詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏地なしのコートについて

レス42
    (トピ主0
    🙂
    なか
    店頭で気に入ったコートを買おうか迷っています。形はすごく気に入ったのですが、裏地がありませんでした。店員さんは裏地がなくても暖かいと言っていたのですが……。寒がりで、実家も東北地域なので、出来るだけ暖かいコートが欲しいので迷っています。リバー生地を用いているとのことで、素材表示はアンゴラ30%、毛70%でした。
    実際は寒いかどうかが気になります。何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

裏なしコートは何着か着ていますが

🐧
    バーバリー
    暖かさは裏付きと変わりません。
    ヨーロッパ製は裏無しが結構あります。

暖かさだけでコートを選ぶのならば、最も暖かいのはムートンです。

コートの下には何をお召しになっているのか、セーターなのかスーツなのか。そちらを考えてお求めになった方がいいです。

薄手のダウンベストは?

🙂
    おりーぶ
    私も裏地のないダッフルコートを買ったことがあり、同じように店員さんに「裏地がありませんけど、寒くないですか?」と質問しました。ですので、ご心配は理解できます。

私の場合はウール100%のコートでコート自体の生地が厚く、関東在住ですが寒くて困ることはありませんでした。
    トピ主様のコートも天然素材のみのようですので、意外と暖かいかもしれないと思います。これがナイロンやポリエステルなどですと、保温効果が薄く寒いですよね。

寒い場合の対策の一案として、薄手のダウンベストなどを中に着込むことを提案します。私は無○良品のものを愛用しています。春秋にはバッグに畳んで入れておくと(エコバッグのように丸めて畳めますし、軽いので持ち運びも楽です)急な寒さにも対応できますし、冬のコートの中に着ればダウンですのでやはり保温効果が上がります。結構着回せてお値段も数千円なので、悪い買い物ではないと思います。

せっかく見つけた素敵なコートを着るための、何らかの解決方法が見つかることをお祈りしております。

リバーコートはそもそも、裏地はない。でも軽くて暖かいですよ

🐷
    ミルク
    リバーコートって、生地を2枚合わせて作ってるので、裏地は無いのがフツーだと思います。

寧ろリバーコートに裏地あったらおかしいし。

私も持ってますが、暖かいですよ。

裏地があっても、滑りを良くするためのポリエステルなら、大して暖かくないです。

暖かさを求めるなら、裏地がボアやキルティングとかかな?

気に入ったなら買う

うに96
    そしてもし、それだけでは寒かったら
    ユニクロのウルトラライトダウンを下に重ね着。

風通し

🐷
    ゆき
    合わせて毛100%ですね。
    表面はモコモコしてますか?
    ツルツルの撥水や風を通さない素材の方が
    吹雪いた時に役に立つのではないかな。
    毛製品は雨や雪を吸い込んで重たくなります。

リバー生地とは
    2枚の布を合わせる仕立てのことかな。
    裏地が不要な別素材を使ってましたか?
    特段暖かさの理由にはならないような…
    店員さんはわりとテキトーなこと言いますよ。

取り外せる裏地が欲しいという意味?
    ライナー取り外しのコートを探しては。

裏地がなくて寒そうなら
    ワンサイズ大きいのを買って
    例えばUNIQLOのウルトラダウンの薄いのを
    インナーダウンとして着込むとか。

デザインを気に入ったのなら
    オシャレ用として
    防寒とは別に考えてはどうでしょう。
    温かい服とタイツとホッカイロで防寒。

西日本住まいです

🙂
    みっちゃん
    ダブルフェイスでしょうか?
    色違いの生地を裏表でくっつけてある感じのもの(説明下手ですみません)で、私は好きです。
    その生地だったらですが、わりと生地の目が詰まってるので、見た目よりは風を通さないと思います。
    下にヒートなんとかやセーターとか合わせれば、私は平気ですよ。

以前は、ボンレスハムみたいなダウンコートを着ていました。でも最近のダウンは軽くて薄くなっているので、普通のコートでもあまりかわらないかなと思ってます。
    マフラーやストールでポイントつけれますし、首隠せば暖かいですよ。
    ただ西日本在住なので、トピ主様の参考にならないかもです。ごめんなさい。(生地も違ってたらごめんなさい)

寒い地域向けではない

🐤
    ICHICO
    しかも着脱がしにくいですよ。

コートの下に着用する洋服が滑りの良い生地であればよいのですが、そもそも寒い地域に居住されているとニット物をお召しになることも多いのではないですか?

私自身、裏地のないリバーシブルのできるウールコートを持っていますが、数回着用したっきりクローゼットの中で眠っています。

こちらは東京ですから、東北ほどは寒くないと思いますので暖かさは充分?
    ですが、何分着用しにくいのです。

あまりお勧めはしないですね。

一枚目きりならやめる/二枚目三枚目のコートとして買う

通りすがり
    実家や寒冷地に着て行くコートは別に防寒最優先のコートを別に用意し、
    気に入ったコートは寒冷地以外の自宅周辺のお出かけに着れば良いのです。

厚さは?

🎶
    初雪
    アンゴラとウールなら暖かいと思います。デザインがゆったりしてるなら下に暖かいものを着たらいいと思います。
    デザインが気に入って買うか、暖かさを追求するか?
    そして、値段と相談ですね。
    良いお買い物ができるといいですね。

わかります!!

😉
    みも
    こんにちは。お洋服って悩みますよね。

寒いのは嫌だけれどデザインが好きな物の方が気持ち的にはあがりますよね。
    もしそのお洋服をどうしてもということならば、中に薄いダウン等はどうでしょうか。

私の場合は、他のコートについている取り外し可能の裏地を合わせてしまうか、コートの襟の形と合えばフード付きの革ジャケット等を中に着てしまいます。

薄いダウンは、良いものであれば袖部分が薄めの生地で作られていてモコモコせずに着用できる物もあるようです。

冬のお洒落、楽しんでくださいね。

その素材なら必要ないのでは?

🐱
    stella☆
    ウールやアンゴラ、キャメルなどの素材のコートに裏地がついている場合って
    大抵、キュプラとかポリエステルなどのツルツルした薄い生地ですよね?
    あれは防寒のためについているのでは無くて、滑りを良くして脱いだり、
    着たりがしやすいようにするために付いてるものだと思います。
    それより気にした方がいいのはコートの生地の厚みだと思いますよ。
    薄くてペラペラしている生地だと暖かくないと思います。
    あまり重いのも肩が凝るのでオススメしませんが、
    重さが気にならない程度の厚手の生地を使っていたり、
    2枚の生地を貼りあわせたダブルフェイスだととても暖かいですよ。

寒いよ

🙂
    半熟卵
    東北と言っても、盆地や、雪深い所は、リバー生地のコートは厳しいと思うけど。
    東北のどこなんだろう。地域をあげて、例えば「仙台にお住まいの方。リバー生地のコートは着てますか?」と聞いた方が早いような。

地元の人は薄着に見える事が有るけど、車社会で、外をそんなに歩かないからだと思う。
    普段は軽装に見える人だって、雪かきとか、初詣でそこそこ並ぶとなったら、ダウンコートや裏地の有るウールのコートを着ますよ。
    おしゃれと、実用は違うから。

ちなみに私(関東住み)の地元は北海道(大平洋側)、夫の地元は東北(盆地)です。
    リバー生地のコートも持ってますけど、帰省する時は、ダウン一択です。
    夫の地元(東北)で、初詣に行くと、学生さんとか若い子は、うっすいコートで寒い寒い言ってます。お洒落したいんだろうけど。

リバー生地のコートを買いたいなら、インナー用の薄手のダウンコートも買えば良いと思う。
    後は、インナーをガッツリ暖かくする事でしょうね。

着にくそうなイメージ

メイ
    裏地がないと、スルっと袖が通らないようなイメージがあります。

コートはいろいろ持っていますが、デザインが気に入っても寒さよりも着難さで敬遠してしまうので裏地なしは買わないでしょう。

リバー生地のコートはよく見かけますね。
    私は最初裏地がないから、リバーシブルで着られるものかと思いました。

ライトダウンのベストかウインドブレーカーでも

🙂
    とるめんた
    ウールのタブルフェイスですか。
    かわいいものが多いので、ついほしくなりますよね。
    他の方も言っていますが、2枚目、3枚目としたらいいと思いますが、
    やはり裏地があるものと違って、風が強い日などは風を通すと思います。

私は、1月2月に裏地なしを着る場合は、
    これまた皆さん言っているように、ライトダウンのベストを下に着たり、
    ポケッタブルの薄手のウインドブレーカーを着ることがあります。
    もし、腕の寒さが気になるタイプでしたら、ウインドブレーカーをお勧めします。
    1枚下に着るだけで(裏地代わりになるので)、だいぶ違いますよ。
    ポケッタブルだと安いものでは1900円くらいからありますし、小さくなるのも便利です。

気持ち的に

🙂
    るる
    気持ち的に、裏地があるほうが安心します。
    お値段にもよりますよね。

安くて裏地がないのなら、買わない。
    高くて裏地がないのなら、買います。

気持ちの問題なので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気に入ったものを買った方がいいと思いますよ

🐧
      寒冷地域カワウソ
      素材は温かそうですが・・・裏地は温かさというか脱ぎ着がしやすいかどうかだと思います。
      寒いか寒くないかは風を通すかにもかかってくるかと思います。
      どうしてもというならば他の方も書いている通りウルトラライトダウンはオススメです。

私は寒い地域に住んでいるのですが11月に所用で西日本に行きました。
      地元は冬コートを着るような気象条件。外気温はマイナスになるかならないかぐらい。
      行く地域は20度前後で冬コートなんか着てたら暑くてしょうがないというので
      春秋に着る薄い羽織モノに地元の空港まではウルトラライトダウンを中に着て行きましたが寒くなかったです。
      素材は冬コートなので真冬にウルトラライトダウンなら大丈夫だと思いますし脱ぎ着はしやすくなると思います。
      コートは高額ですし、好きな人なら毎年買い替えますが大体の人は何年も着るもの、
      その上寒い地域にお住まいなら外出してコートを脱ぐ機会もなく帰ってくる事もあると思います。
      気に入ったものを買った方がいいと思いますよ。

コートにも個性がある

🙂
      マネキン
      例えばクラシックなメルトンのダッフルコートは裏地が付いてないものが、けっこうあります。20年前に購入したオンワードのダッフルコートも裏地はありませんが、質実剛健を地で行くような個性溢れるコートです。

ダブルフェイスのウールコートでも何年か前は、総裏付き、背裏と袖裏が付いた製品をよく見かけましたが最近は見ません。やはり一枚仕立てのダブルフェイスの美点であるシンプルで軽やな個性をスポイルしてしまいます。

なかなか気に入ったコートに出会う機会って無いものです。一重仕立てのコートは寒さの厳しい地域でなければ、皆様からのレスにある工夫で寒さは凌げます。
      お気に入りの1着が買えると良いですね。

襟なしウルトラライトダウン

🙂
      ねこマンション
      ユニクロの襟なしのウルトラライドダウンジャケットを着ます。

春秋用にする。

冬きたる
      防風加工されてるわけでもない
      なら、真冬には厳しいかと。

インナーダウンを来てコートを羽織るのもありでしょうが、めんどくさそう。

あくまで、車での移動、室内(モール等)での着用コートとしては有りですが
      外での防寒着にはならないような気がします。

ボタン留めだと隙間から熱が逃げますし
      首回り 袖周りが隙間があるとそこから熱が逃げます。

防寒目的なら、アウトドアメーカーのコート ダウンジャケットがおすすめです。防風 保温性能が全く違います。
      中綿コートでも、内側にアルミが貼ったものだと暖かいです(早朝はマイナス7度ぐらいですが、何年か前のコロンビアを愛用してます)

おしゃれ目的なら好きなコートを
      防寒目的なら
      アウトドアメーカーのものが良いです。

暖かいかどうかより・・

🙂
      maimai
      裏地がついていないと滑りが悪いので、化繊のブラウスの上に着るのなら構いませんが、ニットや滑りが悪いものの上に着ると脱ぎ着時に摩擦が起こります。私はそれが嫌いなので裏地ナシは買いません。

春夏用のジャケットなどは裏地なしでも下に着るものが薄手ブラウスやTシャツですから気になりません。

リバーシブルコートも大きめで袖も太目のものならいいと思います。

購入した方が後悔しない。

🙂
      hana
      裏地無し、1枚あると良いと思います。
      ただし、脱ぎ着し易い様に大きめを選べば問題無いですよ。
      寒かったら中に着こめますからね。
      実は私も裏地無しのコート欲しくて検討しています。

ねこマンション様と同じ方法

🙂
      Keyココ
      私もその製品をいくつか持っています。袖なし、袖付き、長さ違い、色違いと何点かもっています。

私は海外在住ですが、出身地の東京より冬は寒いです。昼でも零度以下は珍しくありません。歩くことも多いし、公共の交通機関を利用することも多いです。

その点ウルトラライトジャケットは便利です。セーター感覚で羽織れるのです。コートと同系色のジャケットなら、外から見て違和感もありませんよね。その上、私は色々な色、柄のマフラーを首もとに使うので、インナーは外からは見えません。

その上職場や室内は暖房が強いので、皆薄着で過ごすのです。カシミアのセーターなんか好きなのですが、それを着ると暑すぎてしまいます。
      セーターと違い、保温力も強いので、暖かいですよ。私もお勧めします。

迷ったけどやめた

🙂
      よーこ
      あの軽い感じがおしゃれなんでしょうけど
      アラフォーなのでアウターはある程度どっしり感が欲しいお年頃でして。
      お若い方ならいいと思います。
      インナーダウンはなしでさらりときこなしてほしいです。

東北は無理かな?

わーまま
      これが北東北で
      移動はほとんど車
      室内は熱いに温かいなら可能なんです

先日おしゃれなブロガーさんが
      裏地なしのコートをお勧めしていて
      真冬でも暖かいといっていましたが

彼女の住む地域は関西

東北の寒さを知らない人の意見だと思いました

それでも着こなせる方法はありますよ
      いまはコートの下に着る用のダウンが売ってますから
      真冬になったらそれを着たうえにコートを着ればいい

すごく温かいですよ
      ただ、ちょっと面倒

でも昔から言うじゃない?

おしゃれは我慢だと

目的をブラさない

🐱
      アラカンです
      >出来るだけ暖かいコートが欲しいので迷っています。

何のためにコートが欲しいのかをやっぱり重視するべきじゃないかと思いますよ。

おしゃれの為なら少々の不便さを我慢するというのもアリだと思いますので、短い時期におしゃれを楽しみたいと思うなら買ってもいいと思いますけども

裏地がないと脱ぎきがしにくいですし、正直毛玉になりやすいですよ

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

風が通るかな。織り方と目の詰まり具合によっては大丈夫かも

主婦24時
        確かに素材自体は暖かいでしょうけど、裏地無しで東北は無謀です。

全てドアtoドアで、風が吹き抜ける通路や道路を歩かないのなら行けるかも知れません。

ただ、生地の、織り方と目の詰まり具合によっては大丈夫かも。

例その1:30代の時愛用していたウールとアクリル混の裏なしコート

フェルト毛布みたいな生地で、織り目がしっかり詰まったもの。風が通らず軽くて暖かかったです。

例その2:アンゴラとウール混の裏なしコート

素材はとても暖かで軽くて最高でしたが、ややざっくりとした織り方だったので風が凍みました。
        おしゃれで素敵だったんですけど、真冬は車から建物や室内へ直行の時にしか着ませんでした。

そのコートに裏地が無いのは見た目の軽やかさ重視なのでは?
        中にダウンを着ると良さが半減しないかしら。

持ってました

くりごはん
        某ブランドで一目惚れ。
        裏地がないのが気になったけど買いました。

結果…
        滑りが悪く着心地が悪い。
        下にニットを着ていると脱ぐ時にコートの
        袖部分が裏返しになってくっついてきてイライラ。
        静電気バッチバチ。

すぐネットオークションで売り飛ばしましたよ。
        オススメしません。
        裏地の重要性を改めて感じました。

中の服との滑りが悪くて、変に突っ張ったりしますよ

🐤
        南風
        実体験です。
        ツルツルした裏地がないと、中に着ている服と直に接するために、身体を動かすと布同士でもたついて、突っ張ったりしておかしなシルエットになります。

予算が許すなら、春秋ように

kitten
        そこまで気に入ってらっしゃるなら
        予算が許すなら、春秋ように買ってはいかがですか?

冬用には、別の暖かいコートを買ったら良いと思います

着脱ぎがたいへん

yuki
        着たり脱いだりの時に滑らないのでイラっとしますよ。

ブラウスの上ならいいけど、冬場はセーター着てたりジャケットもウールだったりじゃないですか。滑らないんですよね。

どうしてもとのことなら裏地をつけてもらうことも出来ます。

以前お気に入りの裏地なしのコートに洋服リフォーム店で裏地をつけてもらったことがあります。やはり、裏地なしより快適でした。

寒さはあまり変わらないんじゃないかな、と思うけど。モノ(生地)を見てないので何とも言えないかな。

店員さんの言うことはあまりあてにならなかな。売ればいいし、上(メーカー)から言われた通りのセールストークだと思う。だって、本人は持ってないだろうし、寒さ本番でもない今、店内で試着しただけでわかるわけないからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示