詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑顔で失恋

レス6
    (トピ主1
    🙂
    オトギリソウ
    恋愛
    28歳会社員の女性です。
    11月中旬に、趣味のサークルで出会い2年半お付き合いした方(1個上)とお別れをしました。
    私は交際経験が多くないのですが、今までで一番思いやりのある心優しい方でした。お別れの理由は、「2年後、3年後も自分が結婚したいと思っているかわからない」という理由です。
    夏に「12月に部屋の更新だから同棲しない?」と言われ、私は「同棲するなら結婚をちゃんと考えてね」と強くいってきました。
    私の転職活動が落ち着くのが12月上旬だったので、それが終わったら同棲の話を進めようと考えていました。転職活動が落ち着き、勤務地がわかったころ、彼に「私は〇〇で働くことになりそうだけど、それでも一緒に住んでくれる?」と連絡したら、彼から2日間返事がなく電話をかけたところ、上記の気持ちを聞きました。その時、結婚はとりあえず置いておこうとすがってしまったのですが、彼は「それはだめだよ」と、別れの決心がついてるなと判断しました。

そして、2日後に最後に会うことになり、借りていたもの、合鍵、感謝の気持ちを込めたお手紙を渡して、最後、「今までありがとう、体調に気をつけてね」と5分くらいでその場を去りました。
    最後に会う日は、髪形をバッサリショートにしたので(彼がショートが好きだったのでこれは意地です笑)、彼は驚いていました。
    心からこの人しかいないと思っていましたので、すごく悲しいですが、笑顔でお別れできたことが今の自分を支えてくれています。生木を引き裂かれるような気持ちと共に、2年半、本当にありがとうと心から思います。

趣味のサークルは彼との思い出がありすぎるで、今年度できれいさっぱり辞めます。
    そして、春から希望のところに転職もします。

私にとっては別れが多すぎる忘れられない年になりそうです。

発言小町の諸先輩のみなさま、こんな私にエールをください。泣

ランキング

レス

お辛かったですね。

😉
    ただの女
    トピ主さんの素敵なお別れの仕方に素晴らしいと思いました。

私もつい先日、辛い失恋を経験しました。
    私には、そのような素敵な別れ方ができなかったので…。後悔ばかりです。

きっと、トピ主さんの彼の心の中に忘れられない素敵な女性として記憶に残ると思います。
    それだけでも、とっても素晴らしいことだと思います。

今はまだ、胸がギュッと切なくて苦しくなることもあると思います。
    その気持ちをただただ受け止めてご自身を癒してあげて下さい。
    (自分にも言い聞かせています。)

素敵で素晴らしいトピ主さんなら、これからも益々キラキラ輝いて、良い仕事、良い恋愛に巡り会えます。
    応援しています。頑張って下さい。

トピ主は素敵な女性

🙂
    クリスマスローズ
    トピ主が同棲するなら結婚を考えて欲しいというのは当然の事です。

ただ彼はそう思っていなかった、価値観の違いです。

トピ内容を読んだ限り、彼にはもったいないほどトピ主は素敵な女性です。

ここで別れられた事で彼以上の男性との出会いがあると思いますから、自信を持って新しい仕事で輝いて。

一つの縁が切れた後、新しい縁が舞い込む事はよくある事ですから、失恋した事をあまり思いつめないでね。

次の素敵な出会いのために必要な別れだったと思って。

応援

🐶
    エビピラフ
    トピ主さん、健気で素敵で涙出そうになりました。
    絶対幸せになれると思うなあ。

結婚とかってタイミングです。
    トピ主さんも元カレさんもお互い惹かれあってはいたんだろうけど「結婚」となるとそれぞれ描く時期に決定的なズレがあった。
    これだと難しい。

最後の日、頑張りましたね。
    意地でも明るく振舞ってしっかりお礼を言い、大好きな彼の前でメソメソしなかった。
    結婚したいけどできるかわからない、別れたほうがいいと頭ではわかっているのに好きで離れられません、とかグズグズしてしまう女性も多い中、立派です。あっぱれです。

でも一人になったら泣きたいだけ泣いて下さい。
    人間、涙を流すと脳がスッキリするってデータに出てますから。
    お風呂の中ででも干からびるまで泣いて疲れて寝るくらいが心の回復を早めるんじゃないかと思う。睡眠も大事ですからね。

トピ主さんの人生を応援しています。

英断です。

🐱
    neko
    『2年半お付き合い』して『2年後、3年後も自分が結婚したいと思っているかわからない』という29歳はお別れして正解。それに同棲だけしたいなんて28歳の女性に対して誠実ではないと思います。

年齢にも因りますが3年お付き合いして結婚の話が出ないお相手とはさっさと別れた方が良いと言うのが私の持論です。女性には妊娠適齢期があるので、ただ期待してズルズルするのは絶対によくありません。

主様は恰好良い女性だと思いますよ。

新たなる生活を頑張って、良いご縁が見つかりますように。

次へ

🎶
    HITOMI
    頑張ってね。

同棲をしたがったのは彼なのに、結婚という言葉を聞いたら後退りしまった彼。
    彼にとって同棲と結婚は別物だったのですね。

「同棲するなら結婚をちゃんと考えてね」とあなたから言われた時、彼は「えっ?俺は同棲の提案をしてるだけなのに、それが何で結婚とかいう話に発展しちゃう訳??」と驚いたのだと推測します。

『同棲=恋愛の一つの形』としか捉えてなかった彼と『同棲=結婚へ向けてのプロセス』と考えるトピ主さん。そこですれ違ってしまったのですね。

私は彼が無責任だなぁ…と感じました。
    同棲を軽く考えるという時点でもう無責任だと思うのですが、二十歳そこそこ彼女ではないのにその考え…。

二年半付き合って、その間に彼女は28になった。
    この時点で結婚を全く視野に入れること無かった男。

トピ主さんが結婚を望まない女性なら良かったのですが、将来的には結婚して家庭を持つことを望んでるのなら『交際=結婚前提のお付き合い』と考える人と付き合わないと時間の無駄になるばかりですよ。

私は現在27なのですが、もう結婚してます。
    中高生の頃から“結婚したい女”でしたから『交際=結婚前提のお付き合い』という考えの人としか付き合いませんでした。

結婚しない派とか結婚にあまり興味無い派の男性と付き合うのは時間の無駄にしかならないので、付き合う前にその人の結婚観を確認する様にしてたんです。

結果的に大学で出会った1コ上の彼と、私が社会人2年目に入った年に結婚しました。

何が言いたいか?と言いますと、結婚したいのなら交際のその先に結婚が見える相手であるのかどうか?を最初に確認してから交際を開始しないと、また無駄に年月を過ごすことになるよ…と。

今は男女を問わず結婚しない派の人が増えてますよね。
    都心部だからかも知れませんが、私の周りにもとても多く居ます。

次は慎重に相手を選んでね。

トピ主です。

🙂
    オトギリソウ
    皆々さま
    温かく愛に溢れるお言葉をありがとうございます。みなさまの温かいメッセージを読んで、再度涙がポロポロと溢れてきます。

彼と交際中、私は彼に甘えてばかりでした。むしろ、私からは彼に何も与えられていなかったように思います。
    1年前くらいからサークル内で結婚ラッシュがあり、私もその波に乗りたくて、彼を急かしていました。そして、結婚の話をし始めた辺りから、彼が離れていっていることに気づいていたのですが、見て見ぬふりをしていました。今思えば、私自身が未熟者でした。

また今回、笑顔でお別れできたのも、尊敬する友達のアドバイスによるものです。彼女が「感謝のお手紙を書いて笑顔でさらっとお別れするんだよ」と言ってくれなければ、私は彼にもっとすがっていたでしょう。彼女には頭が上がりません。

そして、このお別れを受け入れることが、唯一私が彼の幸せの為にしてあげられたことです。
    サークルのみんなにもこの事は話さずに、退会します。立つ鳥跡を濁さずというように。

不思議なことに、転職が決まった2日後に失恋、今後は現職の退職準備、続けてきたサークルの退会(仲が良かったですが自分の為に辞めます)と、この3週間で自分の人生が目まぐるしく変わることになり、我ながらついていくことに必死です。

でも、自分自身をもっと信じてあげようと思います。彼に振られる形でお別れをして、身体も痩せて心もボロボロになりましたが、何かを憎む代わりに、もっと自分が自分の将来を信じてあげようと、これまで自信のなかった私がなぜかそう思いました。きっと彼と良いお付き合いができたからです。

メッセージやエールをくれた皆様、大切な時間を割いて下さり本当にありがとうございます。
    皆様の応援を無駄にしないよう、これからも自分を磨いていきます。そして、皆様のこれからにもたくさんの幸せが訪れますように、心から願っております。