詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年末ジャンボ…バラと連番どちらを買いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末ジャンボ…バラと連番どちらを買いますか?

レス33
    (トピ主1
    夢追い人
    話題
    年末になると宝くじを買いたくなります。

その時いつも悩むのが
    バラ売りを買うか
    連番を買うか。

皆さんはどちらを買いますか?

また、高額当選された方は
    バラと連番
    どちらを買って当選されましたか?

なんとなくバラの方が色々な数字が見れていいのかな…?と思うのですが、統計学的にどちらが有利とかもしご存知の方がおられたらそれもご教示いただければ幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

連番

🙂
    稲穂に雀
    ジャンボは連番で買います。
    バラ買いだと、1等前後賞の可能性を初めから捨てることになるので。

ジャンボミニは当初は前後賞がなかったので、売り場の方の勧めでバラ購入してました。
    今は前後賞あるみたいですが、習慣でバラかってます。

当たったこと? ないですね、、、

バラです

🙂
    うれし悲し
    一等が当たった上に前後賞というのはまず有り得ないと思っているので、断然バラです。
    連番だと一枚見ただけでハズレだとわかりますからね。
    ジャンボのバラで10万当たったことあります。一等の組み違い同番号です。組み番号も例えば当たりが97だったら私が93みたいな感じで一見「惜しい」と思ってしまうような数字でした(笑)
    まあこの97から93の間にはまた膨大なクジが発行されているので全然惜しくは無いんでしょうけど。
    でも振り返るとジャンボを買わない方がよっぽど貯まっていたはずですね。と言いながらまた年末ジャンボのバラを買ってます。

当選しました!

低額ですが(笑)

妻は毎年10枚、3,000円を買ってます。高額当選は天文学的数字なので、可哀想に当たるわけないのに…と心の中で思っていましたが、2年前に50,000円当てたので仰け反りました。万一、1億とか当たったら昇天しそうで怖いです(笑)

本題ですが、妻はいつも連番で買っているようです。年末ジャンボは、私も出かけた時に気が向けば連番で、3,000円分買ってプレゼントしてます。

ハイリスクハイリターン型?

🙂
    リタイヤ世代
     宝くじ暦数十年、最大当選金額5万円それも一度だけ。後は3千円かな。原価計算すれば大赤字(笑)。もちろん「幸せな夢」をもらった分は計算に入っていません。

統計の事はあまり詳しくありませんが、宝くじの期待値は50%ぐらいらしい、3000円買えば1500円は「幸せな夢」代ですね。
     期待値が同じなら「連番」は当たれば高額を得られる分当選確率は低いと思われる。統計的に合ってるのかな?。

との考えで、私はハイリスクハイリターン型の「連番」でいつも買ってます。 

統計学的・経済学的観点からお答えします

🙂
    インスタントコーヒー
    結論から言いますと、連番で買うのが合理的です。

そもそも、「人はなぜ宝くじを買うか?」と密接につながった問題です。

宝くじは、当選金還元率は、5割もなかったと記憶しています。仮にもっとあったとしても、投資した(購入した)金額の全額が、当選金に回されていないので、もともと期待値はとても低いのです。

にもかかわらず、多くの人が宝くじを買うのは「分散が大きい」からなのです。つまり、期待値はとても低いけれど、万一当たった時にたくさんもらえるから、買うのです。

この考え方に基づくと、前後賞も合わせ、当選した時により大きい利益の得られる連番のほうが、買い方として合理的なのです。

バラです

レンのん
    もしも当たったとするならば

バラで十分すぎるから
    前後賞でもかすったらラッキーだから

両方なんていらないから

連番もバラも当たる確率は一緒

当たることに意義があるわけじゃなくて、買うことが動機になっています
    このわくわく感を1か月ほど楽しむために

ちょっと調べるのが面倒なバラ
    ほんの数分でも、わくわくしたいから

連番ならすぐに結果がわかっちゃうじゃない

合理的なのは連番とあって目からうろこです

どうせ当たらないなら
    当たった時に大きい利益・・・なるほどね

連番も買ってきます

両方

🐶
    ちーず
    連番は最初の番号だけ見たら結果がわかっちゃうのでつまらない
    でも前後賞への期待も捨てきれない

バラは一枚一枚、期待を込めて確認できます

なので両方買いです
    ジャンボ系は毎回買いますけど
    ¥300の参加賞以外 当たったことないですよー
    でも今年も買います!

両方買います

🙂
    まめ
    連番10枚、バラ10枚で、毎回6千円を投資しています。

欲張りなので、どちらかに当たりが入っていないかと思って、両方買ってしまいます。

でも、末等(300円)以外の当たりは全く無いです・・。

毎度毎度、抽選日までの儚い夢を買って、ウン億円当たったら何しようかと考えている時間が一番楽しいです。(笑)

複合。

🐱
    極上ぷりん
    ジャンボの場合は連番3枚とバラ7枚
    売り場の人が0~9までになるように売ってくれるので

当たったーと喜びたいので10枚買う。

連番は高額当選の夢を楽しむため。
    本音は5万円以内狙いだけどまだ数千円しか当たったことがない。

ジャンボでなければ買うとしたら1枚だけ。

統計学で答えを導くとどちらも同じになる

デンプシードンドン
    1000万分の1と
    1000万分の2

統計学上、こんな数字になれば、導き出される答えは同じになる。

「まず当たらない。宝くじを買う合理的理由はない」

夢ですよ。夢。
    若者言葉で言えばワンチャンあるよってヤツ。

夢を持つなら10億円!て人なら連番だし、1.5憶円でも!て人ならバラでしょうな。

いつもバラです

🛳
    まぶしがり
    1等前後賞合わせた超高額当選は望んでませんので。

でも今年購入する時に宝くじ売り場の人に
    連っぽいバラ?バラっぽい連?もありますよ~とか言われ
    その時は「普通のバラで良いです」と答えましたが
    今調べてみたら「福連」「福バラ」「3連バラ」という買い方があるらしいですね。
    どちらか迷う人は良いのかもしれません。

ちなみに過去に5万円当たった事がありますが
    それ以来万単位はないなぁ(悲)

いつもバラで買います。

冬日向
    気のせいかバラで買った方が当たりそうな気がするので。でも宝くじの当たりについて書かれた本で読んだ気がしますが連番の方が当たるようなことが書いてあった記憶があります。
    明日買いに行きます。

連番10枚バラ10枚

メトロン星人
    あー買うなら連番10枚バラ10枚。

ジャンボは結果が分かるまでの「当たったらどうしよう」の夢というか妄想を買う訳じゃん?妄想には当選金額はデカい方がいいから連番を買う。
    でも、実際にチマチマ当たるのはバラなんだよね。今まで二万が1回、一万が2回、三千円が3~4回当たったけど、それ全部バラから当たり出てんだ。連番からは300円以外当たりが出たことないんだよね。だから、実際にちょっと当たって嬉しい用にバラを買う。

でも今回は多分買わないなあ。買う気になる時とならない時とあって、その気分には従うんだよね。

前後賞1枚の金額で満足できるかどうかですね

電気技術者
    10枚買って1等が当選したとき、連番だったら末尾の数字が0か9でなかったら、10億円手に入ります。末尾の数字が0か9であっても、8億5千万円が手に入ります。

バラで買ったら、一等が当たったときに手に入る金額は7億円です。

1等が当たらなかったときに1等の前後賞が当たる期待値は、連番よりもバラの方がずっと高いです。

ということで、一般的には以下のように考えられています。

連番で買う人
      1等(7億円)が当たったら、前後賞(1億5千万円)も手に入れないと満足できない人。1億円レベルの金を手に入れても満足できない人

バラで買う人
      前後賞1枚(1億5千万円)が当たったら満足できる人。1億円以上のお金を手に入れる可能性を高めたい人。

連番

🙂
    当たらない
    毎回連番だけ買います。その時の気分によって、30枚以上買う事あります。
    違うお店で買いますが、高額当選はありません。1万円当たっただけで、あとは300円当たっています。

ジャンボ5回買っていますが、何故か当たらない。開運カレンダーを見て良い日に買ったことあるが、一度も高額当選はしなかった。
    こればかりはその人の運次第です。運が良ければ1枚でも当たります。
    当たらないし、出費も大変なので、来年から年末ジャンボのみ購入します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新しい買い方があります!

🙂
      もりもり
      私は、3連バラで買います。

今まではバラ20枚、連番10枚を購入していましたが、
      新しい購入方法ができたので今は3連バラ!

*30枚セットの9,000円で購入可能
      *合計で900円以上が確実に当たる
      *バラでありながら1等+前後賞が当たる可能性がある

縦に連番になっているんです!
      バラ10枚のそれぞれの組・番号が3枚連続となる購入方法です。

信じる者は掬われる

🙂
      当たり屋
      一枚だけ買うのなら、何を買っても同じ確率です。

しかし、2枚以上買うとなると、確率はぜんぜん違いますよ。

バラの場合、買ったものは完全にランダム(バラバラ)ではなく、ある法則性を持たせてバラけさせます。10枚買うと、末尾の数字が0~9全部あるのは、その操作のせいです。
      なので、一等と前後賞のどれかに当たった場合、他の二つには当たりません。

しかし、連番だと、前後賞だけ一つ当たるケース、前後賞と一等の二つが当たるケース、三つとも当たるケースという、三種類の当たり方があるのです。
      なので、連番で買うのが王道です。

当たり屋様

どんタコす
      当たるパターンの多さと、実際に当たる確率を一緒こたにしちゃダメですよ。
      3枚当たりが出ると、1枚だけとか2枚だけとかの確率が消えてしまうからね。

モデル化すると分かりやすかも。
      60枚だけ宝くじが発行されて、10枚づつしか買えない。
      当選番号は必ず連続している。
      1等は2枚で前後賞付き。
      連番に1等1枚。
      バラに1等1枚がそれぞて入っている。

さて、どっちを買う?
      バラには1等前後賞でアタリが3枚。
      3組しか販売されないから絶対に当たる。
      連番は1組に前後賞のみが入ると、あとは必ず1等と前後賞のみで、3枚アタリの可能性は消える。
      3枚アタリが出ると、もうアタリくじはないのだから、残りの2組は必ずハズレ。
      つまり1組は必ずハズレ、場合によっては2組ハズレになる。

バラなら全部当選。連番なら1組は絶対ハズレて下手すりゃ2組ハズレ。
      さてどっちが当選確率が高いでしょう。

バラです。

ただ、このモデルは極端な例なのでバラが優位となりますが、実際はどなたかが書かれている通り、1千万分の1と1千万分の2の違い。
      二倍違うじゃないかと思うかもしれない。
      そういう時はウラから見る。
      ハズレの確率。
      連番は1千万分の9,999,999,999がハズレの確率。
      バラは1千万分の9,999,999,998がハズレの確率。
      ハズレの確率は大差ないって見えるでしょ?
      ハズレの確率はほぼ一緒。
      なら好きな夢を見た方がいい。

より大きなアタリを目指すなら前後賞が狙える連番。
      しかし、デメリットは発表された組を見ただけ1等のハズレが確定してしまうので当選確認でワクワクできない。
      バラは最低でも何枚かは見るのでワクワクの時間が少々長い。

家族でワイワイしたいので私はバラで買う。
      組を見て即座にがっかりじゃ団らんにならん。
      連番は一人で夢見てた時に買ってた。

連番です

🙂
      かむ
      なぜなら開けて中を見る必要もないからです。

買ってから「あたっていればいいなあ~」と考えるのが好きなので、
      当り番号を探すのは面倒なだけで好きじゃないからです。

取りこぼしは嫌なので、はずれ券も全部持って行って機械で確認は必ずしてもらいますけどね。

私は当選日が過ぎても確認せず、数ヵ月後に次の宝くじを買ったときに確認します。すぐに見てしまうと、「当たっているかも」という可能性をなくし、シュレーディンガーの猫の状態を楽しむには小まめに買う必要になりますからね・・・。

主人といつも揉めてる

🐤
      なら
      私はバラ。主人は連番結局どちらも買うんですけどね。
      主人は、一等狙いなんですよ。連番でないと前後賞ないとか。本当に夢がない。
      私は、バラから当選が夢なんですよ。
      まぁ、どちらも一枚は当たりますけどね。
      悲しい。

ちょっと教えて(横です)

とくめい
      >連番でないと前後賞ないとか。本当に夢がない。
      >私は、バラから当選が夢なんですよ。

連番で大きな金額を当てるのは夢がなくて
      バラで小さな金額を当てるのは夢があるんですか?

ゴメン。違いが分からない。
      というか意味が分からない。
      何か肝心な言葉が省略されているんですかね?

連番

🙂
      ささ
      連番ですね。

ドキドキしながら一枚ずつ確認するって人はバラがおすすめ。
      私の場合は当選のみが目的なので、効率重視で連番ですね。

後は、バラとはいえ末尾の数字は0から9なので一等はひとつしか当たりません。

一等が当たった時に、連番だったら前後賞もって後悔をしそうなので。

トピ主です

🎁
      夢追い人
      いろいろな体験談や知識をありがとうございます。

連番派もバラ派もそれぞれの思いと楽しみ方があって勉強になります。

「福連」「福バラ」「3連バラ」という買い方があるのはこのトピで初めて知りました。宝くじも進化しているんですねぇ。

トピを立てた時点で既にバラで10枚買っていたので両方買う派にあやかり連番も買い足そうかと思います。来年は3連バラも良いなぁ。

統計学的にはどちらも同じくらいの確率のようですが、気持ちの置き方がそれぞれ違ってて、それも宝くじの醍醐味ですね。

みなさまに、そして自分にも(笑)、福が来ますように。

期待値が違うよ!

🙂
      かむ
      発売されているのを全て買い切れば、期待値は一緒ですが、10枚で買うなら期待値は異なりますね。
      なぜなら当選番号に完全確率でない前後賞などの作為があるからです。

なお、事前予約すると連番で買えますよ(場所によってはダメかも)
      100枚を連番で購入も可能です。事前によけておいてくれますよ~。
      その際、ジャンボ6等の3000円が必ず当たります。

100枚買う場合、ちなみに10の位をそろえると、1/10で3300円バックです。
      100枚を10の位で揃えて、+3000円になったことあります!(笑)
      さらに1/10で+1万円だったんだけどなー。

お言葉ですが

三河ぶしし
      期待値は同じになります。

期待値の計算方法をご確認の上、再計算をしてみて下さい。
      300円の宝くじならどちらも147円程度になるはずです。
      還元率が50%弱と知っていれば、難しい計算をしなくてもだいたいその程度と分かります。

前後賞が当たれば、一人の人に大きな金額が行くだけの話です。

単純化すれば分かります。
      連番の場合、1等のアタリに対して同時に前後賞が付随する。
      必ず付随する訳ですから前後賞だけが当たる確率は下がり期待値は下がる。
      一方で1等が当たれば前後賞の片方、もしくは両方が当たる確率は上がる。
      期待値が上がる場合も下がる場合も同じ金額の当選額ですから、上下が相殺されてバラと同じ計算結果になります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

数学の期待値

🙂
        数学的な期待値は均すので、1等のみのくじでも1枚当たり○○円と言うは出てきますが、実際に手に入る金額はそんな数字はあり得ないので、そういう突っ込みはいらないのでは。

とりあえず、当たりが欲しいのか、いくらの金額が欲しいかのベースが書き込んでいる人でまちまちなので、計算方法や結果も変わっているのでしょう。

期待値と確率、ややこしいですね

🙂
        リタイヤ世代
         宝くじの連番、バラ買いはいずれも期待値は同じで、約50%(10枚3000円を何度も買えば、平均約1500円戻ってくる)。
         一等とその前後賞については、連番は当選確率は低いが、当選すると高額。バラは当選確率は高いが、当選しても低額(庶民にはもちろん高額(笑))

ちょっと考えてみました。合ってるかな?。
        (1)一組3枚で10組30枚の宝くじを販売。
        (2)抽選は組のみで、その組3枚にそれぞれ当選金500円。
        (3)購入方法は、組購入(3枚連番)300円と番号購入(組+1-3の番号のバラ)100円

300円組購入(連番)は「1/10の当選確率」で500円x3枚の当選金1500円。「期待値は50%」=(1500x1/10)/300。

300円で3枚番号購入(バラ)は一枚当たり1/10、3枚で3倍の「3/10の当選確率」。ただし1枚当たりの当選金は500円。
         「期待値は50%」=(500x3/10)/300。

本物の宝くじでの1等前後賞の考え方も同じだと思う。ただし、連番購入での前後賞は、連番の端にかかり1等+前後賞全てが当たらない場合もある。この結果、当選賞金が減る分当選確率は増え、バラに比較しての連番の当選確率は三分の一よりは大きいと思う。

買ってた頃はバラ

cloud
         連番だと1枚見たら終わってしまうから。それこそ番組みたいにそれだけに10万とかそれ以上掛けられるなら連番も醍醐味なんでしょうけど。

寧ろこの数年は300円というのが高い気がして、それ以外に目が向きます。リターンは低くても確率が上がる方が買う楽しみが増える。

ええっとですね

特命
        リタイヤ世代さま

>合ってるかな?
        違ってます。
        >300円組購入(連番)は「1/10の当選確率」で500円x3枚の当選金1500円。
        3枚当選は1/10の確率ではありませんよ。
        1等の当選番号の末尾が0と9の場合は3枚当選はありません。
        前後賞のどりらかが別のセットに行ってしまいます。
        末尾番号1~0の10コの数字のうち、前後賞両方が当たるには末尾が2~9の8つの数字でなくてはいけません。
        3枚当たるには末尾番号10コの内、2つは除外されるので1等前後賞両方が当たる確率は1/10以下です。

合ってると思いますよ

🙂
        リタイヤ世代
        特命 さま、 ご指名レスありがとうございます。

>>合ってるかな?
        >違ってます。
        >>300円組購入(連番)は「1/10の当選確率」で500円x3枚の当選金1500円。
        >3枚当選は1/10の確率ではありませんよ。

合っていると思いますよ。
         当方レス最初部分は、条件設定を記述しており、期待値と確率の考えを整理するための、一等が当たれば必ず前後賞も当たる架空の宝くじ単純化モデルです。このモデルでは10組に対し当選一組で1/10の当選確率です。

このモデルの考え方を拡張すれば、実際の宝くじの期待値と確率が理解できると思います。それを当方レス後ろの方に「本物の宝くじでは」として書きました。ご指摘後半部分と同じ様な事を書いたつもりです。

モデルでの考察とそれを拡張しての実際での考察を混同されているように思います。

残念ながら

ベンケーシー高峰
        そういうのを合っているとは言わないですよ。

単純化したモデルがそもそも宝くじのルールから大きく逸脱しており、宝くじの単純モデルとは言えない。
        別のクジにしちゃってる。

結果、本来なら単純化したモデルで導き出すはずだった連番とバラでどちらが優位か?という肝心な部分で間違えてしまっています。

後は読者のご判断に

🙂
        リタイヤ世代
        ベンケーシー高峰 さん、指名レスありがとうございます。

>そういうのを合っているとは言わないですよ。

ちょとややこしくなりますね。
         後は読者のご判断にお任せします。

んじゃ

読者
        判断します。

アタリかハズレかという事象のみで確率を求めるなら、バラ有利は揺るぎない。
        あたかも連番優位かのように誤解させる表現は慎むべきかと。

読者の判断というよりも数学的答えですがね(苦笑)

30件ずつ表示