詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄への対応について

レス13
    (トピ主4
    😨
    とうもろこし
    ひと
    義理の兄が苦手になりました。いや・・・むしろ嫌いになりました。

この度マイホームを買うことになり、不動産関係で働いている私の親戚に色々と物件なども紹介してもらったり、色々聞いていたりしてやっと条件に合う物件が見つかり契約をすることになりました。

すると主人は義兄に電話で連絡をしなきゃいけないと言い出しました。
    主人になぜ?と聞くと、「なんか・・・物件が決まったら連絡しろって言われているんだよ・・・。良く分からないけど・・。」と。
    ※マイホーム購入にあたって別に義兄から特に金銭的な援助があるわけではありません。

主人が電話で連絡すると義兄はへ~買うんだみたいな反応の後に、私の親戚のことを「そんな若いやつなのに仕事できるの?」「あいつ信用ならないんだよ」「気に食わない」「あんな見た目がやくざみたいなやつ」「俺あいつのこと嫌いだから」「いつもへらへらしやがって!」「俺の知ってる不動産屋の知り合いに見てもらわないとだめだ」と電話越しで言い始めました。
    ※声がでかいのと部屋が静かだったこともあり、主人の隣にいた私にもばっちり聞こえていました。

実は以前もその親戚のことを義兄は罵倒してきたことがあり、私は「そういう発言はやめてくださいと伝えてもらえる?私も気分良くないし、親戚は何も義兄に失礼なことをしていないのに。」と主人に話し、主人から「大切な妻の親戚のことだからそういう発言はやめてほしい。よくないと思う。だし、明るくてとてもいい人だよ。」と義兄に伝えている状態でした。
    ※その親戚は義兄とは私の親族の冠婚葬祭で一度会ったきりです。その際も親戚は丁寧に挨拶をしていました。

さすがに二度目ということもあり主人も怒り気味で「今目の前で妻が聞いているから本当にやめて。だし、前にも言わないでって言ったよね?」といったのですが、暴言は止まらず。

コメントに続きます。

ランキング

レス

続き1

😨
    とうもろこし
    さすがに一度目は直接言い返したい気持ちをぐっと我慢した私も、二度目という事で本気で怒ってしまい主人に電話を替わってもらって、「なんなんですか?全部電話口から聞こえていますよ。私の親戚が何かしましたか?なんで何もしていない親戚を悪く言われなければいけないのですか?私の親戚の何を知っているんですか?私にも主人にも親切に接してくれる自慢の親族の一人です。しかも以前もそういうことは言わないでほしいと主人からお伝えしていたはずですか?」と大人げなく言ってしまいました。
    すると義兄は普段はニコニコしてる私がキレてると察したのか、少しおとなしくなり理由を話し始めました。

理由を聞くと、
    ・そんなにその親戚と私が仲が良いとは知らなかった。
    ・マイホーム購入にあたって兄である自分に相談してこなかったことが気に入らない。
    ・以前に「そういう発言はやめてほしい」といわれて弟から説教されてるようで気に食わない。
    ・冠婚葬祭の時にへらへらしていたのが気に食わない。
    とのこと。

続き2

😨
    とうもろこし
    「親戚間の仲がいい悪いではなく、そのような発言は控えた方がいいと思います。あと法事の時は私を励まそうと横で笑顔でいてくれただけですよ。今後そう言った発言は本当にやめてください。」とお伝えし、主人に電話を返しました。
    そして主人は「そういうことだから。本当にやめてね。妻が傷つくから。」というと「でも俺は気に食わないし。仕事できないだろ?あんなにへらへらして。」とまた再度高圧的に言いはじめ、主人が再度注意するも「なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだ!偉そうに!この馬鹿野郎!」とまたぎやーぎゃー言い出し始めました。
    私も主人もそこで呆れてしまい、電話を切ったのですがもやもやとした気持ちが残っています。

私が色々聞いた限りですが、義兄はかなりプライドが高いので
    ・自分がマイホームを購入した年齢より、弟の主人がマイホームを購入する年齢が下なのが気に食わない。
    ※例えばですが義兄がマイホームを30歳の時に購入したとして、主人は25歳で購入する。みたいな・・・。
    ・私の親戚は義兄より歳がかなり下ですが、不動産業でかなり稼ぎがよくそれも気に食わない。
    正直、これが本当の理由だと思います・・・。

続き3

😨
    とうもろこし
    最近その義兄夫婦に子供が生まれたのですが、出産祝いは送ったものの、正直なかなか祝福する気にもなれませんし、かわいいな。主人の甥っ子か~。という感情も沸いてきません。

ですが、年末年始は主人の方の家に行かなくてはいけなく、必ずお披露目みたいなのがあると思います。
    また、私自身現在妊娠中ということもあり、長距離の移動も本来あまり乗り気がしないのですが、このようなことがあったので余計に気乗りがしません。義両親はとてもいい人なので会いたいとは思うのですが・・・。

年末年始が憂鬱で仕方がありません・・・。義兄にはどのような対応をしたらよいと思いますか?
    長々とした文章でわかりづらかったらすみません・・。

嘘でもいいので

プラネッツ
    そういう人はおだてに弱いと思います。

嘘でもいいので
    「(件の)親戚がお義兄さんのことをすごくほめてましたよ!」とかなんとか
    言っておくといいのではないかなと思いますね。

とにかくお義兄さんスゴイ!って言っておけば機嫌がよくなると
    思いますね。

敵にまわすと今後やっかいなので、
    とにかくほめる、おだてる、○○さんもお義兄さんがすごいと言ってた、
    何ならお義兄さんみたいなのを目指すって言ってたとかなんとか。

危機回避手段という感じで、心を無にしてやりましょう。

近づかない

レンのん
    変な人ですね

トピ主が指摘した通り、兄としてのプライドというか
    気に入らないだけなんでしょう

もともと、年に数度しか会わない仲なのだから
    これからも当たり障りのないように
    親戚としてお付き合いすればよろしいと思います

変な人が変なことを言ってるだけです

今後何を言われても耳に入れないよう
    そして、家族の相談事などしないことです

とにかく
    相手のペースに巻き込まれない
    に気を付けてください

ご主人様に先ずは感謝ですね

🐱
    @リン
    義兄を批判すれば 結局 義兄と同じ事をしてしまうことになりますね
    先ずは 味方してくれてるご主人様に心から感謝して… 年末年始に擬兄と顔合わせしても 軽く挨拶程度で宜しいのでは?  何が言ってきても その話はしたくありません!とだけ静かに答えるかなぁ~私なら。
    義理のご両親には ちゃんとご挨拶して 気持ちよく この先お付き合い出来たら充分ですよね

因縁つけてくる義兄には 同じ土俵でケンカしないよう 今後 フェードアウトしていけば?
    トピ主さんは既にキチンと説明も意思表示もされてるので~話の筋も通ってると感じます。

男のしょうもないプライドに振り回されるのは いやですね!

体調不良で帰省を回避

乾燥肌
    義実家に帰省する必要ないよ。

トピ主が妊娠中なら悪阻がひどくて移動が辛い、医者から安静を言われているとか嘘でいいので口実を作って義実家帰省を回避した方がいい。

逆にトピ主実家へ帰省して、ゆっくりした方がいいです。

義実家で義兄と顔を合わせる機会を極力減らした方がいいと思うので、帰省を合わせない方がいいです。

お祝いも既に渡しているのですから、わざわざ顔を合わせる必要はないでしょう。

これからは一切義兄に報告しないように、ご主人に釘を刺して下さい。

家の契約&購入も言わなくていいです。

新居への引っ越しも全部済んだら、義実家へ引っ越した事を告げれば十分でしょう。

疎遠でいいくらいの相手です。

放置で

🙂
    ニラ子
    いちいち相手にするから腹が立つんですよ。右から左で流しときゃいいんです。「あ~そうですね~」「はい、そうですよね~」「考えときますね~」を繰り返しとくんです。んで粛々と夫婦で決めれば良いんですよ。義兄の説教が始まったら好きな歌でも般若心経でも脳内で流しときなさいな。

何の役にも立たない人をいちいち相手にしてたらキリが無いでしょう。サッサとアナタ夫婦で家を建てておしまいなさい。

なんだかな~

💍
    う~ん
    そんなに嫌な気分になるのなら
    そばで聞いていなくても良いのに。

わざわざそばにいて聞いてる方も聞いてる方だと思うけど。

相手したら負け

🙂
    あらら
    当り障りなく、あまり仲良くはない学校の先輩とか職場の先輩のような接し方でいいのではないでしょうか。

まず近づかない、2人きりにならない、必要最低限の会話しかしない。
    ただし人付き合いの基本として、何も無い時は丁寧に大人の態度で接する。

義兄が問題行動(悪口など)を始めた時だけ毅然とした態度をとる。

具体的には「またその話ですか?」と制する。
    そして「辞めてください」と止めるなりその場を去って義兄を無視するなり状況により対応する。

義兄のような人は正面からぶつかっても無駄です。
    実際にトピ主夫婦が2人がかりで対応してもその直後に「でも俺は気に食わない」と始まっています。
    相手の言い分なんか聞いちゃいないのです。
    何を言っても無駄なのです。

ですからまず会話しないことです。
    必要なことはもう電話で言いました。
    あとは電話で言ったことを前提として「またその話ですか?」と制して「辞めて下さい」と遮る、辞めなければ無視する。

トピ主にとって気に入らない空気になったら、「去る、黙る、無視する」で相手にしないのが一番です。

気を使っておだてちゃダメです。
    調子に乗って「やっぱり俺すごい」となり悪口は悪化すると思います。
    俺はすごいから悪口をいう権利がある、という思考です。

だし って……

🐧
    なみ
    ヨコですみません、とても気になったので……

「だし」ってナニ?方言なのかな?

「それに」みたいな意味ですよね。たぶん。文脈からすると。

当方東京在住アラフィフですが、
    「だし」って表現を初めて見まして、
    しかも連発……かなり新鮮で驚きました。

かわいい響き。でも、おそらく、大人の男性でも、普通に使う言葉なんですねぇ。

お兄さまについては、華麗にスルーですよ。
    おかしな人がおかしなことを言っているだけです。いちいち真に受けて、怒ったり、キレたりするのはムダです。

おかしな人とまともな人が戦って、
    まともな人が勝てる訳がない。

いちいち相手しないで「あーまた始まった」「カワイソウな人ねぇ」くらいに、ヒンヤリした目で見ててあげればいいんです。

ご意見ありがとうございます。

😨
    とうもろこし
    遠い親族といえど頻繁に会ったりと「親族間の繋がりがかなり多い家系」なので、私にとってとても大切な親戚の一人を悪く言われ、もやもやして投稿してしまいましたが、ご意見聞いてやはり義兄とはあまり近くにいるべきではないということを改めて感じました。

また、主人の家系もかなり親族間の関係が親密なので、本来義兄もこのような発言をする人とは言え、大切な尊敬するお兄さんであるに違いないのにレスでも頂いていたように私に味方してくれた主人には本当に感謝をしています。

現在妊娠六か月で、おなかも張りやすく病院からも切迫気味で無理しないようにと言われているので、個人的には行かないがいいなと思っています。主人にも相談をしようと思います。(帰省の時には妊娠七か月となっているのと、移動が車がないので高速バスになりそうなので・・・)

もし帰省するとなった場合、帰省が決まった日に親族一同が一緒の日に集まるので、レスでいただいていたように被らないようにすることが難しく・・・必ず顔は合わせなければいけないと思います。ですがアドバイスいただいた通り、当たり障りなく普通に挨拶をして極力近くにいないようにしようと思います。話をぶり返されたらその話はしたくありませんとお伝えしようと思います。

一旦はこの対策で行こうと思います。

此処にも…

通行人
    長男教信者がいた!(義兄さんの事)(笑

小町には義実家、実家含め沢山の長男教信者やその信者に悩まされている人を見るのでつい言いたくなりました。

先に生まれて来たと言うだけで俺は偉い、俺を追い越すな ってね。

いつの時代の話なんだか。

もし、義兄に会う時が会っても角が立たない程度に適当にあしらえば良いんです。

でも、余りに不躾ならハッキリ態度に出しても良いのではないかしら。

義兄さん、図太そうだし言っても気にしないかもよ とか言いつつ弟嫁の遠縁の悪口を延々と話すなんて気が小さい人なんだろうと思うからもう近づかないでオーラを出すしか無いかなぁ。

後は、ご主人もしっかり応戦してくれそうだし貴女方の家を建てるんですから口出し無用だと
    しっかりと援護してもらいましょう。

貴女方の家を建てるんですから口出し無用だと。