詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の感覚が恐ろしい

レス8
    (トピ主1
    🙂
    過食症だった人
    ひと
    元、摂食障害です。
    こじらせてひどい有り様でした。
    苦労して完治。いまは食事やダイエットが楽しいと思えるし、日々はとても豊かになりました。

SNSを利用し、自分の経験を発信しています。
    誰かの励みになればと思いました。なんなら資格を取り人を励ます仕事の道に進もうかな、なども考えました。

しかし…
    いまは相談には乗っていませんが、たくさんの悩み相談メールが来て、何度アドバイスしても変わらない人、またダメでしたと言ってくる人、アドバイス頼まれてアドバイスしたら期待外れだったのかフォロー外して来る人を見てるうちに、

「いつまでやってんのかなーこの人、大変だね。どうせアドバイスしてもやんないでしょ(笑)」
    「頑張るって言ってるけどどうせ数時間後には過食しそうだなーこの人」
    と上から目線?みたいな思考になり始めました。

あんなに辛かったのに、あの苦しみを知っているのに、
    共感どころか「大変だねー」みたいに他人事にしか思えなくなった自分の冷たさが怖いです。

これは必死に相談と向き合い答えたのに何も努力して貰えなかったことに対する絶望なのでしょうか。

自分の体験をもとに優しくなれる人がたくさんいるのに、
    自分の辛さを忘れ同じ苦しみを味わってる人に全く協力する気になれない自分が怖いです。

どれだけ経験があっても、一度乗り越えたら同じ目に合ってる人を見て
    他人事に感じてしまうものでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫

🐶
    エビピラフ
    あなたみたいな人もたくさんいると思いますよ。
    やめましょう、相談にのるのは。
    完全にやめなくても少し休止するのでもいい。

自分の中の奢りの部分がでてきたらストップすればいいだけです。
    なにも自分を恐ろしいとまで思わなくても。
    他者のネガティブな話を聞き続けるって相当な労力が要ります。疲れちゃったんだと思う。

ひとの相談にのるのって難しいんです。
    そうやっていくら真摯にアドバイスしても全然効果がない場合だってある。それでも常にフラットでいないといけないので。だからプロのカウンセラーはお金をとるんですよ。
    あまりご自分を責めないでね。

いろいろありますよ

🙂
    みん
    悩み苦しんでる人間にとって理解してもらえないのは大変苦しいことですが
    一番苦しいのは「こうやったらいいの。私はこうやって乗り越えた。できないのは貴方の責任」というやつではないでしょうか。特に最後の「あなたがこうしないから解決しないんでしょ」的なの。

ですがこういう思考は深く悩見苦しんだ人間なら大抵陥る闇なんで主様の心の動きは普通だと思います。
    だってそう思わなければ自分が頑張ったことが意味ないことになってしまうじゃないですか

大丈夫ですよ。別に冷たくなんかないです

ただしSNSはどうしてもフォローなど承認欲求を満たす場になりがちですから自分のこころが満たされていないうちはやめた方がいいと思います。承認欲求が満たされないという新たな傷をうみますから。主様のおっしゃる通り「自分が認めてもらえなかったことに対する絶望」です

まずは人のことよりご自分を大事になさるといいかと

酷い摂食障害をのりこえられたとのこと、本当に頑張られましたね。これからはどんどん世界を広げて生きることを楽しんでくださいね

喉元過ぎれば…

🐤
    はなはな
    よく言いますよね。
    喉元過ぎれば熱さ忘れるって。
    そうやって過去と決着して、未来へ進んでいくのだと思います。

同じ苦しみや辛さが分かるから
    気持ちに寄り添いたいと思うのは自然な気持ち。
    でも一方で、自分が乗り越えたからこそ、
    こうすれば良いのに、なぜ出来ないの?どうしてしないの?と
    心配が度を越してしまったのでは…

まだ渦中の中にいる人を直接手助けができるわけでもなく
    遠くから見守るのは難しいです。
    有効なアドバイスでも本人が求めていなければ
    単なる押し付けです。
    だからアドバイザーやカウンセラーには資格が必要なのでしょう。
    こういった職種は仕事として割り切ることが大事で
    真剣に相談に乗った見返りなどは考えません。

また、脅かすつもりはありませんが
    摂食は癖になりやすく再発の恐れもありますよね。
    そういう意味で、乗り越えた完治したとは言えないものでは?
    主さんは過去の苦しみをまだ断ち切れていないのでは?
    可能性の一つとして、
    まだ自分にも治っていない部分があるかもしれないと認めて
    ゆるやかに活動されてはいかがでしょう。

自分の内面を直視することは辛くもありますが
    文面から葛藤と誠実さを感じました。
    自分に対して優しい気持ちになれると
    他人にも同じように優しい目をもてると思います。

悪いことでもない

🙂
    食いしん坊
    みんなそうじゃないですか?

トピ主さんは正義感も強いのでしょう。

ただそういう気持ちでアドバイスしていても、相手には伝わらないかも。
    アドバイスはもうお止めになったらいかがですか?
    この先はその強い精神力で、トピ主さん自身が新しい何かに挑戦されて行かれたらどうでしょうか?

トピ主です

🙂
    過食症だった人
    さっそくレスをありがとうございます。

冷たくはない、とのことで少し安心しました。

そうですね…確かに、理想と現実のギャップに疲れたのかもしれません。

摂食障害のときは常に過食、痩せることで頭が支配されており、短期間で凄まじい増量をしたりしていました。
    楽しかった思い出など思い返せないです。

SNSをやるうちに、オンラインでも
    人をカウンセリングしたり、
    ダイエットアドバイザーとして活躍する人がいると知り、私もやってみたい、私でも人の役に立つ仕事ができるかも、と資格をとるべく数ヶ月前まで通信教材で勉強をしていました。

摂食障害時代が楽しくなかったぶん、成人して初めてやりたいと思える仕事ができて、嬉しかったのかもしれません。

セコい話、日本からダイエット依存の女性もそれによるうつ病の女性も絶対にいなくならないから、実力さえあれば稼げるかも、と思う欲の部分もありました。

ですが最近は勉強も出来ておらず。おそらく改善しない人々を見て先が不安になり、同時に、やっとできた夢をあっさり夢のまま終わらせようとする未来が見えてしまいそれが悲しかったのかもしれません。

大変なことは覚悟しているつもりでしたが難しいですね、

今は正直
    「お金も払わないくせに、いちいち質問してくるな。変わる気もないくせに、私を無料相談所扱いするな」
    こんな気持ちが強いです、きっと変わる気あるに決まってるのに。

投稿自体は楽しいので
    (現在の自分の体作りを載せてるので応援してもらえるのが嬉しい)

引き続き個別相談は受けてません、と明記した上で投稿だけを楽しもうかと思います。

ただ、それでも送ってくる人いるんですよね…
    色々感想、感謝の言葉書いた上で
    「良ければこれだけ教えてください」みたいな。断りたいですがどう伝えたらよいでしょうか、

感想などは嬉しいのでメールボックスは開けていたいです

根本から間違えてるから

ねこ
    >何度アドバイスしても変わらない人、またダメでしたと言ってくる人、アドバイス頼まれてアドバイスしたら期待外れだったの

トピ主さんが相談者をコントロールしようとしているからですよ。
    自分のアドバイスで相手が変わり、そして感謝され、自ら自己満足したい気持ちが大きい。
    自分を認めて貰いたい気持ちが先立ってますよね。自己肯定が低いのだと思います。
    相手を助けるより、まず自分を認めて欲しいという。
    それに気がついて無いから、理想と現実と行動と結果のギャップについていけず、相手の責任にして自分は被害者然としてしまうのです。
    相談者達の問題では無く、トピ主さんの問題なのです。

>資格を取り人を励ます仕事の道に進もうかな、

今のトピ主さんには向いてません。なぜなら人を励ます仕事が出来るほど中身が伴って無いからです。人を励ます仕事の根幹に必要なのものは何か。自分を認めて貰いたいからでは通用しませんから。
    まずそこから学び直さなければなりません。

人の数だけ方法は存在するのです。トピ主さんの方法はトピ主さんの方法。
    そこの考え方も自己中となってます。

また別の問題ですね

🙂
    みん
    お金をかけて資格の勉強をし、それをできたらお金を稼ぐ方向に持っていきたいと。

人を無料相談所扱いするな、というのはお金と時間をかけて何かを得てそれをお金稼ぎの素材にしたい、という人にはこれまた普通の感覚ですよ
    ボランティアならともかく自分の技術をお金に変えたいと思うとそうなるのは当たり前です

「自分が答えてもいいと思うことは答えるけど答えたくないものには答えない」でいいと思いますが。
    答えられないものには「すみませんこの件に関してはお答えできません」でいいと思います。もしくは「質問相談の類いは受け付けておりません」でもいいかと
    そのことでフォローが減っても仕方ないです

ただ主様がお金をとって活動している人なら「ボランティアじゃないから仕方ないよね」で済むことが、ただの一般人なら「プロでもないのに随分と大きく出る人」と認定される危険はあります。

そういういろんな危険を回避する気力がないなら認められたいだけのための発信も少しお考えになった方がいいかもしれません

主様のSNSが(未来的にも)商売のためなのか自己満足のためなのかはたまた他人のためのボランティアなのかそのあたりでしょう。ボランティアならたとえ無駄になっても出来る限り情報を与えようとするでしょうし

あまりSNSに頼らない方がいいかとは思います

レス

あんこ
    >あんなに辛かったのに、あの苦しみを知っているのに、
    共感どころか「大変だねー」みたいに他人事にしか思えなくなった自分の冷たさが怖いです。

冷たい、とかいう問題ではなくて、
    結局は、トピ主さんは自分の事にしか興味がないだけだと思います。
    相談に乗ってあげたら、必死で話を聞いてくれるし、自分の承認欲求が満たされるから、心地よい部分があったのでは。
    で、だんだん飽きてきたから、自分は冷たいのかな、と関心ごとは自分の気持ちの心配に移っていく。
    もう承認欲求が満たされなくてつらいなら、相談に乗るのはやめたら良いと思います。

ただ、本質的なところで自分を客観的に見ないと、ターゲットが変わっていくだけで、誰かに褒めてほしい、というどこか依存する気持ちは変わらないと思いますよ。