詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌われてしまいます

レス10
    (トピ主0
    😢
    つらら
    ひと
    20代後半のつららと言います。
    職場で嫌われてしまいます。
    というより人が集まる場で嫌われてし
    まいます。
    次はうまくやろう、うまくやろうと思
    うのですが毎度、失敗します
    はじめ仲良くやりたくて話しかけるの
    ですが、話し下手で引かれてしまい。
    自分が嫌になって距離を置き嫌われて
    しまいます。
    第一印象は悪くないのですが関わり始
    めるとテンパってしまい呆れられたり
    引かれたりします。
    なら、初めから余り関わらないように
    とすると変な子と思われたり、それで
    陰口を言われたりします。
    どっちでも嫌われるなら今度は初めか
    ら嫌われるような態度で行こうかと思
    ってしまいます。

自分で思うのは
    ・八方美人
    ・自分の話をしたくない
    ・おどおどしてしまう
    ・面白くない
    などです。

何より人が怖いし、同性が怖いです
    けど、黙っていても否定されてしまう
    し仲良くなりたい気持ちがあるので下
    手ながら喋るけど結局、微妙な雰囲気
    になってしまいます。
    友達もいません。
    仕事に行って精神が削られ毎日つらい
    です。
    こんな私はどうすればいいでしょうか
    ご意見をお願いします。

正直、自分には人付き合いは無理で在
    宅の仕事を探した方がいいじゃないか
    と思えてきます
    ただ、スキルなどがないのですぐには
    無理ですが、、、

ランキング

レス

笑顔で挨拶、相手を思いやる

🐱
    neko
    『うまくやろう』と思い過ぎなんだろうと思います。それゆえ相手の話を聞いていないか理解できていない可能性がありますね。理解出来ているなら基本的にはそれに合う相槌や質問で会話が成り立つのです。でも上手く話そうとするとそれにばかり気を取られて、その会話に成立しない受け答えをしてしまい、それに本人が気が付いていないという事もあります。

取りあえず話下手なら、笑顔で挨拶、基本は待ちの姿勢で話しかけられたら笑顔で答えるだけでいいのに、やり過ぎてガンガン行く割に『自分の話をしたくない』、その上会話が成り立たないのならそりゃ引かれますよ。

そして『面白くない』で嫌われるという考えは捨ててください。面白い事は好かれる要素にはなりますが、面白くても嫌われる人は嫌われるし、面白くなくても好かれる人は好かれます。

そして主様のトピ文を見ていると自分の事ばかりしか考えられない人のように感じます。それだけ余裕がないのでしょうが、相手の事を思いやって初めて好かれるのだと考えてください。

『どっちでも嫌われるなら今度は初めから嫌われるような態度で行こうかと思
    ってしまいます』この考えにたどり着く事が『自分の事ばかりしか考えられない』最たる例。他人に嫌な思いをさせないのは人として当然のことでしょう?どうして不快にさせようとするのですか?

『笑顔で挨拶、基本は待ちの姿勢で話しかけられたら笑顔で答える』『自分がどう思われるかよりも相手を不快にさせないのが一番。相手の立場に立ってみる』この二つをもう一度考えてみてください。

『在宅の仕事』も自分が普通の生活をして、老後の資金を貯めようと思うとそれなりの対人スキルがないと上手くいきませんよ?内職だけでは難しいです。

気負いすぎでは?

ぽち
    ちょっと気負いすぎではないでしょうか。

私など職場で2年間ほどほぼ口をききませんでしたが
    誰からも特に嫌われませんでしたよ。
    嫌うほど親しくないですからね。

トピ主さんも特に誰とも親しくなってないのなら
    嫌われたりしませんよ。
    自意識過剰だと思いますね。

失敗って何でしょう?
    誰でも完璧な受け答えや面白い話ができるわけじゃないですよ。
    プロじゃないんですから。

今の失言だったかも~とか、
    今返事しようと思ったけど別の人が話しはじめて無視したみたいに
    なっちゃったけどどうしようとか
    パニクって何言ってるかわかんなくなっちゃったとか
    人を傷つけちゃったかもとか
    話してる時に手が震えちゃったとか
    家に帰っても「あの時あんなこと言わなきゃ良かった」とか

誰でも皆思うんです。
    悩むし、考えるし。
    同じようなものですよ。

だから自分を装ったりせず、ありのままの自分でいてください。
    話せないならムリに話すことないですから
    人の話を興味をもって聞いて、うなずき、あいづちをうち、
    共感してあげてください。

ただただ人の話をきいているだけでも
    「この人は熱心に私の話をきいてくれる人だ」という印象を
    もってもらえます。

ちょっとした関わり合いで、人を嫌ったりとか嫌われたりとか
    ほとんどないですよ。

お気持ちわかります

😠
    クリの子
    はじめが肝心と頑張ってしまうとその先が苦しくなります。
    はじめは周りの話をニコニコ聞いて相槌をうつくらいで、おとなしくてニコニコした子というスタンスで接してみては?
    ただし、多少は自分のことも話していかないと、仲良くなる事は難しいです。
    すべてを話す必要はないので、許容できる範囲で少しずつ自分を出していきましょう!
    きっとできます。応援しています。

うまくやろうと思わなくていい

💰
    きらきら
    気負い過ぎじゃないかという声がありますが、自分もそうかもしれないと思います。
    多くの人が慣れない環境に入った時、初めは緊張したりうまくやろうとがんばりはしますが、そんなに必死になってないです。肩の力を抜こう。

但し、八方美人に見られることが本当ならそこはちょっと問題です。誰にでもいい顔していたら、態度に一貫性がないことになり、身近な人が結局離れていくことになりかねません。

本当に嫌われてる?考え過ぎってことはない?

家族関係はどうなのかな。その辺はわかりかねるので何とも言えませんが。
    友だちがいないのはさみしいですね。
    でもね、焦らずゆっくりこの先を考えて、新たな道を調べたりするのもいいかもしれません。職場においては上手く喋ろうと思わなくていいのです。

的を射たレスでなくてすみません。つららさんの気持ちが楽になるといいですね。

いろんな人がいていい

🙂
    ぷりまり
    職場に関わらず、社会にはいろんな人がいます。社会のルールや常識みたいなものはあるけど、主さんのようにコミュニケーションが苦手で人といると気負ってしまう人もいると思います。
    職場はお給料頂いて働く場所だから、その時間は職場に売っているわけです。だから、苦手でもやらなくてはいけない事や克服しなければならない事も避けては通れません。
    苦手な事を避けて生きる方法もありますが、雇われる以上に自己責任な部分も大きいし、稼ぎだって毎月決まった額が入るわけではありません。今のコロナ不況で多くの自営業や会社が岐路に立たされているのを見れば分かると思いますが、何をするにも楽な道はない。それなりに覚悟を持つ事が出来なければどこで何をやろうと隣の芝生が青く見えるだけです。

主さんは覚悟を持てますか?

私事ですが、子供の頃から同級生すら苦手で話す事はおろか感情を顔に出す事もできず、保育園から中学校まで殆ど人と口をききませんでした。高校から大学、社会人と段階を経て徐々に改善はされましたが、人付き合いもない分、社会常識もないもので随分周りにヒンシュクもかい、嫌われもしました。でも、仕事にやりがいを見出だせるようになってからはだいぶ変わったと思います。今でも少し人見知りは残ってますが、コミュニケーションは普通に出来ます。仕事も人並みにはこなしています。
    時間は人よりかかりましたが、人は自分が変わろうとすれば変われるもんですよ。
    主さんの場合は環境の影響も多少あるのではないですか?
    今ダメだからと卑下しなくてもこの先も同じとは限りません。
    人と違う所があっても良い方に活かしていく事もできます。それも個性。
    ちなみに私はひとり好きだけは直らなくて、今でもひとりで旅をしたり、自分で出来る事を楽しんでいます。自分と対話する時間がありすぎてあまり周りに流されなくなり、これで良かったのかなと思ったりします。

芸人さんじゃないのだから、うまくやらなくてもいい

🙂
    ぴゃー
    私も高校生くらいのときにそんな時期がありました。
    本来はインドア派で人づきあいが苦手なのに、
    「うまくやらなきゃ!」と力が入りすぎて、
    結局すぐに息切れして、周囲から
    「元気な人かと思ったけど、違うの?」って目で見られてました。

社会人になってふっと、
    別に芸能人じゃないのだから、好かれようとか
    うけようとかがんばらなくてもいいんだと悟りました。
    なんか、苦手なのに、盛り上げなきゃ!という使命感があった気がします。

最終的には、その使命感は捨てました。
    職場で雑談になったら黙ってニコニコして
    「皆さんのおはなし聞いているの楽しいでーす!」という態度で
    いることにしました。それで特に問題なかったです。

無理しない。

🙂
    ぴこぱこ
    旨くやろうと思わずに自然体でいいのでは?

話しかけられたら就職の面接じゃないけど聞かれた事だけ答える。
    例えば右と左どっちが良い?だったら右。(ニコッ)^^
    とか‥。
    >初めから余り関わらないようにとすると変な子と思われたり…は、関わらない。じゃなくて別に興味が無い事にかんして無理して話す必要は無くて、
    本当に質問したい事だけ聞いてみる。

「仲良くなりたい」と言う感情は皆同じだと思うんです。
    でも、多分貴方の場合空回りしてしまうのかな?

私がチョット気になるのは「何より人が怖い」と言っているつららさんです。

もし時間が出来た時で良いと思うので、近所とかに精神科や心療内科とかあればそこで1度診てもらうのも解決の窓口かな。とも思います。

リラックス大事

ライラック
    文章読んでると、謙虚な感じで、むしろ好感度高い人柄の女性と思いました。

八方美人、自分の話をしたくない、おどおどしてしまうのは、たぶん自分に自信がないからなんだと思います。

世の中人づきあい上手な人ばかりじゃありませんし、あまり人からの評価など考えすぎず、休日は思いっきり好きな事をして過ごすとか、逆にダラダラして過ごすとか。

外に出ると疲れるなら、余計にリラックスして自分を緩めてあげたほうがいいと思います。

あと読書や映画鑑賞を通して、いろいろな人の生き方とか学ぶのもいいと思います。

相手の冗談によく笑えばいい

😉
    キャップ
    自分から喋ろうとしないで、誰かが喋ったことに、おおウケしたり、誰かの話に「すごい!教えて教えて」と反応すればいいんです。

誰だって、少なからず小心者な部分は持っているから、自分の話で誰かが笑ってくれて、場が持つとホッとしてるんです。その役をトピ主さんがやればいい。笑う演技もそのうちうまくなります。具体的に言うと、声は出さなくても大きな口を開けて目を閉じて天井をあおいでまるで「笑いすぎて声が出ません」みたいな演技でも十分です。もしかすると相手は「気を使って笑ってくれたな」って気付きますけど、それでも相手はほっとするはずですよ。

人の冗談にウケてよく笑う人って、会話に呼ばれやすいです。

ご自分をよく分かっている方ですね

🙂
    南華
    文章も読みやすく、余計なおしゃべりもない、素直でまとまりも良い。

気立ても悪くない感じが出ている。

これだけの文章を書ける人が嫌われるって本当かな?と思います。

これだけの人に足りない物があるとすれば、たぶん「自信、ポジティブ感」では?

ひとの反応を気にしすぎると、相手も鬱陶しくなりますよ。

上手いアドバイスが出来ないけど、あまりひとに好かれようと思わなくても良いのではないでしょうか?