詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3、下ネタとの付き合い方

レス15
    (トピ主3
    😨
    なゆた
    子供
    小3の長女の事です。

偶然知ったのですが、娘のクラスでは一部の男女の間で下ネタが横行しているようです。下ネタといっても、誰と誰が何をしたとか、ちょっと度を越えた内容でした。

娘はそういったことに全く興味がないので関係ないと思っていたのですが、話を聞くと、むしろよく話している側のようで…大変ショックでした。

この件に関して娘と話をしたのですが、性に関して興味があるというより、禁忌的話題や噂話で友達とコソコソ盛り上がるのが楽しいといった感じでした。
    そこで交わされるいくつかのいかがわしい単語についても、性的なものという認識はあっても、具体的にどういった意味なのかは理解していない様子でした。

小3にしてそんな話題が持ち上がる事、それを娘が話していた事、よく知りもしない噂話をペラペラと周りに言いふらす事。
    あれもこれもショックで…。

どうやら大もとの発信源はAちゃんという子で、周囲の男子がそれに拍車をかけ、一部の女子もそれに追随して(←娘はここ)、こういった話が常態化してしまったようです。
    娘は、Aちゃんの家に一度だけ遊びに行ったことがあるのですが、その時にタブレットでいかがわしい動画を見せられたとか…。

ひとまず
    ・こういう事があった以上、もうAちゃんの家には行ってはいけない。
    ・人前で盛り上がっていい話題ではない。聞いて嫌な気分になる子だっている。
    ・よく知りもしない噂話をベラベラと広めるなんて言語道断。

以上を話し、二度としないと約束しました。
    性については、今度しっかり時間を設けて話をするから、準備する時間が欲しいと伝えました。

友達と下ネタを話すな!とか、そういう友達と付き合うな!というのは無理があるでしょうし、かといって、このままでは…

色々話しましたが、決定的な声掛けが見つからず悩んでいます。

ランキング

レス

難しいもんだいかもしれませんが

🎂
    もち
    なゆた様、こんにちは。

小学三年生のお子様。
    当然貴女様より二回り程、もっと多くかもしれませんが年の差は離れ、
    自らの常識や理屈は通用しない新しい価値観が普通だったりします。

その昔、女の子はお淑やかで慎ましく。
    男の子は元気で活発に。

もはや性役割という考え方さえハラスメントと言われる時代に
    女の子なのに下ネタなんて…と悲観するのは既に遅れているのかもしれません。

そのような事はさておき、性教育について
    近年新しい考え方として、3歳頃には始めておいて
    思春期へ入り性を意識する頃合いには正しい知識とそのリスクを
    身につけている事が理想と考える学者もいるようです。

玉手箱の中身の様に、宝の地図の様に
    それが何かは分からないし、大人が意図的に隠している事柄について
    なんで?どうして?と、あえて関心を持ってしまうのは
    半ば仕方のない事。

捉え方によっては貴女様の影響でお嬢様は下ネタに興味を持ち
    遊び道具にしてしまったと言うことです。

そしてまた大人の手によってモヤをかけられ
    お嬢様の頭の中ではなぜこうも頑に隠されるのか。
    より高い関心を抱いたことでしょう。

大人子供問わず絞めれば締めるほど逃れる為に頭を使います。

伝えにくい話題かもしれませんが、
    それを何故これまでひた隠しにして来たのか、
    それはどの様な魅力があってどの様な危険を伴うのか。
    何故気軽に話題にする事がよくないのか。

単に行動を制限するだけでは子供には伝わりません。

ついに来てしまった試練の時です。
    ここは一つお嬢様が今そこにいる理由からお伝えになってもよいのでは?

息子が小3です。

🙂
    傀儡課長
    この間、「赤ちゃんはどこから出てくるの?」と聞かれ、一瞬戸惑いましたが正直に話しました。

ところで、Aちゃんは女の子ですか?

うわ~

🙂
    かもねぎ
    子どもにそういう動画を見せることも、性的虐待に当たります。
    Aちゃんの親が子どものいるところで見ているのかどうかは分からないですけど、あまり抵抗がないところを見ると、身の回りにそういうものがある家庭なんじゃないかと。

3年生だと、家庭によっては結構際どい子どももいて、うちの近所にもエロ本を読んでる子がいたと聞いて驚いたことがあります。

正直ご家庭もそれなりの感じでもあったので付き合ってほしくなかったですよ。
    今は縁が切れたのでほっとしてます。

性に早熟になる子は家庭に問題があることがあるんです。そういった意味でも付き合わないように言うのは、それほどおかしなことではないかと。

同時に、学校の先生にも、こんなことがありましたみたいな感じで相談してみてもいいと思いますよ。Aちゃんのためにも。

担任の先生に言いましょう

🐱
    エイミー
    クラスでそういうのが流行ってる?なら先生に言わなければ。自分の子供だけ諭しても変わらないと思います。
    タブレットを触らせるAちゃんの親は知っているのか。
    そこも先生を通して伝えてもらいましょう。

トピ主です

😨
    なゆた
    レスありがとうございます。
    まとめてで申し訳ありませんがお返事させていただきます。

Aちゃんは女の子です。
    Aちゃんのお母様がどこまで知っているか…わかりませんが、割と放置的に子育てされている方なので、タブレットの制限等もしていないのかもしれません。親の目が届かないところでAちゃんが何をしてるか把握してないし、うちは自由にさせてるから~という感じで。姉と兄がいるので、そういう所からも情報が入りやすい環境なのかもしれないです。

今日ちょうど個別懇談があったので、担任の先生に少し相談しました。
    子供たちは性的な話を頻繁にするんでしょうか?ときいた所、先生は、男の子はたまに下ネタ程度のことは言い合ったりしてますけどね~と、全然把握してない様子でした。
    突然荒立てることはしたくなかったので、男子にも女子にも目に余るような性の話題が出ている事、それを実際に聞いた人がいて、一部の保護者で共有している。先生の方からも少し注意して見てもらえると助かります、と、伝えました。

こっちがモヤモヤムカムカしながら言葉を選んで話をしても、当の本人(娘)が飄々としているのが非常にムカつきます。

何がどのように何が悪いのかわかっていない

🙂
    男です。
    お嬢さんがではなく、あなたがです。
    ・こういう事があった以上、もうAちゃんの家には行ってはいけない。
      →なぜ?
    ・人前で盛り上がっていい話題ではない。聞いて嫌な気分になる子だっている。
      →そういう子がいない中ではいいの?
    ・よく知りもしない噂話をベラベラと広めるなんて言語道断。
      →なぜ?

子供がわかる言葉で話していないので、聞いていても飄々としているのだと思います。

うちも真っ只中ですが、Aちゃんのせいではないかもです

🙂
    小4母
    うちは小4女児です。まったく同じです。

ある日、地域の子供会の集まりの女子トーク中、中学生もいるなか、
    嬉々として、「わたしこんなこと知ってるよ」的な感じで、
    輪の中心で下ネタ言葉(〇ックスとかそういう言葉)を披露している
    わが娘をみてしまいました。
    みんなちょっとドン引き。私は後方で顔面蒼白。

今にはじまったことじゃないんでしょう。
    ママ友だって、子供から聞いて知っていても、私に教えられなかったんでしょう。

うちだって性に関してゆるゆるではないですよ。
    トピ主さんちとたいして変わらないと思いますよ。

「品位のある人間は下ネタを口にしない」
    「下ネタを好む人間は犯罪にまきこまれやすい」
    などと日々の生活のなかで折に触れ(きびしく!)言って聞かせるくらいしか出来ません。

説明はしています

😨
    なゆた
    全てをこちらに書ききることはできず、簡潔に記載しているので誤解があるかと思いますが、実際はもっと深く説明をしています。

・Aちゃんの家に行ってはいけない
    →Aちゃんの家が、子供がいかがわしい動画を容易に観れる環境にあるからです。今時、視聴制限等の設定は親の義務ですらあると思います。親がそういう事に配慮できず、Aちゃん自身にもそういった教育がなされていないので、Aちゃんの家に行かせることはできません。
    Aちゃんのお母様には、私の方から、こういうことがあったんだけど知ってる?という形で話をしようと思っています。

・人前で盛り上がっていい話ではない
    →今回、話をしていたという場所が、お友達が何人もいる公の場だったので、こういう説明をしました。
    性について、我が家は正しい知識をきちんと教えてあげたいと思っています。その上で今後出てくる悩みや気になる事をお友達と話すのは全く問題ないと思うのです。
    なので、今はそういう話題は一切禁止。どうしても話したいなら、ママが教えてあげるから、それを全部を聞いてきちんと理解してからにする事。また、学校や公の場では話さない事。加えて、この手の話をしているだけで離れていくお友達もいるし、「あの子には関わるな」とよその家の人に言われる事は絶対にある。それでもいいなら続けなさい、とも言いました。
    この件については、下ネタを話すという女子(娘、Aちゃん含む3名)でちゃんと話すように促しました。また娘には、自分で良い悪いを判断して断る勇気を持つように話しました。

(続きます)

説明はしています・続

😨
    なゆた

・噂話を広めるのは言語道断
    →実際に見たわけでもないただの噂話、それが本当だとなぜ分かるのか?デマじゃないと100%言えるのか?もし自分のデマ(しかもセクシャルな内容)があちこちで広められたらどういう気持ちになるか?を話しました。
    噂話の真偽に関わらず、その行為で傷つく人が必ずいる。容易に噂話を言いふらすのは、最悪の場合、名誉毀損にも当たる危うい行為という話もしました(名誉毀損についてはこども六法を用いて説明済みです)

昨晩、主人も交え、もう一度話をしました。
    小3というギャングエイジに差し掛かったからでしょうか、近頃は叱られても、返事はするがツーンとした態度で、いまいち反省しているか分からないんですよね。
    それでも、どれだけ深刻な話なのか徹底的に伝えたつもりです。最後は娘も泣いてました。

今日、3人で話し合ってくると言っていました。
    その内容を聞いてまた考えたいと思います。

チャンス

ママー
    性的な話題が出た時がチャンスと思います。

男女ともに、まずは自分の身体を大事に考えること、身体の仕組みについて知ること、それから、好きな相手の身体も大切にする事の重要性を私だったら伝えたいです。

動画を見ては行けない、お友達の所に行ってはいけないだけだと、お子さんが納得しなかったら、親に内緒にして行うかも知れません。

大人が誤魔化したり、言葉を濁してしまったら、
    子ども同士の誤った知識の交換でしか、情報を得られなくなってしまいますし、そのまま大人になってしまった人も多いと思います。

無邪気に話題に出る時は、まだよく分かっていない時だと思うので、
    かえって話がしやすいかも知れません。
    真剣に話せば、子どもも受け入れてくれると思います。
    時期が早いとか遅いとかではなく、話題が出た時がチャンスかと。

20年前、クラスメイトに被害にあいました

朱実
    私は被害者の一人です。クラスメイトのいやらしい発言を何度も聞かされ、卑猥な絵を見せられ、「男好きな女」という不名誉なうわさをばら撒かれて、今でも思い出すと辛いです。
    おそらく、これをしていた子たちは、ほんの冗談のつもりでした。
    自分たちが楽しいのだから、きっとみんな楽しいに違いないと思っていたのでしょう。
    それに、私を小バカにしたようなところがありましたから、私に対しては、こういうことをしてもよいのだ、と見下していた面もありました。
    しかし私は本当に辛かったし、恥ずかしくて悲しかった。クラスで痴漢にあったのと同じです。

クラスメイトとはいえ、私は性的虐待の被害にあったのだと思っています。

このことを知った彼氏は激怒、
    「今からでも処罰する方法はないか」
     と、弁護士さんに聞いてみたらしいです。残念ながら、もうとっくの昔ですし、そんな処罰ができるはずもないので、「無理」という回答でした。

このように、性的なことでの加害は、本人のみならず、その大切な人まで、深く傷つけます。
     もうこれ以上私みたいな人を出してほしくありません。
    こういうトピを立てるような、まともな親であるトピ主さんなら、きっと大丈夫だ、分かって下さると思ったのでレスしました。

どうか、このレスの内容をお子さんにも伝えてください。将来、こうならないために、今から行動を起こされていること、とても良いことだと思います。

大事ですよね

🙂
    ぴよちゃん
    低学年の長男はちょっとまだお子様なので、ち○ことかその程度ですんでいますが、折に触れて、少しずつ話をしてはいますけど、適切な導きが難しいです。性の被害者加害者にならないために、おまたは男女関係なしに大事だから見せたり触らせるものではないとか、その程度ですが。

大人の動画や本、性的な話、早晩興味を持つし、それが普通だけど、興味本位や偏った情報を取り入れて欲しくないですね。女の子だし、妊娠や病気についても大事な話ですから。今はトピ主さまの対応でいいと思いますよ。

今必要なのは、まず性教育でしょう

🙂
    色即是空
    お子さんに必要なのは、性との正しい関わりかたを学ぶことではないでしょうか。
    それを身につければ、お友達との関わり方にも変化が起こることでしょう。

今回のことは、とても良い機会だと思うので、是非、早急にきちんと性について教えてあげてください。
    今を逃すと、噂レベルのいいかげんな性知識しか持たずに思春期を迎えることになりますよ。

第二次性徴の話、避妊や性病のこと、世の中にあふれいている性の商業化など語るべき事はたくさんあります。性の根底には愛情があると知ることが一番重要なことではないでしょうか。
    直接話すのが難しいなら、性教育の本を一緒に読みましょう。今はたくさんの良い本が出版されています。
    一度で済ませるのではなく、何度も繰り返し話してあげて下さい。

早く正しい知識と判断力を身につけさせないと、お子さんは今後ますます多くの雑多な情報に触れますよ。
    スマホなどを持っている子が近くにいる場合(ペアレンタルコントロールしていない家庭もけっこうあり、子ども自身がコントロールをくぐり抜けて情報にアクセスする方法を知っていたりするので)、すでにかなりどぎついことまで見聞きしている可能性が高いです。急ぎましょう。

エール

ママー
    前回は、レスを見る前に意見を書いたので……。

主さんも娘さんに真剣に話をされているのですね。
    娘さん、若干反抗気味のよう?

他の大人からも真剣に伝えてもらうと良いかも知れませんね。

他の方のレスにもあるように、学校にお伝えになったらいかがでしょうか。
    先生から話してもらうと、娘さんだけでなく、他の子も性について真剣に考える機会にもなり、共通の認識になると、モラルも高まるかも。

世の中に、溢れてますもんね

あや
    うちは、中1の娘がいます。幼い方なので、それも逆に心配になる時がありますよ。仲の良いお友達も似た感じなので、情報量が圧倒的に少ないんです。先日、量販店の宴会グッズコーナーで、テレビ番組で使用されていた巨大なサイコロを、娘とそのお友達が見つけ、サイコロに書かれている事を2人で声に出して読んでいたのですが、その中に“最近Hした話し”というのがあり、2人して“最近エイチした話しって何?エイチって何のエイチ?”と、本当にきょとんとして言っていて思わず笑ってしまったのですが、2人に質問されたら何て答えたら良いのか分からないので、知らんぷりしちゃいました。小学校で性教育は習っているので、ある程度の知識はありますが、保健体育の域を越えてないんですよね。性教育を習った時も、今日学校でかけ算習ったよと同じ感じで、“ママ、今日精子習ったよ”と言われ。。そうなんだとしか答えられなかったです。性教育、ハードル高いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る