詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大切な家族が亡くなりました(セキセイインコ)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切な家族が亡くなりました(セキセイインコ)

レス8
    (トピ主2
    😢
    もぴ
    ひと
    昨日、8歳のセキセイインコが亡くなりました。恐らく老衰です。私はたまたま別室にいて亡くなる瞬間を看取ることができず、一人で止まり木から落ちてしまったんだと思うと悲しくて情けなくて涙が止まりません。(母と弟はリビングにいましたが二人とも作業中でした)頭を撫でた時の感触が愛おしくてたまりません。後悔ばかりでとても立ち直れそうにありません。今はお気に入りだったブランコとタオルと、腐敗防止用の保冷剤と一緒に箱の中で眠っています。寒くないでしょうか……明日火葬してペット用の小さな御仏壇を買おうと思っているのですが、この先ずっと顔を見ることも撫でてあげることもできないのかと思うと辛いです。今までのことを思い出すと、何もかもが可愛くて愛しくて……何を言いたいのか自分でもよく分かりませんが、きっと誰かに聞いてほしいだけだと思います。

ランキング

レス

『ペット用の小さな御仏壇』はちょっと待った!

🐱
    neko
    ペットと言えど家族が亡くなるのは悲しいですね。ただ8歳のセキセイインコは天寿を全うしたと思われるので幸せだったと思います。手乗りさんだったのかな。本当に愛されていたのでしょうね。

ただ『ペット用の小さな御仏壇』はちょっと待った!です。ずっとご供養してあげたい気持ちは本当によく分かるのですが、あなたは独身女性であろうと思われるので将来ご結婚もなさるでしょう。ご仏壇は邪魔になったからといってポイと捨てられるものではありません。あなたがそれを持ってお嫁に行きたくても伴侶が嫌がる恐れもあります。ペットに関する考え方はそれぞれ違うものですからね。

私としては生前の写真を飾って手を合わせるので良いかと思いますよ。たまにはお花でも生けてあげてください。要はあなたのお気持ちがインコちゃんに届けばいいのですから。それは何も仏壇に祈らなくてもいい。

そしてあなたの優しさをまた別のインコちゃんに注いであげて欲しいな。するとまた幸せなインコが一羽増えることになりますから。

neko様へ

😢
    もぴ
    レスありがとうございます。手乗りで人懐っこくてちょっと怖がりで、本当に可愛い子でした。私は現在高校生です。家族みんなで可愛がっていたのでもし私が家を出たとしてもずっと実家に置いておいてあげたいと思っていたのですが、お仏壇は買わない方がいいでしょうか……
    しばらくは別の子なんて考えられそうにないですが、いつかいい出会いがあったらまたインコちゃんと暮らしたいと思います。

仏壇などなくても

とりさん
    実家の鳥が虹の橋を渡りました。
    かなり長生きしました。
    皆に可愛がられ幸せだったと思います。
    鳥籠は処分(物置?)に入れたようでありませんでしたが、鳥籠を置いていたナイトテーブルにお花が添えてありました。
    お墓は庭に綺麗なレンガで囲いをつくり、花が植えられていました。
    特別なことをしなくても、供養はできますよ。

お悔やみ申し上げます

😭
    あたまのり
    私も去年~先月にかけ、3羽見送りました。多頭飼いなので他のインコたちも落ち込みました。
    お母様たちはインコちゃんと同じ部屋にいたのでしょうか? だとすれば同室の人間が気づかないほどそうっと、苦しまず安らかに旅立ったのでしょう。

お仏壇の件ですが、高校生とのこと、私も仏壇は待った方がいいと思います。ペット火葬業者に頼むのなら恐らく火葬の後に骨壺に入れてくれると思います。そのまましばらく置いておいて、トピ主さんやご家族が落ち着いたのち、どうするかお決めになっては。今は庭に埋めるだけでなく、お骨を入れれるペンダントや、ちょっとお高いけど宝石に加工するサービスもありますね。

骨壷も可愛いびんにしたり、骨壷入れも紙や布で手作りしたり。

今は後悔ばかりだと思いますが、いつか楽しかった思い出ばかりにかわりますように。

インコちゃんは虹を渡りました。

🙂
    寒がり
    我が家はコザクラインコがいます。
    もうすぐ8歳です。
    インコを飼われて長いベテランの方が、インコちゃんが亡くなる事を「虹を渡る」と仰ってました。
    私なら、インコちゃんの写真を1枚フォトフレームに入れて飾ります。
    あと、インコちゃんの羽取ってありますか?
    もし手元にありましたら、これもフォトフレームに入れて羽標本作ります。
    綺麗でふわふわだったインコちゃん。気がすむまで飾ります。nekoさんもアドバイスされているように、お仏壇をあえて作らずに写真で留めても宜しいのではないでしょうか。

レスを下さった皆様へ

😢
    もぴ
    たくさんのレスをありがとうございます。1つずつ拝読させて頂きました。
    昨日業者さんに丁寧に火葬して頂き、現在うちの子は卵形の可愛らしい骨壷の中で眠っています。業者さんから、写真をお供え物やお線香・おりん等と一緒に飾って供養する方も沢山いらっしゃると聞き、供養の方法は今後家族と話し合って決めようと思います。マンションに住んでいるのでお庭には埋葬してあげられませんが、安らかに眠ってくれたら嬉しいです。

これ以上ない幸せ

カリン
    長らく家族に可愛がられ愛され、老衰で家族の気配のある自宅の寝床で亡くなった状態ですよね。
    亡くなってもこんなに悲しみ愛していたと言われ、手厚く葬ってくれた。

これ以上ない、生き物としての幸せな生き方、亡くなり方だったと思います。
    インコちゃんは幸せのまま飛び立てたと思います。

いつか楽しかった思い出が胸を満たしますように。

レスします。

🐱
    たまこ
    家族同然のペットが亡くなると本当に悲しいですね。家にもオスのセキセイが一羽います。一つ気になったのが、セキセイインコが8歳で老衰との判断は早すぎると思います。セキセイは体は小さいですが、寿命は16年ありまして、16歳まで生きたセキセイは見た目も本当に人間の老人のような姿に老化します。今は動画などで、長寿のセキセイインコが見れますので参考に見て頂ければと思います。鳥類は体の大きさの割に長生きで30年生きてるオカメインコもいます。犬、猫より長生きです。しかし、小型なぶん管理も難しく、特にセキセイの場合、管理が難しいです。ちょっとした気温の変化や食べ物で落鳥することも多いです。