詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 転職活動や独身である現実から逃げたいから結婚したがってる妹
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動や独身である現実から逃げたいから結婚したがってる妹

レス20
    (トピ主4
    🙂
    アキラ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。30歳独身サラリーマンのアキラと申します。

恥ずかしながら実家住まいのシングルですが、一人暮らししてる20代半ばで独身の妹がいます。妹は少し社会不適合者の気質があり職場を転々としていて今は求職中です。月に一回実家に帰省して普段はあまり愚痴を言いませんが先日はひどくて、転職先が決まらないことや結婚できないことを延々と愚痴っていました。専業主婦や扶養内パートならこんな悩みを抱えないで済むのにと言っていたので、結婚して今の転職活動から逃げたいようにも見えます。妹曰く独身女性の転職活動は非正規でも厳しいそうです。短期バイトを繋いで預金程度には溜まったそうですが不安で仕方ないと。また妹は男を見る目がないのか男運がないのか、よく都合よく遊ばれてしまうそうで結婚した友達は大事にされてて羨ましい、妬ましいと言います。僕としては独身であるコンプレックスから逃れるために結婚するのは違うと思いますが…。

それなら結婚相談所に登録するように勧めても初期費用払えないから無理と言われ、楽しい話に変えようとしても暗い話に戻されてどうしたらいいのやら。
    僕は結婚するなら愚痴愚痴言ったり人を妬むような女性はお断りです。たまに暗い感情を出すのは人間として当たり前なので愚痴を聞いたりしますがいつもだと疲れるし、妻には太陽でいてほしいと考える男性が多いと思います。既婚の友人に聞いてみたら、そんな女性といたら暗い気持ちになるし妻にはしたくないとのこと。

男性の意見も聞きたいです。

ランキング

レス

動機がなんだって構わないでしょ

🐱
    アリス
    >独身女性の転職活動は非正規でも厳しいそうです。
    そんなことないから。

>僕としては独身であるコンプレックスから逃れるために結婚するのは違うと思いますが…。
    婚活してる人は皆、結婚が目的ですよ。
    一人は嫌だ、
    子供が欲しい、
    似たようなもんじゃないですか?

>妻には太陽でいてほしいと考える男性が多いと思います。
    パラサイトシングルに言われたくないですよ。

>既婚の友人に聞いてみたら、そんな女性といたら暗い気持ちになるし妻にはしたくないとのこと。
    なんでそんなこと聞くの?
    今の状態の妹さんと結婚したい人はそりゃいないでしょうよ。精神的に不安定なんだから。
    兄が妹のそんなことばらまくとか意味不明。
    既婚の友人なんだから、その人と妹さんが結婚するわけでもあるまいし。

本当に妹さんを思うなら相談所の資金くらいだしてあげれば?

レスします

🙂
    サモサ
    妹さんがあなたの言う通り「現実から逃げたくて」「独身であるコンプレックスから逃げたくて」結婚するのだとしても、別にいいじゃないですか。
    妹さんの人生、妹さんの勝手じゃないですか?
    それに、逃げてたどり着いた先で花を咲かせる人もいます。

>僕は結婚するなら愚痴愚痴言ったり人を妬むような女性はお断りです。
    >既婚の友人に聞いてみたら、そんな女性といたら暗い気持ちになるし妻にはしたくないとのこと。
    世の中にはいろんな好みの男性がいるでしょう。
    妹さんはあなたやあなたのご友人と結婚するわけじゃないのに・・・こういう考察、意味ありますか?

>恥ずかしながら実家住まいのパラサイトシングル
    妹さんのことよりご自分のことを考えられては・・・?

まずはトピ主自身か先。

🙂
    雪兎
    妹さんは20代で自立しているのです。

一方トピ主は?

あれこれ妹に苦言を言える立場ですか?

疲れていれば愚痴を言いたくなるときもあります。結婚に逃げたくなるときもあります。

結婚はお互いに支え合う器を持ち合わせないと、とても無理ですよ。

常に太陽になんて無理に決まってます。

伝えること伝えて、そっと離れる

社会不適合女性平社員
    >結婚するなら愚痴愚痴言ったり人を妬むような女性はお断り
    >いつもだと疲れる
    >妻には太陽でいてほしいと考える男性が多い
    >そんな女性といたら暗い気持ちになるし妻にはしたくない
    >独身であるコンプレックスから逃れるために結婚するのは違う
    を妹が精神的に落ち着いている時に伝える。
    兄の意見を受け入れるも否も本人次第。
    後はそっと放っておく。
    暗い話は向こうが突っかかってきても離れて付き合わない。

男女関係にユルい女性ゆえに、ダメンズに引っかかったりチャラい男に遊ばれるなら、親の目のある実家暮らしをおすすめします。

>20代半ばで独身の
    女性にとって、今こそ就活最後のチャンス。
    男性より厳しいですが、アラサー女性や既婚女性より遥かに有利です。
    適職診断、短期決戦で関連資格取って就職するなど実行あるのみ。
    自分の力で自立できれば経済的に男に逃げることがなくなります。

要注意だと思う

🐶
    エビピラフ
    危ないですよ。
    私の周囲で妹さんみたく「現状から逃げたくて結婚」した女性はおしのべて、幸せそうじゃありません。
    ずーっと同じこと言ってます。文句ばかり。

甘ったれてるんですよね、性根が。
    嫌なことからは逃げて逃げて生きている。
    結婚すればラクになれる、それしか考えていない。
    そんなはずないのに。文章にもありますけど、そんな女性と結婚した男性のほうが本当に見てて気の毒です。

結婚生活はおとぎ話のような幸せな楽園状態ばかりではないですから、またそぞろ文句が出始めるわけ。
    で、逃げて生きてきたからまたそこから逃げたいと言い出す。文句や婚外恋愛願望などなど、、。

社会不適合気味とありますが、同時に結婚不適合だとしたら今度は簡単に辞められませんし大変ですよホント。
    現実逃避しない道を探してあげないとですね。
    何か彼女に向いている仕事、見つかりませんか。
    何か見つかり今の後ろ向きな思考が少し治まって前向きになってきたら、兄からのヘルプとして、結婚相談所の入会金を払ってあげるのもありかもね。

そこでいい人が見つからないとブーブー言うのはもう彼女自身でなんとかするしかないです。
    なんか問題あるんだろうなあ、、遊び相手にされがちな女性というのは。兄としてその辺はどう感じますか。

愚痴ぐらい言わせてあげたら?

🐱
    乙三
    一緒に住んでいて四六時中愚痴を聞かされるわけでもなさそうだし、お兄さんであるトピ主さんに共感して欲しいのでは?
    いくら妹さんでも、結婚したい人相手に愚痴愚痴言ったりしないでしょう。

「強かにうまくやらないと、お金目当てと勘づかれたら相手は逃げるよ」って言って、もう会わないようにしては?

何が言いたいトピなのだろう・・?

obligation
    すみません、主旨がよく分からないのですが
    妹さんのダメなところをネットで言い募りたいトピですか?
    それとも、トピ主さんの理想の結婚観に賛同して欲しいトピですか?
    結婚30年近くになる私から見ると、
    結婚に多大なる過信とご自身の理想(妄想と言ってもいい)で
    膨れ上がっているのは、妹さんだけでは無いと思いますよ。
    トピ主さんの言い分も、私から見ると、男性の勝手だなと思う。
    太陽で居て欲しいのはわかったけれど、太陽は勝手に輝いてくれる訳じゃ無いよ。
    輝いていて欲しいなら、太陽が輝けるような生活が出来なきゃダメなんです。
    太陽だけが頑張ってもダメなの。
    夫となるトピ主さん自身も、毎日毎日の生活の積み重ねの中で
    太陽が輝いていてくれるような努力をしなくてはいけないんだけど、
    そんなことは考えたことも無いでしょう。
    トピ主さんも妹さんも現実が分からなくて、そう変わりないと思いますよ。

妹さんを庇う気は無いですが
    でも、上手く行かないバイオリズムと時ってあると思うんです。
    何もかも上手く行かない。ちょっと自暴自棄になってる。
    幸せそうな友人が羨ましい。
    トピ主さんが30歳なら、妹さんもアラサーでしょうから
    結婚も出産も適齢期・・でも彼いない・・仕事も・・稼がなきゃ・・と
    いろんなプレッシャーに見舞われ焦燥感で堪らない時なんだと思う。
    そんな気分で落ち込む時だってあるでしょう。
    妹さんが甘いのはその通りだけど、トピ主さんも相当スイート。
    女性の方だって、トピ主さんのような考えの人とは
    結婚したくないと思いますよ。

太陽ね。。

💤
    妻が太陽でいるためには、夫からの思いやりも必要ですね。

本題ですが、妹さんは何だかんだ言いながらでも、ちゃんと一人暮らしをされていることは褒められる部分だと思います。

主さんに異を唱えるわけではないですが、独身であるコンプレックスから逃れるために結婚する人もいるでしょう。
    言い方を変えれば、だから婚活するのではないかと思います。
    20代半ばの妹さんは、そこまで焦る年齢でもないでしょうが、心が疲れているのなら休養も必要でしょう。

沈黙は金なり

🙂
    てりやき
    主さんも、妹さんも

きっと妹さんはぐちぐち彼氏にも友達にもあーしてほしい、
    こーしてほしい、なーなりたい、こーなりたいと

面倒くさいことばかり言っているんだと思いますよ

主さんがそのことをはっきり言ってしまっては
    家族として角が立つので、タイトルの言葉をお送りいたします。

女は愛嬌、ただ、だまる。
    苦しい時は苦い顔をして沈黙。
    悲しい時は女優のように一筋の涙を流す。
    わめかず、さわがず。

楽しい時は、癒しの笑顔。

物静かなほうが女性は持てます。

男性はコミュ力は大切ですが、主さんのように
    妹さんの愚痴をこんなところで垂れ流すようじゃ、
    きっと、お友達の秘密も他のお友達におしゃべりしているんでしょうねw

男の付き合いとしてはマルですが、女性とのおつきあいはどうかな?

トピ主です1

🙂
    アキラ
    回答いただいた方ありがとうございます。こんなに国語力のない僕のトピがあがってるとは思っていませんでした。妹に対してモヤモヤして愚痴っぽくなってしまいました、すみません。

僕が実家住まいである理由は、低収入で一人暮らしが難しいと言う経済的な理由もありますが病気の母を一人にしたくないからです。父もいますが、50代半ばで働き盛りなので帰りが遅いこともあって。母は「私のことはいいから」と言うけど心配なので。

僕に対しての肯定的な意見も否定的な意見も読ませていただきました。妹は一人暮らししてる点は立派、確かにその通りではあります。妹に関しては一般常識はあって礼儀正しいので親戚ウケはいいです。ただ要領が悪くてビクビクしやすいので仕事では教育係をイライラさせることが多かったそうです。母が更年期で機嫌悪かったときもビクビクしていて余計に機嫌悪くさせたこともありました。また話し方がおっとりしているので、よくバカにされてしまうそうです。

続きます。

トピ主です2

🙂
    アキラ
    てりやき様まで読ませていただきました。

妹が遊ばれやすいタイプかどうか。
    妹は26歳で美人なわけではないけどブスでもなく顔立ちは普通です。ただ小柄で華奢、スタイル抜群でおしゃれ、いわゆる雰囲気美人なのでたくさん声はかかるようだし納得です。完璧な美人よりも雰囲気美人の方が近寄りやすいとは思うから。ただ大人しそうな見た目とは裏腹、実は気が強いので身体目当てで寄ってくる男性にイライラしてストレス溜まるそうです。出会いがないと嘆く割にフットワークが重いから大切にしてくれる男性と出会えないのだと思いますが…。全て立ち回りが下手なことが原因だと思います。

何を言いたいトピというような意見がありますが愚痴を言いたかっただけかもしれません。男性だったら転職決まらないからって結婚に逃げるなんてできないから甘えるなって苛立ちがあったのだと思います。

妹が帰省するのは月に一回のみで毎日聞かされるわけではないし、たまにはガス抜きさせてやろうと思います。第三志望の仕事は決まったそうなので少しは精神が安定していたらいいです。

先越されそうで、焦っているように聞こえるから…

気まぐれ暮らし
    好きな相手もできないけど、結婚したい
    っていう時期の理由なんて
    誰だってそう言うネガティブっていうか、計算してるような部分もあるんじゃないの?

男なら、家事から逃れたいとか、子供が欲しいとか、いつまでも独身でいることへの無言のプレッシャーから逃れたいとかさ

それが婚活したり、出会いがあって、相手に恋すると、理由が純粋になってきて
    相手の太陽になりたくなったり、太陽になってもらいたくなったりするってだけでしょ?

だから、妹さんの考え方が汚いみたいな言い方はしないほうが良いと思う
    前向きに、自分の人生の可能性を模索しているんだから、応援するべきじゃん?

このトピみたいなこと言ってると
    主さんが、妹に先越された場合の言い訳を、今から必死で探してるように他人に聞こえてしまう場合もあるから、そういう部分でも注意が必要かもしれない

転職繰り返す人は要注意

🙂
    かのこ
    自分の知り合いにもいます
    転職を繰り返し、結婚して専業主婦になったけど、今度は旦那さんへの不満タラタラで離婚になった人
    「置かれた場所で咲けない人」っているんですよね
    妹さんがそうならなければいいですが

ふだん愚痴を言わないんでしょたまの愚痴はいいじゃん

🙂
    posuyumi
    転職をくりかえしてもうまくいかない、異性とつきあっても結婚に至らない。
    十分に悩ましい状況です。月に一度の帰省でもふだんはあまり愚痴を言わないとありますね。先日だけ、不安を吐露してただけじゃないですか。
    女性の転職活動はただ給料がもらえればいいというわけではないし、採用側もいつ産休とられるか分からないから慎重になるでしょうね。男性より難しいと感じるでしょう。
    結婚相手から大事にされている友人を羨ましいと思うのもごく自然な感情です。
    相手が好きだから結婚したいと思うべきだ、独身は嫌で結婚したいと思うのは違う、なんて言ってたら婚活業界全体が間違ってるわけで、むかしながらのお見合いも間違ってたわけで。

ところで。
    お母さんが心配なら家を出てまめに連絡し、まめに顔だすくらいのほうがいいですよ。あなたが家にいることで掃除洗濯買い物料理があなたの手でされているなら助かるでしょうけど、そうも書いてないので。
    我が家は4人家族で娘が社会人になって一人暮らしを始めましたが、女の子一人でも料理の量が減り、洗濯物が減り、お風呂の入る自由度が高まりました。
    これが成人男性となれば家事の量はもっと大きく変化するでしょう。
    中年夫婦だけなら煮魚と副菜ですむ夕食に息子にはボリュームをかんがえて唐揚げ足したり肉の入った炒め物を足したりするわけで。服一枚のサイズも大きいし。
    あと、夫の帰りは遅いほど主婦は楽です(笑)
    病弱な母が心配で実家住まいなんだ、妻には太陽でいてほしい。
    そう話す息子のことのほうがお母さん、心配じゃないですかね?

機能不全家族の話かと思った

🙂
    しらんけど
    >男性だったら転職決まらないからって結婚に逃げるなんてできないから甘えるなって苛立ちがあったのだと思います。

そういう話なんですか?
    男性は、なんだかんだ言って、若い女性が好きだから。
    見た目も悪くない妹さんは、なんだかんだ言って、結婚出来るよ。
    今の女性は、気が強くないと、親と同居したがる親離れ出来てない男とか、共働きなのに家事や育児をやらない男とかに対抗できないし。

気になるのは、気が強い妹さんが、職場や親にはビクビクする、かつ男を見る目がない、その2点です。
    父親や、病弱だという母親が、かなりキツイ躾けや教育をしたのではないですか?
    父親が些細な事で怒鳴りつけたり、母親がヒステリックかつネチネチやるタイプとか。

何を気にしているかと言うと、もしそうなら、トピ主さんも結婚出来ないという事です。
    イマドキ、パワハラ義父とモラハラ義母の所で耐え忍ぶ嫁なんて、いませんから。

それにしても、病弱なのに二人も産んで育てるなんて、矛盾してますよね。親が資産家で、家政婦でもいたのですか?
    それとも、子育てが終わったら、急に病弱になったのですか?夫が仕事に逃げて家庭を顧みない場合、妻は子供を縛り付ける為に病弱なフリをしたりしますからね。

もし、お父様が、病弱で面倒な妻から「逃げる」ために仕事に没頭したのだとしたら、妹さんが逃げ癖を学んで何が悪いんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

否定も肯定もしない

🙂
      ユリア
      28歳既婚男性です。同居していて毎日聞かされるわけじゃないし、たまには愚痴くらい聞いてあげたらいいのにと思うのは、鬱病経験者でメンタルが弱いからでしょうか。いつも愚痴を言わない妹さんなら、相当精神的にダメージを受けていると思うので今正論を言っても火に油を注いでしまうと思います。共感してあげる必要はないですが、「そっか、大変なんだな」と肯定も否定もしないで傾聴すればいいかと思います。
      また追い込まれた状態で転職活動するのは、早く辛い転職活動を終わらせるためにしてはいけない妥協をしてしまったりするかもしれないので危険です。妹さんに関しては預金程度にお金が貯まったということは明日食べるものもないレベルで困窮しているわけではないと思うので一旦帰省して転職活動はお休みした方がいいかと思います。妹さんと一緒になると正論言ってしまいそうなら、アキラさんが出かけるなりしてすれ違いになるようにしたらいいですよ。

特に珍しくない

🙂
      大魔王
      トピ主の妹は特に変わっているわけではなく、ある割合の女性はそのように考えていると思います。今仕事をしたくない専業主婦志望の女性に需要がないのはよく知られていますから、結婚に持ち込むまでは猫を被るわけです。馬脚を現さないケースも多く、その場合結婚してしまった夫が苦しむわけです。

トピ主としてはそのような女性がいることを踏まえ、自らの伴侶探しの一助とするしかありません。伴侶探しをしないのであれば、何もすることはありません。

アリスさん、大魔王さんに同意

🙂
      大志
      結婚に逃げるなんて卑怯という妹さんへの非難が並ぶかと思ったけどそのようなレスばかりではなくて意外です。
      妹さんのような女性なんて五万といますよ。男性だって子供が欲しい、いつまでも独身だと親や会社の人間がうるさいなど理由があって結婚する人も多いかと思います。僕も結婚してるけど好きなだけなら恋愛だけでいいし、妥協や打算なしで純粋に愛し合って結婚している夫婦はほんの一握りじゃないですか。10代の学生の女の子が勉強や就職活動したくないからって結婚に逃げて専業主婦や扶養内パートで楽したいというならまだ何も挑戦していないくせにと思うけど、たとえ非正規でも社会経験もした妙齢の女性が言うなら幸せになる保障はないけど結婚に逃げるのもアリだと思います。批判されるかもしれないけど、男は若くて可愛い(これは見た目だけでなく性格なども含めます)女性なら依存目当てだと分かっていても「かわいいんだからいいじゃないか」と思うものです。少なくとも僕はそう思います。

トピ主です3

🙂
      アキラ
      大志様まで読みました。回答いただきありがとうございます。

妹は倉庫内作業の仕事していたときは三年ほど続いていました。男性特に年配男性ばかりだと働きやすいそうです。ただ男性ばかりの職場だとIT系や理系などで妹にはスキルがないので無理だそうです。倉庫内作業は他に一社行ったけど性格キツい年配女性ばかりだったしもう嫌だと言ってました。

家庭環境に関して書かせてもらいます。
      ・母は二年前に病気になりました。昔は病気とは無縁なくらいよく食べてよく出かけ元気でした。
      ・父は僕たち子供に関しては過保護ではなくどちらかといえば無関心に近いです。一度も怒られたことはないし、気が強い母とも喧嘩したことないくらいです。また父は激務で高給取りな方、母は専業主婦、妹の小学校入学から大学卒業までは扶養内パートでした。

続きます。

トピ主です4

🙂
      アキラ
      ・母に関しては過保護気味、感情的ではありますが愛情深いです。妹が一人暮らしするときは反対してたけど、母方祖父が「子供はいつか巣立つものだから」と諭したら納得しました。

・僕自身低収入(月20万弱)で情けないですが月収の三分の一は家に入れています。また普段帰りが遅いのであまり家事できてないですが、休日は率先して家事や料理はするようにしています。

・社会不適合者でも結婚できた女友達はいるけど、そういう人たちは旦那さんが惚れています。妹は見た目は悪くないけど性格が捻くれているのでそのような人が見つかるか…。恋愛なら好きになったら関係ないですが条件ありきの婚活ではどうなんだろうと思います。

そろそろ締めようと思います。