詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一歳児、夜泣きで睡眠障害の疑いと言われてしまいました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳児、夜泣きで睡眠障害の疑いと言われてしまいました

レス15
    (トピ主1
    😑
    あひる
    子供
    一歳女の子のママです。
    主人は海外単身赴任でワンオペで育児しています。
    娘は新生児の頃から本当に寝ない子で、私は産後うつになり、今も精神科に通院中です。

専らの悩みはとにかく娘の夜泣きが酷いことです。
    一晩に5、6回ぐらい起こされます。
    しかも夜泣きしつつ起き上がったりします。
    毎晩、毎晩で身体的にも精神的にも限界です…。
    実家が近いので母に夜手伝いに来てもらっていますが、母も体力的に限界にきています。

そんななので小児科で漢方(抑肝散や甘麦大棗湯)を3か月ぐらい処方してもらいましたが効かず…最近では漢方見るだけで泣くようになり、
    とうとう睡眠障害の疑いありとのことで総合病院に紹介されました。
    ですが総合病院でも打つ手がないみたいで、先生から
    「次回の診察までに調べておきます。」と言われた次第です。
    全国には夜泣き外来などがあるみたいですが、こちらは地方でそういった病院はありません。
    本当にどうしたら楽になるでしょうか?
    発達自体に問題はないみたいですが、疲れ果てています。

ランキング

レス

ご主人単身赴任はある意味ラッキー

🙂
    なな
    お疲れ様です

辛いよね、私も抱っこで寝たから布団に下ろすと起きちゃうし、やっと寝たとおもったらパパの気配でまた起きて、パジャマにおんぶで、一駅位自転車で走ったりしてました(泣)積算で三時間しか眠れない日々。
    迷走神経もいかれちゃうよね。

気管支が弱い、アレルギーがある子なら、壁に座布団とか立て掛けたところに布団を敷き、ママの上半身を預けて縦抱っこで寝ると眠ってくれる場合があります。

朝は朝日をたっぷり浴びさせる
    昼間、身体をしっかり動かす
    夜6時以降はTVもスマホも禁止
    8時になったら家中の電気を消す
    (当然夜8時から翌朝まで何も飲み食いさせない…一歳微妙…母乳はOKかなぁ)
    そして親が寝る
    子どもが起きても泣いても、起きない
    近づいてきてなめたり叩いたりされても起きない
    胸元に来たらそっと抱き寄せてトントン
    決して親が起きていると悟られない

とにかく、夜は人間は皆寝る時間とわからせる。
    オムツかえるときも電気をこうこうとつけるのはNGです。ちょっと眠りが浅くなっただけなのに親の働きかけでばっちり目が覚めたら、怒り泣きます。

最初は抵抗されますが、頑張って
    子どもが起きても…以降は無理ならポレポレで。
    興奮しやすいお子さんなのかもです。
    3時以降はあまり興奮させない方が楽かも。

チョコと小麦粉は控えめに。

ご主人帰ってきても、かなりキツイけど、ルーティーンは守ってね

そんなものではないのかな。乳歯の生え方とか

🙂
    藁子
    素人のおばちゃんです。

本当に毎日お疲れ様です。

一晩に5~6回起こされるって、そんなものじゃないのかな。

子供が小さい時は常に睡眠不足でしたが、こんな物だと思っていました。
    もう諦めて、子供と同じサイクルで寝起きしてました。
    幸い我が家も単身赴任で、家事を放棄しても支障がなかったのが助かった。

これって赤ちゃんの個人差だと思うんです。
    産まれた時から、しっかり夜寝る赤ちゃんもいるし、ずっと三時間ごとの睡眠リズムの赤ちゃんがいたり、いろいろかも。
    我が家は三時間ごとでした。
    日中は、お母様や外注してお子さまをみて頂き、トピ主様は寝たり休ませてもらってはどうでしょう。

それと成長時期として、乳歯が生えて来るときって、歯茎が変でグズルお子さんがいますね。
    理由もなく、突然泣き出したり。
    歯茎が赤くなって、ちょこっと歯が見えてたりして。
    これだと、歯が生えると治まりますけど。

それと、保健師さんに相談してはどうでしょう。

何か解決策とか原因がわかるといいですね。

もしかして

🙂
    hora
    『人一倍敏感な子』って知ってますか?

『HSC』というらしいのですが、
    人より敏感で、
    些細な事に敏感だったりするようです。
    当てはまる事がないか調べてみては?
    ネットでも色々情報出てますから。

すでに1歳ならば、
    その夜泣き回数の多さは『そんなもの』で済まされる範囲を
    超えてると思います。

個人差はあったとしても、
    その年齢で、母乳での寝かしつけをしていなければ
    (主さんがどのように寝かしつけているかわかりませんが)
    そこまで頻繁には起きないのが通常だと思います。

うちの子(現在5歳)が赤ちゃんの時は
    『生後3ヶ月でまとめて寝るようになるよ』と周囲に言われ、
    実際、その通りでした。
    生後3ヶ月で6時間は連続して寝てました。
    それまでは、1時間~3時間程度で起きてました。

一晩で5~6回となると、
    12時間あっても、一回の睡眠は最大2時間前後って事ですよね。
    これって乳児並みです。

他にも
    変化に弱かったり、
    匂いや音に敏感だったりしませんか?
    ただ、もし、それらがなくとも、
    極端に一つの事に敏感ならば、当てはまるとも言われています。

思い込みは捨てて、
    いろんな角度から考えてみてはいかがでしょう?

一時保育とか使える地域ならば、
    週に一回ぐらい預けて、
    たっぷり睡眠とってください。
    後、お母さんに夜来てもらう・・・との事ですが、
    夜より、休日などの、昼間にきてもらって、
    子守をしてもらって、
    主さんがゆっくり昼寝をする方がいいと思います。
    夜、お母さんに来てもらっても、
    子供が泣けば主さん、目覚めてしまうでしょう?

また、お金に余裕があるなら
    ベビーシッター雇って、子守してもらって休んでもいいし。

とにかく、主さんの疲労を取る努力を。

多分
    何かしたからって、即座に治るとかそういう事はないと思うし。

睡眠障害かもしれないのは

🐱
    アメショ
    1才のお子さんが、疑いありと診断されたんですよね?

うちの上の子も新生児の時にそれ位の頻度で夜中に起こされました。
    もうふらふらで無理だと実家に帰りました。 
    うちの場合はおっぱいが足りてなかったので空腹ですぐ泣いてしまっていた事が分かったのでミルクを足したら3時間は寝てくれる様になりました。

これはうちの話でトピ主さんの事情とは全く違いますが、夜中に何度も起こされる辛さは分かります。

病院にかかっても原因が分からないのはしんどいですね。

日中はどの様な過ごし方をされていますか?
    日中にお日様の下でしっかり活動させたり、1才だから難しいかもしれませんが昼寝をさせ過ぎない様にするとか・・・
    きっと色んな方法を試されたと思うので、上記の様な過ごし方はされているかな?

あと鍼はいかがでしょうか?
    小児鍼をやっている所を探してみたらあると思います。
    怖がってしまうかもしれませんが。

小児鍼かなぁ。

🙂
    寝ない子誰だ
    神経質な息子もあんまり寝ませんでした。それでも、一歳は夜泣きは2・3回。
    今は夜泣きではなく、別の理由で1時間に1回起こされることもありますが(苦笑)

神経が高ぶってるなぁと思ったら、なんちゃって小児鍼でしょうか。
    つまようじを10本の束にしてゴムで纏める。それを固いところでトントンして尖っている所を平らにする。背骨の上から3番目辺りをチョンチョンとホントに軽く数回つつく?と良いそうです。息子にはこれが良く効いてました。お試しあれ。

何の解決案でも無いですが。

💤
    似てるかも。
    我が息子達が全くそうでした。もう20年近くも前ですが。
    実は子供は約2歳違いの二人ですが二人ともそんな感じでした。

決して脅かしでは無いですが、両方とも三歳位迄夜泣きがあり、合計5年程私はほぼ睡眠不足状態でしたが、病院に行こうと考えなかったです。
    何故だろう。本当に当時は辛かったのに。

それでもレジ袋のカサカサ音聞けば泣き止むだの、タオルケットで子供をギュッと包む様にすれば子供は安心して寝るだのを聞き、そういう試しはやってみましたが効いたのだか効かないのだかよく分かりませんでしたね。

確かに夜中何度も起こされてイライラはするし、夜中のせいか此れは永遠に続くのかと不安になるし、親としてはおかしくなりそうですよね。
    実際昼間は頭がぼーっとしてたかも。

夫も居ましたが、最初は一緒に起きていたのに、其の内慣れたのか横で爆睡していましたね。
    でも夫は仕事があるし、一緒に起きてても役に立たないし。

ただ言えるのは永遠では無いって事かな。
    子供によって性格もあるし、寝る子は寝るし少しセンシティブな子は何回も起きるのだと思います。

病院行って原因分からないのなら多分其れがお子さんの性格なのですよ。

辛いですよね。
    でも私も過去形とは言え全く同じと言う事でレスさせていただきました。
    頑張れと書くと無責任かもしれませんが、終わりは必ず来ますからね。

トピ主です

😑
    あひる
    みなさんレスありがとうございました。
    まとめてになりますがご了承下さい。

少し補足させて下さい。

娘は前述の通り、私が産後うつの病院の勧めもあり
    保育園に通っています。
    なので昼間は運動不足とかはないと思います。
    私は昼間は家事したり、来年から復職するため、その勉強や準備をしたりしていますが、産後うつのため日によってやれることに波があるのが現状です。
    寝たい気持ちもあるのですが、夜泣きで不眠症気味になってしまい、寝れないのです。

いままで夜泣きのためにやれることは思いつく限りしました。
    市の保健師に相談し、断乳したほうがいいとのことだったので断乳したり
    育児イベントでの育児相談で助産師や看護師に相談したり、
    児童相談所に相談して乳児院に預けてもらったこともあります。
    ただ乳児院に預けると娘は大泣きで食事も拒否するぐらい荒れてしまったらしく、あまり預けたくないのが正直なところで…
    地方なので夜見てくれるベビーシッターもいません。

何か方法はないでしょうか?

わかります、辛いですよね

🐧
    なみ
    お辛いですね。
    うちにもそういう子がいますから、大変さわかります。影響で親がウツや不眠になるのも一緒です。免疫力がよわるのか、風邪や高熱など体調を崩しやすくて、アレルギーや蕁麻疹もでたり、とにかくフラフラでした。

お子さんが園に行っている間に眠れるように、入眠剤を処方してもらえませんか。親が充分睡眠がとれれば状況は改善します。寝なきゃつらいままです。

うちは、長年の取り組みの結果、「子を寝かす」のは諦めました。
    どなたか書いていたように、うちの子もHSP/HSCですし、体力あり、あまり寝なくても生きていける体質みたいです。

別件の治療で3歳からホルモン補充療法をしてから少し夜の睡眠がマシになり、
    3歳半で入園してからもう少しマシになり、
    小学校に入ってから、人間らしい睡眠をとる日が多くなりました。
    でも、油断すると『なんで毎日寝なきゃいけないの』とかいいながら、夜更かし&早起きしてますね。

私は彼に付き合っていると体力持たないので、5歳くらいからは彼が寝ても寝なくても、自分は寝るようにしました。放置したら朝5時までリビングで一人で遊んでたり。

でも乳幼児期は、そういう訳にも行かないので、連日4時間5時間寝かしつけに費やして、まとめて寝れずフラフラでしたよ。

子どもを寝かせる努力は、うちの場合は結局すべてムダでした。それより、自分が寝れる工夫、自分が体力落とさない工夫、の方が大事です。有効です。

昼間、園に行っている間に、入眠剤に助けてもらって寝るのが現実的だと思う。

2回目コメントです

🐧
    なみ
    仕事復帰後ですが、

夜にお母さまのヘルプはお母さまもしんどいでしょうから、

土日どちらかの、日中見ててもらえませんか。

土日どちらかの日中には、(入眠剤の助けを得て)ぐっすり眠って体力確保できる、
    ようにできるとよいのですが。

仕事のない土曜日にも(保護者の疾病理由で)保育園つかえるなら、そのときに、がっつり寝るようにした方がいいのかな。

睡眠が短くても元気な人は、稀にいるでしょうが、普通は睡眠が足りないと精神も肉体も、蝕まれるんですよ。
    相手は、いつでもどこでも眠くなったら眠れるんです。まともにつきあってたらこっちが倒れます。乳児院で大泣きしてもいいんです。1日2日離乳食たべなくても死にません。(水分さえとれてればOK)あなたが寝るほうが大事です。

夜泣きをなくす、子どもを寝かせる、
    無理……です。
    できたら世の親はこんなに苦労してません。

それより、親が眠れる工夫&努力を。

生後何ヶ月で夜まとめて寝るとか
    1歳何ヶ月ごろには夜泣きは落ち着くとか
    夢を見ない方がよいです。

先にも書いてる方が「5歳まで夜泣きがあった」という方もいますし、
    知り合いには小学生で、週に何度も夜泣きする子がいます。

小学校高学年のうちの息子は、けっこうな運動量、けっこうな学習量でも、5時間も寝れば足りてるみたいです。毎晩寝たくないと言いながら寝て、朝は5時前に自然に起きたりしてますよ。

体質的に、寝る必要がない、眠くない子を寝かせる魔法もないし、
    夜泣きをなくす秘術もないんです。

つきあってたら、親が倒れます。
    倒れる前に、
    自分を守ってください。
    それが、お子さんを守ることになります。

かんのむし

七色
    私は地方在住なのですが、亡くなった大叔母(祖母の妹)が、
    子供の夜泣きの癇の虫(かんのむし)をとると地元では知られていました。

夜泣きには昔から困る親御さんが多いみたいですよね。
    私や兄弟もとってもらったそうですし、私は子供がいませんが
    姉や兄の子供はやはり夜泣きでとってもらいました。

兄は東京の大学病院の医師なので、医学的根拠のないものは否定するタイプなのですが
    夜泣きで義姉(兄が激務なのでやはりほぼ一人育児)がフラフラになり、大叔母にしてもらいました。

気休めかもしれませんが、大叔母にしてもらうとだいたい治まるようでした。
    姉も「不思議と良くなるんだよね」と言います。

辛い時には何にでもすがりたくなるので、怪しいものにはもちろん近寄ったら行けませんが、
    地元のお婆ちゃんなどでそういう方がいたら聞いてみたらどうでしょうか。

ちなみに私の大叔母は謝礼をとらず、受け取っても果物や飲み物でした。

ウチも同じ状態でしたが、セルフネンネで改善しました。

🙂
    M
    ウチも同じ状態でした。あまりにも辛い気持ちに共感しレスさせていただきます。

0歳から保育園に預け、今は1歳です。

うちは生後5ヶ月ごろから夜泣きが酷くなり、酷い日には夜中10回以上、30分ごとに起き、寝かしつけをしても全然寝なくてノイローゼ寸前でした。

保育園のお昼寝も下手で睡眠障害と言われてました。

ありとあらゆる方法を試し、結局効果があったのは夜間断乳(ミルク含む)とセルフネンネでした。

セルフネンネについては色々な意見がありますが、うちは寝る前にご飯やミルクでお腹をいっぱいにさせます。

そして寝室に連れて行き、あえて真っ暗闇にした部屋に子供を置いて、寝かしつけ用のオルゴールのぬいぐるみで音楽をかけて、おやすみ。とだけ言って、さっと部屋を出ます。

はじめはめちゃくちゃ(1時間以上とか)泣きますが、心を鬼にして放置すると、日に日に泣く時間が短くなって、今は泣かずに即寝るようになりました。

同じ部屋にいたら絶対に寝ないので、もし夜中に起きてしまっても、親は別の部屋に行って気配を消して寝るのを待ってます。

泣きまくるのではじめは精神的に本当に辛いですが、子供が自分で寝る力がつけば、寝てくれるようになりました。

コツは毎日同じルーティンで時間で生活する事です。うちは18時迄にお風呂を上がり19時迄には寝かしつけをすると決めています。

夜泣きの辛さは経験者にしかわからないと思います。いずれ寝るようになるとか言われても眠れないのはノイローゼになりますよね。

参考になりましたら幸いです。
    改善する事を祈っています!!

発達障害児の親です。

ナスカ
    私の息子は言葉が出始めたのが2歳なんですが、それまで夜泣きが大変でした。
    その頃は発達障害とはわかっていなかったのですが、振り返ってみて専門の医師とお話ししてみるとストレスが原因だったのかな?と今は思います。

言葉で上手く伝えられない。ってストレスもあればトピ主さんのお子さんの場合だと保育園がストレスになっている可能性もあるかと。
    > 乳児院に預けると娘は大泣きで食事も拒否するぐらい荒れてしまったらしく、
    なんですよね。環境の変化に弱く昼間のストレスから来ているかもしれませんよ。

保育園を一時やめてみるとか。
    それか保育園に預けている間に寝れませんかね。
    昼夜逆転になるかもしれませんが、取り敢えず寝れる時に寝る。
    復職したいのかもしれませんが鬱の時は無理しないほうがいいのでは?
    お子さんに合わせて寝れる時に寝て、今を乗り切る事に集中した方がいいのではないでしょうか。

うちも寝ない子でした

🙂
    ぼん
    新生児から寝ない子で、抱っこしていればうとうとするけれど、布団に置くとすぐ起きる。
    昼も夜も30分以上続けて布団で寝ず、当時は天井が歪んで見えるくらい疲労困憊でした。
    保健所に相談したら。100人中99番目に寝ない子かもね、と言われました。それくらい寝なかったです。

1歳何ヶ月ですか?
    うちは1歳半で断乳したのですがその頃からやっと布団でまとめて寝るようになりました。
    その頃は朝から公園や支援センターに通い、一日中遊ばせていました。たくさん遊べば遊ぶ程寝てくれるようになりました。
    ただし、雨の日とか家で過ごした日は全く寝ませんでしたので、台風の日以外は大雨でもバスに乗ってデパートのキッズスペースに行き、ひたすら身体動かして遊ばせました。
    ちなみに生後半年からベビースイミング、1歳半から体操教室にも通い、とにかく体力を消耗させました。
    結果夜はまとめてぐっすり寝てくれるようになりましたが昼寝は2歳前に完全になくなり、日中はあくびひとつしなかったです。

ちなみに今は小学五年生ですが、相変わらず睡眠に興味がなく、ほっとけば夜中まで起きています。寝ないでも平気だと言います。(日中眠そうにしません)
    さすがに成長に影響出そうなので無理矢理布団には入れてますが、多分寝ついてるのは0時頃のよう。
    一度寝ると起きませんけどね。

息子はいわゆるショートスリーパーなのかな、と思っています。診断を受けた事はありませんが。

とにかく体力を消耗させることをオススメします。
    疲れ果てると寝ると思います。親も大変ですけどね。
    頑張ってください。

ご自分の睡眠確保を優先してくださいね

🙂
    なな
    ナスカさんも書かれていますが、
    感覚過敏などがあるのかも
    『何が』苦手かわかると楽になるのかも。

うちは、光・音・温度など、パパの都合で赤ちゃん優先に調整不可で、本当に眠れず、親の私もフラクラですが、子供も寝ないから?大きくならない。
    地震などで不安定になり、しっかり眠れるようになったなぁと思えるようになったのは小学六年生の夏頃だったかな。
    そうしたら体重も増えて、寝る子は育つって本当だなぁとしみじみ。
    順調に成長しているなら、本当に睡眠は足りているのかも…ですが。

まずお母さんがしっかり眠る日をどうにかして作りましょう。
    自分が壊れてしまいます。

で、ストレス等で興奮状態に陥る要因がないか、ひとつひとつ確認するしかないのかな、と思います。
    トピ主さん、お世話になっている保育園や病院では要因をみつけられなかったので、別の人にも助けを求めましょう。

母子2人暮らしで、この状態でお仕事復帰は無謀な気がします。

大変な時期は周りに頼る

北星
    お疲れ様です。
    うちも新生児から寝ない子だったのでお気持ちわかります。実現可能なありとあらゆることを試しましたが、、初めて一晩通して眠ったのが3歳半で、嬉しくて泣きました(私が)。その後小学生になり多少の物音がしても続けて眠れるようになりました。
    私も当時はもう飛び降りたいな~、それとも事故って入院したら痛くても病院のベッドで眠れるかしら、とか危ないことを常々考えてました。長期的な睡眠不足は人をおかしくしますね。

トピ主さんも既に一般的な対応策は尽くしておられると思います。
    まず今は漢方のみ処方されているようですが、乳児から使える西洋薬リストもあるので総合病院で次回相談されてはどうでしょう。
    あと、夜は自分で見るなら昼間は子供と離れて休みましょう。保健師など自治体の相談窓口へ訴えて保育園の一時保育枠を確保してもらい継続的に預けましょう。泣いてもいずれ慣れてくれると信じて…トピ主さんはそれこそ薬の力を借りてでも昼に休む。
    それから、夜間ベビーシッターはいなくても、家政婦協会とかありませんか?私は認知症のお年寄りの見守りなどを担うヘルパーサービス事務所で家政婦さんを紹介していただき週一だけ夜に来てもらってました。費用は高かったですが、週一だけでも夜に横になって休めるのがありがたくてその曜日を心待ちにしていました。

どうぞ「頑張らずに」、子供の成長を待ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る