかと不安です。元彼のことがどうでもよくなったら他に目を向けられると思ったけど、ちがいました。

未練はないのに、あの頃のように私をあんなに好きになってくれる人なんていないのではないか、傷ついたのにあんなに好きになれる人他にいないのでは…ということは思うのです。

記憶は薄れて思い出せなくなっていく。忘れたかったはずなのに、それはそれで寂しいような。かといって寂しさを埋めるためにそうでもない人と付き合うという選択もできず。

次出会えるまでのこの期間は自分を磨き鍛えることにしましたが、本当に大丈夫なのだろうかとやはり不安になるのです。幸せになった方、教えてください。。

ランキング

レス

辛いよね  

🙂
    うん
    人生苦しい事は色々ありましたが、失恋のそれも辛いもんです。5本の指に入る位です。

でも社会人だったので仕事はしなきゃなんない。もうヨレヨレの心と身体をふるい立たせ必死で頑張りました。そのうち「自分に負けてちゃいけない、今までで一番の私になるんだ!」と決意したんです。

ダイエットして(自分比で)美人になったところで、条件の良い会社に転職。そこで知り合った人と4年付き合って結婚しました。

普通は大丈夫です

🙂
    茄子
    世の中の結婚して幸せな人は皆一度も失恋したことがないなんて、まさか思ってないですよね?
    一度の失敗でその後の全てが決まるのなら、世の中に幸せな人など存在するはずがありません。

普通は失恋してもいずれ次にいけます。
    それが1年後か3年後か5年後か10年後かは人それぞれですが。

普通でなく心に傷を負う場合もありますが、それは失恋のせいではありません。
    もっと根本的な、おそらく生育環境の問題なので、自分だけで解決しようと思わない方がいいでしょう。

幸せにはなっていませんが…

😨
    なじゃっく
    失恋の経験はあるのでレスします。
    歳を取ってくるとなんとなくわかってくるんですが、

無理をしない

というのが大事なのかな、と。何事も。
    人付き合いとかもなんでもそうなんですけど。
    「全力を出さない」とは違くて、「力まない」に近いですかね。

ああしなきゃ、こうあるべき…っていう状態は、やっぱりどこかに無理がある。そうすると見えるものも見えなくなったりするんですよね。

今主様は、まず立ち上がることができました。
    でも“立てた”けど、まだ意識の奥では完治してない部分があるんだと思うんですよね。
    ケガとかもそうですけど、治って、リハビリして、感覚を戻して、やっと普通になる。

御自身の中でセーブをかけてしまうということは、やっぱりまだ少し“無理”があるんですよ。そこで不安になることも当然なんですが、こうしなきゃ、って無理に思わなくていいと思います。

失恋は心が非常に弱りますが、逆に感受性は最も開かれた状態だと思っています。映画でも音楽でも本でも、旅行でもなんでも、はたまた新しいことを始めてもいい、恋愛にこだわらずにいろんなものに触れたら、いろんな新しいことを自然に吸収できる状態です。ふとしたワンフレーズが何かのヒントになることもあります。

今は焦らず、いろんなものに触れてみてはいかがでしょう?触れていくうちに新しいことに気付いて、そうしていくうちに自然と次の一歩を踏み出せるようになると思います。

私も、失恋直後は音や光さえも煩しくなりますが、「無理をしなくていい」と思うようになってから、自分の中での「段階」を意識できるようになりました。

抽象的な感じですいません。
    主様に幸のあらんことを。

物事には"時"があるのでは。。

😭
    K.O
    辛いですよね。

「失恋を癒すのは新しい恋だ!」と人は勧めてくれるけど、恋せる相手に巡り逢えなかったり、一度辛い想いをすると、恋すること自体に臆病になったり。
    私の経験では、とにかく誰かと付き合ってみたら気分も変わるかも?と思ったりもしましたが、やはり自分がときめかない相手とは続かなかったし、そもそもそういう気持ちで付き合うのは相手に失礼ではないか。。と思ってしまって。

お仕事にも一生懸命取り組まれている、とのこと。とても真面目で誠実な方でしょうし、それだけ引きずってしまうのは、あなたが彼を一生懸命好きだった証だと思います。

物事にはちゃんと巡り合わせやタイミングがあるのかと思います(非科学的ですが。。。
    あなたは何でも一生懸命取り組める素敵な方なのだから、また何かのきっかけがあった時にはちゃんと前に進めると思いますよ。

今の辛さを楽に出来るアドバイスじゃなくてごめんなさい。でも、私も恋愛を引きずってしまうタイプなので、人事とは思えなくてついレスしちゃいました。

ちょっと勘違いだった

😭
    K.O
    先程、レスしましたが、ごめんなさい、トピ主さんは、前の恋のことはもう吹っ切れているんですよね?まだ引きずっているような書き方しちゃってごめんなさい!
    吹っ切れていても恋愛モードにならなくて不安、ってことなんですよね?
    その点に関しては、レスした通りです。

タイミング?

🙂
    とく
    ゆきさん、はじめまして。

ずいぶん昔、同じような感情の波の荒れ具合を経験しました。ぐちゃぐちゃしたまま日常を過ごすのは本当にしんどかったけど、幸か不幸か仕事が急増し……いまとなっては笑い話です。

相手を後にも先にもないくらい好きだったので、ゆきさんの「傷ついたのにあんなに好きになれる人他にいないのでは……」「忘れたかったはずなのに、それはそれで寂しいような」
    の気持ちはよくわかります。
    でもね……悲しいかな、上回るくらいステキな出会いがあると、記憶のかなたや心の奥底に沈んでいくみたいです。

さんざん嫌な思いをしたのに、私自身、どうしてか元恋人の笑顔だけは覚えています(笑)

その出会いはタイミングしだい。
    いま恋愛モードになれないのも、そのタイミングでないのかも知れませんね。

まじめで聡明なゆきさんなら大丈夫。
    笑う門には福来る。
    いい出会いがありますように。

不安ですよね

💔
    ぽぽ
    私も20歳の時に大失恋をしてあなたのようになりました。
    (現在25歳社会人)

恋愛は一時休止だ!自分の将来に目を向けて、就職してからも毎日仕事に自分磨きにと、必死で頑張りました。

未練があってまだ好き、ということではないのですが、
    でも心の奥底ではずっと彼がいました。

他の人と付き合ってみても上手くいかず・・・私に忘れられない人がいることで、結局相手を傷つけるだけでした。

「私を好きだと言ってくれる人をどうして好きになれないのか」
    「私はこのまま一生人を好きになることはないんじゃないか」
    「このままずっと彼に囚われたまま独りで生きていくことになったらどうしよう」

こんなことを考えて、いつもどこか寂しい気持ちでした。
    でも恋愛に踏み出せない今は、仕事と自立することを頑張るしかできなかったので、毎日必死に頑張りました。

そんな風に過ごして5年経った頃に、会社の同期と行事の関係で二人で出かける機会がありました。

二人で過ごす時間が心地よく、この5年間が嘘かのようにどんどんその人のことが好きになりました。
    なんと今では婚約者です。

今のあなたの生き方は決して間違っていないと思います。
    自分磨きでひとり自分を見つめなおす時間は必要です。
    今抱えている不安は物凄く分かります、私も長く苦しみ不安に押し潰されそうになっていました。

大丈夫、時間薬です。
    また好きになれる人が現れた時に恥じない自分であれるように、今は努力するしかないのです。

あなたにもきっと大切な人ができますよ。

お礼

ゆき
    すみません、ログインできずにお礼の仕方がこのようなかたちになりました。

本当は一つずつ返信したかったのですが、みなさんのレスを見ながら打つことができないため一括にさせていただきます。

全部、何回も、じっくり読ませていただきました。みなさん同じ経験をされているのですね。本当につい2週間ほど前まで執着していたのですが、急に元彼への執着は消えてしまいました。それでも、いい人だったなぁと思えてしまいます。そんな人に出会えただけでも感謝ですね。

変に焦らず、自分を磨こうと思います!今は仕事が頑張り所なのでひとまず考えすぎないようにしようと思います。みなさんのお言葉、本当に一言一言嬉しく、希望となりました。本当にありがとうございました!

主です

ゆき
    ログインの仕方がわからずこちらでお礼します。一つ一つ返信したかったのですが、レスを見ながら打てない為一括にさせて頂きます。すみません!

全て、何度も何度も、じっくり読ませて頂きました。同じ経験をされた方の励ましはとても希望が持てます。読んでて泣きそうでした…

元彼のことは吹っ切れてる…と思います。たぶん好きではなくなったというより、諦めがついた、という感じかもしれません。思い出してもむかつきも傷つきもしませんし、思い出せなくなってます。

今は仕事が頑張り所なので、そちらを頑張りつつ自分自身を磨こうと思います。どれくらいかかるかわかりませんが、この人ならと思える素敵な人に出会えることを楽しみにしておきます。

みなさん、本当にありがとうございました。一言一言がとても嬉しかったです。

いつか前に進める

🙂
    Yanyan
    私も24歳です。
    一年前にたった3ヶ月しか付き合ってない人と別れて泣きました。向こうから告白して付き合って、すきになった矢先のことだったのですごく辛かったです。
    苦しくて2週間くらい起きては泣いて、寝る前に思い出しては泣いて、と人生で恋愛において初めて泣きました!
    あの時はもうすきな人なんかできないし、この世の終わりと思ってました。
    でもふと世の中にはいやと言うほど恋愛ソングがあるということはやはりみなさん恋愛において辛い悲しい思いもしてるんだなとなぜか思ったんです。
    長くなりましたが、私は気持ちの整理をつけるために相手に渡すことのない手紙を書きました。辛い気持ちと嬉しかった気持ち、感謝を綴りました。
    いつか必ず、この手紙を笑って読み返して破れる時がくるので
    どうか前向きに!

思い出は美しく

🙂
    時計うさぎ
    50代、トピ主の親の世代です。

二十歳の時に、大学のサークルで仲良くなった人にバレンタインのチョコを渡しました、喜んで受け取ってくれて、デートの約束をしましたが、すっぽかされました。今のように、携帯がなかったし、自宅に公衆電話からかけても、通じませんでした。

その後、私はサークルを辞めました。一方通行の片思いでしたが、自分の存在を全否定されたかのような敗北感を味わいました。

私も2年くらい引きずりましたが、就職して忙しくなり、だんだん思い出さなくなった頃、会社の同僚の結婚式場で、1人の男性に出会いました。席が隣同士で、会話が弾み、付き合い始めました。

今の夫です。結婚して30年過ぎました。

すっぽかした彼の顔も名前も忘れましたが、傷つけられた記憶は、甘酸っぱく、ほろ苦い思い出になっています。時々、心の引き出しから取り出しては、若かった自分を慰めています。

「大丈夫。すぐ先で伴侶となる人が待っているから」

頑張って自分磨きをするのも大事ですが、トピ主はまだ24歳、毎日を充実させて生きてください。没頭できる趣味や楽しみを持ってください。

お礼/主です

ゆき
    お二人とも体験談ありがとうございます!
    出さない手紙を書くっていう発想ありませんでしたが、いいですね!2年もひきずらなかったかもしれません笑。次、失恋したときやってみます。

デートのすっぽかしは傷つきますね。。
    大丈夫、すぐ先で伴侶となる人が待っているに泣いてしまいました。友達に恋愛相談あまりできないタイプなので、こうやって聞いてもらって人生の先輩方から励まして頂けるのは、同い年の友達からの励ましとはまた違うものがあります。安心できるというか。

お二人とも本当にありがとうございました。