詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ケーキなどをフォークで食べる時の綺麗な食べ方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキなどをフォークで食べる時の綺麗な食べ方

レス15
    (トピ主3
    🙂
    とこ
    話題
    きれいに食べれるようになりたいと思っています。お茶をしたりするとき、ケーキをきれいに食べるために工夫してることはありますか?

特にクリームの挟まったパイ生地だと、フォークで切ろうとしてもつぶれてクリームがはみ出し恥ずかしいです。

ランキング

レス

パイはケーキナイフで

ぎんねこ
    留学経験があるわけではないですが、比較的上手にナイフやフォークを扱える日本人です。
    ナポレオンパイのようなパイは、ケーキナイフを斜めに滑らして、華麗に切れば終わりです。後は一口ずつ、切って、フォークでお口へ。
    柔らかなスポンジのケーキは、ケーキナイフの登場はありませんが、フォークで一口分ずつ、綺麗に切っていただきます。
    一度アフタヌーンティーをホテルのランチで経験されると、小さなケーキナイフ、フォークと一緒に出てきますよ。
    ちゃんと正式な場には、お助けグッズがあります。

NYの友人の答え

🙂
    neco
    とこ様、洋菓子って頂く人のことを考えているのかしら、って思いますよね。

長年茶道を嗜んできて同じような疑問を持ちました。知人の師匠クラスの方々に尋ねたのですが、皆様、同じように感じていてもいい案はないとのことでした。

他の友人にも話したところ、NY在住40年の友人から下記の様な回答をいただきました。

私なら、右手でタルトの部分を持って、左手を下に置いて落ちてきたら受けとめるという形で、口に持っていく。スプーンもフォークも使わず。気取って部分的にすくってちょこちょこ食べるより、一緒に口に入れるべきもの全て一緒に美味しく食べるのが、作った人の思いだと思うので~その所作を無駄なくやれば、とてもすっきりかっこよく見えてお行儀悪いとか見えないと思うな。

彼女は茶道経験はありません。いわばNY流の頂き方の様です。

ミルフィーユなら倒す

😭
    美味しい選択
    まずイチゴをお皿の端っこに移動。そののち本体をゆっくりと倒す。パイ生地は上から責めたってクリームがはみ出すだけです。けれど倒して、上からフォークを刺せばさっくりと切れます。クリームも美しいまま。

ってか、人前で食べるケーキは選びましょうよ。難易度の高いサクサクパイ系、シュ一クリームは一人の時に食べるもんです。がぶっと一気にかぶり付きましょう!

動画サイトを見よう

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんの言っているのは、パイのミルフィーユかな?

そんな時は文字もいいけど動画で見てみればいいよ。
    動画でありましたから。

私が見たのは切り方でした。ナイフがあるといいと思うけど。

付け加えると、パイばボロボロこぼれますよね?
    そのカスは、フォークにクリームをつけて、カスをつけて食べるといいそうですよ。
    カスをつけながら、ケーキを食べるって感じがスマートらしいです。

テレビでやっていた方法です

🎂
    ケーキ大好き
    私が見たのはミルフィーユの食べ方でした。大変勉強になりました。

まず、ミルフィーユを横に倒す。そして、真ん中あたりで横にふたつに
    分ける。そのあと、横になってかつ半分の長さになったミルフィーユを
    端から少しずつフォークで切って食べるという方法です。
    ナイフがあればなおベターだとか。

テレビで見ていたら、確かにその食べ方だとぐしゃっとならないし、
    とてもスマートにきれいに食べられていました。

教えてくれていたのはパティシエかケーキ屋のご店主だったと
    思います。聞いてみればなるほどなんですが、なかなか自分で
    考え付かないですよね。

わかります

😀
    Momonga
    わかります!綺麗に食べたいですよね。
    特にミルフィーユなんかフォークで切れないでボロボロに(泣) なので人前ではスポンジ生地の食べやすいものを注文します。

ミルフィーユはパタンと倒して断面にナイフを入れる

通りすがり
    一般的な伝統的なミルフィーユなら、
    まず供されたナイフを切れそうかどうか?見ます。
    切れそうなら、
    ミルフィーユはパタンと倒して断面にサクサクとナイフを入れる。

到底切れなさそうなナイフだったり、
    型抜きしフワっと焼き上げたパイをクリームの上にそっと乗せたような
    創作系?ミルフィーユなら、
    上から一枚ずつ食べます。
    (最近インスタ映えするが食べにくいスイーツは多いと感じます)

きれいに食べることが美味しく食べることに必ずしも繋がらないけど。

恐らくトピ主さんはお若いお嬢さんでしょう、
    親御さんは食べ方は美しいですか?
    まず家で家族で、その後家族で外食、でマナーを身に着けると社会に出て安心ですよ。
    ケーキ屋さんでミルフィーユを家族の人数分買ってこよう。

デザートナイフ。

🐱
    お昼寝コロコロ
    ケーキはパイ生地以外のものも、いつもデザートフォークとナイフをセットで使ってます。
    やっぱり普通のスポンジケーキもナイフの方が自然に食べれますし、
    パイやミルフィーユならもう何と言ってもフォークなどでは切れませんから、ナイフですよ。

なるべく縦に

💔
    ゆうやけ
    パイはなるべくナイフを縦に入れて、切るよりも差しながら進むイメージで細かくナイフを動かします。力は要りません。
    肩の力は本当の意味で抜きましょう。肘の力で優しく尚且つしっかり上下させます。
    どうしても切れない場合は、剥がして1枚ずつ頂いてもいいんですよ。

例えばミルフィーユなら

みーすけ
    私はケーキを倒してからフォークを入れる
    皿とパイ生地の位置関係を平行から垂直にしてから

フォークもナイフを入れるようにだけではなく、時には立ててパイ生地に差し込み捻って断ち切る
    この時外側からではなく3枚のうちの真ん中から取り掛かるのがポイント
    (両側にクリームがありそのとなりにはケーキの上下にあたる生地がある)
    外側からやると皿の外にこぼれ出たりしやすいから

シュークリームを手で食べる時は上下を反対にしてから
    こうするとかじりついた時に口の両サイドや予期せぬ生地の隙間からクリームがこぼれ出るのを抑えることができて最後まで皮とクリームのバランスが一定に保たれる

シュークリームを皿の上でフォークを使って食べたことはないけれど、皿の上でも成立するのかしら?

私はトーストやパンもバターやジャムを塗った面を下にして食べます
    こうすると味が舌に直接触れるため少量でも味の物足りなさがありません

トピずれですが、
    海苔とご飯も上から醤油、海苔、ご飯の順で巻いて醤油が付いたところを下にして口に入れる
    こうすると少ない量の醤油で塩味を得られる、海苔とご飯が付きやすいので巻くのが楽(醤油が付いた海苔はご飯を弾くので)

ケーキを食べる時もスポンジ生地やパイ生地は上、クリームやソースは下になるように口に入れます

世の中にはナイフというカトラリーがあります

🙂
    とおりすが~り
    本格的なケーキとお茶を楽しむお店では、フォークとナイフがついてきます。

不精してフォークで潰し切ろうとするから汚いのです。お肉用ナイフで兼用しようとすると波刃の場合があります。ケーキ用のナイフがあるといいですね。

そいうものは人前では食べない

🙂
    おば
    今も昔も、若い女の子の悩み事は同じなのでしょうか?

シュークリームやミルフィーユ人前でどうやってフォーくを使って
    きれいに食べるか
    彼氏(カレシなんていないのに)の家に遊びにってシュークリームを出されたらどうやって食べるのか

という話題は自分が中高生頃、40年近く前にもありました
    そして、何かの雑誌にあった答えは、
    そういうものは赤の他人の前では食べない、家で、手でもってかぶりつくもの

です

トピ主です

🙂
    とこ
    たくさんのご回答ありがとうございます!

ぎんねこ様、その「綺麗な、華麗な切り方」がなかなかできなくて。
    そうですね。アフタヌーンティーを一度いただいてみます。

neco様 茶道はとても所作がきれいですよね!景色を崩すことなく食べる良いなあと思います。NY流、スマートですね。

美味しい選択様、ありがとうございます!やってみます。 普段は警戒して人前では食べないのですが、最近友達にすすめられてケーキ屋さんでパイ生地のミルフィーユを食べたんです。おいしかったけど恥ずかしくて。

ぷ~にゃんパン様、動画であるなんて知りませんでした!観てみます。

引き続きお返事します。たくさんのコメントありがとうございます。

トピ主です2

🙂
    とこ
    ケーキ大好き様、なるほどです! シンプルで素人にもできそうですね。今度試してみます。

Momonga様、わかります笑 基本的に私もそうしています。今回は、友達においしいからぜひ食べてみてといわれて。いざとなるとはずかしい。

通りすがり様、上から一枚ずつですね。試してみます。ほんとです。みためのきれいな創作系スィーツは、食べづらいです。練習あるのみですね。

お昼寝コロコロ様、普段の生活でケーキを食べるときにナイフはなかなか使いませんでした。でもきれいに食べれそうですね。

みーすけ様、目から鱗の知識をありがとうございます!今度試してみます。

まだお返事続きます。

トピ主です3

🙂
    とこ
    とおりすが~り様、やはりナイフですか。いるのですね。

おば様、不意打ちのように人前で食べる機会があって。避けたかったですが笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る