詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会議中の離席時(トイレ)の声かけについて

レス14
    (トピ主0
    🐤
    yu
    仕事
    私は新入社員です。

社内で10人程度で毎週行うチームミーティング中(会議中)にトイレに行くために離席したら
    「上長に一声掛けてほしい」
    との指摘を頂きました。

会議は週に1回朝9時半~遅くて13時半まで通しで行われています。

私は頻尿で、特に午前中は何回もトイレに行きたくなってしまいます。
    集中していないわけではありません。生理現象です。
    (会議前にトイレに行っています)

チーム員はトイレが近くないのか、トイレに行きたいと思うのは私ぐらいです。

ここ最近は、トイレが近いことを身近な上司に伝えたいたため、ここ最近は毎週会議中でもお手洗いに行っていました。

この先毎週月曜日の午前中行われるミーティングで
    わざわざ会議を遮ってまで
    「トイレに行ってもよろしいですか?」
    と上長に確認するのは気が引けます。

遮ってしまうと申し訳ないとちう気持ちもあり、あえて声掛けをしていなかったのもあります。

トイレに行くために一声掛けるのは常識なのでしょうか。

※入社直後は会議、ミーティング中にトイレに行きづらく、数時間ずっと我慢していたら膀胱炎になってしまい辛かったため、我慢することはやめました。

ランキング

レス

言わなくていい

🙂
    ara50
    わざわざ言わなくていいかと。
    私もトイレ近いからお気持ちよく分かります。
    私はなるべく、扉に近い席に座り
    黙ってトイレに行きます。
    みんな大人なんで、言わなくても分かります。
    一言声かけするように言った人に、
    トイレが近くて、過去に膀胱炎になった経緯を
    伝えて、会議を遮るので、声かけしない方が
    いいと思うと伝えてみては?

耳打ちか他の人に一言かける

🙂
    かな
    突然、部屋を出たり、いなくなるとびっくりするので、一言かけてほしいのだと思いますよ。

上長に耳打ちするとか、
    話しかけにくい場合は、隣の人に声をかける感じでもいいか、相談されてはどうでしょうか。

ちなみに、何度か転職しましたが、休憩時間以外の離席は一言かけることがルールの職場もありました。

現在は通院されてないのですか?

🐤
    ライムティー
    医師の診断を受けるか、今までの経緯を報告。
    その上で、毎回声掛けが必要か確認しましょう。

仮に、サボっている、などマイナスイメージや、誤解を招くとあなたが損をしますし、現状、あなただけが周りと違う行動をして居るのですから、その理由の報告は必要だと思います。

上長に先ずは相談ですね

🙂
    アラカン
    「上長に一声かけて欲しい」と指摘されたのはどなたでしょうか?
    トピ主さんが頻尿で、その旨を伝えてある上司もその会議には居ますか?
    上司と上長は別の人?だとしたら、上長にも頻尿の件を伝え、退席の度に声かけをした方が良いかを聞きましょう。

その上で、「不要」なら、指摘された方には、頻尿は言わず(言っても良いけど)「上長に許可を得ています」とお伝えすればよろしいかと思います。

で、「一応声かけて」なら、当然声かけしましょう。
    上長に声かけしにくい状況事(お話し中)の時は
    「すみません、トイレです」と書いたメモを見せるのはいかがでしょうか?
    アイコンタクで済むと思うし、その後一礼して退出すれば良いのでは?

司会役に目で合図を

🐴
    老爺心
    司会役にとっては、知らぬ間にトピ主さんが抜け出しているのが困るのです。
    視線が合ったときを狙って、目か手で軽く合図して出ていきましょう。

それにしても、毎週半日もかける連絡会とはビックリです。
    業態が分からないので何とも言えないが、1時間以上のミーティングは、ちょっと考えられません。
    トピ主さんの体質改善は難しいが、こちらの改革は可能かも。
    もう少し職場での位置が上がったら、考えてみても良いでしょう。

非常識に思う

🙂
    ころ
    >トイレが近いことを身近な上司に伝えたいたため、
    >ここ最近は毎週会議中でもお手洗いに行っていました。

「一言かけろ」と言われたということは、
    「無断で」行っていたということですよね?

40代、昔人間の私には、非常識としか思えません。

>わざわざ会議を遮ってまで
    >「トイレに行ってもよろしいですか?」
    >と上長に確認するのは気が引けます。

当たり前です。
    「遮ってまで」言うことではないです。

私なら、会議の場ではなく、
    事前に、上長に事情を話しに行きます。

「自分はトイレが近い傾向にある。
    入社直後は会議、ミーティング中にトイレに行きづらく、
    数時間ずっと我慢していたが、そのせいで膀胱炎になってしまった。
    今後、途中、トイレに立つことをお許しいただきたい」と。

その様に事前に話を通しておけば、
    「トイレに~」などと、声を出して許可を得る必要はありません。
    他人の話を遮ることもありません。
    黙って椅子から立ち上がり、上長にアイコンタクトまたは軽く会釈。
    その後、退室すれば、「トイレだな」と意図は十分通じるはずです。

「こっちは、トイレに行きたいんだぞ」
    「長時間になれば、トイレに行きたいやつだっているんだぞ」
    ということを伝えるために、黙って席を立つって、
    やり方がお粗末です。

上長が無理でも、せめて隣の人に、
    「トイレ行ってくる」と耳打ちしていくとか、
    自分の所在を明らかにせず、持ち場を離れるってあり得ません。

先に事情を説明しておく&医師の力

🙂
    もね
    まさか手を上げて「先生、おしっこ」と離席するわけにもいかないし、かといって無言でさっと部屋を出れば「え?何?失礼だな。」という雰囲気になってしまうし。

よほど長時間なら「ここで一旦トイレ休憩」となるのでしょうが、そうもならない、他の人なら十分我慢出来る時間内でも度々トイレに行きたくなるなら会議の前に一言、ちょっと恥ずかしいけど上長に「申し訳ありませんが、私少しトイレが近いので会議中に何度か抜けさせていただくかもしれません」と予め断っておけば安心なのでは?

そうすれば行きたくなった時にアイコンタクトで「あ、あれか」と理解してもらえるだろうし、アイコンタクトに気付いてもらえず「気付いたらなぜか空席」となっても、「あ、あれか」と察してもらえるだろうし。

それにしてもそんなに近ければ不便ですよね。
    医師にきちんと相談したことはありますか?

昔からよく「我慢したら膀胱炎になる」と言われているが、実際はそれは間違いだそうですよ。

それはともかく最近は「膀胱訓練」の必要性が言われていて、要は「あまり溜まっていないうちから排尿すれば、尿を溜めておく膀胱の機能がどんどん低下し、ますます尿を溜められなくなる」「ギリギリまで我慢して膀胱が尿を溜められる限界を上げるように訓練することが必要」だそうです。

貴女の場合は明らかに「実際は尿がそんなに溜まっていないのに、膀胱に十分な量が溜まらぬうちに排出してしまうから、余計に膀胱の能力が落ちて頻尿となる悪循環」ではと思います。

とにかく医師にも相談し、適切な対策を取ってその辛い状況から抜けられることを願ってます。
    診察と言っても、別に下着脱ぐようなことはなく基本、問診のはずだから心配しなくてだいじょうぶ。

まだお若いしきっと改善出来ると思いますよ。
    今の状態だと長時間、乗り物にも乗ってられないし不便だと思います。

休憩を入れてもらう

🐶
    ビネガー
    ぶっ通しでの会議は主催者に非があると考えます。

今後休憩を取るようにお願いしてみてはどうでしょう。

またトイレって2、3分の事ですよね。
    私だったら休憩挟まないなら「トイレ以外で席外しの時は言います。トイレでも長くなる事が予想される時にのみ伝えるのは都合悪いですか?」と言います。

納得できる理由があればトイレに行くと言いますが。

そもそも会議が長すぎるような。

🐤
    さら山
    トピ主さんのせいではありませんが、昼休みもすっ飛ばして会議?
    なんだか効率が悪そうですね。

会議が長くなりそうなときに、前もって議長の立場にある方に
    「11時ごろ、ちょっとお薬をのみに中座しますね」とか言っておいた
    ことはあります。

発言力が大きくなったら「ここらへんで少し休憩しませんか」と
    言ってみてもいいと思いますよ。

自分は古い人間でトイレの話はしたくないのでこんな感じ。

無断で席を外すなんてありえない

🙂
    あかい
    10人くらいの会議で何も言わずに居なくなってたのなら言われて当然です。
    学校でも授業中に何も言わずにトイレに行ってたんですか。

黙って中座は有り得ない

🐧
    ota
    身近な上司に申告済みだったとしても、会議の参加者は知らない訳ですから、
    周囲の人にしてみれば、隣席の人がいきなり何も言わずに席を立って出て行ってしまったら
    「何?何?どうしたの?」と不審に思いますよ。

>わざわざ会議を遮ってまで
    「トイレに行ってもよろしいですか?」と

会議中に他者の発言を遮る形で『承諾を得る』のでなく、
    まず会議前に、その会議での責任者か進行係に
    「上長にも既に相談済みなのですが、トイレが近いから何回か中座させて下さい」と申し出て、
    実際に出て行く時は、会釈するか、小声で「失礼します」と軽く声掛けして行けばいいと思います。
    チームミーティングならメンバーはほぼ同じでしょうから、2,3回続けば他の方たちにも事情を汲んでもらえるのでは。

さらに言うと、ただ『頻尿』だけでは「気のせいだから気力があれば直る」などと考える人も割りといたりするので、
    上司に医師の診断書が必要かどうかを聞いてみたら如何でしょうか。

えっ、そうなの(会議中の離席)

🙂
    へたれ管理職
    50代管理職です。会議中の無断離席は私もしますし、されてもなんとも思いません。議長に失礼?3時間以上ぶっ続けの会議のほうが失礼でしょう。会議の生産性向上は1時間以内の場合といわれています。3時間以上って、今の英国議会選挙みたいに、集中力が途切れるのを待って押し切る戦略としか思えません。

長時間会議は議題が複数あると思います。私の会社では、離席する人は普通ここは大丈夫、という会議の議題と流れをを見計らって離席しています。だから議長も黙認しているのです。流れの読みは必要です。

トピの対策ですが、途中で休憩を入れるよう要望してもいいと思います。理由は2時間も集中が続かないので、でいいと思います。

いやいや…

🙂
    すずこ
    周りがトイレ休憩無しで我慢してるのに、新入社員が意見出来る訳無いでしょう。
    あなたの問題点は、あらかじめ体質を説明する事無く、「分かってちゃん」で毎回、無断で席を外してたから、注意されたのだと思います。
    上司にも誰にも体質の報告を入れてないのですよね?

「私の行動を見て察して」って思ったんですよね?
    まずは報告、必要ですよ。

参加しているのなら「タイム!」をとりましょう。

🐶
    エス
     会議に参加しているのなら、「話を聞き」「情報を発信し」「意見を言い」「情報や意見をすりあわせ」「それを元に考え」「方針を決め」「議事に責任をもつ」はずですよね。会議終了後は、会議の内容を関係者に伝えたり自分の仕事に反映させなくてはいけません。

トイレに行っている間は何も出来ません。

こっそり抜け出しても支障がないということは、居ても居なくても関係がない「空気の様な存在」だということですね。話が聞けなくなり発言することも出来ないのですから、ちゃんと会議に参加しているつもりなら、自分自身が困ります。また会議の運営に支障が発生することになりますよ。
     例え退屈な会議でも、あなたは給料をもらっています。会社は社員に給料を払っているのであって、「空気」に払っているのではありません。

暇つぶしにドラマを見ているのなら、そのままトイレにいくのもアリでしょう・・しかし見逃してはいけないものなら、CMまで待つか、ビデオを止めたり、巻き戻しをします。

サッカーの試合中にボールが来てないからと、ゴールキーパーがこっそりとトイレに行くことはありません。試合に関係がない観客ならOKですが、ゲームに参加している選手ならアウトです。あなたの考え方は観客です。選手なら「タイム」をとりますよ。

休憩を提案するのもよし。
     自分だけ離席する許可を取り、会議の運営に配慮してもらうのもよし。
     社会人なら、会議の参加者としてスマートに対応しましょう。

私達の職場なら「先生、オシッコ~」などと言うことなく、「長くなりそうですから、少し休憩を入れませんか?」「連続で疲れたので、少し休憩させてくれませんか?」・・とタイミング良く提案やお願いをするでしょうね。トイレに限らず、他の人にもリフレッシュは重要です。