詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんになり、もうすぐ手術です。

レス22
    (トピ主7
    🙂
    megumegu
    ヘルス
    今日、手術前の最後の説明がありました。どきどきしながら検査の結果を聞きました。健診で乳がんかもしれないと言われてから2ヶ月間、はっきりするまで苦しかったけれど、後は頑張るのみです。よろしかったら皆様からパワーをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

手術成功しますように!

🙂
    あ。
    そして治りますように!お祈りしていますよ

乳がん患者です

🙂
    サニー
    治療法が決まるまでってどん底でした。

わたしの場合、かなり大きく浸潤も広がっていたのできついフルコース治療でしたが、手術からまもなく7年になりますが今は元気にしています。前より健康なぐらいです。
    ガンと一緒に他の不調も消えて。
    精神的にも、他のくだらない悩みが吹っ飛びました。

トピ主さんのガンのタイプはわかりませんが、とにかく、主治医以外の人の言葉や、ネット情報に惑わされないことが大事です。乳がんは種類も多く、年齢、閉経かどうか、浸潤ありなし、などいろんな要素があるので、100人いたら百種のガンだと思って自分のガンだけに向き合って下さいね。

もしネットで参考にするなら
    日本乳がん学会が掲載している
    乳がん患者さんのための診療ガイドラインがいいです。

お身体を大事にして、バランスの良いお食事を取って、できるだけゆったり過ごしてくださいね。院内もインフル流行ったりしますので対策して通って下さいね。

大丈夫!!頑張れ!!

🙂
    ドラ姐
    42才で子宮癌、43才堪能結石からの胆嚢炎。63才股関節骨頭壊死で、人工関節、67才大腸癌。手術歴です。でもまだお迎えが来ないので、頑張っています。
    20年の間で、手術も術後も変わりましだ。入院日数も短くなりました。
    昨年入院した時に驚きました。私、1番若いのです。80~90代の方ばかりで、「手術するの?」って、思いました。
    今の医療を信じて、安心して頑張ろう!!大丈夫だよ。

ファイト!

🐤
    イブコ
    病名は違いますが、私も数年前手術しました。ガンの疑いが否定できないから、と。外科的処置ができるなら、大丈夫。手術も寝てる間に終わっちゃうし、悪いとこあるなら見つかってよかったと思って気持ち強く持ってください。無事手術がおわり、順調に早く回復すること祈ってます。

ぎゅっ(握手した音)

🐤
    レッツゴー
    アラフォー、術後1年です。手術前はいろいろネットで検索して悪い情報ばかり読んで怖がっていました。「麻酔の後頭痛・吐き気がする」「痛くて数日眠れない」など。実際は、麻酔の影響は少しのどがいがらっぽいぐらい。念のため用意してもらった痛み止めも使いませんでした。手術が終わったのが午後2時頃で、看護師さんが夕方に「今夜は夕食どうしますか」と確認に来て、がんの手術から4時間ぐらいで普通の入院食を食べていいんだ!?と驚きました。その晩もいつも通り眠れましたし「本当にガンの手術したのかな」と拍子抜けしました。もちろんガンの状況や個人差はあるでしょうけどお医者さんと自分を信じて頑張って!

大丈夫!!

💋
    アラフィフママ
    今年の4月に乳がんにより片胸を全摘しました。今は抗がん剤で副作用なく治療中です。仕事も再開して運動もしています。

義母も7年前に同じく乳癌でしたが完治しています。

義母の時とは違って治療方法も薬も手術方法も格段と良くなっています。
    日々、進化している感じです。生存率も上がっているようです。

大丈夫! 気持ちを前向きに持てば、がんなんて風邪と同じです。

私はちなみにがん保険で国民の平均年収くらい保険金もらいました。
    悪いことがあると良い事が必ずありますよ~

身体は大事に、心は前向きにいきましょう!!

私も・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!去年の夏に乳がんの手術を受けました。
    手術前より手術後の方が喪失感はないです。
    貴方の手術がうまく行くことをお祈りしています。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    megumegu
    たくさんのぽちエールと励ましのレスをありがとうございます。見ず知らずの私のために時間をさいて、優しいお言葉とアドバイスをくださった7人の方に心よりお礼を申し上げます。皆様のお言葉をパワーにして手術と治療を頑張ります。本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

トピ主です。手術終わりました。

🙂
    megumegu
    昨日、手術無事に終わりました。病理検査の結果が1ヶ月後程でわかり、治療方針が決まります。どんな結果でも前向きに頑張るしかないですね。たくさんのポチエールと暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。感謝!

良かったです

🐤
    レッツゴー
    20日手術ならそろそろ退院なのでしょうか?お正月はゆっくり過ごして下さいね。

トピ主です。レッツゴーさんありがとうございます

🙂
    megumegu
    明日27日退院です。手術後はびっくりするくらい元気です。癌でも入院期間は短いのですね。病理検査の結果次第で、放射線治療に抗がん剤が加わります。どうなるのかな。レッツゴーさんが握りしめてくれたギュッ!は忘れません!レッツゴーさん、応援してくれたみなさんにとって良い年になりますように!祈念。

トピ主です。

🙂
    megumegu
    術後の病理診断結果が出て、術前より悩むことが多くなりました。病気のことを知れば知るほど怖くなり、落ち込んだり。遠隔転移再発に怯えながら生活していくことは苦しいです。。乗り越えたつもりですが、涙が急に溢れ出ます。でも、小町で前向きなコメントを読むと元気が出ます。エールを読み返し読み返しへこんだときはその度に、パワーを注入しなくちゃ!です。

いっしょに頑張りましょう。

🐤
    もる
    五年前、手術をしました。
    手術をして終わり、でないところが怖いところですよね。
    私もホルモン治療中で、まだまだ再発転移が怖いです。
    術後間もないmegumeguさんでしたら、やむを得ないと思います。

治療に専念して、その治療のご褒美にゆっくりと休んで、出来る範囲でしたいことをたくさんなさってくださいね。
    少しずつ、気持ちも上向いて行きますよ。

場所は違いますが

🙂
    かく
    同じ病気をしました、
    抗ガン剤,放射線もやりました、
    治療のせいで一時,味覚がなくなりました。体は元気だったので、
    味覚がショックでした。
    退院して、外出をした時,息苦しくて
    身体がおかしくなりました。
    担当医に話したら、鬱のような症状は、大体の人がなるから、全然気にしなくていいと言われました。
    そう言われてから、すぐ良くなりました。
    あれから、10年です。
    転移は、わたしも最初はびくびくしましたが、今悩んでも意味ないと思います。手術が、終わってよかったですね。
    何年たっても、検診はきちんと受けて下さいね、
    私は半年に一度まだ行ってます

トピ主です。

🙂
    megumegu
    もるさん、かくさん、ありがとうございます。術後の病理結果で抗がん剤をするかどうか迷ってます。上乗せ1%だということでなおさら迷ってます。小さいながらもう一つ乳がんが見つかり落ち込みます。気を抜くと一気に涙腺が崩壊しそうで、心の持ちように困ってます。きっとこのトンネルから抜け出せる日が来るのですね。この病気とちゃんと付き合えるようになったら、いろいろ受け入れることができ、日常に戻れるのかもしれないですね。みなさんの経験されてきたお話やお言葉は今の私の背中を押してくれています。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も3年前に手術しました

🙂
      tomo
      私は発見時そこそこ大きかったので即手術ではなく、
      抗がん剤でガンを小さくする→ 手術→ 放射線
      という順番でした(N3なのでホルモンは無し)

私は病理検査結果が出たらすぐに抗がん剤でして、抗がん剤で頭がぼーっとして思考力が低下してしまったので逆に迷わなかったのですが、抗がん剤は確かに辛いけど私はやって良かったですよ。

発見時よりも抗がん剤開始してからの方がガンが大きくなってしまいちょっと心配しましたが、抗がん剤も中盤になると薬が効き始め小さくなってくれて、手術前の最後の検査の時には微小に、手術は全摘出しましたが術後の病理検査ではガンは無くなっていました。

放射線も地味なダメージはありましたが、3年たった今も再発は無く元気です。

トピ主さん、抗がん剤は確かに辛いです。
      迷ってるんですよね?なら最善の治療しませんか?
      「あの時治療すれば良かったかも」ってずっとウジウジ悩むよりも、「やれることはやったんだ」って思った方が精神衛生上いいですよ。

迷っているとのことですが。

🙂
      かく
      主治医に相談して、納得いくようにした方がいいと思います。
      私の場合、放射線と、抗ガン剤治療で
      オペはしませんでした。できない場所だったからです。
      覚悟していたのですが、全く吐き気もなく、食欲もあり、点滴が、邪魔なとこだけが、嫌でした。

髪は抜けましたが、薬をやめたら、本当に生えてきて、すごい体験だったと思います。
      しなくていいなら、やらなくていいと思うし
      主治医が、絶対やった方がいいと言うなら、やった方がいいと思います。
      飲み薬の、抗ガン剤はないんですかね、
      私は、三ヶ月の間に
      3回点滴をやって
      5年飲み薬を続けました。

頑張れ

🙂
      海賊の妻
      私の友達も沢山乳がんになりました。ママ友、ボランティア仲間、スポーツクラブ仲間、習い事仲間。
      そして全員元気になりました。
      主様は手術も終わり、退院したのですね。治療方針も決まったのですね。一歩前進です。
      昨年、長年のボランティア仲間の一人が「私乳がんだったんだ」と言ったので本当にびっくりしました。すごく元気で働き者で尊敬する仲間でしたので「えーっ」と言いました。しかも彼女は一人息子に内緒で手術しようとしたら東京から駆け付けた息子が「東京で一番効き目が有る神社のお守りを持ってきた」と言いお守りを握らせてくれたそうです。それで助かったのかもと言っていました。
      主様にも心配してくれる沢山の人がいます。
      小町の仲間もいます。
      きっと治りますとも。気を強く持って下さい。私の友達の全快菌を送ります。

トピ主です。

🙂
      megumegu
      tomoさん、かくさん、海賊の妻さん、ありがとうございます。皆様の経験やアドバイス、励ましに、気持ちが前向きになることができてます。自分で決断していかなくてはいけないことが多すぎて、しかもあの日を境にすごいスピードで。
      病気を受け入れた時から、今まで何とか元気に過ごすことができてたのに、この頃突然急に涙がでてきてしまい、そんな自分に戸惑ってもいます。もっと大変な状況な方もいる、お若い方もがんばっていらっしゃるのに、いい歳して恥ずかしいです。。 思いきって病院に電話しました。明日もう一度主治医に相談してきます。皆様に感謝です。

手術しました

🙂
      yayoi
      1センチ程度でしたが、結局リンパ郭清までしました。
      抗がん剤検討中です。上乗せ10%らしいので。
      トピ主さんのように上乗せ1%なら、うちの主治医は勧めないそうですが
      他にも見つかったのなら心配ですね。
      後悔されない選択をされて下さい。

私も乳がんサバイバーの1人です。

😢
      ギブ
      4年前に私も乳がんの手術をしました。
      現在も治療中です。
      ステージ3aでした。
      癌サバイバーの1人として伝えてあげられるとしたら、貴方は1人じゃないです。家族もまた共に病いと向き合ってくれる医師さんはじめ看護師弟さん。そして友人。医療はどんどん進化してます。
      絶対大丈夫。
      心から応援してます。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
      megumegu
      yayoiさん、ギブさんありがとうございます。暖かいコメントに涙が出てしまいます。皆さんも治療中なのですね。大変な中、アドバイスや励ましをくださって、本当に本当に元気をもらえます。私は今、放射線治療中です。癌が2個あったので30回です。Ki67が微妙な数値だったため、オンコタイプの検査をし結果待ちです。他に持病があるので、弱気になってしまいました…その度、皆さんの励ましを繰り返し読ませていだいて、気持ちを奮い立たせてます。皆さんの経験したことや、情報は私の力の源です。ありがとうございます。併せて、皆さんの治療も絶対大丈夫と祈ってます。