詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣新築 挨拶なし?

レス6
    (トピ主1
    😨
    話題
    隣の古家屋をHMが買い取り解体工事を始めました。工事を始める際に営業がタオルを持参して挨拶にはきました。それからの各業者工事者のひどさ。
    土日も朝8時前から掘削を始め夜8時くらいまで作業していたり。
    地鎮祭も日曜の朝早めから始まり、一度施主が挨拶に来たらしいのですが、我が家が不在で。
    土台の業者なども、我が家の前まで堂々とコンクリ車を止めて。窓を開けていたので即8時前から排気ガスが部屋中充満。
    その後も棟上の時も我が家の前全部を塞ぐような駐車の仕方だったり。

お互い様の部分もあるので、我慢はしてきましたが、あまりに業者の人に会っても「すみません」など挨拶一つもなく。
    HMにクレームを入れようかとも思いましたが、全部を報告しているとクレーマーのような気がしてきてしまい、今後も隣人との付き合いもあるのを思うと、我慢をしてきてしまいました。

逆隣の方の家にも排気ガスが入ってきたりしてその家も迷惑していたそうですが。我が家の前の方が車を止めやすいので。
    聞いたところ、施主は今の場所から車で10分くらいのところに住んでいるらしく、週末でも様子を見にこようと思えばいつでも見られる場所にいるにも関わらず、あまりに顔を出さないし、今後長く住むだろうに。近所でこれだけ迷惑してるとか知らないままなのに対して、少々腹立たしく思えてきてしまって。
    昨日受け渡し作業に来ていたようですが、こちらも外出していて子供は家で留守番をしていましたが特に年明けいつに引越しをしてくるからとかの挨拶もなかったようです。
    最初にHMがタオルを持ってきた挨拶だけが一般的なのでしょうか?
    色々と気になるものの今後も受け流すべきか。今からでも事細かにHMにクレームの電話をしておけばよいのか。

そんなHMで建てる施主に、越してくる前から既に嫌な気持ちになってきてしまっています。

私一人イライラしています。

ランキング

レス

引っ越しの時に挨拶に来るのでは?

🐱
    love
    建築中の挨拶は責任者であるHMがするのが一般的でしょうね。
    トピ主さんもお互い様とおっしゃられてますが、トピ主さん宅を建てる際も同様に迷惑をかけているわけですし、事細かなクレームはやめておかれた方が良いと思います。
    作業員さんがエンジン掛けっぱなしの車内で休憩していた訳ではなく、コンクリ車はエンジン掛けてないと作業出来ないので排気ガスも仕方ないですよね。

お隣さんの挨拶は年明けの引越し後に来られると思いますよ。
    最初から敵対心をもっていると相手にも感情が伝わり、お互いいがみ合う関係でこの先何十年も過ごす羽目になるかもしれません。
    そうならないように建築中の事は相手のせいではないと割り切ってしまいましょう。

うちは言いましたよ

🐱
    マッチョ麺
    目の前にあった一軒家が解体され、二軒の小さな家を分譲で作り始めました。
    日曜日も朝からやるので、我が家の主人が日曜日は今すぐやめろと強く言いました。

速攻で帰って行きましたね。それまでも日曜日もやっていたのですが、単身赴任から帰ってきた主人は知らなかったので。
    そこからは日曜日は休工。次の業者にバトンタッチする時も、そのルールは引き継がれたようです。

建ち終わってからも、エアコン業者とかいろんな業者が狭い道に路駐するので、主人が施工地の敷地内に停めろ、行儀が悪い業者だ。と強く言いましたら、サッサと移動しました。
    ホント、こちらは車庫入れできないし、敷地内に車庫があるのに路駐する意味がわからないです。

一時の事と我慢せずに、強く言ったほうが良い場合もあります。エアコンの時はもう入居者がいたのですが、以来我が家をビビってます。
    別に脅すつもりはなく、最低限のマナーを守ってくれれば普通に対応します。

トピ主です

🙂
    loveさん。マッチョ麺さん。
    お返事ありがとうございました。

これから先長い付き合いになろうだろうと言うことで、今回はこのまま何もなく済ませてしまおうと思っていたのですが。
    先日、営業の人が最後の点検で来ていたので。

新築の家の周りに敷き詰める砂利が、工事作業で余ったものを流していったのか、我が家の前の側溝にはまりまくっていて、私では取り除けず。
    どうしてもそれだけは掃除をしてからにしてもらいたかったので。
    できるだけ気持ちを抑えて、営業には「色々と思うところもありましたが、側溝の片付けだけは確実にやっていってください」とお願いしました。

年明けいつかには、隣の挨拶があると思いますが、できれば普通に生活をしていきたいとは思っているので。
    HM・業者の言動は好ましくはありませんでしたが、越してくる隣の方は今後は常識あるものをと希望して。
    今回一先ず事を終えようとは思います。
    逆隣の方も思うところもあったようですが、そちらも溜飲されているので。

言う・言わない。どちらを選んでも色々とある所ではありますが。
    ご参考になるご意見を頂きまして、ありがとうございました。

つい先日、お隣が引っ越してきました

たろすけ
    我が家の隣、敷地を二つに分けて、建売2軒になりました。
    解体の時から、破片は我が家の庭にも玄関先にも飛んでくるし、作業している方はヘルメットもかぶってないし、逆に心配してました。解体の会社はタオル持参で挨拶に来ました。

が、我が家との境界の壁際でドリルを使って作業していたな、と思っていた数日後、我が家側のタイルを破損してることに気が付きました。
    この工事は、既に解体⇒新築の工事担当になっていて、同じくタオル持参で挨拶に来ましたが…我が家、私は既に退職しましたが、社内結婚で、建設業。

さー、夫は黙ってませんよ。まずは、ドリルでタイルを破損したであろうことの先方への連絡は、私で、夫の連絡先を告げ、夫と話してもらいました。
    夫は「怒ってる係」で私は「とりなす係」。すぐに菓子折りもって飛んできました。工事でNGなことは、熟知している相手と察して、新築工事が始まってからもうちのほうだけ防音シートで、破損したタイル部分は、これはすごいな、と、思ったのですが、多分、同じメーカーの同じシリーズを探し出して、きれいに補修してくれました。きちんと、うちのタイルを破損した事実を認め、原状復帰してくれましたし、もちろん、工事車両は、我が家の前には停めませんでした。

で、入居した方が挨拶に来られました。

注文住宅であっても、建売であっても、引渡し前までは建築主のものではないです。気遣いのできないHMに頼んだお隣さんは気の毒ですが、仮に近所で見に来ることが出来たとしても、引渡し前のことは知らないでしょう。

うちは中古住宅をリフォームして入居しました。解体・新築ではないとしても、ご近所には迷惑かけたと思います。実害がなければ、黙って耐えたと思います。
    苦情を言う場合には、客観的根拠がなければ説得力はないし、HMの対応が悪くても建築主と同人格ではないので、文句言うなら工事中にHMにです。

一般的です

🙂
    ぴーたいる
    一度あいさつに来たのならそれ以上は望めませんね。施主も現場のクレームまで

は受け止められません。特に解体工事や土木工事はある程度しょうがないです。

しかし、8時前に工事を始めたり、日曜日に工事をするのは、よくありませんので改善してもらえるでしょう。

くれぐれも施主にだけは文句を言ってはいけません。どうにもなりません。

HM次第

🙂
    寒がり
    うちは解体前にHMの営業、工事担当と一緒に挨拶回りをしました。
    ざっとした工事予定も話をしています。お留守の家は時間と曜日を変えて工事担当と一緒に回りました。お留守の場合は工事担当だけで何度も行くそうです。
    工事担当の方は慣れているので、簡潔丁寧に説明されていました。

HMは駐車場を確保します。
    周辺に時間貸しの駐車場がない場合はツテを使って場所を借りるみたいです。
    工事費用に駐車場代として計上されている場合もあります。
    迷惑駐車があれば、即HMにクレーム出して良いです。

工事中の現場の状況はHMに任せきりで、関知しない施主も多いです。
    遠方に住んでいなくても忙しいかもしれないし、土日は現場休みと聞いているだろうから
    >様子を見にこようと思えばいつでも見られる
    という決めつけもどうかと思います。
    たまに「現場に来るな」という会社もあるらしいです。

HMの姿勢、現場の怠慢、どちらか分かりませんが、とりあえず怒りの矛先を向けるのは今の段階では施主ではなさそうです。
    業者の方は近隣の方に会えば挨拶はするでしょうが「すみません」は言わないです。
    それはHMが先回りして手を打っておく事だから。

引渡しの日は、色々な機器の説明で3時間かかりました。内装などの細かいチェックがあると、もっとかかるかも。
    引渡しの日は挨拶回りしないで、別の日に改める方が多い気がします。

ご近所に迷惑をかけるような会社はHMとしての看板はあげられないと思うんですが、地域の工務店さんですか。
    施主の方も周りへの配慮が少なそうですが、とりあえずはHMにクレームを出しましょう。