詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が厳しい?(延滞料金2000円)

レス43
    (トピ主3
    😨
    恋愛
    彼の行動が非常識だと指摘しましたが自分は非常識ではないとの一点張り。多くの意見が聞きたいです。

彼がDVDをレンタルしました。新作3本旧作5本、全てまとめて返却BOXに返却したそうです。
    後日、DVDをレンタルしようとレジに行くと「延滞料金が発生しています」と。彼は返したので、返却しましたと言ったそうです。調べてもらうと返却したDVDの新作が3日間返却が遅れていたようで、「3000円の延滞金がかかる」と言われたそうです。以前も延滞したことがあり、そのときは一日目にお店が連絡をくれたようです。そのことから彼は「お店から連絡なかったのですが」と聞き、「延滞料金が1000円を超えたら連絡することになっている、連絡したんですがね…」と言われたそうです。彼に連絡は来ておらず、番号を確認するとお店が違う番号に連絡していたようでした。
    彼は「連絡してくれていたら、すぐ返しに行った。3日間の延滞料金は納得できない」となったらしく「1本の延滞料金が300円なら延滞2日目で連絡がくるはず。2日間の料金じゃないと納得できない」と店員さんに言い、結局店員さんは「お店のミスもあるから2日間の料金で…」となり延滞料金2000円を払ったそうです。

どんな理由でも、延滞していたのは3日間で3日間の料金を請求されたのに店員さんに文句を言ったことが非常識だと思います。
    彼に非常識だと言うと「延滞料金が1000円超えたら電話することになってるって言ってたのに、電話来てないんだから店のミスだ」と。自分は非常識ではないと。
    そもそも延滞して連絡をくれるのはお店の好意であって、連絡がないのがミスだとは私は思えません。私が店員さんならクレーマーだな…と思うし、2000円にしてくれたのも彼が文句を言ったからだと思います。
    そんな非常識な人と付き合っていたくないと、別れ話になりました。私が厳しすぎるのでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は主さんの意見が正しいと思いますよ。

コンパス
    どう考えても新作の返却日は旧作の物より早いですからね。
    返却日を考えて借りますよ。
    新作3本、旧作5本って借りる段階で大丈夫かな?観れるかな?って思う気が・・。

しかも彼は以前も延滞してた訳でしょう?

きっとそういう性格の人なんですよ。
    自分の方が悪いのに言いがかりをつけて「俺は悪くない」と考えるタイプというか。

延滞金を支払うぐらいなら、動画サービスなどを利用した方が良さそうな。

好意?それともルール?

🙂
    週末
    「延滞料金が1000円を超えたら連絡する」のは店の好意なのかルールなのか。
    前者ならトピ主に同意しますし、後者なら彼に同意します。

別れた方がいい

😨
    もぐら
    督促の連絡間違いがお店のミスでも、そもそも期限に返さない客が悪いです。
    期限内に返してる客は何なんでしょうね。
    延滞金負けさせるなんて恥ずかしすぎます。

そうやって落ち度があるのに人のせいにするなら、普段からトピ主さんとの間でも屁理屈を押し付けたり、不利になると話をすり替えたりしてませんか?

この手の人は付き合うほどに不愉快な目に遭うし、一緒にいれば恥をかくのでお別れがいいと思いますよ。

そうですね。

🐱
    stella☆
    トピ主さんの感覚が正しいと思います。
    あくまでも延滞した利用者側の落ち度だと思います。
    お店からの連絡はお店側の厚意ですからね。
    連絡を受けなくても、返却日に返すのが大前提です。
    そもそも新作を借りておいて旧作と一緒に返却して
    延滞が無いわけが無じゃん・・・
    その時点で確信犯なんじゃ無いかとすら思えます。

別れて正解

🙂
    はな
    彼を非常識・クレーマーと感じる時点で既に答えは出てると思うけど。
    いわゆる価値観の違いですね。
    非常識な彼と今後も付き合い続けられますか?
    いろんなことで価値観や考え方が合わないと感じるのは多いけど
    基本的な部分が自分の常識の許容範囲から外れていない人を選んだ方が
    折り合いをつけるにもストレスは少なくて済むよね。

今回の件をレンタル屋の視点で考えるか
    彼の視点に寄り添うかで話は変わってくる。

彼は、自分の武勇伝として「千円得した」と考えている。
    自分の得ならレンタル屋に損させて手間掛けさせて平気という神経。
    そして彼女である主さんにも恥ずかしい思いをさせている。
    そもそも遅延は営業時間内にカウンターに戻すべきでは?
    バレなきゃいいやと返却ルールを破ってる。

彼の主張の店から連絡…は確かに店側の落ち度があって
    事情によってはクレームとはならないかもしれない。
    でも、借りる時点で新作と旧作は返却日が違うのに
    論理をすり替えてるところが小さい。
    「言われなきゃわからなかった」って小学生か!と言いたい。

本人は得したと思ってご機嫌でも
    結果、周りに嫌な気持ちをさせてるなら
    それは損でしかないことに気付いてない。
    せめて彼が、主さんの指摘に聞く耳をもっていたら
    改善の余地はあるだろうけど何が悪いか分かってないんでしょ?
    付き合うのは時間の無駄ですね。

良く分からないが

🙂
    リタイヤ世代
    「非常識」を「主さんの価値観」と置き換えれば理解できます。

主さんは、返却が遅れたのだから、延滞料金は支払うとの価値観。

彼は、相手がミス(らしき事)を認めており、交渉にて減額させて良いとの価値観。もちろん店側も、客を失うよりも減額した方が有利と判断したと思う。

双方ルール(法律)違反ではないですね。価値観が違うだけ。彼の価値観が主さんの価値観の許容範囲に入っていないなら、別れた方が良いかな。
     ただ、相手の価値観を「同意はできないが理解はする」姿勢もないと次のお相手ともうまくいかないかも。

追加で一言。
     「非常識」を理由にして相手を非難はしない方が良いと思う。「常識」とは何?誰が決めたの?と問われれば答えに窮します。

トピ主にかぶってきそうだよね

KONTA
    結婚したら、

「俺が遅刻したのは急がないと遅刻すると教えなかったトピ主が悪い」
    「俺が寝坊したのは昨日の夜中にゲームしてるのを止めなかったトピ主が悪い」
    「俺が二日酔いで苦しいのは昨夜の飲酒を止めなかったトピ主が悪い」
    「俺が借金したのは、○○を買うと金が足りなくなる事を教えなかったトピ主が悪い」

とか言いそうだよね。

私なら別れる

🙂
    あらら
    彼のような他責でものを考える人にとっては厳しいでしょうね。
    自己責任でものを考える人にとってはトピ主は普通です。

私なら別れます。
    彼氏さんのようなゆるい人とは安心して生活できませんから。

それに他責主義の彼氏と自己責任的思考の強いトピ主がもし夫婦になったら、トピ主だけが苦労しそう・・・

俺悪くない、相手も悪い、という思考の人と一緒にいると私は疲れるので別れます。

即刻バイバイです

🙂
    ご同輩
    男ですけど,お相手の女性がそんなこと言ったら即刻別れます.一番嫌いなタイプ.結婚したら,日々,イラつきそうです.

ただし,レンタル店の規約のようなものに,「遅滞金は督促した時点から発生する」って明記してあれば,話は別ですけど,そうではないみたいですね?

もう一つ,彼は返却が遅れたことを店員さんに言われるまで気付かなかったのでしょうか? 日頃のスケジュール管理大丈夫? それとも,気付いていたけど,指摘されなきゃ頬かむりするつもりだったのでしょうか.そうなら,ますますイヤです.

それは変

🙂
    インコし
    そういう人とはかかわりあいにならない方が無難です。同僚でも友人でも避けますね。
    その人の周りはずっともめごとばかりだと思います。

それとビデオの延滞料金を払うようなルーズな人とはちょっと付き合いたくないです。

店員さんとの会話のトーンによる

🐤
    ピピピ
    店員さんへの言い方にもよるけど、ちょっと詳しく内容確認してもらったら店側にも落ち度があり、落とし所として安くなった!ってことでは?
    店先で逆ギレして値切ったわけではない。
    店側としても、消費者としても経験はありますし、全くの嫌味なくそういう交渉が出来る人は世渡り上手でビジネスマンの交渉スキルとしてはあると良いとも思います。

ただし、延滞するところ、相手の弱みにこれ幸いと付け込むところなど、性格が嫌だと感じるなら、別れて正解だと思います。

個人的には、どういうトーンで話したかが重要です。
    冷静に、もしくは驚いて、素朴な疑問として前回との対応の違いを指摘して、、、なのであれば、アリです。これは普通のこと。
    まくし立てたり、大声で主張するなら、ナシです。

私の価値観では

🙂
    しろこ
    こういうことについて、
    他の人にとっての「普通」が何なのか、
    あまり、議論したこともないので、
    彼の言動が常識の範囲内なのか、判断しかねます。

ただし、私の価値観基準で裁いてよいのなら、非常識です。

私個人の勝手な常識を言えば、
    借りる時点で、新作は何日まで、旧作は何日まで、
    をしっかりと確認して借ります。

「期限が来れば、店から連絡が来るだろう?
    だから、いつまでなんてことは、特に意識する必要ない」
    みたいな考え方、全く共感できません。

「連絡がなかったから、
    連絡先を間違えた店側の落ち度だから、払わない」って、
    厚かましいと思います。
    だって、そんな連絡がなくても、
    自分で把握して、期限内に返すのが「基本」でしょう?

「期限を確認、注意してなかったお前の落ち度はどうなんだ?」
    と思ってしまいます。

ビデオレンタルで

lalala
    返却されていないと連絡がくるのは一般的ですか。(在外なのでわからない)それが当然のことならずいぶん親切なんですね。

だから件の彼のようにビデオを返却し忘れていたのはそもそも自分なのに「お店から連絡がなかったから」と責任を擦り付ける人が出てくるのですよね。

この一件で彼と別れるのは厳しいか否かの質問ですが、彼は他にもどこか疑問に思うような行動や発言をしていましたか。でもまあ、この件だけでも十分に非常識な人だと思います。「自分が店側の落ち度を主張して認めさせてやったぜ!」と勝ち誇った態度であるのなら興覚めものです。彼の人間性を見た感じですかね。私はこういう人と友達でいるのも嫌です。

トピ主が厳しい

🙂
    あかい
    1000円の時点で連絡があれば1000円で済んだのに2000円払って1000円の損。店もきちんと番号を間違えずに電話していたら値切られる事なく3000円受け取れていたので1000円の損。
    どちらにも非があるのでお互いに損でまとまっていると思います。

「おかーさん」が必要な彼

🙂
    クレーマー
    「ほらほら、今日は返却の日よ。早く行きなさい」って言わないとダメな子ちゃんですよ。二人の間で何かあったら「あちゃんが言ってくれなかったから悪いんだ!」ってなりそう。

返却の日は借りた日に言われるはずだし、袋にレシート状になって入ってるでしょ?それに店員さんに無理難題をふっかける姿を見たら嫌にならない?中には一緒になって店員さんに酷い事させる女性もいるけれど、普通は一瞬で熱が冷める。当たり前だよね。

この彼と別れたのは正しいよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

価値観の違いは一生埋まらない

😑
      よく言えば世渡り上手、悪く言えばクレーマー。見方の問題です。
      つまり価値観が合わないということです。
      子供が居ても離婚するほどのことですから、お別れをお勧めします。

トピ主です

🙂
      皆さまありがとうございます!
      いただいた意見を全て読みましたが、コメントしていただいた皆さんの感覚と私の感覚が同じで、少し安心しました。
      喧嘩のさいに「普通みんな納得しないでしょ!」と言われたので私が普通じゃないのかな…という感覚になっていました

店員さんに対しての話し方のトーンによる、とおっしゃっていた方もいましたが私もそれも大きいと思います。彼から聞いた話しでその場にいなかったため声を荒げたりすることはないと思いますが、なんせ自分が正しいと思っている様なので話しの中で店員さんを責めるような言い方になったんじゃないかなと勝手に思い、店員さんに申し訳ない気持ちです。

多くの方の意見が知りたいので、彼と同じ感覚だよと言う方もおりましたら、ご意見いただきたいです

店員に文句を言う事よりも

🐱
      五黄の寅
      そもそもあなたが延滞しなかったら怒らないトラブルでしょ。って言います。

延滞して当然のように思ってることが無理。

みなさん厳しいですねー

🙂
      にゃこ
      みなさん厳しいですねー
      自分はその彼氏の側です。交渉して安くなって双方納得してるんだからいいじゃない?レンタル店の収入源は延滞金も大きいんです。1本数千円の原価に3日で3千円の延滞金はそもそも高すぎると考えます。正規のレンタル料金より延滞金のほうが高いのですからお店は被害を受けていないんです。
      なんでも決められている事だからって従うのはおかしい、法律だって変わっていきますから。
      という考えの人間とはト主さんは相容れないのでお別れして正解と思います。
      まあじぶんは無駄なお金払いたくないので延滞しないので彼氏さんは単にだらしないのかな?

店側の落ち度でもある

ゆき
      そもそも延滞するなって話ですけど、人間ですからミスもしますよ。

彼のいうことも一理ありますよね。
      お店が間違い電話をしなければ、即返しに行っていたんだろうし。

同じサービス業の店側としては、店側の落ち度でもあると思いますし、彼の言い分も理解できます。

店員に申し訳ないと言うのは違うんじゃないかなぁ。
      店員も人間なのでミスはしますが、間違い電話はちょっとねぇ。
      適当に仕事してるなぁという印象しか持てません。

トピさんの考えは正論だけど・・・確かに正論なんだけど。
      なんか、許しがないですよね。

自分にも同じくらい厳しいのでしょうか?

いいんじゃないですか?お別れで。
      でも、そういう正義感の強さはいつか自分を傷つける事もあるので気をつけてください。

そもそも、

果実の星の住民
      自分が悪いことをしていたにもかかわらず、相手の悪い所を見出して文句を言い、言うだけにとどまらず何かしらの物を強要する。

これ、間違いなくクレーマーです。
      この場合、彼は”言い訳”として言うのならまだマシですが、そうじゃないですよね。

こういう人って全てがこういう論調になります。
      今後主様とトラブルが起きても主様にちょっとでもスキが有ればソコを突いて自分を優位に立たせようとしてきます。

これってどちらが良い悪いでは無く”俺は悪くない”と言う理屈になってきます。

ですのでケンカになったらまともな会話になりません。

お別れに一票です。

それは

🙂
      fuyuko
      彼の主張は理解できます。非常識とは思いません。もちろん、恫喝などをしておらず、冷静に話をした結果ならということですが。店側の落ち度もある以上、客だけがその損害を被るのは納得いきません。

でも、その問題と延滞問題は別だと思います。私なら、そもそも延滞をする人とはお付き合いを遠慮したいです。やむをえない事情で1回だけならというなら許容できますが、延滞を繰り返す人は価値観がまったく合いません。だから、その時点で彼とのお付き合いを考え直します。

契約次第

フォーカス
      規定はどうなのですか?

彼の主張通り遅延連絡が条件にあるなら、店側は請求要件を満たしていませんので彼の理屈は通ります。

あなたの言う通り、あくまでも連絡は店側の好意で契約条件にないなら、それは彼の身勝手な解釈のパワハラですよ。

契約以外の解釈は単なる感情論です。

私はトピ主派

🙂
      あい
      彼氏さんの感覚は、
      ちょっとカッコ悪いと思っちゃいます、
      すみません。
      私なら、
      まず延滞している段階で、申し訳ない気持ちになり、
      延滞料金?払う払う、
      と思います。
      催促されなかったから?
      子供のいい訳みたいじゃないですか。

ただ、そういう客が来た時は、
      店側としては非を認めるのは、
      サービス業のあり方として正しいと思います。
      (たとえ、非がなくとも)
      完全に、クレーマーへの対応だと思いますよ。

非常識というより考え方の違い

🙂
      うらら
      非常識というより、考え方の違いだと思います。

まず延滞については、延滞料金というものがあるのは、「それを払えば延滞可能」という意味にも取れるのです。規定にある料金を払えば延滞出来るという事。そういう理屈で遅れる人もいるのだと思います。
      なので、この点については非常識とは言えません。料金が発生するのは決められたルールで、その通りになっているからです。

電話については、確かに店の落ち度です。そういうところでつつかれないようにきちんと確認して電話するべきなんです。世の中いろんな人がいるんですから。
      私なら「まあ遅れたのはこちらだし」と考えてそのまま払いますが、そこで納得いかなくて騒ぐ人もいるでしょうね。
      この部分について「非常識」となるかどうかは微妙だと思います。人によって考え方は違うと思います。

私は何よりも延滞料金のような「本来であれば払わなくていいもの」を払うことが大嫌いなので遅れて返すようなことはしませんが、逆に、料金払えば遅れてもいいという考えの人もいるだろうし、つつけるところはつついて安くさせようという人もいるでしょう。

これは本当に考え方が違うので、お別れした方がのちのち楽な気がします。

私も遅れて返すのは嫌いだし、そういう人とは付き合いたいとは思わないけど、でも、なんでもかんでも非常識という言葉で解決しようという考え方にも違和感があります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

😢
        彼寄りの考えの方もコメントありがとうございます
        やっぱり皆が皆、同じ感覚ではないですよね
        この先なにかあっても人のせいにするのでは?と多くの方が言っていたように、今までもちょっとしたことですが「あちゃんが○○しなかったからー」と言われたことはあります。

将来のことも考えて付き合っていたので、もし子どもができたとき、この人はそういう教育をするの?と思ったら「彼とはやっていけない」と思ったのですが、いいところもある彼なんです。私の考えが間違ってるとは今も思いませんが、別れるという決断までは極端すぎたのかな…という気持ちもあります。

正義感の強さで傷つくこともあるかも、とおっしゃっていた方がいましたが、正しいことを貫くと相手を傷つけることもありますね…
        その結果、自分も嫌な思いや悲しい思いをしたことが今までにもあります

育った環境が違う人たちが仲良く一緒に生きていくのは寄り添う気持ちや理解しようとする気持ちが必要ですよね…私の寄り添う気持ちも足りなかったのかもしれません。人間関係って難しいですね…

トピ主さん寄りです

砂肝
        というか当たり前の感覚ですよ。

私は早朝に担ぎ込まれて緊急入院になった際は、真っ先にレンタル中だったDVD2枚を返却してくれるよう夫に頼みました。
        リビングではなく私の部屋の机に置いておいたものなので、言わないと誰も気づかないし。
        借りたばかりでしたが、他所さんに迷惑かけられないし不要な支払いも避けたいですからね。

ふつうたくさん借りるとその分覚えているものです。

自己管理が出来てない彼

ねこ
        自己管理が出来て無い、何度も同じ過ちを繰り返す。
        自らへの反省と同じ事を繰り返さないようにする反省と努力と行動が無いのに、相手のミスを重箱の隅をつつくように攻め立て、自己正当化する。
        常に自らの事は棚に上げて、他人の失敗を鬼の首取ったように攻め、利益を少しでも上げようとそこに集中する。

自分のミスを相手に指摘されると、物凄く不機嫌になり逆ギレするタイプですね。

おそらく職場や仲間内からも嫌われてますよ。信頼出来ないから。

自己肯定が低く、人の失敗を責める事で自らの自己肯定を満たそうとしている。

歳をとるたびに酷くなりますよ。

自己反省と、多少の人の失敗を許せるほどの人では無いと。

店員さんや人の些細なミスをつっつく人は、仕事でミスした事が無い人かと思うかもしれませんが、往々にしてその反対なのです。
        失敗は多数。何度も同じ失敗を繰り返す。しかし人や物への責任にして、反省はしない、常に自分は被害者然としている人がクレーマー気質なのです。

論点がずれてる

匿名男性
        連絡するのは「好意」ではなくて、お店の「ルール」ですね。
        そこは貴方が誤解してませんか?

そうならば、店側にも落ち度があるのは事実です。
        その点彼の言い分も間違ってはいない。

一方で、そもそも延滞していること自体がルール違反です。
        彼は、その点を棚に上げている。
        貴方が彼に非常識だと指摘するならここです。

結果として延滞料金がいくらであるべきかということならば、落ち度が
        あったことをお店が認めた結果だから、落とし所としては然程おかしい
        といえるものではない。
        つまり、非常識ではない。

でも、延滞を当然としておいて、自分の落ち度を棚に上げて相手を
        逆に批判する姿勢は、人間としてはあまり褒められたものではない。

女性の話を聞いていると、大抵の場合、印象に基づく結論が先にあって、
        それを具体的に説明する根拠を自分が理解できてないんですよ。
        だから、話を詰める程に論点がずれていって、何せ本人がそれに無自覚
        なせいで一向にまとまらない。
        でも、本人の中の「結論」は変わらないから、最後は感情論になる。

今回の件で言えば、延滞料金がいくらかと、そもそも延滞をすべきでは
        ないという人間性の話は別の問題です。
        貴方が本当に問題にしてるのは後者なのに、延滞「料金」の交渉を
        問題にしてしまったから話がかみ合わない。

双方に落ち度があれば、それが相殺されるのは当たり前のことです。
        これは単純にどちらが先かという問題でもない。そこは区別しないと。

延滞を当然にするような人は嫌だ。
        延滞しておきながら開き直って、料金で揉めるような人は嫌だ。
        これはどっちも理解できます。

でも、
        自分に落ち度があるなら相手の落ち度はスルーすべきだ。
        これは、必ずしもそうとは言い切れません。

厳しい厳しくないではなくて、論点ががずれてると思う。
        そこに無自覚だと貴方もクレーマーと変わりませんよ。

一事が万事なら

🙂
        よんじまま
        今のうち別れても良いと思いますよ

個人的な感想ですが
        クレーマーと交渉は違いますよね

今回でいえばトピ主さんの文を見るかぎり
        彼は反省していないように思えます

彼はお店に対し先に謝罪したのでしょうか?
        前回はご厚意で連絡を頂いたものだからうっかりしてしまった
        自分が悪いのは承知の上で申し訳ないのだが
        何とか2日分の料金になりませんかね… とか

本来お店側の厚意であることは勿論ですが
        一応、連絡することになっているというルールもある様ですから
        減額できたことについては良いと思うんですよね

しかしこういったお客が多いと店側も大変ですね
        連絡いれるのも手間ですから

彼の人間性は、
        自分は悪くない 。
        例えそうだとしても相手のミスによる結果。
        故に悪いのは相手だ。 と思っているのでしょうか

そうならば幼いし魅力的とはいえない彼ですねー
        言い方ひとつで印象も変わるのに勿体ないことです

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示