詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中何して過ごしましたか?

レス29
    (トピ主1
    🙂
    カプチーノ
    話題
    年末に甲状腺手術で1週間ほど個室で入院します。
    初めての入院で、毎日をどう過ごしたらいいのかと思い、トピックを上げました。
    日頃、編み物とかの手芸系、絵を描くなどの芸術系はまったくしません。
    パソコンは最近あまり使ってない古いのがありますが(会社のパソコン使ってるだけで十分足りるので)、タブレットは持っていません。
    ゲームとかもしないし。
    本は何冊か持っていくつもりですが、読書だけでは疲れそうだし。
    こういうとき、無趣味なのって困ります。

皆さんは何をして過ごしましたか?
    おすすめはありますか?
    気持ちも落ち気味の入院中、少しでも楽しみを見つけて毎日を送れたらと思います。

ランキング

レス

勉強の本とか

🙂
    ラテ
    私の時は、この、集中して時間のあるに機会にと、何か気になっていることの勉強の本を持ち込んで読んでいました。
    同室の人には「真面目な勉強家」と思われたようですが、この時だけ。

ただ、手術なら「時間を有効に使う」ことより、まず安静にして早く回復することを優先した方がよいような気がします。

ラジオを持ち込んで聞くとか、音楽聞くとか気晴らしはその程度にして、まずはしっかり回復させて早く退院することを目指した方がいいかも。

退屈するのは手術前かも。今、苦しい症状が特になく日常生活が送れている状況なら、元気なのにじっとしていないといけないということだから。
    手術後はそれなりに微熱が出たりして「何かするより安静にしていた方が回復を早めるだろうな」という感じだと思います。

書籍数冊

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)も1994年に整形外科疾患(頚椎症)で入院・治療・手術・リハビリで4か月間入院しました。手術後 1か月間は病室のベッドに「仰臥固定」で毎日、病室の天井を見るだけの状態が続きましたが、それが解除になってからは、リハビリなどで入院中は忙しかったです。

暇な時間帯は 日中でも1時間ぐらいしかなかったです。

最初の初診の日に、それまで通院していた整形外科からの紹介で、これは長期間の入院になりそうだとわかりましたから自宅から数学書・電気工学書を持参しました。

当時は携帯電話もパソコンも一般には普及していない時代でしから、他の患者さんのほとんどは携帯ラジオを持参されました。

私は仕事柄、理工学書を持参しましたけれど同じ病室に、数学書を持参されている患者さんがいらっしゃいました。

後年、職場の同僚が整形外科に3か月入院しました。彼は、この機会にとばかり予定していた国家試験の参考書を持参し、入院中に勉強して、退院後の国家試験で合格された。

同僚たちは、

「彼は あんな大変な手術を受けて苦しんだのに よくもまあ職務とはいえ 入院中だけの勉強で 一発合格できたものだよ」

彼曰く、

「この機会だ 3か月間病室で勉強に集中できたよ」

との体験談を聞いた。

まずは治療に専念

🙂
    SS
    主さんと同じ病気ではありませんが、手術のため1週間の入院経験があります。
    手術後は痛みが続いてしばらくは起き上がれずベット安静でしたし、数日間は朝夕の点滴治療があったりとなかなかハードが入院生活でした。
    何かをしたい、と落ち着いたころには退院でしたし、入院生活とはそんなものだと思います。
    まずは治療に専念してお大事になさってください。

DVD鑑賞

🐤
    あっという間
    ポータブルDVDプレーヤーで映画やライブDVDを見まくってました。買ったまま未開封のDVDがたくさんあったのでここぞとばかりに。6日間があっという間で、持って行った半分も見られませんでした(たくさん持って行きましたがケース1枚に収まるので本一冊と同じぐらいの荷物量)。プレーヤーは5千円ぐらいで購入しました。退院後もたまに使ってるので無駄にはなっていません。 個室としても念のため病院に確認を。

お大事にして下さい

🙂
    アルマジロ
    年末に 大変ですね
    オススメは もしスマホ使えるならですが 朗読モノです
    朗読で検索して 作品を選び聴きます
    読書は 厳しいですが 聴くなら割と楽ですよ
    名作ものから オカルトものまで 幅広くあり 歴史ものは結構勉強にもなり
    ハマります
    是非試して下さい
    後は スマホで料理検索でしょうか
    簡単に作れそうなものを見るのは なかなか楽しいものです
    世界遺産や名所巡りも どうかなと思います
    どうぞお大事にして下さいね

漫画かゲーム。テレビ最強。

🐱
    ゆきねこ
    色々あり5~6回入院してますが、腸閉塞で入院した時は、
    初日から三日間くらいは痛みで七転八倒、治療と検査で忙しく、
    タイクツしてる時間はありませんでした。

管が取れて、元気になって来た時は漫画を読み、疲れたら寝てました。
    タブレットでゲームも少しだけやって、疲れたら寝てました。
    あ、あとはテレビ見てました。
    トピ主さんは個室なら、イヤホン要らないですね。
    いいなー。大部屋はイヤホン必須です。

点滴とデカイ装置を引き連れてトイレに行くのが仕事。
    あとは時々検査。
    あまりタイクツしませんでしたよ。

トピ主さんは手術だと、前準備とかもあるし、術後とか寝てるし
    始めの数日はタイクツしないかも。

お大事になさってください。

3週間の入院で

🙂
    南華
    かつて3週間入院したとき、やはりヒマだったので、日ごろ親しんでいる読書をして過ごしました。

主さんが言われるように、読書だけでは飽きる、疲れるという事はありませんでした。

漫然と本を読むより、何かテーマを決めて読もうと思い、兼ねてから興味があったが、あまり詳しくなかったギリシア神話に絞って、集中的に読みました。

中公文庫の漫画のシリーズ(全8冊)を手始めに、阿刀田氏の文庫本、集英社の文庫本などやさしく読める本から単行本まで15、6冊は読んだと思う。

おかげでかなり詳しくなりました。

テーマを決めて読むと飽きがこないように思いますよ。

ドラクエ

🐱
    とらこ
    子宮筋腫手術のため一週間の入院をした時は、子供の3DSを借りてドラクエをやっていました。本も持っていきましたが、なんとなく集中できなくて。

ドラクエだとストーリーがしっかりしているので引きこんでもらい易かったといいますか。

はたらく細胞

🙂
    neco
    カプチーノ様、個室で1週間ですと、時間を持て余しますね。

私も若い頃、外科治療で1週間を個室で過ごしました。
    その時は本を30冊持ち込みましたが、4日ほどで読み終わり、後は病院備え付けの図書を読んでいました。他の部屋の患者さんたちともよく話しましたが、それだけでは時間を持て余しますね。

表題は、最近知人が2週間ほど入院した時、話題のマンガ「はたらく細胞」を全巻読んで面白かったと言ってました。
    軽く楽しい大人のマンガ「本好きの下克上」なども宜しいかな?

漫画でも書籍でも、軽く明るく楽しい系のものがよろしいかと。

この時とばかり

消えた恋文
    カラオケを覚えました。

約一ヶ月の入院で100曲。

但し、病名は”椎間板ヘルニア”でしたので、動かなければ

問題なく過ごせていましたので、読書しながらヘッドフォンで

聴きました。

都合3回/各一ヶ月入院しましたので、レパートリーの

広くなったのなんのって。

お蔭で賞金が貰えるようになっちまいました。

くよくよしないで、微笑もうね。

マンガを読んでました

おはぎ
    本なんて読む気力もなく、マンガを読んでました。

あとはテレビを見たり、昼寝してひたすらご飯を待つですね。

荷物は増えるけどマイ枕とハーフケットにラベンダーのエッセンシャルオイルがオススメです。

写真が綺麗な雑誌

🙂
    40代主婦
    普段はもったいなくて買わない雑誌を数冊持ち込みます。
    特に写真が綺麗なもの、文字が少なめのものを選びます。

目が疲れないように、リラックスして眺めたいとき用です。
    愛読している雑誌は無いので本屋で直感で選びます。

じっくり読めるものも少しだけ。
    レシピ本、美容本、保険や投資などのお金関係。
    普段は時間がなくてゆっくり読めないので、こういうときに知識を吸収しておこうと思います。

あとは暇つぶしにスマフォにパズルゲームとテトリスをダウンロードしています。
    百円ショップでも買える(たしか300円商品だったか?)ような安い「大人の塗り絵」のような手遊びできるものがあると便利です。

でも一番好きだったのは散歩です。
    外には出られないけれど院内をぐるぐる歩き回っていました。
    お気に入りの上着(カーデガンやパーカーなど)を羽織って病室から出ると気分転換できます。

寝てました

🙂
    チーズトースト
    日頃読めない本も読める、数独もできる、献立も一気に考えよう、好きな音楽も聞き放題って意気込んで入院。
    術後の経過も順調で痛みも減り食欲もあり。
    見舞いも親と家族以外は遠慮して貰ったので静か。
    テレビもニュースを見るくらい。
    なぜでしょうか、
    ゴロゴロしてウトウト、動けるようになったら病棟内を散歩して水を買うグウタラぶりで無事退院。

手術でそんなに余裕あるかな?

🙂
    かな
    2週間、検査入院しました。
    疾患(疑)の関係で、1日に1つくらいしか検査できず、暇を持て余した入院でした。
    本を20冊ほど持ち込み、テレビはほとんど見ず、読書に飽きたら動画サイトのお世話になりました。
    主治医に相談した上で、院内を毎日一万歩歩いていました。

トピ主さんは手術を受けるご予定とのこと。
    術後は暇つぶしに悩む余裕はないのではないかなと思います。
    本数冊、スマホくらいでいいのでは?
    院内の売店でクロスワードパズルの本が売っていました。
    これもお勧めです。

勉強

🙂
    くまきち
    入試問題解いてました。

難関高校入試、大学入試。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ラジオを聴くのがいいですよ

🐶
      ヒガンバナ
      年齢がわかりませんが、スマホをお使いならネットラジオが楽しいです。
      スマホだとノイズも無く聴きやすいし、聞き逃し番組も聴けるので、一週間だったら直ぐ過ぎます。

TVで目を使うより、たまには聴覚で楽しんでください。
      NHKのラジルラジルで聞き逃しから、FMシアターの番組がお勧めです。

今年入院していました

🎶
      アイボリー
      私は今年、脳手術で入院していました。
      集中治療室から一般病棟に移ってからは、スマホが活躍しました。
      主にネットゲームをやっていました。
      他はLINEによる親戚や友人へ病気に関する報告のやり取りです。

看護師さんやリハビリの方々が入れ替わり来たので、入院中はそれ程ヒマという訳でもなかったです。

病院の消灯時間は早いので、夜中に目が覚めてしまうと、
      要らぬことを考えたりもしてしまうので、
      夜ぐっすり眠るために
      日中にスマホで目を使うのも効果があったと思います。

10日間入院

🙂
      ゆき
      読書とお絵かきパスルとナンプレのローテーション。

時間が潰れるように、ナンプレの本は難しいのを選んだんだけど、一問も解けなかった。
      ダイソーのがいい感じ。

手術を伴う入院がないのですが

🐧
      詩音
      手術の経験が無いので、参考までに。

いずれも体調不良からの検査入院や自主入院で、殆ど準備できず。体力もないしテレビは光の洪水で見られない。
      家族に「ラジオとウォークマン持ってきて。」と頼んで持ってきて貰いました。
      病院の心細さも、音が癒してくれました。

手術ありで1ヶ月入院する知り合いには、頼まれてやり終わったゲーム貸し出しました。すごく喜んでくれたんですが「術後数日は倦怠感が凄くて出来なかった。」と言われました。
      甲状腺の手術って、すぐ体力回復するものなんですか?
      何か色々しようとするより、とにかく休んで自宅に戻られた方が良いような。

先にも書きましたが、ラジオは本当にお勧め。
      後は、動物の動画とか癒しを求めては?
      今は病室でもネットができるし、スマホかパソコンあれば暇を持て余すことはないと思います。ご自愛ください。

入院付き添いの経験しかありませんが…

🐱
      あぐー豚
      まったくやる気が無いときは古本屋で集めた面白画像の本。もしくは可愛い動物の写真集。和みます。少し余裕があるならパズルやクロスワードの本。懸賞付きなので楽しみも増えます。余裕があるならひたすら文字数の多い本。聖書は読み応えありました。

リハビリと読書と院内探検と・・

🙂
      東教授
      足首の骨折の修復手術で約1ヵ月入院しました。

スマホが出てくる少し前の時代でしたから、
      タブレットも当然ない時代。

毎日決まった時間にリハビリ室へ行って痛い思いをして、
      ベッドに戻って寝ながら読書をするか、
      面会部屋で読書をするか、、、

週一回くらい同僚が外回りのついでに見舞いに来てくれたり。。

まあ毎日ヒマでしたね。
      松葉づえでも歩けない状態だったから、トイレに行くのも
      売店まで行くのもすべて車椅子。

車椅子に乗って病院内を探検しましたね。
      大きいけど古い総合病院だったので寂しい怖そうなエリアも
      あって面白かった(田宮二郎さん主演時の白い巨塔の病院の研究室の
      雰囲気。今はもう完全にリフォームされて新しくなりました)。

1週間くらいの入院だったら、、、
      本1~2冊読んで終わりくらいなんじゃないですかね。

用意しても意外とやる気が起きない

🙂
      かむ
      普段の日曜日を考えればわかりますが、結局やらないんですよねー。

私も元気な状態での手術で1週間入院を2回やりました。
      パソコンと外付けのHDDを持ち込んで、マンガ、動画、ゲームとしようと思ったけど、あんまりやらなかったですね。麻酔切れた後は元気だったんですけどね。

まあ、用意していかないと、なんで持ってこなかったのかなーと思うから、色々持っていけばいいと思うよ。ただ夏休みと一緒で、計画してもやらないし、退院後にあんなに時間があったんだからしておけばよかったなーとか後悔するとは思う(笑)

動画を見たりゲームをしたり

パ好き
      テレビ視聴(有料)は契約せず、スマホと、wifiルータ短期契約したタブレットでひまつぶししていました。

当時は大手ネットショッピングサイトの有料会員だったので、オフラインで再生できるよう、海外ドラマなど入院前にダウンロードおきました。

スマホひとつあればかなりヒマ潰しできると思いますよ。
      ナンプレなんかも良いですね。

入院中はヒマなわりに、検査だなんだで落ち着けるという感じでも無かったという印象です。

おっさんずラブ

🙂
      めがね
      タブレットを持ち込んで「おっさんずラブ」見てました。
      このタブレットはできることも少ない感じですが
      動画を見ることには本当に長けていて、お値段も安いし本当におすすめです。

私は簡単な手術も込みの入院だったんですが
      「手術終わったら、続き観よ♪」ぐらいの気持ちで
      手術台に登りました。

トピ主さんは個室だからそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが
      やはり夜は電気を消されちゃうと思うんです。
      そうすると、本は小さな明かりで見なくちゃいけない。
      タブレットだと、そのもの自体が光を発しているので
      暗いところでも余裕で視聴可能!(目に悪そうですが…ほどほどに…)

話の展開がいいと、退院までには全部見たい!となって
      退屈なんて言ってられなくなります。

できれば、横になっても耳が痛くならないイヤホンを購入しておくといいですよ。なくなると探すのが面倒なので、コード付きでOKだと思います。

トピ主です

🙂
      カプチーノ
      ありがとうございます。トピ主です。

病室は、今月の誕生日プレゼントはこれにして!と、個室にしてもらいました。
      不安で気持ちも沈みがちなところ、せめて他人に気兼ねせず楽な気持ちで過ごしたくて。

術後がどんな感じかわからないですが、痛みは薬で抑えられる程度と聞いているので、わりと自由に動けるのかなと期待しています。
      読書以外に、クロスワードパズルとか大人の塗り絵なんかもよさそうですね。
      ラジオや音楽も疲れなくていいかも。
      平日昼間の番組などは普段観られないから、テレビは結構観てしまいそうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ナンプレなど

😨
        おばさん
        病気にもよりますが、手術の前後はけっこう忙しいです。
        動けるけど退院はできない状態ならナンプレなどのゲームか、ポータブルのDVDプレイヤーで映画鑑賞もいいですよ。
        今まで2~3ヶ月の入院を何度かしましたが、洗濯なども暇潰しにしていました。
        術後の動けない時期以外は自分のことは自分でするのもリハビリになるかもです。

日記を書く

🙂
        ゆきこ
        昨年入院しました。
        スマホに本や映画をたくさん入れて持って行きましたが、意外と見ませんでした。
        そこそこ看護師さんが来たり呼び出されたりとあるので、あんまり映画などに没頭できる雰囲気でもなく。
        結局スマホで病気の検索か発言小町見てました。

後から良かったと思ったのは日記です。
        ノートを持って行ってたので、治療の記録や感想などつらつら書いていました。
        ただ入院後半はただ手術の経過観察だったので、それほどネタはなく、食事の内容ばかりになっていましたが。

意外とね・・・

🙂
        どうでもいい
        意外とテレビにはまると思いますよ~
        昼間にテレビって休みの日しか見ませんものね。

タブレットがあれば、映画やドラマが見放題ですが・・・ないんですよね?
        HuluやNetflixなど、有料動画サイトは1カ月のお試し期間があります。
        海外ドラマや映画、アニメ、ドキュメンタリー、リアルタイムの海外放送など、普段は見れないものも見放題。、
        Amazonも同じくお試し期間があり、prime会員になると映画・ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー、さらには音楽が200万曲、雑誌や小説などなどすべて無料で一カ月試せます。
        なのでその入院時期に入会すると無料であれこれ見放題です。
        もし気に入れば、そのまま契約を続行してもいいわけですし。
        ちなみに、私はこの3つすべてに加入してます。
        パソコンのモニターが大きいので、テレビ代わりにいつも見てます。

それぞれ、そこでしか見れないドラマや番組があるのでやめられません笑
        試しに3つに加入してどこがいいかお試しして比べるという手もありますよ!
        タブレットもピンからキリまでありますが1~2万で十分です。
        画面が小さくでもいいならスマホでも見れますし、パソコンがあるならもちろんパソコンで見れます。
        ただし入院先にwifi環境がないと無理ですけどね。
        スマホとタブレットは、ダウンロードもできるのでオフラインで見たり聞いたりできます。
        残念ながらパソコンにはダウンロードできませんのでオンラインです。
        退院して環境を整えればテレビでも見れます。

私も以前は何度も入院したことがあったのですが、当時はタブレットなど存在しておらずいつも読書してました。
        ながーいながーい長編を読んでましたよ。

顔のメンテ

💋
        チェリーB
        私の友人は婦人科での入院でしたが、ドラッグストアで買ったシートパックでフェイシャルメンテナンスしてました。
        普段これほどゆっくりすることもないし、どうせ化粧もしないし、と。何種類か持ち込んでました。目の下タイプとか顔全体とか。
        なかなか面白いわと思いました。
        読書に疲れたり気分転換にいかがですか。