詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳 児童館での対応について

レス7
    (トピ主0
    😢
    2歳児ママ
    子供
    2歳4ヶ月の男児(第一子)がおります。
    赤ちゃんのころから社交的なタイプではないため
    他の子が使っているオモチャをわざわざ取りに行くようなことはまずないのですが、
    逆に自分が遊んでいるテリトリーに入られることを嫌がってしまいます。
    例えばおままごとコーナーで遊んでいて、
    自分が今現在は使っていないアイテム出会っても
    持っていかれるとすごく怒るといった感じです。
    このカゴの中身は全部自分が遊んでいるもの!!
    という感覚なのでしょうか…

昨日も上記のようなシーン(相手は息子より少し小さい)があり、
    押しのけて泣かせてしまいました。。。
    今までは嫌がって泣いたり怒ったりすることはあれど
    手が出ることはなかったので、ものすごくショックを受けました。
    (さすがにいつもより強く怒りましたし、お相手にはひたすら謝りました。)

『一緒に遊ぼうね』
    『児童館のおもちゃはみんなのだよ』
    『仲良く遊べない子は児童館には来れないよ』
    などは小さな頃から伝えてきました。
    家でもイヤイヤ言うことが多く、正直最近かなり手を焼いているので
    ここのところ児童館へ行くことはほとんどなかったのですが
    今後もっと酷くなるのではと思うとますます遠退きます。
    手が出たことは初めてですが、普段から社交的に絡んでくれるタイプに
    困惑してしまう様子が見られます。

ちなみに私自身もかなり非社交的であり元々友達も少なく、ママ友という存在もおらず、
    息子には頻繁に集まって遊ぶ友達という存在がおりません。
    (数少ない友人の一人が同時期に出産しているため、その子とは1~2ヶ月に一度遊びます。相手が女の子のためか、トラブルになったことはありません。)

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、今後の対応や過ごし方について
    アドバイスやご意見などいただければ嬉しいです!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

児童館は卒業で良い。幼稚園は決めました?情報収集してます?

😑
    小5・小1の母
    児童館はイベントがある時に行き、ついでに遊んで、息子さんの成長ぶりのチェックは(よその子と仲良く関われるか)定期的にしておいた方が良いです。

私も、息子が2歳になって、児童館は卒業しました。
    息子は、オモチャを取られまいと、キョロキョロ周囲を警戒して、全く玩具に夢中になっていなかったので。
    児童館にいる間、息子の顔は、全く楽しそうではなく。
    なので、暑くても寒くても公園や(近所だけではなく、バス等で遠くへも)、空港が近かったので飛行機を見に行く、余りに外が辛い時はショッピングモール内の300円位で遊べる有料スペースか無料スペースに行く、地元デパートの玩具売場の無料スペースとか。
    そういう遊び場を回りました。
    外で過ごす方が、息子は常に笑顔でした。

幼稚園の見学がてら、園庭開放の日に遊びに行ったり。
    (園のHPに年間予定が掲載。
    載っていないなら、夕方4時以降に電話して聞く。
    プレ幼稚園という形を取る園もある。
    プレは事前申込みが必要で、定員に達すると受入不可。
    プレ経験者しか、入園出来ない園もある。
    園によって違うので、今から情報収集しないと、来春から動いても遅い。
    入園願書提出も、先着順の園、抽選の園、縁故優先の園など様々)。
    園庭開放だと、息子の同級生にあたる2~3歳の子が多く集まるので、同レベルの子だから、仲良く遊んでました。

私にはママ友が複数居ましたが、子供達が2歳になると、昼寝の必要な我が子と、昼寝しなくなったママ友の子達とは、1日の過ごし方が違ってきて、遊びたくても遊べなくなり、通わせたいと考える幼稚園も違いが出てきて疎遠に。
    だから、息子は2歳から決まった友達との交流はしていません。
    入園後は、私が二人目妊娠で悪阻で動けず、息子も幼稚園で疲れるのか年少の間は昼寝必須で、友達付き合いは皆無。
    年中から転勤で引っ越し。
    今は友達も沢山居て、問題ないです。

場数を踏む

🙂
    トマト
    まだ2歳、成長過程です。
    自己主張出来るようになったのは成長の証し。
    この時期我慢ができないのは、脳が成長中で未発達だから。
    私もトピ主さんも同じ様にお母さんを困らせてきたはず。

私も偉そうなことはいえませんが、ゆったり構えましょう。

一回でお友達を押したらダメなんだなって分かるわけないです。
    何度も繰り返し学んで相手の気持ちが分かっていくものではないでしょうか。

お子さんがお友達をおしそうになったら、さっと抑えられるように目配りは必要ですが、
    小さい子がいたら優しくね。優しいお兄さんは格好いいよと普段から伝えながら気長にいきましょう。

経験しなきゃ育ちません。
    怖がって家に引きこもる必要はないですよ。

そうですね

わかめ
    まず、勘違いしてはダメなこと、
    子供は脳の発達段階で、幼稚園年中さんの途中くらいからやっと他者を認識し、一緒に遊べるようになります。

それまでは、自分の欲求が一番になり、それは当然のことなのです。
    ですから、主さんのお子さんがカゴのおもちゃを独り占めしたい欲求は、あって当たり前な感情です。

次に、ではその年中さんまでどう過ごすか?ですが、親がお手本になり子供に教えていく時期です。

そんなに激しく怒る必要はありませんが、「みんなで遊ぶおもちゃだから、わけっこして遊ぼうね」と本人には伝え、
    余所のお子さんには親から「どうぞ」と言って渡せば良いです。

そういうのを見て、子供は真似をしてそのうちに「どうぞ」ができるようになります。

年中さんの途中からは、自分のおもちゃを「どうぞ」すると、「友達と一緒に遊べること」が楽しくなります。

あと、おもちゃをどうぞしてしまうと、お子さんが泣いて怒る時があると思いますが、最初から否定するのではなく、まずお子さんの心情を言葉に変換して、お子さんに聞かせるようにしましょう。

親からの受け答えが否定否定ばかりだと、本人も他者に否定否定のコミュニケーションを学んでしまいます。

ですから、まずはお子さんが「どうしたいのか」を言葉にして伝えましょう。

例えば「○○ちゃんは、カゴのおもちゃで遊びたいんだね」です。
    そこから「カゴのおもちゃは○○ちゃんの物ではなくて、みんなで遊ぶおもちゃだから、一緒に遊ぼうね」。

イヤイヤを表現すると思いますがそれも「イヤなのね」と一度言葉にする。
    そこから「イヤでも、あれはみんなのおもちゃだよ」みたいに。

あとは、例えば独り占めではなく一つのおもちゃ遊んでいて、他の子に取られそうな時は、相手の子に「ごめんね、今このおもちゃ、○○ちゃんが遊んでいるから」と親が言葉で断るのも大切です。

幼稚園か保育園

🙂
    なな
    ・下見をかねて幼稚園のプレ教室に行く
    ・保育園でやっている母子参加のイベント等に行ってみる

などは、いかがでしょう。健診や予防接種の会場、役所、地元の公民館などに案内が置いてあるかと思います。

特に保育園主催のものは、保育士さんが一緒に遊びながら子供の様子をよくみてくれ、相談にも乗ってくれます。

改めて相談に行くのだと普段のようすがみられないけれど、これなら現場遭遇確率も高いので、よりよいアドバイスがいただけると思います。

『一緒に遊べない』は、発達段階でよくあることだと思います。小学校に入っても苦手なお子さんもいますよ。

児童館って子供には負担な気がする

🙂
    冬支度
    子供3人(全員小学生)のママです。

2歳児の男の子なんですから、自分が全部使いたい→おもちゃを取られそう→咄嗟に言葉が出ないので焦って押しのけた、は至って普通です。
    2歳児同士が仲良く妥協しながらワイワイ遊んでる姿なんて、見た事ないです。
    だって、まだそんな年齢じゃないですから。

誰かに警戒することなく、リラックスして遊べる公園や自宅の方が、よっぽど子供には良いと、幼児期を過ぎた今となっては思いますよ。

トピ主さんも児童館にこだわらず、子供がリラックスして遊べる場所に連れて行ってあげてください。

同じでした

🙂
    kana
    分かります。息子も児童館デビューした頃から他の子が使っているものに寄っていくタイプではなく、その時あいているおもちゃで遊ぶタイプでした。親としては安心でしたが、その一方で自分が遊んでいるテリトリー?に入られるのを物凄く嫌がりました。そしてやはり、トピ主さんと同じように話をするのですが、自分の思うように遊べず、泣いたり怒ったり。
    ある時、児童館の先生に『息子は取らないのに取られてばかりになってしまい、親としてどう対応するのが正解か』相談したんです。その答えが目から鱗でした。
    『これから集団に入れば、自分の思うようにはいかないからそのお勉強よ。何でも思い通りになるまま小学生になったらそれこそ大変なことになるよ。今はどんどん取られればいいのよ。小さくても色んな人がいることを学ぶから』と。
    『こういう場ではどんどん取られればいい』という逆転の発想に衝撃を受けつつ、なるほど!と思いました。1~2歳の頃の話です。その息子も3歳頃にはグイグイ系のお友達にはそれなりに反撃することを覚え、3歳半になった今は結構上手に遊べるようになってきました。わたし自身は、双方が怪我しないかだけ注意しながらやり取りを見守りつつ、時にフォローするスタンスでいます。あの頃は、しょっちゅう嫌がっている様子を見るのも、取られまいと必死でキープしている姿を見るのも、それぞれ違った意味で切なかった。
    客観的には息子さん、正常な成長過程なだけで全く問題だとは思えません。むしろ優しい方では?だからこそ、初めての押し退けという、小さいながらの攻防戦にトピ主さんもショック度数が大きかったのではないでしょうか。
    そう言えば、しまじろうアニメもそういった幼児あるあるな場面をストーリーにしていて、情操教育の参考にもなるので親子で度々見ていました。

普通~の、児童館の日常光景です。

🙂
    coa
    2歳4か月、しかも第一子、しかも男子。
    そんなものですよ~!!
    男子は女子より「物」に執着する傾向があるから、「ここのオモチャは僕の!」って、男子あるあるですよね。
    「これは僕のだから貸さないよ!」なんて流暢にお喋りできる2歳4か月なんて、あまりいないでしょうから…まだ上手に話せないんだから、体で表現しちゃうのは当たり前。
    勿論、性格的に「やる子(気が強い・意思が強い)」「やられる子(気が弱い・穏やか)」にはある程度分かれますが。

第一子でしかもまだ子供お一人なら、ママもいろいろ気を遣いますよね~。
    今はいろんな情報がネット等にわんさか載っているから、丸々鵜呑みにして「こういう事しちゃいけないんだ!させちゃいけないんだ!」って真面目に考えて雁字搦めになったり。

児童館って、それも社会を学ぶ一部だと思うので、寧ろ「うちの子は絶対に叩かれたり何か粗相されたら許さない!」なんて意識で行く場所じゃないです。
    オモチャの取り合いしたら、「貸してって言おうね」「貸してあげようね」等の社会性を学ぶ場、だと思います。
    勿論、2~3歳児で「貸して」「いいよ」なんてすんなりやれる子の方が極小だし、それはそれで意思が弱かったりで就園就学した後が大変になる事も有り。
    「それを絶対やらせる」ためではなく、「そういうコミュニケーションを親や周りが教える場」だと思います。

長男も似たような事が多々あったので、当時新米ママだった私も、トピ主さんのように悩みました。
    が、子供達がもっと大きくなると「大した事じゃなかったのを大騒ぎしてたな」今となっては思います。

未就園時代は、母が無理して外や友達と遊ばせよう!としなくても大丈夫だと思いますよ。
    児童館は、ママトークや職員さんとの雑談でストレス発散の為に行っていたような物です。
    入園しても、年少男子達はオモチャの取り合いなんて日常茶飯事でしたよ。