詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの発表会で集中できない

レス10
    (トピ主5
    😀
    かりん
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。
    子供の頃からピアノを習っていましたが、小学校卒業と同時に辞めて、大人になって再開した者です。現在30代です。
    発表会が毎年ありますが、緊張で頭が真っ白になり、いつも思うような結果を残せず悔しい思いをします。
    場数を増やせば良いのかと思い、発表会の他にも様々な人前での演奏に挑戦しましたが、やはりそのたびに頭が真っ白になります。

演奏の途中で止まるということはなく、ミスタッチが普段より増え、はやくやり過ごしたいからかテンポが速くなります。
    やりたいことが一切できず、「無難に」終われば良い方です。
    肩が上がり、腕が硬直し、その結果音が綺麗に響かずつぶれたような音になります。
    (自身の録音を聴いたのと、先生の見解です)

弾いている時は、とにかく「集中できていない」という感じです。
    手が勝手に動き、頭は他のことを考えています。
    「先生どのへんにいるかな」
    「打ち上げ何飲もうかな」
    「ショパンってイケメンなのか?」等。
    そのまま手だけやり過ごせれば良いのですが、ふと我に返ったら大変です。
    「次の指番号って…」「フラットでいいんだっけ?ナチュラル?」等「思考」が入ったとたんパニックです。

「無難に弾ければ良いじゃないか」という意見もあるかもしれませんが、年に一度の発表会で、5分や10分のために半年かけて練習してきます。
    曲に対する思い入れも相当なものがあります。
    「普段通り」「緊張せず」は無理だと思いますが、せめて練習に近い状態で弾きたいです。
    どうしたら頭の中の謎のお喋りを止めて、曲に集中することができるでしょうか。
    また、今回も本番を2週間後に控えています。
    残り2週間でできることがあればアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

慣れ

あんこ
    慣れるしかない。
    または、頭が真っ白になっても手が勝手に動くほど練習するしかない。
    バレエやってますが、発表会やコンクールって、誰でも緊張しますよ。
    この日のために何年もやってきたのに、なんて言い訳するなら、もっと頻繁にコンクールにエントリーすればいいのでは。
    大人なんだから、自分で予定組めますよね。
    それでも緊張したら普段なら出ないミスも出ます。実際に身体が硬直してしまう、という事も。
    だから、強制的に身体が硬直しないようにする方法というのもあります。

あんこ様

😀
    かりん
    レスありがとうございます。
    やはり慣れなのですね。
    場数は踏んでいるつもりだったのですが、まだ足りないのかもしれませんね。
    「だんだん慣れてきた」ということもなく毎回同じように集中できない状態なので、回数ではなく、精神的な問題というか脳の使い方の問題もあるのかと思っていました。
    「強制的に体が硬直しないようにする方法」というものがあるのですね。
    差し支えなければ教えていただけますでしょうか。

自分の世界に入り込めるかなんだよね

匿名
    俗に言う緊張感の問題なんだけどね、
    『良い緊張感』と『悪い緊張感』というものが存在するのは確かだ。

自分は演奏とかではないが、人前で話すことも結構あった。
    若い頃に友人の披露宴で歌を依頼されたときもとんでもなく緊張した。
    (ちなみになぜか一般的な余興タイム以外の歌だったから尚更ビックリ)

場慣れというが発表会なんてそうそうあるわけじゃない。
    だからこそ日頃にどこまで緊張感を抱けるかが重要なんです。

トピ主さんはどちらかというと気を反らすことで何とかしようとしている。
    それが逆で如何に無心になれるかを日頃の練習で作るんです。
    これが『良い緊張感』なんですよ。

前回のW杯ラグビーでの五郎丸選手のポーズがあったでしょ?
    あのようなルーチンワークというのも無心となる1つの手段です。

面接のような応答があるものはさ、相手ありきだから無理だけど、
    演奏でも実技でも成功させるって自分だけの問題だからね、
    良い集中を常に練習に組み込むんですよ。

五郎丸ポーズだけでなくて、イチロー選手のボックスにたつときの
    ルーチンワークだって同じ。プロゴルファーのアドレスの手順も同じ。

よく言う話で平常心でっていうけど、
    それって日頃から良い緊張、集中状態に入れるってことが前提なんだ。
    そのいつもの集中が周囲の雑音などが耳に入らないようにまでできれば、
    平常心=練習通りで周囲をシャットアウトして集中状態に入れるってこと。

だからこそ、トピ主さんは練習をしていくなかでね、
    良い緊張、集中状態になるときがどんなときかを思い浮かべてみて。
    そして意図的にそれを練習で繰り返して自分の中にスイッチを作るんです。
    それが成功を導くルーチン動作なんです。

匿名様

😀
    かりん
    なるほど、精神統一ができているかそうでないかということですね。
    本番中は気を反らすというか、勝手に他のことが浮かんできて止まらないのです。
    手だけが勝手に動き、頭と体がバラバラのような感じです。
    「今ここ」に集中する訓練をすれば良いのですね。
    今日、ひとりでスタジオで練習してきました。
    ひとりだと緊張しないので録音をして少しでも緊張感を高めようとしてみたのですが、やはりとにかく「集中」ができませんでした。
    もしかしたらピアノ以前の問題なのかもしれませんね。
    たとえば食事のときは、味や食感「だけ」に集中するようにしたり、瞑想をしてみたりしようかなと思います。

普段から、緊張する練習を

🎶
    あずき
    瞑想をして集中力をつけるのは、とても良いと思います。

あと、よく言われるのは、普段の練習の時に、いかに本番を想像・イメージして、その状態を作っていけるか、ということです。

練習の時は常にリラックスしていて、本番だけ上がってしまい、練習通りに弾けないというのは、いかにもごもっともです。

逆に、練習の時に、しっかり本番を想定して、緊張することも練習しておくと、少しはマシになります。

本番で着る衣装をそばにかけておく、とか、本番で履く靴で練習する、とかも必要です。

誰でも、本番は、練習通りに100%の力を発揮するなんてことは、まず不可能なので、ある程度は開き直っていきましょう。

本番まで、いい練習ができますように。

あずき様

😀
    かりん
    ステージに慣れるということだけではなく、緊張に慣れることが大事なのですね。
    ふだんの練習はサイレント機能がついたアップライトでしており、生音で弾くと苦情が来るため、基本的にサイレントでしか弾いていません。
    自分しか聞いていないので緊張することもありません。
    スタジオに行く回数を増やして視覚的にもグランドピアノに慣れるように、本番の靴を履いて譜面台も外して練習しようと思います。
    本番で緊張を抑えるだけでなく「緊張していても弾ける」「ふだんとのギャップを少なくする」ことが大事ですよね。
    明日が本番ですが、少しでもリラックスして、自分の音をちゃんと聴きながら演奏できたらと思います。

ものすごくよくわかります!

🙂
    ぴこ
    私も別の楽器ですが先週発表会を終えたばかりなのでよくわかります。多分素人で楽器演奏する人は大なり小なりみんなそうなんじゃないでしょうか。

ご参考になるかわかりませんがとりあえず私の心がけていることは
    「とにかくゆっくり弾く」です。本番ではゆっくり弾いているつもりでも自分の理想的なテンポより速くなります。速くなると指がついていかずミスしますよね。

次に大切なのは「息をする。できれば口呼吸で。」
    緊張すると呼吸をしていないことがあります。そうすると体が硬くなってさらに緊張します。口もとを緩めて(鼻が詰まっている人みたいな感じで)息をしてください。フレーズの切れ目ごとに息をる箇所を決めておくとさらに良いです。

この二点を意識すれば余計なことは頭に浮かびづらくなるかもしれません。発表会、楽しんできてくださいね。

私をご覧なさい

🙂
    むぎちゃ
    発表会まであと数日ですね

間に合うかわかりませんが
    おすすめです。

「あ~、みんな 見てる・・
    緊張する、どうしよう、ちゃんと弾けるかな・・」

どちらかというと
    びくびくちゃん方向かなと感じました。

でも、
    >「演奏の途中で止まるということはなく」
    素晴らしいじゃないですか!

そこにプラス

舞台そでから、出た瞬間
    思い切って、開き直って
    颯爽と、堂々と!
    笑顔で歩いてみてください。

気持ちは、トップスターです!!

「さあ!みなさん!私をご覧なさい!」
    「ああ、ライトが気持ちいいわ」ぐらいの気持ちです

強気でいることに慣れたら
    更に、気持ちよくなりますよ

気持よさが自信につながります

楽しんでください 
    応援しています!

ぴこ様

😀
    かりん
    先日本番を終えましたが、本番前に読ませていただきました。

本番で椅子に座り、腕をダランとしてリラックスして、ゆっくり深呼吸をしてから弾き始めました。
    最初はゆっくりで途中から速くなる曲なのですが、最初のゆっくりな部分からいきなり両足が震え始めて(笑)
    ダンパーもウナも踏んでいたので、重心がしっかりせず大変でした。
    ですが頭は変に冷静で「知らん!勝手に震えてろ!」と思ったら震えはどうでもよくなり「このまはまいける!」と思ったら後半の速くなる部分でいきなり緊張がひどくなり乱れました。
    最初は落ちついていて途中からおかしくなるなんてことあるんですね。
    逆ならわかるのですが。
    ゆっくり弾こうと試みたのですが、あとで録音を聴いてみたら、いつもルバートしているところもサラッと行き過ぎてしまっていました。
    そして、いちばん大好きなフレーズで派手に間違えてショックでした。

今週末にまた演奏会があるので、アドバイスいただいたことを念頭にいれてまた頑張ってみます。

むぎちゃ様

😀
    かりん
    先日本番を終えましたが、本番前に読ませていただきました。

出番前に友人と談笑したりしてリラックスし、笑顔で堂々とステージに立ったつもり…だったのですが、弾き始めたとたんに足が震えだしてもう大変でした。
    それでも前半は冷静に音を聴き「なんていい曲なの。聴いて!綺麗でしょ!」という感じで弾けていました。
    が、後半の難度の上がる部分で緊張しはじめ、ミスを連発してしまいました。

メンタル面だけでなく、単純に苦手箇所の詰めが甘かったのもあるのかもしれません。
    練習の段階でも不安が残っていたので。
    ふだん80%の努力しかしていないのに、70%近くの力を出せたという感じです。
    100%の力を出したければ、200%くらいの努力をしなければならないですよね。

今週末に弾きおさめのような演奏会があるので、またがんばります。