詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠糖尿病と診断されてしまいました

レス14
    (トピ主0
    ららっぷ
    子供
    みなさんこんにちわ。
    先日の血液検査で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
    現在米国在住で始めての妊娠でとまどっています。
    病院からダイエットのクラスをとるようにいわれたのですが、まだまだ先。
    もちろん炭水化物や糖分を控える努力をしていますが逆に食べたらダメと思うとストレスになってしまうんですね。克服された方や経験談など少しでもいい情報がありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お勧めする本(漫画)

はず
     作者がわからないのですが、「笑う出産」というタイトルだったと思いますが、糖尿病の作者の出産体験を漫画にしたのが出ています。
     確かに大変だったようですが、逆に読んで勇気付けられるのでは?

妊娠するたび妊娠糖尿病

もちこ
    第1子の場合は軽症で、そのまま突っ走り
    体重13kg増で3580gの子を出産しました。
    でもその後、軽い低血糖や呼吸困難で保育器に入りました。
    第2子の時は、7ヶ月に3日検査入院するほど悪く、
    インスリン投与の手前まで行きましたが、
    食事療法で乗り切り、体重4kg増で3372gでした。
    赤ちゃんは異常なしでした!

栄養バランスを考え、糖分を控え、炭水化物は少なく
    アレルギー対策に牛乳&卵は抜き…食べる物無かったです。
    でも、妊娠糖尿病は赤ちゃんに危険があると聞いたので
    妊娠中だけと割りきって頑張りました。
    家にこもると食べ物の誘惑があるので、なるべく外に出て
    散歩したり、気を紛らわせていました。
    あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    安産お祈りしています★

頑張って

けるとり
    私も経験者です。診断されてからは血糖値を上げないように食べ物に気を配り、無事出産しました。食事制限のおかげで体重はあまり増えなかったので、出産後はあっという間に体重が妊娠前より減りました。(その後油断してまた増えちゃったけど。)子供は3000g弱でした。今9ヶ月ですがとっても健康です。食べ物の制限は辛いですが、子供のためと思って頑張りました。何かあった時後悔したくなかったので。

米国在住というと和食は手に入りにくい環境ですか?私もアメリカで生活したことがありますが、あちらの食生活でローカーボ、ローカロリーだとあまり食べるものがなくなってしまい、バラエティが出せないので飽きてしまったりするかもしれませんね。もし和食が手に入るようであれば、納豆・豆腐・こんにゃく・海草・魚・そばなどローカーボ・ローカロリーで栄養のあるものを組み合わせるといいと思います。あとあまりにもストレスがたまるようならたまには甘いものを少量食べるくらいは多目に見てもいいかもしれません。

でも出産までの短期間ですから、赤ちゃんのために頑張って下さいね。

「食品交換表」を手に入れましょう

ayano
    外国での初めての妊娠で、さぞかし不安になっておられることと
    思います。私も第一子の妊娠時、妊娠性糖尿病になりました。
    「ダイエットのクラスを…」ということは、インシュリン注射等は
    なしで、食事制限だけでいく、ということでしょうか。

私の場合、インシュリン注射を自分で打てるようになるために入院
    したのですが、そうしたらそんなに血糖値が高くないと分かり、
    食事を1380キロカロリーに制限して出産しました。母子ともに
    異常はありませんでした。

何カロリーがいいのか等は、医師の指示に従うべきですが、まず、
    アマゾンか何かで、日本語の「食品交換表」を入手されることを
    お勧めします。割と簡単に、自分の食事のカロリー計算ができる
    ようになりますよ。

主治医とのコミュニケーションはどうですか?

ayano
    続きです。
    主治医とのコミュニケーションは上手にとれていらっしゃいますか?
    もし、語学の面その他で不安なところがおありなら、と余計な
    お世話で以下の書き込みをします。

ららっぷさんは、今、妊娠何週ですか?「血液検査で診断
    された」
    ということですが、甘い炭酸水みたいな奴を飲んでの検査(糖負荷
    検査)をされたんでしょうか?BSとHbA1cはいくつでしたか?
    あ、この大手小町でお返事いただく必要はありません。ただ、
    そうしたデータを把握し、ネットで色々検索して、妊娠糖尿病に
    ついて知識を得ておくことは役に立つと思います。

妊娠週数やHbA1cの値等で、何をすべきか、何カロリーの食事を
    すべきか等、色々と違ってくると思います。日本の糖尿病専門医が
    相談にのってくださる掲示板があるので(「ボマー先生」で検索
    してみてください)そうしたデータを元に、相談されるのもいいかと
    思います。

私の体験談です

ayano
    私は妊娠前、欧州某国に2年ほどいて、すっかり太ってしまって
    いました。それと、祖母が糖尿病という遺伝要素もあります。

で、妊娠22週から、検診の度に尿糖が出ていて、26週で血液検査を
    しました。でも、このときは数値は正常でした。
    それでも尿糖は続き、32週で75グラム糖負荷検査を受けたところ、
    結果を聞きに行ったその場で「今日から入院してください」と
    言われてしまいました…。でも結局、食事療法だけということに
    なったんですが。食事を1360キロカロリーにしてからは尿糖は
    出なくなりました。あ、単純にカロリーを押さえるだけではなく、
    朝食に炭水化物を何カロリー、タンパク質を何カロリーといった
    決まりがあります。このあたりは「食品交換表」を見るとよく
    分かります。

実は先日、二人目を生んだばかりなのですが、妊娠前に痩せていた
    せいか、今回は妊娠糖尿病にはなりませんでした。

特に和食の材料が手に入りにくい環境では、食事作りも大変かも
    知れませんが、ららっぷさんも可愛い赤ちゃんのために頑張って
    くださいね!ご安産をお祈りします。

大変ですね。

ちょこび
    私の場合は、妊娠後期に入ってから、糖が+4になり、糖尿病の検査をされましたが、妊娠中の一過性のものと判断され、その後は食事指導のみでした。

私の場合はつわりがひどく、グレープフルーツが口に入る数少ない食べ物だったのです。炭酸飲料もスッとするので、飲んでいましたが、反省させられました。

でもすべてダメというのも、おっしゃるとおりつらいもの。私は、グレープフルーツやオレンジなど、酸味のある100%ジュースを製氷皿に入れて凍らせ、ほしくなったら1粒だけ食べていました。量は少ない上に、満足度は高かったですよ。

それもいよいよ控えようかなという頃は、普通の氷をかじるようにしていました。どうしても食べたくなった時には、違う行動を起こす(妊婦体操をする、散歩するなど)ことも心がけました。ただ我慢というのはつらいですものね。

トピ主さんが心穏やかに、よいお産ができますようにお祈りしています。どうぞお大事に。

がんばって血糖コントロールをして下さいね。

医師
    日本では妊婦の喫煙に非常に大騒ぎしますが、実際は高血糖のほうが比較にならないほど怖ろしいことになりますから。

喫煙による影響は低体重くらいですが、高血糖は奇形、脳の発育不全がかなりの率で出ますよ。

あなたの場合は重症ではないと思いますので(1型糖尿病などでない)心配しすぎはだめですが、侮らないように。

お返事ありがとうございます

ららっぷ
    皆さんお返事ありがとうございます。
    とりあえずダイエットのクラスは数日後ですのでしっかり受けてきますね。
    米国でも日本食は比較的手に入りやすい場所なのでがんばろうとおもいます。

大丈夫!

私もでした
    私もアメリカ在住で、妊娠出産しました。
    2人目の時にこのままでは糖尿病になる恐れがある、、、と言われ、炭水化物を控えました。
    毎日指にちくっと針を刺し、血糖値も調べていました。やはり、ご飯を多めに取ると血糖値が上がってました。
    野菜とお肉を摂るように、、、と言われたので毎日野菜炒めを作り、それでお腹をいっぱいにしてたのを思い出します。あとはお豆腐かな。
    お寿司もお刺身はOKだけどシャリはダメだったので、ちょっと悲しかったですねえ。

でも体質的にも遺伝的にも糖尿の気はないのに、何故?という感じでした。
    あの、あまーーーいソーダが小柄な私には多すぎだったんじゃないかと思ってます。
    だって、大きなアメリカ人と同じ量だけ飲むわけですから、身長150センチの私には負担が多すぎ!

トピ主さんもがんばってくださいね。
    ご飯を控えた位であとは色々食べてたと思います。だからストレスも少なかったと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示